スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロジカルシンキング 照屋華子




相手に伝えるべきメッセージ
メッセージとは次の3つの条件を満たしていること。
  1. 答えるべき課題(テーマ)が明快であること
  2. 必要な要素を満たした答えがあること
  3. 相手に期待する反応が明らかであること

相手に期待する反応
  1. 相手に理解してもらう
  2. 相手に意見や助言、判断などのフィードバックをしてもらう
  3. 相手に行動してもらう

分かりにくいもの、説得力のないものには、①話の明らかな重複、漏れ、ずれ、②話の飛び、という2つの共通する欠陥がある。

話は3っつありますと切り出して話したはいいが、1番目と3番目の内容が同じであることが往々にしてあり、その度に相手をいらだたせてしまう。

MECE(ミッシー)
MECEとは話の重複、漏れ、ずれをなくす技術。ある事柄や概念を、重なり無く、しかも全体として漏れのない集まりで捉えること。Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive(相互い重なりがなく、漏れが無い)。

MECEは全体集合をツリー上に分解して表現する方法。

MECEには2つのタイプがある
  1. 年齢や性別など、完全に要素分解できるタイプのMECE
  2. これを押さえておけば、大きな重複、漏れはない、という約束事になっているMECE

2のタイプのMECEの例
  • 3C/4C(チャネル、消費者・市場、競合、自社)
  • 4P(Product製品、Price価格、Placeチャネル、Promotion請求方法)

MECEの例
たとえば、自動販売機を自社に導入する場合に、どういった商品を入れればいいかを考える。その場合のMECEの切り口としては、商品メーカー別、置き場別、価格帯別、目的別、容量別、パッケージ別、温度別、成分別といった分け方が考えられる。

会社に寄せられたクレームに対するMECEでは、対応できる期間、対応コストなどで考える。


So What?/Why So?
So What?/Why So?は話のとびをなくす技術。So What?とは、手持ちのネタ全体、もしくはグルーピングされたものの中から、課題に照らされた時に言えることのエキスを抽出する作業。Why So?はSo What?した要素の妥当性が、手持ちのネタ全体もしくは、グルーピングされた要素によって証明されることを検証する作業。


ロジカルシンキング 照屋華子をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。