スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金をふやす本当の常識 山崎元




分からない運用商品には手を出さない
大切なお金を訳の分からないものに投じることはできない。「自分だけで」かつ「完全に」説明できないものに
は投資しないという固い意思を持つことが大切。

自分の投資に関する判断はあくまでも自分で行うことを原則とするべき。

投資金額の判断は自分でする
ファイナンシャル・プランナーなどの投資のプロに現在の手持ち金額を提示して何で運用したらよいか相談をするべきではありません。相手は投資のプロで、証券仲介業のアドバイザーであれば証券会社に有利となるようなアドバイスと知らず知らずのうちに受けている可能性もある。医薬分業という形で、中立の立場である投資のプロにアドバイスを受け、判断は自分自身で行うスタイルを持つことが大切。

稼ぐ能力を鍛える
マネー・プランを全体として考えると、自分自身の稼ぐ能力を増加させることの重要性もわかります。この稼ぐ能力の増強のためには、英会話学校や大学院にいったりするなど、ある種自分自身への「投資」であり、「自分という資産」の運用です。

人生の時間は有限なので、「自分の株価」は、年齢とともに落ちる傾向を持っている。しかし、年齢が上がっても仕事の能力の向上や、健康の改善による「自分の株価」を改善することが可能です。

家計のバランスシートと損益計算書
投資を行う前に、まず家計に関する以下の数字を集めること。厳密ではなく、状況を大まかにつかめればよい。
  1. 金融資産
  2. 実物資産
  3. 短期負債
  4. 長期負債
  5. 年間収入
  6. 年間支出
金融資産は、現金、預金、株式、投資信託など簡単に(数日で)換金できるものの合計。実物資産は、不動産、高い車の場合は自動車も含まれる。取得価格ではなく、売値。

短期負債はカードローンなどでゼロが望ましい。長期負債は住宅ローンあるいは自動車ローン。

<家計の簡易バランスシート>
 自己資本=(1+2)-(3+4)

<家計の簡易損益計算書>
年間余裕=5-6

・金融資産<短期負債の場合、財政建て直しが必要。
・住宅ローンがある家庭は投資に向かいない。(住宅ローンの返済は、リスクなしに高利回りで運用するのと同じ)
・自己資本が年間支出額の2~3倍あって、かつこれが金融資産でカバーされていれば、ある程度安心な家計。
・ある程度の備えを持てば、生命保険にお金をかけずに済む(生命保険は端的に言えば賭け損、できるだけ加入せず必要なものだけ泣く泣く加入する)

若者の投資比率
若者がリスクを取れるのは運用期間が長いからではなく、将来稼げるから。そのため、若者と言えど個人個人の将来を考えた上で投資比率を決める必要がある。世の中に言われているような年齢で決まる投資比率をそのまま鵜呑みにするアドバイスは不適切。

初心者向け投資
リスク資産の組入れ額は以下の計算式で決められる。
 X=(L+M*i) / (d+i)

L:損失許容額(円)
M:マネー運用額全体(円)
X:リスク資産に投資できる額(円)
d:リスク資産の年間最大損失額
i:安全に運用できる利回り

一般に年間支出の2年分くらいの蓄えがあると安心といわれているが、そこまで貯まっていない場合は、1年間の貯蓄可能額くらいまでが損失許容額の上限。

ドルコスト平均法は有利ではない
ドルコスト平均法は、しばしば積み立て投資を勧誘する際に登場します。株式のような価格が変動する投資対象に一定金額ずつ投資する方法。平均買い付け額が低下するから有利とされていますが、株価次第では不利に働くので別段有利ではない。

投資に必勝法は無い
いかにも儲かる必勝法的な本があるが、儲かる方法を他人に教えることは経済合理的ではないから、他人に教えてもらった必勝法が本当に有効なはずなはい。また、運用の世界では、プロが必ずしも立派に稼げる訳ではない。(分散投資に使える金額余裕があるメリットはあるが)

個別株の投資メリット
著者は以下の理由で個別の株式への投資をお勧めしている。
  1. 個別株の投資がそれ自体として面白い
  2. 手数料コストがハッキリしている
  3. 個別株への投資が、投資化の自己責任を実感させてくれる

個別企業の株に投資する手順
  1. 興味を持つ
  2. PERを見る
  3. 増益率を見る
  4. PERと増益率を同業種の他の銘柄と較べる
  5. 過去の利益予想の変化と株価の変化を比較する
  6. 出来高を見る
  7. 他の持ち株との関係を考える

・投資の入門段階では、気を配るべき指標はPER(株価収益率)だけで十分。
・過去の時点の予想(過去2年間分の四季報)をチェックする。

株式投資の3つの基本技
著者が実際に個人的に投資を行いうまくいった投資の分類は以下の3パターン。
  1. アーニング・サプライズ投資
  2. バリュー投資
  3. イベント投資

アーニング・サプライズ投資
会社の情報を得て株を買う方法。株式投資は、利益予想の変化に伴ってどこかにチャンスが生じないかという投資家同士の駆け引き。利益予想の中で最も質の良いデータは、多くの場合、アナリストの予測ではなく、会社発表です。

バリュー投資
PERが低い株を買う方法。PERだけではなく、増益見通しが出ており、有利子負債が総資産の十数パーセントと安定、出来高が乏しく、市場で注目されていないものが望ましい。

