スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピーチの奥義 寺澤芳男




過度の緊張がスピーチの失敗を招く。聴衆も同様に緊張しているので、聴衆の緊張をほぐせたらスピーチの8割方成功と言える。

過度の緊張をほぐす方法
1.自分の話など「期待されていない」と開き直る
2.話す前に「あ~、い~、う~、え~、お~」と発生練習して舌慣らしする

司会者の上手、下手は話し手が成功するか失敗するかにもかかわる。滑り出しがうまくいくかどうか非常に重要な要素でもある。事前に司会者に「長いプロフィールはいりません。サラリとやってくださいね」と言っておいてもいいだろう。

自分がいいたいことよりも、相手が聞きたいことを話す。

テーマは2つに絞る
多くても3つにとどめたい。3つ以上の話をされても、聞き手の頭のなかに入らないからである。

スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での名スピーチ
名スピーチとされる理由について、著者は以下の意見を述べられている。
・自分にとって初めての卒業式であることから話を進めている。それだけで、卒業生たちは耳目を引く。

・3つの話があると明示することで聴衆は話を聞く姿勢ができる。

・決して恵まれた出自ではないことや、学生時代に苦労した体験談を披露、聴衆が好む”不幸話”を展開している。

・成功をもたらしたのがなんとなく心惹かれたカリグラフィーであったこと、そういう偶然の出会いが後の成功に結びつくことを教えられる。

・実家のガレージから始めたビジネスが大成功したものの、今度はガンを宣告されるという不幸に見舞われる。このときの心情を「天国に行きたいけれど死にたくない」と素直に語り、臨死体験を味わったからこそ説得力のある人生観を展開。聴衆は素直に、ジョブズのメッセージに耳を傾ける。

・最後に子供のころに読んだ本の話をし、聴衆に「えっ、それが何?」と思わせたところで一番伝えたいメッセージを伝えている。腹にストンと落ちる。

海部俊樹元首相のスピーチの基本
海部元首相は雄弁家だった。彼はスピーチの基本を何よりも分かりやすさに心がけていたという。
・カタカナ外来語を使わないこと。
・専門用語や難しい言い回しを使わないこと。
・ウウとかエエとか言わないこと。

「たとえ話」は多用すべきだが、引用を間違うと誤解を生じてしまう。十分考えた上で用いる必要がある。

スピーチが上手くいかない「タブー集」
・方言を使わない
・聴衆への語りかけは不要(聴衆を緊張させてしまう)
・下ネタははずすとミゼラブル
・時間オーバーはマナー違反
・批判はいいが、最後は”ヨイショ”と当地ソングで決める
・質疑応答にもマナーがある(自分の意見を長々と言わない)


スピーチの奥義 寺澤芳男をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。