

頭のいい人が儲からない理由 坂本桂一




焼き鳥屋かラーメン屋で迷うな
日本人はいつもどこかに正解があると無意識のうちに思い、正しいWHATを探すのばかり時間と労力をかけずに、HOWにはそれほど気を使わない。

人生は短い。何かやりたいことがあれば突き進むこと。自分に資質があるかどうかと考える暇があれば、行動に移すことによりうまくいく。

閾値を越えるまで続けよ
学校の勉強でも、たかだか5時間頑張ったけどテストの点数が悪いと嘆かない事。目標を達成するためには、その閾値を越えるまで努力をすればいい。

一本筋の通った人は失敗する
わき目もふらずに猪突猛進でいくと、失敗の原因となる。器用さを持った人の方がビジネスにおいては成功しやすい。

見る前に跳ぶな
著者が知っている成功者には、考えに考えて、頭の中に完璧なイメージを作ってから行動に移している。全体を見渡し、細かなところまで考えつくされて詳しく話せる人が成功する。

まじめで勤勉だと成功が遠ざかる
仕事を会社に泊まりこみ、昼夜問わずやったからといって、効率が悪く、ミスが多いのでは成果として出せるはずが無い。

教養があればムダなことをしなくて済む
著者は学生の頃、年間500冊の本を読まれている。それは、仕事のため、勉強のために読んでいるのではなく、ただ純粋な好奇心だけ。哲学書、科学書、漫画などあらゆるジャンルを読む。

たとえば、微分積分を知らない人がいたら、それを思いつき証明することからはじめなければならない。教養がないこと、それは成功において非常に不利に働く。

調べるな、考えよ
考えることは調べることではない。勉強においては、調べることが有利に働く場合が多いが、ビジネスにおいては考えることが大事。

成功する創業社長の共通点は異常な執念深さ
マイクロソフトのビル・ゲイツ氏、アスキーの西和彦氏、ソフトバンクの孫正義氏など優れた社長はすべて執念深い。どんな細かいことも見逃さない態度は会社の社風となる。社員もずぼらなことはできないと考える。そのため、執念深い社長が成功する。

特に、ソフトバンクの孫正義氏の執念深さは並大抵ではない。やると決めたら最後、24時間をすべてそのことに全力を注ぐ。また、彼のすごさは失敗しても絶対に落ち込まない。


頭のいい人が儲からない理由 坂本桂一をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

