スポンサーサイト


THE21 2011年12月号



キリンビール(株)代表取締役社長 松沢幸一氏

リーダーが絶対にやってはいけない3つのこと
1.上意下達に徹する
2.自分の個人的利益を優先させる
3.仕事を自分で抱え込む

私がリーダーとして心がけている5つのこと
1.メンバー一人ひとりの課題を把握する
2.メンバーの失敗は前向きに解決策を考える
3.自分の個人的な利益を優先して考えない
4.メンバーに仕事を任せて成長の機会を与える
5.メンバーに仕事の意義を伝え、理解してもらう

ヤマト運輸(株)代表取締役社長 内山雅喜

リーダーが絶対にやってはいけない3つのこと
1.会社の経営理念に反した方向へメンバーを導く
2.いうことが伝わらないからといって感情的になる
3.自分の物事の見方を絶対視する

私がリーダーとして心がけている5つのこと
1.会社として大切にしていることを理解する
2.メンバーに、会社が大事にしていることを伝える
3.相手によって伝え方を変える
4.自分の物事の見方を絶対視しない
5.向き不向きによって、任せる仕事を考える

(株)Indigo Blue代表取締役社長 柴田励司

リーダーが絶対にやってはいけない3つのこと
1.自分がスポットライトを浴びようとする
2.全知全能であろうとする
3.誰に対してもいい顔をしようとして、軸がブレる

私がリーダーとして心がけている5つのこと
1.自分を客観視する
2.自分のパフォーマンスを優先しない
3.部下とできるだけ多くの時間を共有する
4.部下と課題意識を共有する
5.プレッシャーがかかっても自然体で対応する

サイボウズ(株)代表取締役社長 青野慶久

リーダーが絶対にやってはいけない3つのこと
1.自分が教えられたままを無批判に教える
2.言葉の意識が曖昧なまま使う
3.責任をとらず、部下のせいにする

私がリーダーとして心がけている5つのこと
1.最適なマネジメントは変化することを認識する
2.一人ひとりのモチベーションの持ち方を知る
3.使う言葉の定義を明確にする
4.自分のマネジメントスタイルを維持する
5.真摯である

以上から、リーダーとは個人的な利益にとらわれずに会社として大切にしていることを軸として仕事を進め、部下を大切にし、また部下の能力を最大限発揮できる環境を作りだし、それで問題があった場合は潔く責任を取れる立場と言える。

仕事の管理において、緊急度と重要度の二軸で考えることができる。緊急かつ重要な仕事というものは、たいていはトラブル対応など本当はどうでもいい仕事が多い。一番優先すべきなのは「緊急度が低く、重要な仕事

リーダーシップ&マネジメントが学べる本
・『本物のリーダーとは何か』ウォレン・ベニスほか著、伊藤奈美子訳
・『プレイングマネージャーの教科書-結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策-』田中弓子著
・『7つの習慣-成功には原則があった!-』スティーブン・R・コビー著、川西茂訳
・『最高のリーダー、マネージャーがいつも考えているたったひとつのこと』マーカス・バッキンガム著、加賀山卓朗訳

この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事
10:リンクありがとうございました。
弊ブログへのリンク、ありがとうございました。
こちらのブログのコメントにも書かせていただきましたが、こちらからのリンクには少しお時間ください。

一時期、1日1冊の書評もどきをやっていた人間として、freedomさんが1日1冊(以上ですよね、きっと)の読書を積み上げたその先に、何を見出すのかに興味があります。

がんばってくださいね。
11:Re: リンクありがとうございました。
> 弊ブログへのリンク、ありがとうございました。
> こちらのブログのコメントにも書かせていただきましたが、こちらからのリンクには少しお時間ください。
>
> 一時期、1日1冊の書評もどきをやっていた人間として、freedomさんが1日1冊(以上ですよね、きっと)の読書を積み上げたその先に、何を見出すのかに興味があります。
>
> がんばってくださいね。

ありがとうございます。

私にとっての読書は知的好奇心の満足(=ストレス解消)と、何か目的達成する為のための一つの手段です。

以前から1日1冊読んでいましたが、アウトプットを前提とした読書をすることによって、より内容の理解が深まり、情報を残すことで後から見返すことも可能になるかなと思っています。

これからもよろしくお願いします。
12:はじめまして
ご訪問&リンクのお申し出ありがとうございます。
土日挟んで遅くなりましたが、
先程こちらからもリンクさせていただきました。
(サイト上部のブックマークからご確認ください^ ^)
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
13:Re: はじめまして
> ご訪問&リンクのお申し出ありがとうございます。
> 土日挟んで遅くなりましたが、
> 先程こちらからもリンクさせていただきました。
> (サイト上部のブックマークからご確認ください^ ^)
> どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

あくびサン

どうもありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

