スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちばんやさしい投資信託スタートbook マネープラス編集部




窓口で投資信託を買うときのチェックリスト
  1. 投資信託の専門口座を開く
  2. どんなタイプの投資信託があるのか、ひととおり説明してもらう
  3. 自分の投資目的や投資期間を説明して、おすすめ商品を聞く
  4. パンフレットを見て、わかりやすいかどうかチェックする
  5. おすすめ商品の運用方針と純資産額を聞く
  6. 同時に、どんなリスクがあるのかも聞く
  7. どんな運用会社かを聞く
  8. 運用レポートから基準を上回る運用成績かどうかを確認する
  9. 販売手数料と信託報酬をほかの商品と比べてみる
  10. 目論見書を受け取り、簡単に説明してもらう

目論見書
目論見書は、ファンドの特徴、運用方針、手数料、税金・・・なんでも書いてある。大半の目論見書はネットからも簡単に見ることができる。

投資信託はリスクを分散できる
投資信託はさまざまな商品にお金を分けて分散投資していることになる。また、毎月一定金額を積み立てて投資すれば、時間と商品の二つの分散投資効果が期待できるためメリットが大きい。

投信スーパーセンター
投信スーパーセンターとは、日本で始めての投資信託専門の販売サイト。金融機関に足を運ばなくても、さまざまな投資信託について調べて、購入することができる。540本以上の投資信託があり、取引は1万円からできる。

投資信託の4つの手数料
  1. 販売手数料
  2. 信託報酬
  3. 売却手数料
  4. 信託財産留保額

販売手数料
銀行など販売会社に支払う手数料。ただし、ノーロードといって無料の商品もある。商品により異なり、株式型のほうが債券型より高い場合が多い。目安は、基準価格の2~3%

信託報酬
販売会社、運用会社、信託銀行に支払う手数料。毎日発生する。純資産額の0.5~2%前後。設定は商品により多様。これが高すぎる商品だと、投資効率が悪くなるので注意したい。

売却手数料
公社債投資など一部の商品は、解約時に手数料が取られる。ただし、それほど数は多くない。

信託財産保留額
基準価格の1~2%程度。この手数料分は、販売会社などに渡らずに、投資信託の信託財産の一部とされる。この手数料が発生しない商品も数多くある。

過去のリターンを見るには?
運用成績が良い銘柄を探すには、「騰落率」を見るのが早道。騰落率とは、その投資信託がどれだけ値上がりしたかを示す指標。収益を上げていることを意味する。3年とか5年という期間において高い騰落率を示している場合は、コンスタントに収益を上げている優良投信といえる。

最初は純資産の大きな投信から選んでみるのも手。ただし、指標を確認すること。

BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)は高度経済成長の途中にある国々で、政治経済は不安定でありながらも長期にわたって投資する対象としては非常に良い。時間分散によりリスクを分散投資するとよい。


いちばんやさしい投資信託スタートbook マネープラス編集部をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。