スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プログラムをつくるとは? 大澤文孝著



BIOS(Basic Input Output System)
電源を切っても消えないROMに格納されたプログラム。CPUは電源投入直後にBIOSによってI/Oに接続されたデバイスの初期化を行っている。

API(Application Program Interface)
外部プログラムから制御できる機能群を指す用語。OS以外にも、ある程度の規模のアプリケーションやインターネット・サービスが外部に公開する機能のこともAPIと言う。OSで動作するプログラムでデバイスを制御したい場合は必ずAPIを経由する必要がある。APIさえ理解すれば、その下に繋がるI/OやBIOSがどのような構成になっているかを知る必要は無い。

Windowsには「win32 API」というAPIが実装されている。

ライブラリ
他のプログラムから呼び出すことができるプログラムの総称。

ライブラリのメリット
1.プログラムが簡潔で済む
2.ミスを少なくできる
3.未熟であってもプログラムを作れる
4.OSのAPIを覚えなくて済む

フローチャート
アルゴリズムを書くことなくプログラムを書くことはできない。アルゴリズムはフローチャートで記載する。フローチャートで持ちいる図はJIS規格のJIS X0121として標準化されている。

Webアプリケーション
Webブラウザから、インターネット越しにあるWebサーバに配置されているプログラムを実行し、その結果を表示するという形態のアプリケーション。

どのような種類のWebアプリケーションを動かすことができるかは、まず、サーバのOSによって決まる。WebサーバはUNIX系OSとWindows系OSに分けることができる。

UNIX系のOSではApacheというフリーのWebサーバ・ソフトが使われ、Windows系ではIIS(OSに標準で付属)というWebサーバ・ソフトが使われることがほとんど。

Windows系OSには、Windows版のApacheをインストールすることができるが、Windowsではあまり採用されることはない。

Apacheとよく組み合わされるプログラミング言語はJava、Perl、PHPなど。

Webアプリケーション開発をするためのプログラミング言語
1.ASP.NET
NET Framework上のアプリケーションであり、開発にはC#、やVisual Basic.NETを使う。イベントドリブン型のプログラミングであり、例えば「ページに配置したリンクがクリックされた何かを処理する」といったプログラミング・スタイルとなる。

2.Java
最終的にプログラミングはサーブレットで実行されるが、より簡単にプログラミングできる方法としてJSPという仕組みがある。

JSPで作ったプログラムは、最終的にはサーブレットに変換された上で実行される。

JSPはホームページを構成するHTMLの中に、特殊なタグでJAVAのプログラムを入れると、その部分が実行されるというもの。

JavaBeans(ジャバビーンズ)
JavaでWebアプリケーションを作るときには、JavaBeansと呼ばれる概念を用いる。JavaBeansとは「簡単に言えば、データの保存や、ユーザからの要求を処理するためのオブジェクト」

3.PHP、Perl、Rubyなどのスクリプト言語
スクリプト言語はソース・コードを記述するだけで実行できる簡易なプログラミング言語の総称。

・PHP
特殊なタグの中にプログラムを記述して実行するもの。もともとWebアプリケーション開発用に作られたプログラミング言語。近年、Webアプリケーション開発において、もっとも人気のあるプログラミング言語。

・Perl
もともとテキスト処理のために開発されたもので、文字処理が得意。Perlは文法が特殊で習得が少し難しく、Webアプリケーション開発に必要なライブラリを別途インストールしないといけないためPHPに人気を奪われている。

・Ruby
スクリプト言語ながら、オブジェクト指向的な要素が採り入れられているのが特徴で構造化された分かりやすいプログラムが書ける。しかし、Rubyに対応したレンタルサーバは多くないのが現状。

Webアプリケーションの動き
1.入力フォームにアクセス
2.入力フォームのページを送る
3.ボタンをクリック
4.結果ページを送る

ウェブアプリケーション作成に必要な知識
1.Webサーバの基礎知識
Webサーバとどんなプログラミング言語が使えるか、Webサーバのどこにどのようなファイルを置けばいいか?など
2.HTMLの知識
3.プログラミング言語の文法
4.ページ遷移の方法
ページ遷移のためのCookieやセッションといった知識
5.その他の技術
データベース等

JavaScript
Javaとはまったく異なるプログラミング言語。Webブラウザ内部で実行されるアプリケーションはJavaScriptを使って作る。

Ajax
Webブラウザ内で実行されるJavaScriptをWebサーバに置かれたプログラムと非同期で通信するような仕組み。たとえばGoogle Mapsなど。

マッシュアップ
プログラマが、すでに公開してあるWebサーバ側のWebアプリケーションをJavaScriptから呼び出すことに専念するという概念。1つのWebサービス(JavaScript)から複数のWebサービスを組み合わせて使うこともできる。例えば、駅名を入れると、乗り換え情報と飲食店情報、地図が一気に表示されるといったプログラムが組める。

JavaScriptアプリケーションを作るのにあたって必要な知識
1.JavaScriptの文法
2.DOMツリーの理解
JavaScriptではDOM(Document Object Model)と呼ばれるものを使って、HTML要素(タグ)を階層的に管理する。
3.各種ライブラリの使い方
代表的なライブラリとしてprototype.jp(http;//www.prototypejs.org/)などがある。

この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。