スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人を動かす対話術 岡田尊司




リフレクティブ・リスニング(心を開くアプローチ)
リフレクティブ・リスニングとは、相手の話をあたかも鏡に映し出すように聴く方法である。相手の考えや感じたことをできるだけ正確に映し返す事が、共感的な支えを与えると同時に、自分の考えや気持ちを振り返り、整理するのを助ける。

リフレクティブ・リスニングの基本技法
  1. こだまのように相手の言葉をそのまま繰り返す
  2. 「~ということですね?」と言い換える(言い換えたり、要約して理解が正しいかどうか確認する)
  3. 「それは、どういうことですか?」「そのときは、どんな気持ちでしたか?」と質問して、もう少し詳しく話ししてもらう。
  4. 「もしかして~ではありませんか?」と質問して、こちらが汲み取ったことや推測したことを伝える。


ミラクル・クエスチョン
ミラクル・クエスチョンとは、文字通りミラクル(奇跡)がもし起きて、問題が解決したという仮定のもとに、その人の理想的な願望が実現したときに、何が起こるかを語ってもらう手法。変化への意欲や、変化するために必要なことを引き出すのに非常に有効である。

ミラクル・クエスチョンの使用例
  • もし、奇跡が起きて~としたら、何が変わるでしょう?
  • もし奇跡が起きて~としたら、何が変わったのでしょう?


コーピング・クエスチョン
コーピング・クエスチョンとは、過去の成功体験に対して、「どうして、そうすることができたのですか?」「どうして、問題にうまく対処することができたのですか?」「うまく対処できたときのことを話してくれますか?」などの質問をすることによって、実際は自分がうまく対処できていたことを思い出させ、相手の対処能力や問題解決能力に対する悲観的な見方を変えることができる


Amazonで探す
人を動かす対話術 岡田尊司


楽天で探す
【送料無料】人を動かす対話術 [ 岡田尊司 ]


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事
31:相互リンクについて
freedomさん、コメントありがとうございます。

相互リンクの件、了解致しました。
当サイトに貴サイトへのリンクを設置させて頂きました。

今後とも、よろしくお願いします(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。