スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワーキングプア 門倉貴史




ワーキングプアとは?
「ワーキングプア」とは、汗水たらして一生懸命働いているのに、いつまでたっても生活保護水準の暮らしから脱却できない人たちのことをさす。日本語の直訳では、「働く貧困層」とも呼ばれる。給与が年間で200万円を下回る人は、2005年の男女の合計で546万人強もいる。

ワーキングプアが増える背景には、激しい競争に直面する企業が、正社員の数を減らして、派遣社員や契約社員、パート、アルバイトの非正社員の数を増やすことにより人件費を削減していることが挙げられる。

ワーキングプアになった人たちの一部は、生活保護を受けている。また、ホームレスになる人もいる。

ワーキングプアに陥る典型的なケースは、会社が倒産してしまったり、あるいは会社の雇用調整でリストラされ、やむを得ず別の会社に再就職したものの、新しい職場での賃金が極端に低く抑えられてしまうというもの。それは、ゼネラリストとして働いており、他の会社でも使えるスキルであるスペシャリストとして働いてこなかったのも原因の一つとして挙げられる。

また、若年層では「ニート」や「フリーター」が増加しており、日本の若者の約10人に1人は失業者という状況にある。その背景には、若年層の雇用環境が厳しくなっていることがある。

正社員のワーキングプア
企業で正社員として働いている人の多くは、働きすぎという深刻な問題に直面しており、自分のために使える自由な時間が極端に少なくなっている。働きすぎの正社員は、いわば「心のワーキングプア」に陥っている。

ワーキングプアの真の原因(小泉政権による構造改革)
小泉政権の政策の中に「聖域なき構造改革」を進めてきた。小泉首相が進めた構造改革を一言で言えば、日本経済の非効率な部分を取り除いて、効率的な経済に転換しようというもの。少子高齢化が進む中、一人当たりのGDPを大きく押し上げることができれば、日本の経済成長を果たすことができるという目論みだった。


消費税の増税は、所得の少ない「ワーキングプア」の負担をさらに高めることになり、望ましい政策とはいえない。(貧富に関わらず同じ税率というのに問題がある)


ワーキングプア 門倉貴史をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。