スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金を知る技術殖やす技術 小宮一慶




基礎的知識を持たないと大けがのもと
「経済・金融の知識」、「金融商品の知識」、「自身の価値観」の三つをきちんと持つことが金融をうまく使って豊かになるために必要なもの。

たとえば、値段が上がっているからという理由で金を買うのは危険。きちんと理由を自分なりに理解する必要がある。たとえば、金があがるのは①米国や欧州でのインフレ懸念、②米ドル安、が主な原因。

詳しく説明すると、インフレはお金の価値が落ちること。そのため、土地や金などの「実物資産」が上昇する。また、金は米ドル建て(1オンスあたり900ドルなど)で表示されるため、米ドルが安くなると、金の価格は自然と上昇する(円高ドル安の考えと同じ)

常識を外れたことは長続きしない
サブプライム問題の教訓は、金融システムや理論は完全ではないということです。今後も、今回のサブプライムのような問題や日本のバブル崩壊のようなことが起こるでしょう。そのたびに、大きな損害を被る投資家が現れる。

「日本人は預貯金のみで株式投資しない」は間違い
日本人の家計の株式保有率は、欧米諸国に比べて低くない。大衆レベルでは、米国の家計よりも株式保有量が多い。そのため、米国人は株で運用、日本人は預貯金という常識は間違っている。

ダウンサイドリスク(失敗したときに被る最大限の損失)を考慮する
株式のリターンは運用期間(始める時期、長さ)によって大きく異なる。;儲かる年もあれば、大きく損する年もある。しかも、騰落に法則性は無い(ランダムウォーク)自分にとって、損失をリカバリーできる期間がどれくらいかを決めておく。5年は短い。7年程度が分岐点になる。

投資の達人への3ステップ
  1. ステップ1 金融商品を体感しながら勉強する
  2. ステップ2 より高度なリスク商品にも挑戦、「歯止め」を忘れずに
  3. ステップ3 「会社の目利き」になって株式投資
初心者は自分にとってそれほど大きくないお金(たとえば10万円ぐらいずつ)でいくつかの投資信託や外貨預金を購入し、1年間ぐらいは少し存するぐらいの覚悟で、金融商品を体感しながら「勉強する」ことから始める。初心者のうちは、小額から始めて分散投資することが大原則。

金利の種類
金利には以下の二つの種類がある。表面金利が低いからといって預貯金が不利とは限らない。実質金利で運用していることを考える。
  • 表面金利 : 実際の金利。銀行窓口などで「年率○%」と掲示されている金利
  • 実質金利 : インフレの場合(表面金利-インフレ率) デフレの場合(表面金利+デフレ率)

各国の金利の決定方法
  1. 中央銀行が決める政策金利
  2. 資金の需給

利率と利回りの違い
利率は国債を発行したときに額面に対して支払われるのが決まっている金利の額を言う。額面100円に対して金利が1円なら利率は1%です。利回りはその時々のリターンを表す。


お金を知る技術殖やす技術 小宮一慶をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。