スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超簡単 お金の運用術 山崎元




超簡単お金の運用法1(基本型)
  1. 当座の生活に必要なお金(たとえば生活費3ヶ月分程度)を銀行の普通預金に置く
  2. 残ったお金は、全額内外の株式に投資するETFに、国内株4割、外国株6割の比率で投資する
  3. 大きな支出の必要が生じたら2を躊躇なく部分解約してこれに充てる

ETFで国内株に投資するものでおすすめは、TOPIX(東証株価指数)に連動するタイプのもので、「TOPIX連動型上場投資信託(コード番号1306。運用は野村アセットメント)、海外株に投資するものでおすすめは、MSCI KOKUSAIという日本を除く先進国22ヶ国の株価指数に連動するもので、「iShares MSCI KOKUSAI Index(上場はニューヨーク市場、ティッカーコードはTOK)」


超簡単お金の運用法2(リスク調整可能型)
  1. 当座の生活に必要なお金(たとえば生活費3ヶ月分程度)を銀行の普通預金に置く
  2. 残ったお金は、全額内外の株式に投資するETFに、国内株4割、外国株6割の比率で「好きなだけ」投資する
  3. リスクを取ることに「気が進まない」お金は個人向け国債(10年満期タイプ)又はMRF(マネー・リザーブ・ファンド)を購入する
  4. 大きな支出の必要が生じたら、2または3から「躊躇なく」部分解約してこれに充てる

投資できるまとまったお金があれば、一気に投資した方が機会損失が少なく、手数料も少なくてすむ。毎月、一定額を積み立てることがドルコスト平均法により有利だと説明ある場合があるが、ドルコスト平均法それ自体は別段有利でもない。


信託報酬が低いものがいい
市販の投資信託と、ETFとの信託報酬の差があまりにも大きいので、ETFを薦めているが、今後、投資信託で手数料の低い良心的な商品が出てきた場合には、通常の投資信託が適切な運用の選択肢になる可能性は高い。

将来うまくいくファンドか、そうでないファンドかはプロの投資家でも分からない。手数料の高いファンドだから有利という論理的な可能性は無いといえる。


超簡単 お金の運用術 山崎元をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。