スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユダヤ人大富豪の教え 本田健




成功するための17の秘訣
  1. 社会の成り立ちを知る
  2. 自分を知り、大好きなことをやる
  3. ものや人を見る目を養い、直観力を高める
  4. 思考と感情の力を知る
  5. セールスの達人になる
  6. スピーチの達人になる
  7. 人脈を生かす
  8. お金の法則を学ぶ
  9. 自分のビジネスをもつ
  10. アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする
  11. 多くの人に気持ちよく助けてもらう
  12. パートナーシップの力を知る
  13. ミリオネア・メンタリティを身に付ける
  14. 勇気をもって決断し、情熱的に行動すること
  15. 失敗とうまくつき合う
  16. 夢を見ること
  17. 人生がもたらす、すべてを受け取る



実業家として成功するための要素
  1. 目標に向かって戦略を立てること
  2. それを実行すること
  3. うまくいかなくても悩んで時間を潰さずやり遂げる情熱

困難にぶつかったとき、そういうクリエイティブなアイデアを出せるかどうかがとても大切。そこが成功と失敗の分かれ目とも言える。


お金のことは忘れる
幸せに成功したければ、自分らしく生きることに集中して、お金のことや成功することを忘れるのが大切。幸せな金持ちになるためには、自分らしい人生を生きる必要がある。


1.社会の成り立ちを知る
提供したサービスの量と質=受け取る報酬額。つまり、お客が喜ぶようなサービスや付加価値をつけるほど儲ける仕組みができる。


自由人と不自由人
世の中には二通りの人間しかいない。自由な人と不自由な人。収入が多い=自由人ではない。経済的自由があり、時間的拘束、行動の拘束、ライフスタイルの拘束が無いのが自由人である。医者や弁護士はいい車、いい家、ぜいたく品を持つ必要があり、仕事が無くなったとたんに収入ゼロとなるので不自由人。自由人は、自由であるために世間からの誤解、批判や内にある罪悪感などの代償を払わなければならないこともある。大多数の人は、いまいるところで頑張れば道が開けて、金持ちになれると考えてしまう。そこで、無駄な戦いをやって、ボロボロになるまで力つきてしまう。

不自由人
  • 会社員・公務員
  • 大企業の社長・役員
  • 自営業者
  • 中小企業の経営者
  • 自由業(医者・弁護士・会計士など)
  • 普通のスポーツ選手、アーティスト
  • 無職の人

自由人
  • 流行っているようなレストランやお店のオーナー
  • 印税の入る作家、画家、アーティスト
  • 特許、ライセンスなどをもつ人
  • マルチレベルマーケティングで成功した人
  • マンションや土地から家賃収入を得る地主
  • 有名なスポーツ選手、アーティスト
  • 株、債券、貯金の配当を得る人


自営業が一番辛く苦しい
独立してビジネスをやると、たしかに同じ仕事でも収入も何倍かになる。しかし、経理、宣伝、総務、電話番、その他雑用を全て一人でこなさなければならない。大企業にいたときの方がどれだけ楽だったかと気づくことになる。


2.自分を知り、大好きなことをやる
幸せに成功するためには、「大好きなこと」をやること。自分の好きなことを日常的に少しずつやること。小さい頃から自分が好きだったことを思い出して、それをやってみること。得意なことでは幸せにはなれない。「得意なこと」では、たまたまその能力がある程度あるからできているだけであって、ぜんぜん喜べていない自分に気づく。「大好きなこと」は周りの人が評価しなくても、それをやるだけで楽しくてしょうがなく、時間を忘れて没頭できること。「大好きなこと」にめぐり合う一番の方法は、いまやっていることが何であれ、それを愛すること。


3.ものや人を見る目を養い、直観力を養う
成功するのに必要なのは、流れを読む力。舵取りが悪ければ、豪華客船でも沈んでしまう。自分の人生が上り調子なのかくだり調子なのかを考え、いまはブレーキを踏むべきか、アクセルを踏むべきかを見極めることが成功には欠かせない。ビジネスでも、人付き合いでも直感を信じること。頭で考えてもダメなことがたくさんある。


