スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界No.1マーケッター ジェイ・エイブラハムの無料Webセミナ受けました

今日は、世界No.1マーケティングコンサルタントのジェイ・エイブラハムの
無料Webセミナーを受けました。


家にいながら、PCさえあれば世界一の人の話を無料で聞けるなんて
すごい時代ですね。


ジェイ・エイブラハムは465業界、3000社以上の方々とアメリカ、中国、ロシア、
オーストラリアなど、その他多くの国をまたいで仕事を進めてきたという
圧倒的な経験を持たれている方です。


そのセミナーの一部内容を簡単に紹介します。


リスクリバーサルという言葉が出てきました。
私にとって初めて聞く言葉なので紹介します。


通常、モノを通信販売で買う場合、リスクは買う側であるお客が持ち、
売る側はリスクを持っていません。


たとえば、通信販売でモノを買ってサイズが合わなかったり、
欲しいものと違っていたら、お客は返品できないのでお金を損する
というリスクを負っているのです。


それを逆に、売る側がリスクを全て持ち、買う側に
安心を与える考え方がリスクリバーサルです。たとえば、返品保障がそうです。


結構、この考え方は重要らしく、これを意識しただけで
売上が何倍から何十倍も増えた会社もあるそうです。


リスクリバーサルの本質は、顧客への敬意と、信頼、安心を与えることにあります。
ただ、返品保障をつければよいと言う考えとは違うようです。




あとは、卓越の戦略です。


卓越の戦略というのは、この会社(あなた)がいないと大変困る。
または、あなたがいて本当に良かった。そういう会社は絶対に潰れない。
という考え方です。


単に能力の話ではなくて、
独自性や優位性という言葉が当てはまります。


同じサービス、商品を他にも売っている人がいれば、
圧倒的に安くするか、顧客に対して付加価値を付けるか
をしない限りはその人は勝てないということです。



ジェイ・エイブラハムの著書である「ハイパワー・マーケティング」で、
相手の本当に求めているものを売る。という考えがあります。


子供に自転車を買ってあげるために父親が自転車屋に行くわけですが、
そこで自転車屋は高い変速ギア付きの自転車を売るのは間違っています。


「子供さんはまだ自転車に乗れないのでしたら、この自転車だったら
転んでも怪我しにくく、しかも壊れなくて、しかも安いですよ」


こういう風に自転車を提供したらどうなるでしょうか?


きっと、次に自分用や奥さんの自転車を買う場合、
この自転車屋で買いたくなると思います。


場合によっては、「あの自転車はすごく親身になって選んでくれたよ」
と言って友人にも勧めるかもしれません。


この考え方はとても重要ですね。


【送料無料】 ハイパワー・マーケティング / ジェイ・エイブラハム 【単行本】


おなじみのフロントエンドとバックエンドという話も出てきました。


フロントエンドは、見込み客を集めることを目的とした商品です。
大抵は高付加価値で無料の商品だったり、安価な商品です。


バックエンドは、本当に売りたい商品です。


たとえば、街中でよく見かける例ですと、


ワインを売りたい場合、無料で味見ができるお菓子を店頭に
並べて客引きをしてそこで、そのお菓子を買うついでに
ワインがついでに売れていくという感じですかね。


店としては、「安価なお菓子」が売りたいのではなく
「ワイン」が本当に売りたいものです。


基本的にはバックエンドを最初に作ってから、
フロントエンドを作っていくわけですが、


フロントエンドとバックエンドは関連づいたものでないといけない。
ということです。


ワインを売りたいのに、ワインに合わない商品で客引きをしても
意味がありません。最終的にワインを売るためにはどうするか?
を考えるそうです。


それから、ジョイントベンチャーという考え方があります。
ある商品を出したいとき、誰かと組んで利益を分ける方法です。


ジェイ・エイブラハムがジョイントベンチャーで薦めているのは、
巨人の肩に乗るという方法です。


いわゆる、すごい方とジョイント(共同経営)ことで
効果的な成果が期待できるということです。


堅苦しい言葉ですが、会社と会社だけでなく、
個人と個人でつながる場合もあります。


巨人(著名人、有名人)へのアプローチは結構簡単で、
直接メールで伝えれば意外といけるそうです。





この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。