スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金持ち父さんの21世紀のビジネス ロバート・キヨサキ




金持ち父さんシリーズ本の共通するメッセージ
自分の財政状態に対する責任は自分でとろう。それがいやなら、これから一生、他人からの命令に従うことをよしとしよう。人はお金の主人になるか、奴隷になるか、二つに一つだ。どちらを選ぶかはあなた次第。


「新世紀」の時代
両親が教えてくれた成功法則は学校に通い、一生懸命に勉強していい成績をとって、福利厚生が充実し、安定していて給料の高い仕事につけるようにしなさい。というものだった。しかし、今はそのような産業時代ではなく、仕事はいつまでもあなたの面倒は見てくれない。政府もあなたの面倒は見てくれない。誰もそんなことはしてくれない。そんな時代、ルールが変わった


Bクワドラントの価値観
Bクワドラントでビジネスを成功させる人は、強い使命感を持ち、すばらしいチームと効率的なチームワークを大切にし、できるだけ多くの人の役に立ちたい、できるだけ多くの人と共に働きたいと思っている人である場合が多い。Sクワドラントの人は仕事をしなければ収入もなくなるが、Bクワドラントの人は、何年仕事をしなくてもお金が入り続ける。


経済的に自由になるには?
ロバート・キヨサキはSクワドラントとしての職に就くことに価値観を見出せなくなり、失業して車で寝泊りするホームレス状態となった。そこから、経済的自由を勝ち取った。人がよく「お金を儲けるためには、お金が必要だ」と言うが、全くの大嘘になる。経済的に自由になるには、夢、強い決意、短期間で学ぶ意欲、そしてキャッシュフロー・クワドラントのどのクワドラントで自分が活動しているかという認識だ。


口コミの力
世界で最も強力な販売促進の方法は「口コミ」です。テレビコマーシャルには数十秒で何百万ドルものお金が使われているのはそのため。ネットワークビジネスでは本物の口コミを使う。それがこのビジネスモデルの威力(レバレッジ)。ネットワークマーケティング業界の総売り上げが増え続けている理由の一つは「ウィン・ウィン」方式であるから。


家も車も資産ではない
資産は収入を生み出すもの。家は家賃やローンで収入を奪い、車はガソリン代や車検費用などで収入を奪う。収入を生むものではなく奪い続けるもの。それは資産の対極にある負債だ。


ネットワークビジネスで必要な「8つの資産」
  1. 実社会でのビジネス教育
  2. 収入に伴った人間的成長への道
  3. 夢と価値観を分かち合う友達の輪
  4. あなた自身のネットワークの力
  5. 複製可能、拡張可能なビジネス
  6. 高度なリーダーシップスキル
  7. 真の富を形成するメカニズム
  8. 大きな夢と、それを実現させる能力


1.実社会でのビジネス教育
このビジネスをロバート・キヨサキが薦める理由は、会社の提供するすばらしい商品ではなく、そこから生み出される収入や自由な時間でもなく、実社会におけるビジネス教育だ。MBAを取ること自身は、金持ちの従業員になるための教育であって、自分自身が金持ちになる方法ではない。

税金面で有利な点
普通のサラリーマンがネットワークビジネスを始める人は、税制上の優遇処置にびっくりされる。それは、パソコン、インターネットや固定電話代、旅行、食事、宿泊、消耗品、自動車、ガソリンなどに使ったお金から、合法的に税金控除を受けられる。節税という素晴らしい経済的レバレッジを得られる。


2.収入を伴った人間的成長への道
ネットワークマーケティングビジネスを築くことから学べる一番大事な資質は、やりぬく力、失望にめげずに自分の進む未来へのビジョンを保ち続ける能力。ロバート・キヨサキはBクワドラントが心地よく感じられるまで15年もの歳月を必要とした。ネットワークマーケティングビジネスは、短期間で人生を変える力を持つ教育を受けることができる。


3.夢の価値観と分かち合う友達の輪
「類は友を呼ぶ」ということわざがある通り、金持ちになりたかったら、お金を持っている人、きみが金持ちになるのに手を貸すことができる人たちと付き合う必要がある。ネットワークマーケティングはすばらしいビジネス教育の場を提供してくれるだけでなく、まったく新しい友達-あなたと同じ方向を目指し、同じコア・バリューを分かち合う友達-の世界も提供してくれる。


4.あなた自身のネットワークの力

メトカーフの法則
3COMの創始者で、ネットワーク規格イーサネットの開発者の一人であるロバート・メカトーフは、ネットワークの価値に関する次のような等式を考え出したことでよく知られている。Vが価値、Nが利用者数。

