スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方 中桐啓貴




債券と株式は反対の動きをする
国債の利率が高ければ、わざわざリスクを負ってまで株を買ったりはしない。逆に、国債の利率が低ければ、国債の魅力が無くなり、株に流れるといった具合に逆の動きをする。

株の原価と定価
モノを買う場合、原価を考えて今の定価が安いか高いかを判断します。原価や定価が分からないモノを買うのは非常にリスクがあります。誰かが価値のある絵や壷だと言っても、本当にそうなのか確かめることができるまでは買うべきではないのです。 そうでなければ、ガラクタを高値で買うことになる。

株にも同じ考え方があって、株における定価は現在の価格、株における原価はBPSです。

BPS(Book value Per Share):1株株主資本
一株あたりの株主資本を表すもの。株価が下がった場合、これが株価における底値となる。

PBR(Price Book value Ratio):株価純資産倍率
株価/人株主資本。いわゆる、価格/原価のようなもの。倍率が1~2が標準。1を切ると健全な運営がされていない会社と言える。このPBRが高い株はいくら高成長の企業であっても絶対に買ってはいけない

デイトレは続かない
著者もデイトレをしたことがあるが、全く儲からなかったとのこと。そこから著者が学んだことは次の二つ。
  1. 時間がもったいない
  2. 必ず負ける

ガイアの法則
お金の出ていくスピードはそのお金を稼ぐために使った時間、労力に比例するというもの。たとえば、ギャンブルで短時間に当てお金は、あっという間になくなってしまう。逆に、長期投資によって色々書いたものを長期に渡って我慢して貯めた資産は簡単には出て行かない。


パーキンソンの法則
イギリスの有名な歴史学者が発見した法則。「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」そして、著者は「一度膨張した支出は収入が減っても下がらない」を加えています。たとえば、宝くじで大金を当てた場合、無くなるまで支出が増え、さらには宝くじのお金がなくなっても同じ速度で現金が減っていくというものです。

支出を減らす方法
パーキンソンの法則では、収入の多い少ないと貯蓄額は関係なく、収入に対して支出を減らすことが重要です。支出を減らす方法は次のいずれか。
  1. 給料天引き
  2. 仕事を忙し面白くする

複利の力
アインシュタインは人類最大の発見は?と聞かれたとき、それは複利の力だと答えた。複利の力はすさまじく、毎月5万円を35年間、8%で運用した場合になんと1億円にもなるとのこと。

複利の力を生かすためには時間を味方につけることが大事。毎月5万円を35年間と25年間運用した場合は4000万円もの大きな違いが出る。 だからこそ、積み立ては今すぐにでもやるメリットがある。

72の法則というものがある、それは元本が何年で倍になるかを知るのに便利な法則。金利7.2%なら10年で元本が2倍となる。
72/金利=年数

20、30代では天引き積立投資しか上手くいかない
その理由は以下の通り。
  1. 支出は必ず収入ギリギリまで上がるため(パーキンソンの法則)
  2. 人はマーケットが下がると怖くて買えないため
  3. 毎日の値動きを気にしなくていいため(メインの車輪である仕事に集中できる)
  4. 利益を確定して、モノを買おうと思わないため
  5. 資本主義では株は上下しながらも右肩上がりに上昇するため

著者が投資している積立投資
  1. インデックスファンドTSP(TOPIX連動型)
  2. トヨタアセット・バンガード海外株式オープン
  3. HSBCチャイナオープン
  4. HSBCインドオープン
  5. 世界物産連動国際ファンド

それぞれ、1万円ずつ計5万円を投資しているとのこと。

著者がおすすめする金融商品
  1. トヨタアセットバンガード海外株式オープン
  2. セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
  3. ステート・ストリート海外株式インデックスファンド
  4. インデックスファンドTSP
  5. HSBCチャイナオープン

積立投資を成功させるポイント
  1. 途中でやめないこと
  2. きちんと分散投資すること

特に、途中でやめないことは重要。年率8%で運用した場合、15年を過ぎたあたりから加速度が付いてくる。高級車を買えるくらいのお金になっても、それから10年後には複利の力によって一軒家が買えるくらいまで増える。


投資信託を選ぶときのポイント
  1. ロングセラー(3年以上の運用実績がある)
  2. 低コスト(手数料1%以内)
  3. 運用資産(100~2000億円)

手数料はたかだか0.5%違っただけでも長期運用する場合には大きな違いとなる。


会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方 中桐啓貴をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。