スポンサーサイト


月光町ブルース 武田久生

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



先日ご献本頂いた本が武田久生さんの小説『月光町ブルース』です。武田さんありがとうございます!

本当に久しぶりに小説を読みました。このブログのカテゴリーを見ていただいて分かる通りビジネス関連の本がメインで読んでおり、この小説よりも前に本格的な小説を読んだのは5年以上前になります。

月光町ブルースとホラ吹き松吉の2作を収録している本です。

月光町ブルースはストリートミュージシャンの「プロ」と心臓疾患の少女との、小さな約束が始まりとなるストーリーです。情景の描写が秀逸で読みながらイメージがありありと思い浮かべることができます。

内容についてはネタバレになるといけないので控えますが、今まで読んだことが無いような独特な世界観を味わえました。純粋に面白く、「プロ」の関西弁のノリとスピード感溢れるストーリー展開にあっという間に読み切りました。



武田久生さんのプロフィール
大学時代に作家を夢見て、そこから本を出版するまでに15年以上。それまで一切妥協をせず、ようやく出版できた処女作が『月光町ブルース』ということになります。

大学のモラトリアム期間にどうしようかと考えていた時に遠藤周作の『深い河』を読んで猛烈なショックを受けたそうです。そこでインドに行くと決心して日本を飛び出して、東南アジア、南アジアなど十数カ国を旅して回った。羨ましい限りです。



感性を磨くためにもたまには小説を読もう!
小説って時間がもったいないから今まで読まなかったんですが、感性を磨くという意味でたまに読んでみようかな。そう思わせてくれた1冊でした。

思い起こせば中学校のときはひたすら小説をたくさん読んでいたのを思い出して懐かしい記憶がよみがえりました。懐かしかったのと、なぜあれほど没頭できていたのか不思議です。

小説家の方は本当に尊敬します。私はまだその違いを区別できるまでのレベルには到達していないのですが、文学の善し悪しを判断できる人って素晴らしいと思います。感性ってやつですね。

いつか南の島国のビーチでお酒でも飲みながら時間を気にせず小説を読んでみたい。笑

関連記事
111:ありがとうございます
今回は、拙著『月光町ブルース』のご紹介、ありがとうございました。
まだまだ私は駆け出しですし、至らない表現や稚拙な部分もあったかとは思いますが、読んで頂けたこと感謝いたします。

小説をお読みになるのは、なんと5年ぶりだったのですね!
そのような記念すべき作品になり得たのであれば嬉しいですが、如何でしたでしょうか(苦笑)
この先も二作目、三作目と、精進を重ねて出していきたいと思いますので、いつの日か南国のビーチにお出かけになられる際は、是非、拙著をお供として連れて行って頂ければと思っております。

どうもありがとうございました。
112:Re: ありがとうございます
武田さん

いえいえ、小説家ってすごいなって改めて思いました。

ほんと久しぶりすぎましたがすんなり頭に入ってきましたよ。
描写が素晴らしくイメージしながら読み進めることができました。

ぜひ、持っていきたいと思います^^

また次回作もブログで紹介しますので、
そのときは気軽に声かけてください。


> 今回は、拙著『月光町ブルース』のご紹介、ありがとうございました。
> まだまだ私は駆け出しですし、至らない表現や稚拙な部分もあったかとは思いますが、読んで頂けたこと感謝いたします。
>
> 小説をお読みになるのは、なんと5年ぶりだったのですね!
> そのような記念すべき作品になり得たのであれば嬉しいですが、如何でしたでしょうか(苦笑)
> この先も二作目、三作目と、精進を重ねて出していきたいと思いますので、いつの日か南国のビーチにお出かけになられる際は、是非、拙著をお供として連れて行って頂ければと思っております。
>
> どうもありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

