スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結果を出すリーダーの条件 吉越浩一郎




業績の差はリーダーシップの差
2012年の3月期の決算は衝撃的だった。ソニー、シャープ、パナソニックなどの大手電機メーカーが軒並み過去最大赤字を計上した。

それとは対照的に急激に存在感を益してきているのが、サムスン、LG電子などの韓国メーカーだ。

著者は、リーダーシップの差が業績の差と述べている。


日本はリーダーが育ちにくい環境
六本木ヒルズに行くと、エスカレーターの前で「手すりを持ってください」、「大人は子供の手を引いてください」など念入りに注意書きが書かれている。しかし、こういう社会ではリーダーは育ちにくいという。

リーダーシップにおいて形式の占める割合は5%に過ぎない。残り95%の暗黙知こそリーダーシップの本質。ゆえに、リーダーシップは教えることができないもの。

自分の頭で考えることは、リーダーシップを身につけるための第一ステップとなる。


ジャック・ウェルチが提唱するリーダーの条件
ジャック・ウェルチは長くGEのCEOを勤め21世紀最高の経営者のひとりと称されている。
  1. Energy : 仕事を成し遂げる情熱の持ち主
  2. Energize : 組織を活性化できる
  3. Edge : 厳しさをもち、困難な決断ができる
  4. Execute : 実行力

これらもすべて暗黙知。他人に教えることはできない。


リーダーは徹底的にやる
会社にごみが落ちていた場合。

「おい、そこにゴミあるから、拾って捨てておけ」
これでは、リーダーとしては合格点いかない。

「時々この場所にゴミが落ちているようだが、考えられる原因と対策をまとめて、今日の午後5時までに私のところまで提出するよう総務部に伝えてくれ」

総務部の回答が以下であった場合
「この場所は食堂に通じているので、昼食後に食堂からオフィスに戻るときに、飲料の蓋やストローの袋などが落ちるのだと思われます。とりあえずその旨を社に告知して、注意を喚起します」

これではまだ甘い
総務に対し、告知だけでなく、パートの掃除当番者を昼食時間の直後にも巡回させるよう指示を出す。
これで完璧になる。


TTP(徹底的にパクる)
真似をするのは恥ではない。自分で考えたことだろうが、他人の真似だろうが、いいことはすぐ取り入れた方がいいに決まっている。


ノウハウの生むより大切なこと
スティーブ・ジョブズは「優れた芸術家は真似る。偉大な芸術家は盗む」という言葉を残している。本当に自分のものにできるかどうかということ。


他人のやる気を上げるには
どうやって部下のやる気を高めていけばいいだろう。これに関しては、リーダーのできることは、ない。「馬を水辺に連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない」ということわざにもある。

部下のやる気モードを高めるには、まず、リーダー自身が自分に厳しく、高いレベルで仕事をしている姿を、部下に見せること。また、苦しくてもつらそうな顔をせず、リーダーがその苦しさを楽しんでいるというのを伝えることも大切だ。


Amazonで探す
結果を出すリーダーの条件 吉越浩一郎


楽天で探す
結果を出すリーダーの条件 吉越浩一郎


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。