スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネス力の磨き方 大前研一




先見力を磨け
先見力は練習すれば誰もが身につけられるビジネス・スキルの一つ。先見力とは①観察、②兆しの発見、③FAW(そこで働いている力)、④FF(事象の早送り)の四つを言う。

突破力を磨け
どんなに難攻不落の壁であっても、絶対に突破してやるという執念さえあれば必ず活路は開ける。テーマがあまりにも大きくて、どこから手をつけたらいいかわからないような場合には、問題を具体化し、それを一つひとつ解決していくといい。突破力を鍛えるには、長い人類の歴史を辿るといい。自分では不可能だと思っていることでも、先人がすでに解決している問題が多々ある。どのように壁を突破したか、を知っていれば、決してくじけなかった彼らの顔が浮び、勇気を与えてくれる。

影響力を磨け
自分の価値がどれくらいかは、他への影響力を見るといい。影響力を高めるには型を持つ。型を持つには、まずはMECE(ミッシー)などの論理的の型を身に付けることから始めると良い。

仕事力を磨け
①仕事をスピードアップさせる方法②21世紀の情報収集術について紹介している。①のポイントはダンドリにある。綿密なスケジュールを事前に立てておいたり、起こりうることを想定して何パターンか調べておけばいい。クリティカルパス(一番時間のかかるタスク)を理解して、それを集中して片付ける思考を持つこともスピードアップには有効。②については、とりあえず最先端の技術を全てを使ってみること。

人間力を磨け
仕事も人生も下地がなければ楽しめない。そのためにスキルを積む。スキルを手に入れるためのハードルが高かれば高いほど、手にする果実は大きい。オフの予定から先に入れてしまえば、仕事をだらだらする意識が無くなり、効率アップする。アメリカのエリートビジネスマンは完全な「朝方」。たいていは朝7時にはオフィスに来ている。

ビジネス力の磨き方 大前研一をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。