スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーダーが忘れてはならない3つの人間心理 小阪祐司




人の心にスイッチを入れる人間心理の3原則
  1. 「快」と結びつける
  2. 「意味」を与える
  3. 「演じさせる」

「快」と結びつける
人間は心地よいもの、つまり「快」が脳を活性化するという。最近の脳研究によると、人間の脳は2つの経路が備わっている。ひとつは感情的な「情動経路」、もうひとつは理性的な「認知経路」がある。このうち、「情動経路」は瞬時に自分に起こっているできごとを、「快」「不快」かとかぎ分けているとのこと。神話となるチームを作っていくには、仕事と「快」を結びつけることが重要となる。

「快」と結びつけるための最強の方法、それは「報酬」です。単に給料をあげたり、ご褒美をあげることは効果がない。最も効果があるのは、成果に対して「ほめる(敬意を込めてねぎらう)」ということ。 それによって、心にスイッチが入る。


意味を与える
生きる意味こそが、人の生きる力を発動させる。つまり、存在を認めてあげるということ。


「演じさせる」
人間のメカニズムには、「人は演じた通りの人間になる」というものがあります。これは本当です。社長になった人は最初から社長ではなく、社長として演じるうちに本当に社長となったのです。

また、こういう話もあります。アメリカのスタンフォード大学心理学部で、ある実験が行われました。被験者を無造作に「看守役」と「囚人役」に分けて、なりきってくださいと伝えて模擬刑務所に入れたところ役はエスカレートし「看守役」は凶暴となり、「囚人役」にさまざまな暴力をはたらき、この実験は中断されたという。


Amazonで探す
リーダーが忘れてはならない3つの人間心理 


楽天で探す
リーダーが忘れてはならない3つの人間心理 小阪祐司


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。