スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税のカラクリ 斎藤貴男





消費税は国税滞納額ワーストワン

消費税はあからさまな金持ち優遇税制。低所得者ほど収入に対するお金の消費割合が高い。つまり、納税の割合が大きい。これを逆進性※と言う。

※逆進性:消費税率が上がると低所得者ほど収入に対する食料品などの生活必需品購入費の割合が高くなり、高所得者よりも税負担率が大きくなるということ。

消費税はあらゆる税制の中で、最も滞納率が高い税制 。国税庁2007年の調査では29.2%が滞納されている。

消費税が3%から5%に上がったのは1997年4月。消費税を上げたことによって、税収が上がるかと思いきや、逆に滞納が増えむしろ税収は減った形となった。

消費税が上がって、一番苦労するのは自営業者や中小企業。今まで990円で売ってきたものを消費税が上がったからという理由で1000円の大台に上げると売れなくなるという真理があって、会社側が負担せざるを得ない状況。

滞納している理由は、「価格を消費税に転化できない」事業者が増えてきたため。


消費税と自殺者の数
消費税がこれから二桁の時代になると、上記の通り自営業の負担が増えるため自殺者が急増するとも言われている。

過去にも消費税が上がった1997年の翌年には、年間2万人で推移してきた国内の自殺者数が1998年には8000人増えて3万人の大台を超えた。もちろん、消費税だけが原因ではないが、 それ以降12年連続で3万人越えしているが、3万人といえば年間の交通事故者数の約6倍にあたる。


日本の消費税率は低いか?
消費税5%の内訳は、4%が国税、1%が地方税。税率は4%でしかないが、国税収入に占める割合は22%にも達する大きな税率。

英国、ドイツ、イタリア、スウェーデンは付加価値税率(日本で言う消費税)は17%~25%と高いが、国税収入の22~27%と日本と比べて同じぐらい。


消費税の問題点
  1. 逆進性
  2. 益税
  3. 消費ないし景気を冷え込ませる

逆進性
低所得者ほど収入に対する食料品などの生活必需品購入費の割合が高くなり、高所得者よりも税負担率が大きくなるということ。

益税
消費者が消費税のつもりで支払った金額のうち、合法的に事業者の手元に残る金額のこと。

消費ないし景気を冷え込ませる
説明するまでもなく、消費税の増税は消費を冷え込ませる。


Amazonで探す
消費税のカラクリ 斎藤貴男


楽天で探す
消費税のカラクリ 斎藤貴男


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。