スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NLPの基本がわかる本 山崎啓支




NLP(Neuro Linguistic Programming:神経言語プログラミング)NLPは1970年代にアメリカで開発されたユニークな心理学的手法。Neuroは五感、Linguisticが言葉、Programmingがプログラミングを表し「五感と言葉が脳の プログラムをつったり起動させるもの」と考えることができる。

人間力の最大化
人間力とは人間の潜在的な能力が顕在化することによって、人間が本来生まれ持っている能力を最大限発揮すること。能力は状態に左右される。また、状態はVAK(視覚(Visual)・聴覚(Auditory)・身体感覚(Kinesthetic))に左右される。つまり、VAKこそが人間力の最大化のキーとなる。

脳の3つの基本プログラム
1.空白の原則
「脳は空白を作るとそれを埋めようとする」空白とは疑問のこと。脳は「わからないという状態(空白)」をとても嫌う。逆に利用すれば、相手にわからなくてモヤモヤした状態を作り出してやれば理解したいという意識が高まる。推理小説などが典型例。

2.焦点化の原則
「意識は同時に2つのことをとらえるのが苦手である、よって焦点化が起こる」私たちは五感を通して外界の世界から情報を得ているが、焦点が当たっているものにしか気づかない(見えない)

3.快・痛みの原則
「脳は快楽を求めて痛みを避ける」

安全・安心欲求
空白の原則、焦点化の原則、快・痛みの原則の基本は「安全・安心欲求」がある。安全・安心欲求があるからこそ、3つの原則が成り立つ。これはコミュニケーションの本質を理解する上で非常に重要な概念。

プログラムは体験(実際に経験したもの、テレビなどで見たものも体験)によってできますが、いったんプログラムができたら今度はそのプログラムに支配される。

プログラムを意図的に作る方法
1.インパクト(強い体験)
2.回数(繰り返し)

強烈な体験なら1回でプログラムになる。(例えば、恐怖体験)また、普通の体験でも回数が増えればプログラムされる。(例えば、車の運転)


学習の4段階
1.無意識的 無能(知識を知らないし、学んでもいない)
2.意識的 無能(学び始めた状態)
3.意識的 有能(意識的に使えば知識が使える)
4.無意識的 有能(意識しなくても知識が使える)

ミスコミュニケーションの理由
相手に何かを伝えようとしても伝わらない原因は以下の2つ。
1.情報は省略される(体験で得た一部しか話すことはできない)
2.言葉の受け取り方には違いがある(相手は相手の過去の体験・経験をもとに想像しながら聞いている)
3.各人のフィルターで歪曲する(誰でも自分というフィルターを通して見ている)

ミスコミュニケーションの防止方法
1.省略・歪曲に関する質問(質問とは省略・歪曲された情報を取り戻す質問)
2.確認(話し手が伝えたかった内容と聴き手が受け取った内容のすり合わせ)

プレゼンテーションで身体感覚にアクセスする方法
人の気持ちを変化させるプレゼンテーションには、視覚(V)や聴覚(A)を刺激し、身体感覚へとアクセスする。

自問自答のコントロール
人は誰でも無意識のうちに自分自身に対して自問自答している。この自問自答が一日の状態に影響を与える。ネガティブな自問自答であれば、ネガティブになる。まずは気づくことが必要。

意図的に決まった質問をする習慣
ポジティブな自問自答を意識的にやることでポジティブになれる。

毎朝の質問リスト
・私の人生は今、何がなぜ幸せだろう?
・私は自分の人生で今誇りに思っていることは何だろう?
・今感謝したいことは何だろう?
・今もっとも楽しんでいることは何だろう?
・私は誰を愛しているだろう?なぜだろう?そして、私を愛してくれる人は誰だろう?

毎晩の質問リスト
・今日、何の役に立っただろう?
・今日、何を学んだだろう?
・今日、人生の質をどう向上させただろう?
・将来への投資として、今日一日をどのように使っただろう?など

ニューロロジカルレベル
NLPトレーナであるロバート・ディルツが体系化した理論で、「意識のレベル」に関する研究。5段階の階層になっている。

上位レベルから
1.アイデンティティー(WHO)  →使命、役割
2.信念・価値観(WHY)  →動機、許可
3.能力(HOW)  →戦略、計画
4.行動(WHAT)  →行動、反応
5.環境(WHERE WHEN)  →機会、制約

上位レベルに上がるほど私たち人間はより深く重要な部分に影響を受ける。


NLPの基本がわかる本 山崎啓支をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。