スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳疲労に克つ 横倉恒雄




健康とは?
健康とは東洋医学では病気と反対にある状態を表す。西洋医学においては、健康と病気は対比するものではなくて、どちらも一つの流れにある状態に過ぎない。つまり、「病気はあるけれども健康」ということが当たり前にある。

脳疲労のメカニズム
人間の本能(大脳旧皮質)はかなり劣勢で、理性の脳(大脳新皮質)はフル回転で動いている。なんとかバランスをとっている間はいいが、だんだん理性の脳が働きすぎになり、疲れがたまり、本能の脳がうまく働かなくなっている状態。

ストレスは解消しても新たなストレスが生まれる。また、ストレスを解消すること自体が非常に労力を必要とする。ストレスをなくすことよりも、自分自身が健康になることが大切。

脳ストレスを解消する快食法
  1. お腹がすいたときに食べること
  2. 好きなもの・食べたいものを食べること
  3. 自分の味覚でおいしく食べること
  4. まわりの人と楽しく食べること
  5. 心ゆくまで食べること

食事をどう楽しむかだけを考えることがストレスの解消につながる。大切なのは、快食の前に心地よい空腹感があること。

朝食は必ず食べる必要も無く、アルコールも控えず適度な量を飲んで満足できればそれでいい。

脳疲労を解消する五感療法
ストレスにさらされると五感がうまく働かなくなる。それを解消することによって、脳の疲れを取る方法。
  1. 味覚 快食療法
  2. 香覚 快香療法 アロマテラピー(良い香りを嗅ぐ)
  3. 景覚 快景療法 アートセラピー(美しいものを見る)
  4. 聴覚 快響療法 サウンドセラピー(きれいな音楽を聴く)
  5. 触覚 肌触療法 タッチセラピー(人の肌に触れる)



脳疲労に克つ 横倉恒雄をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。