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朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく! 遠藤拓郎




朝に太陽光を浴びる効果
一つは体内時計を25時間から24時に調整すること。
もう一つは、メラトニンの分泌をおさえて、目覚めのスッキリ感を出すこと。

太陽光を浴びることによって、メラトニンの濃度が下がり、
眠気が消失するレベルまで一気に下がるからだそうです。


太陽光を浴びるべき時間
太陽光を浴びて体内時計を調整できる時間と、できない時間があります。

太陽光を浴びても体内時計を調整できない時間は朝9時~夜18時です。

つまり、体内時計を調整するには少なくとも朝8時前に起きて、
太陽光を浴びないと意味が無いのです。

また、逆に夜18時以降は体内時計が狂う可能性があるので
強い光は浴びないほうが無難です。


体内時計の履歴効果
朝日が昇る時間は春から冬で異なります。

春から秋までで平均すると5時半に太陽が昇ります。

冬だとだいたい6時45分ぐらいになります。
これでは朝5時30分起きだと太陽昇ってないので
体内時計がリセットできないんじゃ?
と思われる方も多いかと思います。

しかし、体内時計には履歴効果というものがあり
一度、体内時計のリズムが形成されれば朝早起きが可能となるのです。

体内時計の履歴効果を作るには、春から秋にかけて
毎日朝早起きすることが大切です。
数ヶ月程度では履歴形成が難しいとのこと。


朝スッキリ起きられる目覚まし時計
朝が苦手な人は、90分周期の睡眠リズムを自動で検知して
眠りが浅いタイミングを狙って起こしてくれる腕時計型の目覚まし時計
スリープトラッカー というものがあります。  
 


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