イベント投資
短期的なイベントによって本来の株価よりも値下がりしている株に投資する。


お金をふやす本当の常識 山崎元をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



賢い芸人が焼き肉屋を始める理由 岡本和久




芸能人は副業をされる方が多い
たとえば、みのもんたさんは水道メータの会社「ニッコク」の社長、内山信二さんは「まごのて株式会社内山企画」という介護訪問サービスの会社を立ち上げている。タモリさんはレコード会社のエクゼクティブ・プロデューサー、夏木マリさんはうどん屋、梅宮辰夫さんは漬物屋、松田聖子さんはブティック、津川雅彦さんはおもちゃ屋、小倉優子さんは焼肉や、田中吉剛さんは「花畑牧場」の経営者、そして、お笑い芸人のたむらけんじさんは焼肉屋といった感じで芸能活動と同じぐらいに経営に力を入れている。

芸能人が副業をする理由(サラリーマンの場合は?)
「芸能人としてのリスクヘッジ」のためです。芸能人は非常にリスクの高い職業のひとつです。一発芸人と呼ばれるくらい1、2年でブレイクした後は全くテレビに出なくなることもざらです。

サラリーマンも昔は定年までの雇用が保証されていて、地道に働けば年功序列制度によって年々給与が上がっていきました。しかし、バブルははじけ、リーマンショックや円高の影響、年金制度の支給年齢の引き上げ(65歳から70歳)となり、その額も将来はお小遣い程度の額しかもらえない可能性が高い。現在の日本においてはサラリーマンも将来のリスクと向き合っていく必要があります。サラリーマンも芸能人のように一生安泰とは言えない時代に突入したと言っても過言ではありません。

そうは言っても、サラリーマンは日常の仕事をしながら、芸能人のように焼肉屋などの「副業」を始めることは、まず不可能です。そこで、本書が提案しているのが「投資」です。

投機と投資の違い
  • 投機  :「結果の法則性のないもの」に賭けていくこと。コイン、サイコロなど。
  • 投資  :「分析することによって法則性が見出せるもの」に賭けていくこと。株式投資、会社経営など。

株式投資であっても何も知識なく行ったりすると「投資」のつもりが「投機」になっている場合もあるので注意が必要。

資産運用を始めるにあたり、「今月は突然の出費があって、余裕がないから、投資するのはやめよう」といって後回しにしていてはいつまでたってもはじめることはできません。貯金の基本的な考え方である「収入-貯金=支出」という考えを応用して、「収入-投資=支出」という考えにすることが必要です。

資産運用しない言い訳
  • 「お金がない」という言い訳
  • 「投資は嫌いだ」という言い訳
  • 「投資は怖い」という言い訳
  • 「投資は難しい」という言い訳
  • 「ずっと働くから」という言い訳
  • 「家訓だから」という言い訳

日本人の農耕民族ゆえの「投資に生かせる長所」
  1. 種をまく重要性(投資)を知っている
  2. 「おかげさまで」を大事にする
  3. 「和」を尊ぶことができる
  4. 「知足」を知っている(現状への感謝)
  5. 「永代」の時間間隔がある
  6. 「もったいない精神」がある

積み立て投資の威力
積み立て投資ならドルコスト平均法により、景気が悪くて株価がどんどん下がっていき、将来上がる方が将来の配当金は上がる。それは、常に上がっていく場合に比べても顕著に上がる。一喜一憂せずに、10年、20年と長期で持ち続けることが大事。


賢い芸人が焼き肉屋を始める理由 岡本和久をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



節約の作法 丸山晴美




まずは年間100万円ためることからはじめる。100万円たまれば、貯金を崩したくないという心理が生まれる。

貯金するためのポイント
  1. 貯金の目的は何か?(貯金のモチベーションを上げる)
  2. 目的達成のためにいくら必要か?
  3. いつまでに目的達成したいか?
  4. 目的達成に月々いくらの積立が必要か?
  5. 目的達成に有効な積立方法は何か?


適正な生活費
収入-(固定費+公共料金の予算+積立預金)=生活費

固定費:家賃、保険料、新聞代、駐車場代、月謝、お小遣い等の毎月定額出て行くお金。

購入品の○△×判定
何かを購入したらレシートに○△×を記入する。
○:安く買えて無駄なく使ったもの、もしくは必要経費
△:必要だったけど、工夫次第で安くできるもの
×:まったく必要なかったものや衝動買い

収入を増やす3つの手段
  1. 収入を増やす
  2. 節約する
  3. 投資運用する

著者は当時は年収350万円で収入のおよそ60パーセント(210万円)を貯金していたとのこと。年収が低いから貯金はできないという言い訳は通用しない。

節約3大原則
  1. ものを大切にする
  2. 無駄にしない
  3. 他人に不快感を与えない


「消えるもの」の消費を経つ
消えるものとは、「食べたら」「飲んだら」「吸ったら」「スッたら」「泡に」消えてしまうもの。嗜好品といったものやギャンブル、化粧品や洗剤は無くても生きていける。

人生3度の貯めどき
  1. 独身のとき
  2. 夫婦共働きで子供がいないとき
  3. 子供が社会に巣立ち、自分たちが老後を迎えるまで

食費は節約効果が高い。「家飲み」「家デート」で外食をしなければかなりの額を節約可能。

ものを買うときの6つの基準
  1. どれだけ必要で、どれだけの効果が期待できるのか?
  2. 家にあるもので代用できないのか?
  3. 本当にこれがなければダメなのか?
  4. 売り文句に惑わされていないか?
  5. 一週間後も同じ気持ちか?(即決はしない)
  6. 長期にわたって使えるか?

クレジットカードを利用するのであれば、必ず口座に現金があることが前提で利用するべき。

使い捨てをやめる
一度で使い捨てにせず、洗って干してダメになるまで使うようにしたら、それらを購入する回数がかなり減り、経費節約の効果がある。

自分に投資する
節約ばかりすればいいものではありません。収入を増やすという意味で自己投資も結果として節約につながります。まずは1年後の目標を書き起こしてみましょう。たとえば、TOEIC800点取得など。

住居費は収入の3割までにする。


節約の作法 丸山晴美をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。