スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーグルGoogle既存のビジネスを破壊する 佐々木俊尚

グーグルGoogle 既存のビジネスを破壊する

グーグルGoogle 既存のビジネスを破壊する
価格:798円(税込、送料別)



グーグルは1998年にスタンフォード大の大学院生だったサーゲイ・ブリンとラリー・ページにより設立された小さなベンチャー企業。

グーグルといえば検索エンジンというイメージが強いが、既存の検索エンジンとは異なる革新的な2つの技術がある。そのひとつがクラスタリング(結合)と呼ばれる技術で、膨大な数の普通の安価なパソコン同士を結合してあたかも一つのコンピュータとして動作させるもの。数多く用意すればスーパーコンピュータ並み、もしくはそれを上回るPCができるという。

もう一つは、ページランクテクノロジー。これは人気のあるサイトからリンクが張られているサイトは価値が高いという思想から作られたもの。グーグルの検索エンジンはこの思想で全てのウェブページをランク付けしており、その結果、検索順位が決まる。

グーグルは既存のビジネスを破壊している。その一例を挙げると、

破壊例1:グーグルニュース
グーグルは様々なサービスを展開しているが、そのひとつにグーグルニュースというものがある。グーグルニュースはウェブ上にある世界中の数千ものニュース媒体からニュース記事の見出し文字とそのページへのリンクアドレスを自動で取得し、一覧表示するというもの。しかも数分単位で自動更新されるという。

これによって、新聞各社のホームページ上の広告収入が減るという記載があった。新聞社は主にトップページに報酬率のバナー広告を張り、それによる収入を得ている。しかし、グーグルニュースが発達するに従い、ユーザーは各記事の書いてあるページにしか入らなくなり、トップページにへのアクセスが減り、収入減につながるらしい。

破壊例2:グーグルオフィス(予想されているだけで実際に開発されていない?)
2005年ごろから現れたAjaxという技術がある。AjaxとはAjax(エイジャックス、アジャックス、アヤックス)は、ウェブブラウザ内で非同期通信とインターフェイスの構築などを行う技術の総称。

例えばgoogle mapのように自由に左右上下に移動できる技術を言う。既存の地図サイトでは上下左右に移動するボタンを押してから移動が開始するが、このAjaxはキーを押した時点で即座に反映できる。

Ajaxを応用すれば、ウェブ上にワードやエクセルに変わるものを作成することができるという。現在はマイクロソフトがWindows独壇場となっているOfficeソフトに対して、OSに依存せずウェブに繋がっているPCさえあれば操作が可能となる。


グーグルの収益の9割はグーグルアドセンスとグーグルアドワーズからなる。グーグルアドセンスはブログやホームページのコンテンツに合った広告を自動で配信するコンテンツマッチ型の広告。

グーグルアドセンスの利点はありとあらゆるところに最適な広告が貼れることである。

上記のようなサービスを無料で提供し、グーグルアドセンスによって収益を得るというスタイルを突き通している。

この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。