

2013年は達成できる目標を決めましょう。

2013年も始まりましたね。


色んな場所で初日の出や初日の出を迎えられた方いるかと思います。


先日、ヘリに乗って上空から富士山と初日の出を同時に見ている
映像がTVで流れましたが、一度やってみたいものです。


さて、年の初めということで初日の出や初詣に行ってから
「今年こそは○○するぞ!」と決意された方もいるかと思います。


いわゆる年間目標というやつですね。
そこで、目標の立て方について少しお話します。


以前、会社の上司から
「プライベートと会社の目標をそれぞれ立てると良いよ」
と言われたことがあります。


その方はプライベートも仕事も充実しているように見えました。


もちろん、それだけではないとお思いますが、
目標を立てることはだらだら過ごさない為にも大事ですね。


目標を立てる上で注意点が2つあるかなと思います。


一つ目は、具体的に数値で表せるものにすることです。
「ダイエットする」ではなくて、「×月△日までに○○kg痩せる」
「資格に合格する」ではなくて、「×月△日までに、情報処理試験で○○点取る」


私も勘違いしがちですが、以前読んだ本に書いてあったのは、
ぼんやりとした目標は、目標ではなくて夢や希望だそうです。


夢や希望は持つことも良いことですが、本当に達成したいことがあれば
具体的な目標に落とし込む必要があります。


もう一つは、達成可能性のある目標にすることです。


格闘技をしたことない人が、
「2013年度中に亀田兄弟に勝つようになってやるぞ!」


そういう目標を立てても、過去に前例もありませんし、
人の成長するスピードを考えた場合、絶対に叶いません。
それを踏まえた上で考えると良いです。


達成可能性というのは、容易な目標を立てるということではなくて、
達成するまでの期間において道筋が本当に目に見えるぐらい具体的
でないといけません。


たとえば、2013年度末までにフルマラソン完走する目標であれば、
逆算して半年後にハーフマラソン、3ヵ月後に10km完走、
1ヵ月後に3km完走という数字目標が自動的に出せます。


さらに、その分割したそれぞれの期限と目標に対して、
自分の体力や年齢などを考えた上でどういったトレーニングを
組んでいけば達成可能かどうかについて考えればいいと思います。


こういうときに他人の実績はどんなものかを
インターネットで検索するといいですね。


その道のプロでも、そういった具体的なデータは
すぐには出せない場合があるので、
ここも厳密に数値として調べるのが得策です。


勉強に例えるなら、合格した人の勉強時間と、
自分自身が毎日何時間勉強に取り組めるかを
考えれば達成可能かどうか分かります。


たとえば、3年後に司法試験を合格するという目標であれば、
2年で最短合格した人が、毎日10時間勉強しましたという情報を見れば、
最低でもトータル(365日×2)×10hは勉強が必要というのがわかります。


3年でとる場合は5h×2/3=7時間は毎日の勉強が必要になるのが分かります。
特別な才能がない限りは、毎日7時間半取れない人は司法試験に合格することは
無理というのが分かります。


あとは、それにプラスアルファで能力の違いや年齢の違いというのを
考えた上で数値目標を立てます。


頭では分かっているんですが、ついつい身近な目標になると、
「これならできるかな?」と思い、達成目処の見えない
大きな目標を立てがちです。


実際に達成できる数値目標が決まったら、
あとは単純な割り算で目標を分割していきます。


さっきのマラソンのところで出た半年後にハーフマラソン完走・・・
というやつです。


そこまでできれば、あとは毎日時間を確保することに注力するのみです。


今年は達成できる具体的な目標を立ててみたいと思います。



この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックしていただけると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