V=N^2

ネットワークの経済的価値は利用者数の数の二乗に比例するということを表している。利用者数が増えれば、ネットワークの価値は幾何学的に増加するということ。


5.複製可能、拡張可能なビジネス
ネットワークビジネスでは「何を複製できるか」が重要。すばらしい営業マンはネットワークビジネスでは成功できない可能性が高い。それは、その人が築いたネットワークに属する大部分の人々は真似することができないからだ。


6.高度なリーダーシップスキル
ジョン・F・ケネディは1961年に国民に向かい、アメリカは10年以内に月に人類を送り込むと言った。それは野望ではなく無謀であったが、実際に実現した。そこには強いリーダーシップがあった。Bクワドラントに必要なリーダーシップのスキルは、SやEクワドラントで必要とされる経営のスキルとは異なる。

リーダーシップの4つの要素
  1. 頭脳
  2. 感情
  3. 身体
  4. 精神

この四つのどれが欠けていても失敗する。


7.真の富を形成するメカニズム
ロバート・キヨサキと妻のキムは、仕事も政府からの援助もなく、株式や投資信託の運用もせずに、若くして引退することができた。株式や投資信託の運用をしなかった理由は、リスクの高い投資だと思っていたから。

経済的自由を獲得するための簡単な4段階方式
  1. ビジネスを築く
  2. 自分のビジネスに再投資する
  3. 不動産に投資する
  4. 贅沢品は資産に買わせる


8.大きな夢と、それを実現させる能力
人が確信を持って夢に向かって突き進み、自分が夢に描いてきた生活をするために努力するなら、その人は普通の状態では決して期待できないような成功に出会う。

夢を見る人には5つの種類がある
  1. 過去の夢にひたっている人
  2. 小さな夢しか見ない人
  3. 夢を実現したあと、退屈な人生を送る人
  4. 大きな夢を持っているが、それを実現させるための計画がなくて結局何も得られない人
  5. 大きな夢を見て、それを実現し、さらに大きな夢を見る人。


女性が得意なビジネス
女性が参加する必要性があるのは以下の6つの理由。
  1. 統計的理由
  2. 依存状態からの脱出
  3. 昇進における格差
  4. 収入に対する制限
  5. 自尊心の向上
  6. 自分で時間を管理する

統計的理由
50歳以上の47パーセントが独身。また、女性の平均寿命は男性よりも7年から10年長い。これは、その分、女性に十分な蓄えが必要なことを意味する。多くの女性たちは、必要があるにも関わらず経済的に自分で自分の面倒を見るための教育を受けてきていない。

依存状態からの脱出
離婚することを予想して結婚する人はいない。また、人員整理されることを予想して新しい仕事に就く人もいない。でも、そういうことは起こりうるし、特に今の時代はそういうケースはどんどん増えている。つまり、夫や会社にいつまでも依存することはできない。

昇進における格差
会社における女性の昇進はある程度までしか約束されない「ガラスの天井」だ。ネットワークマーケティングの場合は、性別、人種、学歴は関係ない。あなたがどれくらい熱心に、効果的にネットワークを築くかだ。

収入に対する制限
教育が同じ男女では、男の方が賃金が高い。女性は稼げる額が制限されていることがよくある。ネットワークマーケティングは収入格差は無く、収入の流れの大きさに制限がない。

自尊心の向上
女性は経済的に誰かに依存していることが、自尊心を低くすることにつながる可能性がある。経済的に自立する方法を学んだとたん、女性の自尊心が高まる。自尊心が高まると、周りとの人間関係もいい方向に向かうという。

自分で時間を管理する
女性は家事や子育てや育児に多くの時間を割いている。その空いた時間でできるビジネス。


ネットワークビジネスに不要なもの
  1. MBAや重役経験
  2. セールスのスキル(天才の複製は作れない)
  3. 今の仕事をやめること
  4. 金持ち、家を担保に借金すること
  5. 交渉の天才である必要も、数字の達人である必要も無い


ネットワークビジネスに必要なもの
  1. 自分自身に正直であること
  2. 正しい心構え
  3. 真の成長
  4. 時間と労力
  5. 5年計画
  6. これまでに学んだことを忘れる(E、Sクワドラントの考え方)
  7. 行動


お金はあなたを金持ちにしない。知識こそがあなたを金持ちにする


Amazonで探す
金持ち父さんの21世紀のビジネス ロバート・キヨサキ


楽天で探す
金持ち父さんの21世紀のビジネス ロバート・キヨサキ


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。