スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・プロフェッショナル 大前研一




本書はプロフェッショナルを育てる強化書です。

プロフェッショナルの心得に始まり、そのための知的プラットフォーム
について述べてあります。

プロフェッショナルとは?
プロフェッショナルはいつも顧客のことを考える必要がある。
それは、顧客からしたら上司や部下の関係などどうでもよいことだからです。
どうやれば、最高のものが作れるか、顧客に喜んでもらえるかを考えることです。

真のビジネス・プロフェッショナルは、己の技量を一生かけて
磨き続ける覚悟ができている人であり、それを楽しめる人です。

企業や産業の突然死、そうした流れを読み、企業を正しい方向に導くこと
それこそが21世紀のザ・プロフェッショナルです。

スペシャリストは専門知識と行動規範にのみ優れているので
能力があるが先見力が無いために誤った方向に集団を早く導いてしまう。

大切なのは程度や規範ではなく、方向なのです。


マッキンゼー流
大前研一氏はマッキンゼーに勤めていた。
そのマッキンゼーでは、プロフェッショナルの行動規範の一つに
反論する義務を挙げています。

マッキンゼー流では、反論することを義務としており、
逆に反論できない人は無能であるという意識が強いようです。

ただし、普通の会社でそれをやると非常に危険です。
マッキンゼー流に理解のある方に対してはそういう行動で逆に評価されます。


Amazonで探す
ザ・プロフェッショナル 大前研一


楽天で探す
ザ・プロフェッショナル 21世紀をいかに生き抜くか 大前研一


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。