スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのバリュー株 角山智




バリュー投資とは?
バリュー投資とは、会社が持っている本来の価値と株価を比較して、株価が安い(割安)と判断できたときに買う投資方法のこと。このような割安株のことをバリュー株という。

バリュー投資のメリット
  1. 大損することがない
  2. 毎日株価を見なくていいから、時間がかからない
  3. 実は儲かる


黄金の3ステップ
  1. 自分の視点で会社を見つける
  2. よい会社かどうか会社四季報で調べる
  3. 「魔法の公式」を使ってバリュー株に絞り込む


インターネット情報は「諸刃の刃」
インターネットの普及によって個人投資家の得られる情報量は飛躍的に増えています。インターネット上には多くの掲示板があり、株式投資の情報交換が行われています。代表的な例としてヤフー・ファイナンスの個別銘柄掲示板があります。中には有益な情報も含まれているのですが、ほとんどが意味の無い情報です。

個人投資家のブログは「お楽しみ」として利用し、情報を鵜呑みにしてはいけません。株式投資で一番大切な「自分で調べる」というステップが抜けてしまいます。


会社四季報の見方
著者が四季報で一番重視しているのは、業績と財務。その次に重視しているのは、社名・事業内容・本社住所などの一部、記事、株主。

業績欄のチェックポイント
  1. 売上げが伸びているか
  2. 営業利益が伸びているか
  3. 配当金を増やしているか
  4. 同業他社と比較して、売上高営業利益率が高いか


財務欄のチェックポイント
  1. 予算内で購入できるか?
  2. 株主資本比率(ROE)は高いか? 10%以上が望ましい
  3. 有利子負債は少ないか?
  4. キャッシュフローは良好か?(FCF=営業CF-投資CFが大きいほど良い)
  5. 大株主にオーナー一族がいるか?(家族には配当良くする傾向)
  6. 外国人株主の比率は高いか?


魔法の公式
会社には本来の価値に基づいた定価が存在する。できるだけ定価に近い価格で株を買うことにより、バリュー投資ができる。会社の定価を簡単に計算する公式がある。

会社の定価=1株益×15+1株株主資本×0.5

ベンジャミングレアムが株価の割安性を判断する方法として、「グレアムのミックス係数」というものを用いている。

ミックス係数=PER×PBR≦22.5

魔法の方式は、実は「グレアムのミックス係数」をわかりやすく変形したもの。昔から使われている定評のある指標なのです。


Amazonで探す
はじめてのバリュー株 角山智

楽天で探す
黄金の3ステップでもうかるはじめてのバリュー株 [ 角山智 ]


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事
32:相互リンクの件
相互リンクのお申し出、ありがとうございます。さっそく、リンクに追加していますので、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。