スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高のリーダー、マネージャーがいつも考えているたったひとつのこと マーカス・バッキンガム著



幸せな結婚生活のために知らなければならないたったひとつのことは
「おたがいの行動についてもっとも寛大な解釈を当てはめ、それを信じること」パートナーの○○は短所だけど、○○という長所もあると解釈したり、それを口に出してはいけない。それがいつか喧嘩や不仲の原因となる可能性がある。短所を全て長所に置き換える。

ドラッカーはマネジメントとリーダーシップをはっきり区別していない。これについて著者は反論している。具体的に以下の点で異なる。
1.リーダーの役割とマネジメントの役割は100%異なる。両者の違いを把握する必要がある。
2.組織全員がリーダーという概念は、正確さを欠き、それぞれ個々の役割を見失い組織が崩壊する。
3.優れたリーダーシップ、マネージャーには生まれながらの才能が必要だが、核となる才能が無ければ優れた業績を残せない。

優れたマネージャーは何をしているか?どんな才能が必要か?
マネージャーにしかできない社会への貢献は、ほかの人々に生産的に仕事をしてもらうよう環境を作ること。マネージャーは部下一人ひとりの成功に専念する。マネージャーになるには人から始める。

優れたリーダーは何をしているのか?どんな才能が必要か?
優れたリーダーは、よりよい未来に向けて人々を一致団結させる。優れたリーダーシップを支える才能は楽観主義と自我。リーダーの反対語は従う者ではなく悲観主義者。リーダーが専念するのは未来である。リーダーになるには、自分の向かう未来像から始める。

マネージャーとして失敗しないための4つのスキル
1.きちんと人を選ぶこと(凡人を一から育てるのではなく、優れた能力を持つ人をしっかり選別する)
2.期待する仕事の内容をはっきり示すこと
3.褒めることと認めること(良い仕事をしたら褒めて、その行動を繰り返してもらうのを促す)
4.部下に気づかいを示すこと(部下の生産性を上げることにつながる)

優れたマネージャーなら誰でも知っている「たったひとつのこと」とは、部下一人ひとりの特色を発見し、それを有効活用すること。チェスに似ている。

ある人材を有効活用するために、その人について知っておくべき三つの手がかり
1.強みと弱み
凡庸なマネージャは部下の弱い部分を努力するように仕向け、弱みを克服した勤勉さを褒める。優れたマネージャは部下の自信過剰を心配はせず、生まれつきの強みを生かせないことを心配する。

2.引き金
部下の才能を引き出すためのもの。間違った引き金を引くとやる気を削いでしまう。

3.学習スタイル
分析、行動、観察の3スタイルでどれが一番向いているかを考え、それに適した指導を行う。

リーダーシップの規律(最高のリーダーシップはどうやってそこへ到達するのか?)
1.考える時間を作る
2.慎重にヒーローを選ぶ
3.練習する

継続的な成功のために知らなければならない「たったひとつのこと」は、自分がしたくないことを見つけ出し、それをやめること。(弱みとなることをやらず、強みを常に生かせる状態にすることで成功できる)

この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。