スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Facebook世界を征するソーシャルプラットフォーム 山脇伸介




フェイスブックの語源
フェイスブックという言葉は、アメリカの大学では学生名鑑のことを指しているそうです。
顔写真がたくさんならんでいるものです。まさに、顔の本というもの。


SNSを本気で作るのは楽でない
2003年~2004年はフェイスブック以外にも多数のSNSが流行っていた。
SNSの業界は無料で参入できるからリスク無しでできると思っていたが、
実際は急成長によって、その組織構造を急激に大きくする必要が出てくる。

たとえば、サーバー数などがこれにあたるが、会員数が増えてきた場合、
これに見合ったサーバーを作らない場合はアクセスが遅くなり会員数が激減する。


その点、フェイスブックは困難を乗り越えてきたわけだが、
そのほかにも、フェイスブックは以下の点で優位に立って生き残ることができたという。

フェイスブックのSNSとしての優位点
  1. リアル
  2. クール
  3. ムーブファスト


リアルとは?
現実のこと。フェイスブックは基本的には本人の顔写真を載せており、
実名で登録してある。これによって、SNS=仮想現実という考えを崩した。
リアル生活の充実、それそこがフェイスブックの凄さの一つと言える。


クールとは?
トップページのデザインやロゴが洗練されていて、広告が少ないということ。
多くのSNSはコンテンツマッチ型の広告が目立ちすぎていて景観を損なっている。


ムーブファストとは?
SNSなどのインターネットの業界では、特に早い決断と行動が求められる。
マーク・ザッカバーグは天才的プログラマーであるが、それと同時に強いリーダーシップを
発揮して先手先手で開発を進めたからこそ、大成功することができたという。


フェイスブックの広告の凄さ
グーグルは検索結果や購入した商品をもとに、この人はこういう広告が好きだろうといって
広告を表示している。いわゆるインタレストマッチ型の広告と呼ばれるものです。

しかし、このインタレストマッチ型の広告は、コンピューターが自動的にこの人はこの広告が
いいだろうといって表示している訳なので、その人のニーズを完璧に捕らえている訳ではない。

それに対して、フェイスブックはリアルな情報がたくさんあり、それを元に広告を出している。
googleが検索結果や購入品を元に広告を出しているのに対して、フェイスブックはその人は
どんな人で、どんなことが好きで、どういう人と交流があるか?という情報から広告を出している。


マーク・ザッカーバーグの予言
フェイスブックの創始者マーク・ザッカーバーグは
これから5年以内に、ほとんどの産業はソーシャル化するだろう」と言っています。

ソーシャル化した世界とは、すべての行動に人と人とのコミュニケーション取りつつ、
あらゆる行為が行われるということ。

たとえば、セールスの世界ではAIDMAの法則というものがあるが、
人が物を買うまでの順序としてA(注意)→I(関心)→D(欲求)→M(記憶)→A(行動)
であった。

しかし、ソーシャル化した世界におけるセールスは次のようになるという。
それがAISAS。A(注意)→I(関心)→S(検索)→A(行動)→S(共有)

Amazonで探す
Facebook世界を征するソーシャルプラットフォーム 山脇伸介

楽天で探す
Facebook 世界を征するソーシャルプラットフォーム 山脇伸介


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事
39:
お久しぶりです、freedom様。

おすすめ漫画の感想・レビュー・紹介の管理人テルです。

この度当ブログがペナルティを受けた疑いがあり貴サイトにご迷惑をお掛けする可能性が有る為、リンクの解除のお願いに参りました。

是非ともご協力お願いします。

また、お手数ですがリンク解除の際は当ブログのコメント欄にてお知らせ頂けると幸いです。

それではよろしくお願いいたします。

http://osusume-manga.blog.so-net.ne.jp/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【Facebook世界を征するソーシャルプラットフォーム 山脇伸介】

FACEBOOK世界を征するソーシャルプラットフォーム ソフトバンク新書 / 山脇伸介 【新書】 価格:767円(税込、送料別) フェイスブックの語源 フェイスブックという言葉は、アメリカの大
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。