スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常識な成功法則 神田昌典




魔法のランプのこすり方
凡人でも自動的に成功する方法がある。誰でも、望むことは実現できるというシンプルな法則。


成功は悪の感情から始まる
多くの成功法則は成功者が自分に言い聞かせるものであるから、成功者にとっては意味がある。悪のエネルギーは非常にエネルギーが高い。金銭的な成功に至る道のりで、このようなマイナス感情のエネルギーを活用している成功者は多い。

凡人が幸せな金持ちになるには、まずはお金を手に入れること。それから心を豊かにしていく努力をしていけばいい。


成功する方法
  1. やりたくないことを見つける
  2. 自分にかける催眠術
  3. 自分に都合のいい肩書きをもつ
  4. 非常識的情報獲得術
  5. 殿様バッタのセールス
  6. お金を溺愛する
  7. 決断は、思い切らない



1.やりたくないことを見つける(目標の立て方)
まずは、絶対にやりたくないことを書き出す。それから、やりたいことをリストアップすることで、やりたいことリストにやりたくないことが含まれるのを防ぐことができる。たとえば、金持ちになるために、自分がやりたくないような仕事をやるのでは、本当に幸せな金持ちにはなれない。 やりたいことを考える上で、お金、人脈全てがあるのを前提に考えるといい。自分の能力、お金では無理だと考えず、思い浮かぶままに書き出す。


ミッション
「やりたくないこと」、「やりたいこと」を突き詰めていくと、一体、自分が何のために生きているのかを考え始める。それは「ミッション」(使命感)といわれるもの。人生上の目的意識といってもいい。ミッションは一つだけ書き出すもの。著者のミッションは「常識はずれの大成功」。

ミッションの考え方
  • 自分の命があと半年しかなかったら、いったい、何をやらなければならないのか?
  • その半年の間に、お金を一線ももらえなくてもやるべきことは何か?

この答えこそがミッション。ミッションを考えるためには生い立ちを考えるといい。生い立ちがミッションに繋がることがある。
  • 子供のときにどんな辛いことを経験したか?
  • 父親(母親)とは、どんな葛藤があったのか?
  • いままでどんな苦労をしてきたのか?
  • その苦労には、どんな意味があったのか?

人間の脳は毎秒1000万ビットを超える情報を処理する能力がある。視覚は毎秒1000万ビット、聴覚は40万ビット、触覚は100万ビット処理する。人間のからだは、目標さえ定まればすさまじい情報処理能力によって、その目標を達成するために動き出す。


2.自分にかける催眠術
紙に書かれた目標をクリアファイルに入れて持ち歩き、毎日(とくに寝る前に)見る習慣を持つことによって潜在意識に働きかける。さらに、成功を加速させたければ毎日10個の目標を立てること。この目標は上で述べた目標のような大きな目標ではなく、半年から1年ぐらいで実現させるもの。いわば小目標。毎日同じものであっても、違うものであってもいい、

小目標の形式(SMARTの法則)
  • S:Specific 具体的である
  • M:Measurable 計測ができる
  • A:Agree upon 同意している
  • R:Realistic 現実的である
  • T:Timely 期日が明確

(例)
S:年収アップ
M:1000万円
A:この年収は確かに必要だ
R:そのぐらいは達成可能な数字だ
T:来年4月30日までに

→来年4月30日までに年収1000万円を達成する。


3.自分に都合のいい肩書きを持つ
スーパープロモーター&マーケッターなどのすごそうな肩書きを持つことによって、いつの間にかそのイメージが実現した自分になれる。さらに徹底するならば、その肩書きに合った服装、髪型、持ち物を変える。


4.非常識的情報獲得術
著者はもともと役人で経営的なセンスはまったくなかったが、あるときあら次々と発想が湧き、行動力が高まったという。それは次のような方法を実践してきたから。
  1. 本との出合い
  2. 人との出会い
  3. テープとの出会い

特に、大成功した経営者に共通しているのは、すべて「大量に本を読んでいる」ことだと言う。

ここでいうテープは、成功した経営者や優れたコンサルタントの話、いわゆるビジネステープ。 人は普段何気なく頭の中で無いナス思考なテープを繰り返し聞いているような状態にあるという。前向きなテープを聞くことにより、その感情を打ち消すことで潜在意識に刻み込むことができる。


5.殿様バッタのセールス
営業にはマーケティングとセールスの2つの段階がある。マーケティングは、「優良な見込み客を、営業マンの目の前に、つれてくること」。セールスは、「その見込み客を、営業マンが成約すること」。効果的なセールスをするためには、魅力的な提案でマーケティングし、あとは集まった人にはむりに売り込みに行かず、逆に「あなたが買わなくても、私は別にかまいません」というニュアンスを態度でそれとなく示す。それにより、客は「私は買う客なんだ」と逆にアピールを始める。そうすることで、効果的なセールスが可能となる。


6.お金を溺愛する

お金をコントロールするための3つの法則
  1. お金に対する罪悪感は持たないこと
  2. 自分の年収は、自分で決めること
  3. お金が入ってくる流れを作ること。出て行く流れを作ってはならない。


7.決断は思い切らない
成功法ばかりを追い求めてなにもしない成功法オタクでは成功しない。「成功したらいいな」と思うことと、「成功するために行動する」ことは大きなギャップがある。行動するということは、現実世界に落とし込むこと。セミナーなどで「決断は思い切った方がいい」というが、実際には次の四つの思考プロセスがある
  1. 将来の「いい面」に対する感情
  2. 将来の「悪い面」に対する感情
  3. 現在の「いい面」に対する感情
  4. 現在の「悪い面」に対する感情


8.成功のダークサイドを知る
成功するということは光が当たるということ。光が当たれば、必ず影ができる。影とは、病気になる、事故が起こる、家族関係が破綻する、人間関係のトラブルが起こるなど。

著者もその影の部分を経験されており、次の3つを反省点を述べている
  1. 完璧を目指さないこと。不完全、あいまいさを許容すること。
  2. 家族を大事にすること
  3. 稼いだお金を有効に使うこと

完璧を目指さないこと。不完全、あいまいさを許容すること。
完ぺき主義は影を生み出す。カリカリしないで、気楽にやったほうがいい。

家族を大事にすること
当然のことだが家族は大切にすること。子供や妻は自分の影を見せてくれる存在でもある。

稼いだお金を有効に使うこと
稼いだお金の一部を慈善事業にまわすことによって、影が濃くなるのをコントロールすることができる。


非常識な成功法則 神田昌典をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。