スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢を引き寄せるお金の授業 館野愛





「私たちの老後はこれからどうなるんだろう。どう生活すれば・・・」
そんな、漠然とした不安に答えを与えてくれる一冊です。


簡単に著者である館野愛様の紹介をさせてもらいますと、


大学卒業後に大手監査法人系コンサルティング会社に入社。
上場企業オーナー系中小企業に対する会計税務
及び経営コンサルティングに従事。

体調不良を崩されたことをきっかけに家計を見直したところ、
毎月の収支がマイナスに転じることを知り、衝撃を受けたられた。
とのことです。

そのとき、ロバート・キヨサキ氏の名著である
『金持ち父さん貧乏父さん』の本に出会い、
大きな影響を受けたそうです。
金持ち父さん貧乏父さん [ ロバート・T.キヨサキ ]

税理士としての専門知識を生かして、今では生活費が
100%働かなくても入ってくる状態を作り出されているとのことです。


税理士の目線から書かれているお金の本は、
他にも読んだことがありますが、
本当にお金について厳密にしっかり書かれています。


一方で、税理士の方の本は難しいんじゃないかと思われる方も
いるかもしれませんが、この本は非常に分かり易いです。


生活する上でお金は大事なものですが、日本では歴史的にも
お金について言葉に出すことをタブー視されてきました。


でも、そうは言っていられない時代に移ってきています。


人との出会いは一期一会と言いますが、本との出合いもそうです。
たった一冊の出会いがこれからの長い人生を変えるかもしれない。


お金で悩んでいる方が、これからの生活を見直す上
良いキッカケになるかと思います。



簡単に本書の内容を簡単に紹介させてもらいます。


お金が必要な理由
  1. 今の生活を守るため
  2. 将来の生活に備えるため
  3. より良い生活を送るため
  4. 夢や目標を叶えるため

1.今の生活を守るため

これは、単純に必要な生活資金だけ収入が毎月安定して
入ってこないと当然ながら資金ショートを起すということ。

普通に会社員として生活されている方については、
この条件を満たしている人がほとんどだと思います。


2.将来の生活に備えるため

リタイアを60歳として、90歳まで生きるとした場合の生活費は
30万円×12ヶ月×30年となり、1億800万円が必要となります。

月30万円は夫婦二人で生活することを考えた場合、
それほど多い金額ではありません。


約1億円。結構な大金ですね。



次に働いている間にどれだけ貯蓄に回せるかについてです。

子供がいれば1人当たり3000万円が必要となります。
(養育費、教育費など)1人いる場合で考えます。

車や住宅ローンの合計が仮に5000万円とします。

定年まで働いた場合の生涯賃金は大卒男子で
2億5000万円ぐらいです。

計算を簡単にするために、30歳から60歳の間で計算すると
2億1500万円となります。

つまり、ずっと働いて60歳までになった時点で残っている
金額は2億1500万円-(1億800万円+5000万円+3000万円)

2700万円程度
である予想が付きます。

老後の生活資金1億800万円が全然足りていないのが
分かると思います。2700万円だと、
老後10年弱で底を付く計算になります。


これは、あくまでも生涯賃金が
今後下がることがないと仮定した場合です。

すでに、消費税10%に上がるのが決まっており、
その他の税も上がることが予想されています。


普通に生活している私たちは、3や4のような一種の贅沢
とも思えるような生活を考えることができない状況にあります。


どうやって生活していけば老後を心配せず、なおかつ
より良い生活や、夢・目標を叶えることができるのか?


結婚している方は、資金繰りは夫婦の問題でもあります。
いまは独身でも、また長い人生で考えたら、
いずれ結婚することになります。


通常は男性は投資、女性は節約や貯蓄と考えがちですが
夫婦で力をあわせて協力していくことで、お金の貯まる
スピードが速まるということが書いてあります。


他にも、書ききれませんが以下のことについて書いてあります。

・夫婦共働きの落とし穴

・お金持ちがますますお金持ちになる理由

・働かせるお金を作るために夫婦で取り組むべきこと

・夫婦で決める投資戦略


夫婦で共働きだからこそ、読んで欲しい一冊です。


『夢を引き寄せるお金の授業』をAmazonで探す
夢を引き寄せるお金の授業 館野愛


『夢を引き寄せるお金の授業』を楽天で探す
夢を引き寄せるお金の授業 舘野愛


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事
93:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。