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短時間でグッスリ眠れる本 藤本憲幸




8時間睡眠の迷信
八時間が最適の睡眠時間という医学的根拠は無いそうです。人間にとっての普遍的な最適睡眠時間というものは存在しない。


短時間でグッスリ眠る効用
  1. 人生の持ち時間が増える
  2. 脳が活性化する
  3. 病気にならない体になる
  4. 強く大きな心になる
  5. 前向きに変えられる


夕食には必ず海草を食べる
内臓を疲れさせないことがグッスリ眠れるための重要な要素。短眠したいなら内臓を疲れさせるような食事を一切やめることだ。熟眠するには、交感神経から副交感神経を働かせる必要があるが、海草などのアルカリ性食品を取ると、交感神経から副交感神経への切り替えがスムーズになる。

アルカリ食品の代表例
わかめ、のり、ひじき、こんぶ、煮干、小魚


仕事ができる人は、例外なく深く短く眠る
ある世界一稼ぐ男は世界的な偉業を達成し、アメリカン・ドリームを実現した。彼はほとんど眠らず、ハーバード大学在学中によく眠ったという日が2日か3日ぐらいだったというが、その良く寝た日の睡眠時間は2、3時間であった。睡魔が襲ってどうしようもないときは、1時間から2時間の超短眠を取るという生活を続けた。彼の名はビル・ゲイツ。


仮眠とうたた寝は違う
眠ることを意識的に行うのが仮眠で、気づいたら眠っていたのがうたた寝。うたた寝ばかりしている人は、自己コントロールができていない意志の弱さをいつも露呈する生き方で、常に弱い自分を嘆く人生を送る。意識的に仮眠を実践している人は、自分をコントロールし、自信と強さに満ち溢れている。


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