4.思考と感情の力を知る
人生は「考えること」と「行動すること」の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動してきたことの集大成が自分自身。人生の結果はその人の本来の意図を表す。つまり、表面意識では「○○したい」と思っていても、内面意識では「○○したくない」と正反対のことを考えていることが多い。

2種類のコミュニケーション
コミュニケーションには二種類ある。自分の内面とのコミュニケーションと、自分の外側とのコミュニケーション。内面とコミュニケーションするには、ふだん思っていること、考えていることを紙に書き出すといい。

フォーカスの力
自分の望む現実に意識をフォーカスさせること。ネガティブでもポジティブでも、フォーカスしていたらその通りになってしまう。

感情はパワフル
自分の感情や思考が人生のコントロールを奪うほど、パワフルだということを知っておく必要がある。怒り、不満、不安などへの対処法を知らない場合、感情に振り回され混乱したまま生きることになる。「感情おそるべし!


5.セールスの達人になる
単にモノだけを売ろうとしても売れない。サービスや付加価値を付けるなど工夫をする必要がある。ものやサービスを売る過程で、人に心から感謝され、応援され、深い喜びを得る。そしてそれにも増して、ご褒美として経済的豊かさも手に入れるようになる。

セールスの成功5原則
  1. 絶対売ると決める
  2. 信頼される人柄になる
  3. イメージを描けるように話し、感情に訴える
  4. 商品・サービスに完璧な知識を持つ
  5. クロージング(契約)のテクニックを持つ


6.スピーチの天才になる
コミュニケーション能力を高めることが、成功への近道。自分の話言葉を注意すること。


7.人脈を使いこなす
成功している人と知り合っても、自慢話を聞かされるだけでたいした得にはならない。大事なのは、成功している人の人脈をたくさん持っている人。そして、紹介してくれる人。偉い人には、あたかも彼が偉くかのように接し、偉くない人には、あたかもその人がえらい人のように接すると、相手は驚きの目で見られ、感謝し好意を持ってくれる。


8.お金の法則を学ぶ
お金との付き合い方には二つしかない。お金の主人になるか、奴隷になるかの二種類。お金を感謝と愛情の表現として使うようにすること。

お金の法則
  1. たくさん稼ぐ
  2. 賢く使う(節約)
  3. がっちり守る
  4. 投資する
  5. 分かち合う

貧乏の口癖は「ふだん頑張っているご褒美に買っちゃおう」一方、金持ちの口癖は「いまの私には必要ないな。またにしておこう」自分がお金を使うときには、そのお金で何を得ようとしているのか、よく見極めること。判断基準は、そのお金を稼ぐのにかけた労力に見合うだけの対価が得られるかどうか。


9.自分のビジネスを持つ
人は人を喜ばせた分だけお金を受け取れるようになっている。ビジネス=人がお金を払ってもいいと思うぐらい価値のあるサービスやものを提供すること。

ビジネス成功の5原則
  1. 好きなことを見つける
  2. そのビジネスで成功に必要なことを学ぶ
  3. 小さくスタート、短期間で大きくしない
  4. 儲かるシステムをつくる
  5. 自分がいなくてもまわるシステムをつくる


10.アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする
いままで達成できたことと、達成できなかったことのリストをつくる。達成できたことが、どれだけ自分の人生を豊かにしてきたことか、かみしめることが大切。

目標達成に失敗する原因
  • すべきことを目標にしている
  • 目標を達成するモチベーションがない
  • 具体的なステップがない
  • 期限がない

目標設定成功の5原則
  1. ワクワクするような目標を立てる
  2. 目標は細分化し、具体的な行動ステップを考える
  3. 目標を達成したときのご褒美と、失敗したときの罰を用意する
  4. 目標が達成したところをイメージして楽しむ
  5. 行動を起こす


11.多くの人に気持ちよく助けてもらう
成功するのに一番大切なのは、多くの人に助けてもらうこと。一人で成功している人はいない。周りの人すべてに支えられて、いまの自分があるというふうに感謝して毎日を過ごす人間と、「これは俺がやったから、これくらいの成功は当然だ」と傲慢に開き直る人間とでは大きな差が出てくる。自分一人でできることでも、たくさんの人を巻きこんで助けてもらい、その人たちに感謝して喜んでもらうことにより成功のスピードが上がる。


