スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひらめく人の思考術 木村尚義




早川書房様よりご献本いただいた本『ひらめく人の思考術』です。


こういった実用的な本は大好きなので、興味深い本を読む機会を得られたことを嬉しく思います。


ロジカル・シンキングの本を読んだことがありますが、この本のテーマとなっているラテラル・シンキングという言葉を初めて聞きました。どちらも問題解決のための思考法ですが、真逆とも言えるようなアプローチ手法です。


ラテラル・シンキングというのは、もともとは1960年代に英国人のエドワード・デボノ博士が提唱した思考法で、水平思考とも呼ばれています。水平思考とは、直感やひらめき、新しいものの組み合わせなどからアイデア発想を拡大させる方法のことだそうです。


空高く飛んでいる鷹に例えるなら、一匹の(取れるか分からない)餌に向かってわき目をふらずに一直線に向かっていくのがロジカル・シンキング。大空をぐるぐる飛び回って、視野を広く持って現実的に取りやすい餌を探して取るのがラテラル・シンキングです。


日本人は常識的な考えを良しとする文化がありますが、ラテラル・シンキングはどちらかというと常識を無視しても目的達成するという感じです。手段、方法は問わず、目的・目標を叶えるための行動をする。


単なる思考法ではなくて、目標達成のための技術の一つと言えるのではないかと思いました。本書を読んで理解したので、積極的に活用していきたいと思います。


ロジカル・シンキングとラテラル・シンキングはどちらが良いというものではなく、適材適所で活用するというのが賢い使い方のようです。


本書の著者はラテラル・シンキングを使って、会社の売り上げを5倍にして、顧客の問題解決を1500件以上も解決したという素晴らしい経歴の方です。


創客営業という従来の枠を超えたビジネススタイルは、受講者から好評を得ており、全国にてセミナーを実施しています。


ラテラル・シンキングの一例を挙げると、


「11個のマンゴーを3人で平等に分ける方法とは?」
「ある青年が、3日間の間に1000個の電球を売ってくるように命じられた。どうやって売ればいいか?」
「普通なら捨ててしまう不良品の鈴。どうやったら買ってもらえるか?」
「野球の勝敗を100%当てる方法とは?」


などです。分かりますか?私はぜんぜん分かりませんでした。詳しくは、本書に書いてあります。


これらの質問は、普通ならうーんと唸ってしまいそうな質問ですが、ラテラル・シンキングを使えばすんなりと答えを出せます。


ロジカル・シンキングなどの本は教科書のようで取っ付きにくく、記憶に残りにくいというデメリットがありますが、本書は小説風に物語が進んでいくのですんなりと読めて、なおかつ記憶に残って実生活にも活用できます。


最後に、ラテラル・シンキングの5つの考え方を紹介しておきます。


1.代替
2.大小
3.再利用
4.結合
5.逆転


もし、悩んだらこの5つを使えるようになると問題解決能力が上がります。本書を読めば、例題が豊富に出てくるので確実に使いこなせるようになります。


仕事やプライベートで現実的に解決できないような問題が出てきてでも、解決の糸口を見出すことができるかもしれません。



ひらめく人の思考術 物語で身につくラテラル・シンキング

スポンサーサイト
         
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

freedom

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。