

2012年のビッグニュース振り返り

2012年の経済ニュース振り返りについて、
yahooニュースで取り上げられていたので紹介します。


今年も残すところ、あと3日。早いものですね。


もう仕事終えて、年末掃除したり、
今年一年の振り返りをされているかと思います。


まだもう少し仕事が残っている方。
残り数日、お仕事頑張ってください。


無題


出典:yahooニュース
http://info.finance.yahoo.co.jp/kabuyoso/special/lookback2012



2012年は経済的に大きく変化があった年でした。


日本は半導体業界で他の国を圧倒していた時期もありました。
しかし、今は日本は半導体で諸外国に勝てなくなっています。


今年3月には半導体メーカーであるエルピーダメモリは再生法申請をしました。


また、9月には中国で半日デモが起こり、輸出産業は大打撃を受けました。
特に日本の産業を支えている自動車業界はその影響が色濃く残っているようです。


今年一番驚いたニュースと言えば、やはり
大手家電メーカー3社(シャープ、ソニー、パナソニック)の大幅な業績悪化

ではないでしょうか。


最初にニュースを聞いたとき、あの大手企業が?まさかと思いました。


原因としては発展途上国が強くなっているのが影響していると思います。
特に韓国勢は強いですね。


日本企業の技術がダメなわけではなくて、諸外国の技術レベルが
急激に上がっているので、相対的に日本が勝てなくなっているそうです。


もう一つ原因があるように思えます。


それは、携帯電話の技術向上です。
最近の携帯電話は様々な機能を持っています。


メール、画像(カメラ)、映像(ビデオ)、インターネット、メモ
電卓、目覚まし時計、ゲーム、読書(電子書籍)、スケジュール(手帳)・・・


一昔前だと携帯のカメラの画素数は100万画素など、
画素数が荒くとてもデジカメにかなわなかったのですが、
最近は1000万画素を越えるものが出てきました。


人間の目はある一定の画素数を超えると認識できず飽和します。
もう、単に画素数だけの争いは終わっています。


同じ写真を撮るという機能であれば、
携帯の方が小さく、持ち運びが容易で、
写真を撮ったらすぐにメールに添付して送れます。


今ではクラウドと言って、携帯電話からでもWeb上にデータを保存しておき、
PCや携帯からいつでもデータを出し入れできるようになってきています。



あと、何かの本に2013年はgoogleとAmazonの業務衝突は
避けられないと書いてありました。


その衝突となる原因は何かと言うと、電子書籍です。


googleは膨大な数の書籍を電子化をしてそれを
Web上で販売or無料提供(広告収入による売上)しようとしています。


Amazonの書籍販売などで業務衝突が予想されるので、
どのように対抗していくのか興味深いです。


技術の進歩が目覚しく進んでいますが、それに伴って
既存のモノと、最先端のモノの戦いが激化してきます。


そして、技術の新化が早ければ早いほど、
最先端のモノが既存のモノにどんどん置き換わっていきます。


日本の家電メーカーの衰退は、これから起こる
世の中の変化の片鱗に過ぎないように思えます。


同じ機能を持ったものであれば、価格や独自の機能などの
対抗するべき何かを持つという戦略がないと存続が難しくなりそうです。


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いします。


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

