スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーダーシップのある人、ない人 渋谷昌三




セルフモニタリング
セルフ・モニタリングとは、自分自身がその場の状況にふさわしいかどうか、自ら監視し、統制すること。


セルフ・ハンディキャッピング
何かをやる際に、「しばらくやってなかったから」とか言い訳をする人がいます。やるまえに、自分にハンディキャップを与えている状況。セルフ・ハンディキャッピングがある人は、仕事でも成果が出しにくいという結果があるそうです。セルフ・ハンディキャッピングに対しては、あらかじめ予防線を敷いておくことと、「言い訳は自己防衛にすぎない」というのを理解したり、相手に理解させたりすることが得策です。


怒る、ほめる、喜ぶといった感情は、わかりやすくした方が部下は喜ぶ。あいまいな表現だと勘違いをされる可能性がある。


リーダーにふさわしい声
ブッシュ元大統領は、大統領候補になったときに「低い声で、ゆっくり話す」という訓練をしたそうです。大統領らしさと人間味ある温かさを演出するためでした。心理学の研究によると、低い声で話す人は、高い声の人に比べ「洗練されている、魅力的である、男性的である」といった印象を与えるそうです。


ピグマリオン効果
ピグマリオンはギリシャ伝説に登場するキプロス島の王です。彼は彫刻が得意で、あるとき象牙に会心の女性像を彫り上げました。王は、この女性像にほれ込み、日夜、恋焦がれるようになりました。この様子を見た女神アフロディテは、この象に命を与えました。ピグマリオンが、「この女性と結婚したい」と期待しつづけたので、神がこの期待に応えてくれたというわけです。

同じように、上司の部下への期待は部下を奮い立たせる効果があります。「君に期待しているよ」と言われたら、「よし、その期待に応えよう」と考えるに違いありません。


Amazonで探す
リーダーシップのある人、ない人 渋谷昌三


楽天で探す
リーダーシップのある人、ない人 渋谷昌三


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/







関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。