スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップル、グーグル、マイクロソフト クラウド、携帯端末戦争のゆくえ 岡嶋裕史



マイクロソフト
マイクロソフトは既存の技術を元にクラウドを進めており、クラウドには積極的ではない印象がある。既存のウインドウズをそのままクラウド的に使えるようにしたウインドウズアズールなどで、変化を嫌う会社経営者向けの戦略に出ている。クラウドへの接続としての携帯端末やOSはアップル、グーグルに一歩先に行かれている。

グーグル
グーグルは「世界中の情報を整理すること」を目的とした企業。クラウド自体には興味が無く、クラウドは目的ではなく手段でしかない。

グーグルはクラウドを構成するデータセンタはコンテナに多数のサーバを格納するスタイルで運営している。コンテナ内は外に野ざらし状態で、空調設備さえ無く、故障したら取り替えるだけ。

そのような運営にしている理由は、サーバはクラウドを構成するための道具でしかなく、交換可能で貴重ではないから。設備費や人件費を無駄にはしたくないのだろう(グーグルはクラウド自体も道具でしかないと書いてある)

どの企業でもデータセンタの電力供給源をどうするかについては頭を悩ましているが、グーグルは電力会社さえ立ち上げてその問題を解決しようとしている。目的に対して妨げとなるものは全て無力化していこうとする態度は恐ろしい感じがする。

日本は逆にデータセンタに空調完備させ、エンジニアがすぐに駆けつけれるよう大事に扱う文化がある。そのため、膨大な設備運営費がかかる。

アップル
アップルの場合、iPhoneを使って便利に楽曲やスケジュールの同期を行っていたら、生活情報のほとんどがクラウド化していたという感じ。

クラウドを構成する要素としては、モバイルミーやアップストアなどがある。

この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。