スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほったらかし投資術 山崎元




インデックス投資
株価指数などに連動するインデックスファンドを一定の割合で毎月積立て投資していくという投資法。個別株投資は株価を四六時中気になる方にとっては、仕事やプライベートの貴重な時間を割いてしまうため、おすすめできない。

また、ウォール街のランダム・ウォーカーにおいて「個々の株式を売買したり、プロのファンドマネージャーが運用する投資信託に投資するよりも、ただインデックスファンドを買ってじっと待っている方が、はるかに良い成果を生む」ということを紹介している。

投資と貯蓄を平行で始める手もある
給料の3ヶ月分をためてから投資を始めるべきというのは基本で、確かにメリットはあるが生活防衛資金を貯めながら同時に投資を始めるという選択肢もある。特に、投資は長期で運用することに意味がある。

インデックス投資の特徴
  1. 明快
  2. 安価
  3. 負けない


アクティブよりもインデックスが有利
積極的に勝ちに行こうとするアクティブファンドと、株価指数に連動するインデックスファンドがある。アクティブファンドは勝ちに行くというだけで、実際のデータを見るとアクティブファンドよりもインデックスファンドの方が勝つ確率が高い。それは、アクティブの場合はインデックスに比べて運用費(売買の手間、割高な手数料、売買のコスト)がかかるのが原因。

日本株への投資についてはTOPIX連動型をお勧めしている。

TOPIX連動型インデックスファンドをお勧めする理由 
  1. ポートフォリオとしてのバランスが良い
  2. 株式市場の参加者全体の平均に近い
  3. 日本株のファンドマネージャーがTOPIXをベンチマーク

信託報酬1.5%という段階で、運用商品として論外である。検討する必要はない。

インデックスファンドのアセットアロケーション
前著の超簡単、お金の運用術ではほぼベストな組み合わせとして、国内株4割+外国株6割の配分を紹介している。

おすすめのインデックス投資向け証券会社
  • SBI証券
  • 楽天証券
  • マネックス証券

インデックス投資関連のおすすめ書籍
  1. 資産運用実践講座(1(投資理論と運用計画編))
  2. 超簡単お金の運用術
  3. 最新資産設計はポートフォリオで考える投資信託35の法則
  4. 【送料無料】投資信託にだまされるな!2010年最新投
  5. 初心者は株を買うな!
  6. しぶとい分散投資術



ほったらかし投資術 山崎元をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。