12.パートナーシップの力を知る
富を築こうと思ったら、最愛の人と結婚し、いつまでも幸せでいること。それは、どれだけの富よりも素晴らしい。

パートナーシップを成功させる5原則
  1. 問題があれば、できるだけその場で話をすること。その日のうちに解決すること。
  2. 何かを始めるときには、二人の100%の合意で決めること。
  3. お互いの存在を自分の人生での奇跡として扱い、感謝すること。
  4. 自分の幸せに責任を持つこと。
  5. 夫婦は運命共同体であると認識すること。


13.ミリオネア・メンタリティを身につける

ミリオネア・メンタリティ
ミリオネア・メンタリティとは、「豊かさ意識」のこと。そのメンタリティで生活していると、豊かさを引き寄せることができる。具体的には、「この世には、豊かさがあふれていて、人はどんどん豊かになれる」という思いのこと。

セルフイメージ
また、自分が誰であるかというセルフイメージが高ければ高いほど、幸せ、成功、富を引き寄せることができる。 多くの人の最大の問題は、理想の状態をイメージしないこと。セルフイメージを持つことは成功するために最初にやるべきこと。


14.勇気をもって決断し、情熱的に行動すること
「いまは決断しないでおこう」という決断は、人生でも最も大きい落とし穴の一つ。

決断力をつける方法
  1. どんなことも意図的に決める
  2. 人生の価値観、優先順位をはっきりしておく
  3. 決められないときは、自分が納得できるまで待つ
  4. 決断に失敗はないことを知る(やらないことが一番の失敗)
  5. 一度決めたら断固たる態度で前に進む


15.失敗とうまく付き合う
失敗とは、あきらめてしまったときにのみ起こる現実のこと。あきらめない限りは失敗という言葉は無い。いま、心から楽しめることを全身全霊でやること。その生き方が、魂の喜びと経済的な豊かさを同時に満たしてくれる。


16.夢を見ること
大切なのは、夢見ることを忘れないこと。残念なことに、ほとんどの人間は、夢を見ることを忘れてしまっている。


17.人生がもらたす、すべてを受け取る

成功と栄光が人生にもたらす7つの関門
  1. 自分を見失うこと
  2. 愛する家族やパートナー、友人を失うこと
  3. 上昇気流の途中に潜むエアポケット(想定外の事象)
  4. 自分、家族、身近な人にふりかかる病気や事故
  5. 周りからの批判、自不信
  6. 他人への不信、競争、嫉妬、将来への不安
  7. 成功への恐れ、偉大な自分を受け入れる抵抗

人生には良いことも悪いことも無いまったくない。光があたると影が出るのは、自然の摂理と言える。

愛する家族やパートナー、友人を失うこと
ビジネスに全力を注ぎすぎると、家族やパートナー、友人などの大切な人を失ってしまう。友情や愛情を育てるには長い年月と心配りと努力が欠かせない。両方のバランスを取ること。

上昇気流の途中に潜むエアポケット(想定外の事象)
恐れは、犬と同じで逃げれば、後ろから追いかけてくる。湧き上がってくる恐れから逃げないこと。

自分、家族、身近な人にふりかかる病気や事故
ビジネスやお金は一種のエネルギー。いろんなエネルギーが満ちている。欲望、怒り、悲しみ、ねたみなど。ビジネスを成功させるには少しゆっくりめがちょうどいい。急ぐとひずみが出てしまう。

周りからの批判、不信
批判は単に、その人が物事をどう考えているかという意思表明にすぎない。自分自身の価値観とはまったく関係がない。批判の本質は、自分自身が前に進むための向かい風。飛行機のように風を生かして飛び立てばいい。

他人への不信、競争、嫉妬、将来への不安
自分が失敗しても、それを受け入れ、愛することができれば、それを恐れることはなくなる。

成功への恐れ、偉大な自分を受け入れる抵抗
本当の成功とは、完全に人生に身をゆだねること。


ユダヤ人大富豪の教え 本田健をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。