スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「超」手帳法 野口悠紀夫




こんばんは。


私は、この本の著者である野口悠紀夫さんファンです。


東京大学工学部を卒業し、大蔵省へ入入省。その後、エール大学でPh.Dを取得し、
一橋大学教授、東京大学教授、スタンフォード大学客員教授などを歴任した後、
2005年から早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授です。


もともとは工学部で勉強されたにも関わらず、今は幅広い分野で活躍をされ、
日本経済理論やファイナンス理論を研究されているという素晴らしい経歴の方です。


超整理手帳や押し出しファイリングなど独自に発明されたものでも有名な方です。





ちなみに、押出しファイリングについては、「超」整理法 1を参照されると
詳しく書かれています。


手帳はなるべく予定を空白にする
この本での既存の手帳活用法と異なる点は、
「人生は有限であると悟ったなら、手帳はなるべく予定を空白にする
ことに全力を尽くすべきだと主張をされています。


本当に重要な仕事や物事に時間を使うことによって、
本当に得たい効果が得られると言うことだと思います。


どうでもいいことは、可能な限り排除するというスタンスですね。


フェルマーの最終定理を証明した、ワイルズも次のように言っています。


「新しいアイデアにたどりつくためには長時間とてつもない集中力で問題に

向かわなければならない。その問題以外のことを考えてはいけない。

ただそれだけを考えるのです。それから集中を解く。すると、ふとリラックス

した瞬間が訪れます。そのとき潜在意識が働いて、新しい洞察が得られるのです」


フェルマ-の最終定理 [ サイモン・シン ]

数学ガール フェルマーの最終定理 1

数学ガール フェルマーの最終定理 2


また、手帳の機能として必要なのは、メモ、TODOリスト、すぐやるリスト
タイムマネジメントの4つです。すぐやるリストはTODOリストに載せるまではない
雑用のようなすぐ実施すれば終わるが、忘れないために書いておくものです。


TODOリストは諸刃の剣です。やらなければいけないことを忘れないという反面、
書いてしまうことで安心してしまい、案件を先送りしてしまうという問題がある。


それについて、解決策をいくつか提案されていたので、一部を紹介する。
  1. 約束して自分を縛る
  2. 「消す喜び」を褒美とする


一つめの方法は、他人と約束することによって、どうしても
実行しなければならない状況に自分を追い込む。ということです。


先送りになる一番の原因は、締め切りが厳格でないことだそうです。
それを、自分で設定することの重要性が述べてあります。


二つ目はアメとニンジンの考え方で言えば、アメにあたるものです。
TODOリストを完了するたびに、消すという作業をは心地よいものです。


このために、TODOリストは紙であるのがよく、PDAや携帯電話では
遂行した案件が消されるだけで、自分自身へのご褒美が消えてしまう。


Amazonで探す
「超」手帳法


楽天で探す
「超」手帳法 野口悠紀雄


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。