

金持ち父さん貧乏父さん ロバート・キヨサキ




金持ち父さんの6つの教え
  1. 金持ちはお金のためには働かない
  2. お金の流れの読み方を学ぶ
  3. 自分のビジネスを学ぶ
  4. 会社を作って節税する
  5. 金持ちはお金を作り出す
  6. お金のためではなく学ぶために働く

金持ちになるためには、お金について勉強しなければならない。

資産と負債
資産は私のポケットにお金を入れてくれるもの。負債は私のポケットからお金を取っていくもの。金持ちは資産を手に入れ、中流以下の人たちは負債を手に入れ、資産だと思い込む。たとえば、持ち家はローン返済や固定資産税、保険料、維持費、光熱費等が毎月お金が奪われていくので資産でも投資でもなく負債。

金持ちは資産を買い、貧乏人の家計は支出ばかり、中流の人間は資産と思って負債を買う。

本当の資産
  1. 自分がその場にいなくても収入を生み出すビジネス。
  2. 債券
  3. 投資信託
  4. 収入を生む不動産
  5. 手形、借用証書
  6. 音楽、書籍などの著作権、特許権
  7. その他、価値のあるもの、収入を生み出すもの、市場価値のある物品など

今の仕事を続けながら、資産を蓄える(自分のビジネスを築く)のが大事。

ファイナンシャルインテリジェンス
金持ちになるためにはお金に関する知識をつけなければならない。お金に関する知識をファイナンシャルIQ(ファイナンシャル・インテリジェンス)と言う。ファイナンシャルIQは以下の4つの専門的分野の知識から成り立っている。
  1. 会計力
  2. 投資力
  3. 市場の理解力
  4. 法律力

資産を増やすことができない障害
  1. お金を失うことに対する恐怖心
  2. 悪いほうに考えて臆病になる
  3. 忙しいことを理由に怠ける
  4. 自分への支払いを後回しにする悪い習慣
  5. 無知を隠すために傲慢になる

具体的な行動を始めるためのヒント
  1. いまやっていることをやめる
  2. 新しいアイデアをさがす
  3. 自分がやりたいと思っていることをすでにやりとげた人を見つける
  4. 講座に出席する、自習用のテープを買う
  5. オファー(買付申込)をたくさんする
  6. ジョギング、ウォーキング、ドライブをする
  7. 将来の価値を見極める
  8. 株式をバーゲンで買う(株価が下がったときに買う)
  9. 適切な場所をさがす
  10. 買い手を見つけてから売り手を探す
  11. 歴史に学ぶ

ロバート・キヨサキが薦める本

考えるヒント生きるヒント』 ジェームズ・アレン

ピーター・リンチの株式投資の法則』 ピーター・リンチ

カオス-新しい科学をつくる』 ジェイムズ・グリック

大投資家ジム・ロジャーズ世界を行く』 ジム・ロジャーズ

マーケットの魔術師』 ジャック・D・シュワッガー

潜在脳力超活性化ブック』 ジグ・ジグラー

株で富を築くバフェットの法則新版』 ロバート・G・ハグストローム

トランプ自伝』 ドナルド・D・トランプ

あなたはいまの自分と握手できるか』 アンソニー・ロビンズ

バビロンの大富豪』 ジョージ・S・クレイソン

思考は現実化する』 ナポレオン・ヒル


金持ち父さん貧乏父さん ロバート・キヨサキをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

