スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賢い芸人が焼き肉屋を始める理由 岡本和久




芸能人は副業をされる方が多い
たとえば、みのもんたさんは水道メータの会社「ニッコク」の社長、内山信二さんは「まごのて株式会社内山企画」という介護訪問サービスの会社を立ち上げている。タモリさんはレコード会社のエクゼクティブ・プロデューサー、夏木マリさんはうどん屋、梅宮辰夫さんは漬物屋、松田聖子さんはブティック、津川雅彦さんはおもちゃ屋、小倉優子さんは焼肉や、田中吉剛さんは「花畑牧場」の経営者、そして、お笑い芸人のたむらけんじさんは焼肉屋といった感じで芸能活動と同じぐらいに経営に力を入れている。

芸能人が副業をする理由(サラリーマンの場合は?)
「芸能人としてのリスクヘッジ」のためです。芸能人は非常にリスクの高い職業のひとつです。一発芸人と呼ばれるくらい1、2年でブレイクした後は全くテレビに出なくなることもざらです。

サラリーマンも昔は定年までの雇用が保証されていて、地道に働けば年功序列制度によって年々給与が上がっていきました。しかし、バブルははじけ、リーマンショックや円高の影響、年金制度の支給年齢の引き上げ(65歳から70歳)となり、その額も将来はお小遣い程度の額しかもらえない可能性が高い。現在の日本においてはサラリーマンも将来のリスクと向き合っていく必要があります。サラリーマンも芸能人のように一生安泰とは言えない時代に突入したと言っても過言ではありません。

そうは言っても、サラリーマンは日常の仕事をしながら、芸能人のように焼肉屋などの「副業」を始めることは、まず不可能です。そこで、本書が提案しているのが「投資」です。

投機と投資の違い
  • 投機  :「結果の法則性のないもの」に賭けていくこと。コイン、サイコロなど。
  • 投資  :「分析することによって法則性が見出せるもの」に賭けていくこと。株式投資、会社経営など。

株式投資であっても何も知識なく行ったりすると「投資」のつもりが「投機」になっている場合もあるので注意が必要。

資産運用を始めるにあたり、「今月は突然の出費があって、余裕がないから、投資するのはやめよう」といって後回しにしていてはいつまでたってもはじめることはできません。貯金の基本的な考え方である「収入-貯金=支出」という考えを応用して、「収入-投資=支出」という考えにすることが必要です。

資産運用しない言い訳
  • 「お金がない」という言い訳
  • 「投資は嫌いだ」という言い訳
  • 「投資は怖い」という言い訳
  • 「投資は難しい」という言い訳
  • 「ずっと働くから」という言い訳
  • 「家訓だから」という言い訳

日本人の農耕民族ゆえの「投資に生かせる長所」
  1. 種をまく重要性(投資)を知っている
  2. 「おかげさまで」を大事にする
  3. 「和」を尊ぶことができる
  4. 「知足」を知っている(現状への感謝)
  5. 「永代」の時間間隔がある
  6. 「もったいない精神」がある

積み立て投資の威力
積み立て投資ならドルコスト平均法により、景気が悪くて株価がどんどん下がっていき、将来上がる方が将来の配当金は上がる。それは、常に上がっていく場合に比べても顕著に上がる。一喜一憂せずに、10年、20年と長期で持ち続けることが大事。


賢い芸人が焼き肉屋を始める理由 岡本和久をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。