スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワーキングプア 日本を蝕む病 NHKスペシャル ワーキングプア取材班




全給与所得者の5人に一人は年収200万円以下。

若者たちは働かないのではなく、働きたくても働けないという状況。

所得格差は地域によって異なり、東京では平均年収450万円に対して、東北6件では250万円と200万円近くも収入に開きがある。とくに東北などの寒い地域におけるホームレスの場合、厳しい冬を越せずに凍死することも。

ワーキングプアが働かないで生活保護を受けられない理由
  1. 生活保護を受けるためには、家や土地、店、株、生命保険など資産を持っていないことが条件であるため、先祖代々同じ家に暮らしているワーキングプアの方は生活保護を受けられない。
  2. 生活保護を受けるためには、親族からの扶養がうけられないのが前提。


一度ワーキングプアに陥ると、睡眠時間を削ってまで労働に時間を費やして努力しても給料が上がらない。「自助努力が足りない」とは決していえないような状況にあると言う。

ワーキングプア増えてきた原因1
ワーキングプアの人たちが増えてきた最大の原因は、長期にわたる経済停滞。ワーキングプアの原因として、よく小泉政権の構造改革や規制緩和政策が挙げられるが、それは違う。長期の経済停滞が続いた背景には中国などのアジア各国の急速な追い上げがあるため。中国と同じものを作っても太刀打ちはできないので、日本がもっと経済成長するためには高付加価値のもの作り出す環境づくりが必要。

ワーキングプア増えてきた原因2
労働の規制緩和、たとえば派遣労働法の改正など原因として挙げられる。だから、景気が回復して企業の利益が上がればそれにつれて雇用状況が良くなるということないという。大企業ばかりが利益を独占するいまの経済構造を変えなければ、問題は解決できない。

働いても貧困のままの国民、それを放置する国家。国家と国民が乖離している日本という国に繁栄など無いと指摘している。


ワーキングプア 日本を蝕む病 ワーキングプア取材班をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。