スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金持ち父さんのファイナンシャルIQ  ロバート・キヨサキ




ファイナンシャルIQとはファイナンシャルインテリジェンスを表す指標。

ファイナンシャルインテリジェンスとは?
ファイナンシャルインテリジェンスとは知識全般のうちで、お金の問題を解決するために使われる部分を示す。ファイナンシャルインテリジェンスを鍛えれば、お金の問題は解決する。

5つのファイナンシャルインテリジェンス
基本的なファイナンシャルIQには以下のものがある。
  1. ファイナンシャルIQ1: より多くのお金を稼ぐ
  2. ファイナンシャルIQ2: 自分のお金を守る
  3. ファイナンシャルIQ3: 予算を立てる
  4. ファイナンシャルIQ4: レバレッジ(テコの原理)を効かせる
  5. ファイナンシャルIQ5: 情報の質を上げる


ファイナンシャルIQ1: より多くのお金を稼ぐ
現在の仕事が稼げるかどうかではなく、将来稼げるような仕事に就くかを考えて行動に移せるというのもファイナンシャルIQが高いといえる。実際にロバート・キヨサキ氏は将来に起業することを見越して、セールスに力を入れた。

金持ちがより金持ちになる理由は、資産を生み出したり、あるいは獲得するために動いているから。

問題を解決しても次の問題がどんどん出てくるが、それを解決していくことでファイナンシャルIQはどんどん向上する。常にお金の問題を解決していくことが大切。

ファイナンシャルIQ2: 自分のお金を守る
お金をいくらたくさん稼いだとしても、消費が多ければいつかは破綻する。世の中にはたくさんの「略奪者」がいて、あなたのお金を狙っている。

お金を狙うものは、官僚、銀行、仲介業者(ブローカー)、会社、花嫁・花婿、兄弟姉妹の配偶者、弁護士など。

官僚
官僚はお金を国民から奪うこと、たくさんお金を使うことは得意だが、お金儲けの方法は知らない。私たちの身の回りには税金だらけである。それらの税金のかからない所得の種類を選ぶことが大事になってくる。所得の種類は3種類あり、勤労所得、ポートフォリオ所得、不労所得だ。この三つの違いを知ることは税金という略奪者からあなたのお金を守ることになる。

銀行
クレジットカードなどで銀行からお金を借りた場合、多額の利子を略奪されることになる。

仲介業者(ブローカー)
良いブローカーと悪いブローカーがいて、良いブローカーはあなたを金持ちにするが、悪いブローカーはあなたを貧乏にする。

会社
「会社の提供しているサービスは自分を貧乏にするだろうか?それとも金持ちにするだろうか」ということを考える必要がある。大手デパートでは高金利のクレジットカードを客に紹介している。(ここにも銀行とブローカーが潜んでいる)貧乏な人は、貧乏になるための物をクレジットカードで高金利を払いながら購入する。これでは貧乏になるのも当然だ。


花嫁・花婿
「愛の略奪者」というべきもの。ファイナンシャルIQが低い人は、離婚の際に一生かかって稼いだ財産の半分を奪い取られたりしてしまう。ロバート・キヨサキ氏の友人であるドナルド・トランプ氏は「婚前契約において、離婚時の財産分与などを決めておく」ことをお勧めしているし、ファイナンシャルIQが高い人の証拠。

兄弟姉妹の配偶者
死者の遺産を目当てに寄ってくる略奪者。ファイナンシャルIQの高い人は、遺書を残したり、信託を設定するなどして「死の略奪者」から自分のお金を守る。

弁護士
裁判システムを利用して金儲けをしようとする。コーヒーが熱すぎて焼けどしたとして、マクドナルド社を訴えた事件が有名。

ファイナンシャルIQ3: 予算を立てる
予算には赤字になるための赤字予算と、黒字になるための黒字予算がある。たいていの人は中流階級以下の生活をするための赤字予算を組んでいる。

黒字予算を立てるためのコツ
  1. 黒字は支出にする(貯蓄、寄付、投資にお金を使う)
  2. 支出の欄は未来を教える(無駄遣いをしている人の将来は既に決まっている)
  3. 資産が負債を払ってくれる
  4. 金持ちになるために使う


ファイナンシャルIQ4: レバレッジ(テコの原理)を効かせる
レバレッジは危険だというが、危険なのは自分がコントロールできない資産に投資した場合だけ。コントロールできていれば、少ないリスクでレバレッジを利用することができる。

より少ないリスクでより多くのリターンを生む投資戦略
  1. OPM(Other Peopeles Money):他人のお金
  2. ROI(Return On Investment):投資収益率
  3. IRR(Internal Rate of Return):内部


ファイナンシャルIQ5: 情報の質を上げる
戦争において情報は生死に関わるほど重要だ。あなたを金持ちにするのは資産ではなく情報。投資対象が悪いから損するのではなく、自分の知識が無いから損をする。


金持ち父さんのファイナンシャルIQ  ロバート・キヨサキをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。