スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

となりの億万長者 トマス・J・スタンリー




アメリカの金持ちの8割は一代で富を築いている。誰からの金銭的な援助も得ずに、独力でお金を稼ぎ、お金を貯めている。 どういう人が金持ちになるかを長年、調査研究してきた著者が資産を築くためには次の7つのポイントが重要であることを見出した。

七つのポイント
  1. 彼らは、収入よりもはるかに低い支出で生活する。
  2. 彼らは、資産形成のために、時間、エネルギー、金を効率よく配分している。
  3. 彼らは、お金の心配をしないですむことのほうが、世間体を取り繕うよりもずっと大切だと考える。
  4. 彼らは、社会人となった後、親からの経済的な援助は受けていない。
  5. 彼らの子供たちは、経済的に独立している。
  6. 彼らは、ビジネス・チャンスをつかむのが上手だ。
  7. 彼らは、ぴったりの職業を選んでいる。


彼らは、収入よりもはるかに低い支出で生活する。
金持ちの3つの特徴を言い表せば、1に倹約、2に倹約、3に倹約。本人が倹約家であっても、結婚相手が浪費家であったら、一代で財をなすのは不可能だと思った方がいい。資産を築くには、課税対象となる現金所得を最小限に抑え、含み益(現金を伴わない資産価値増加)を最大限にすべき。資産家は家計予算の年間計画を立てて、それに従って行動に移している。将来、資産家になりたいと思うなら、住宅ローンは年間の現金所得の2倍以内に抑えること。それ以上の高い家は絶対に買ってはいけない。

彼らは、資産形成のために、時間、エネルギー、金を効率よく配分している
蓄財優等生は蓄財劣等性の2倍の時間を資産運用(月に8時間、年間100時間)のためにかけている。 (資産運用のセミナーに参加したり、投資顧問を探したり、信頼できる会計士や弁護士に相談する時間をとっている)医者、弁護士、公認会計士は外見で判断されてしまう。そのため、高いスーツ、いい車、高級住宅に住む必要が出てきて、結局のところお金はたまらない。逆に、会社のオーナーの場合、それらにお金をかけずとも結果さえ出していれば奇異に見られることはない。

彼らは、お金の心配をしないですむことのほうが、世間体を取り繕うよりもずっと大切だと考える
車であなたの価値が決まるわけではない。貯蓄劣等性は金のかかる生活を支えるために働かざるを得ないと感じている。

彼らは、社会人となった後、親からの経済的な援助は受けていない
親からの経済的援助が多ければ多いほど子供は資産を蓄えず、援助が少ないほど資産を築くようになる。逆に言えば、貯蓄劣等性だから親からの援助が必要となる。

彼らの子供たちは、経済的に独立している
資産家の子供たちは親からしっかりとした教育をしている。それは、次のようなこと。
  1. 子供に両親が金持ちだと絶対に教えない
  2. どんなに金があろうと、子供には倹約とけじめを教えること。
  3. 子供が大人になり、自己管理ができるようになり、きちんとした職業について安定した生活を送るようになるまで、親が金持ちだと気づかせてはいけない。
  4. 子供や孫に、何を遺産に与えるつもりか、なるべく話さないこと。
  5. 現金や効果なものを駆け引きに使うな
  6. 巣立った子供の家庭のことには立ち入るな
  7. 子供と競おうと思うな
  8. 子供はそれぞれ違う、独立した人間であることを忘れるな
  9. 成功でものを計るのではなく、何を達成したかで計るように教育しよう
  10. 子供にお金よりも大切なものがあることを教えよう

彼らは、ビジネス・チャンスをつかむのが上手だ
資産を得るには、金持ち相手のよいビジネスを持つこと。金持ちとその遺族の相談を受ける専門家の需要は、今後20年間に急増する。

彼らは、ぴったりの職業を選んでいる
アメリカの金持ちの大半は、自分で会社を経営しているか、独立して事務所を開いている専門職の人たち。金持ちの2割がすでに引退していて、残り8割のうち3分の2が会社オーナー。職業だけでは億万長者かどうかはわからない。「ごく普通の仕事」が億万長者への近道。


となりの億万長者 トマス・J・スタンリーをAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事
21:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。