スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文章力が身につく本 小笠原信之




いまや、”できる人”が備えるべき重要要件の一つが、
文章作成能力と言えるかもしれません。


著者の小笠原さんは、ジャーナリストとして38年間、
文章を書く仕事をされてきました。


文章講座や日本語学校、予備校、大学の講師として、学生、一般人、ビジネスマン、
ライターや編集者を志願する人、プロのライター、さらに外国人まで
総計数千人の人たちに文章の指導の経験をされています。


この本では、その文章力を上げるための80の基本的な考え、ノウハウ、テクニック
を初心者にも分かりやすく書かれています。


内容を抜粋して紹介します。


二つを近づける
「主語と述語」、「副詞と動詞」、「形容詞と名詞」を近づける。

例えば、
証人は容疑者が店員が外の騒音に気を取られている最中に
万引きしたのを見つけたと言った。
 ↓
店員が外の騒音に気を取られている最中に容疑者が万引きした
のを証人は見たと言った。


これはちょっと極端な例ですが、
ついついやってしまいがちなミスです。


文に根拠を持たせる
「とか」、「かも」、「~だろう」というあいまいな言葉は多用しないこと。
こういった言葉を使うと、あいまいで自信が無い印象を与えてしまいます。

あいまい語を使うくらいなら、そのことについて徹底的に調べ上げて
「だ」、「である」という語尾にすれば自信のある文意に変わります。


一つの文にあれこれ詰め込まない
これは文章の書き方の本を読むとたいてい書いてあることですが、
忘れてしまい、ついつい長い文章になりがちです。

一文一意の原則に心がけるということです。


「~的」「~化」「~性」を乱用しない
国際的間隔、共存共栄化など。

「的」や「性」には「~のような」「~らしい」といった意味があり、
言葉自体にあいまいさを含んでいるのです。

「~的」を取るには次のように文章を変形しましょう。
庶民的視点 ⇒ 庶民としての視点



文章の組み立て
文章を書くとき、一番時間を使うべきなのはどういった内容で書くか。
そのために必要な材料は何なのか、それをつかむことです。

文章を書き上げる場合、全体の6~8割は文章を書くための準備や
考える時間、話の組み立て
に費やしても良いぐらいです。

どういう文章を書くか、材料が全てそろっているのであれば
あとは機械的に文章を書いていくだけです。

話を組み立てる方法としては、まずA4用紙に書きたい内容を羅列して
それを同類項に分ける作業をして、最後に文章を書いていく順番を
つけて最適の文章を書いていくという流れです。



Amazonで探す
文章力が身につく本 小笠原信之


楽天で探す
伝わる!文章力が身につく本 [ 小笠原信之(ジャーナリスト) ]



この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックしていただけると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



スポンサーサイト

頭がよくなる魔法の速習法 園善博




速読法のやり方に脳科学を使うと、理に叶った速読ができる。
速く読むことによって学習もスピードアップできます。


ただ速く読むことは情報が溢れている現代社会においては武器になりますが、
必ずしも速く読むことが速く学習ことにはつながりません。


今までの速読法に関する本は、目を早く動かすことや、
視野を広げるトレーニングをして物理的に目を慣らす
ことが多く書かれていました。


これだけでは、速読はできても読書の感想を求められても、
「ただ何となく読んでみました」、内容はいまいち分かりません。
という結果になりかねません。


これはまったく別の速読方法の本です。


この本では、学習速度を速める方法として、
二つのことを提案しています。


すなわち、プリペアードマインドをセットして、
プライミング効果を活用
して速読することです。


一つ目がプリペアードマインドです。


プリペアードマインド


プリペアードマインドとは、準備された心と直訳できる通り、
本を読む前に準備をすることによって速く読めると言うものです。

プリペアードマインドを設定するための4項目は次の通り。
1.目的(目的と報酬)
2.条件(環境と能力)
3.欲求
4.イメージ


わかりやすくいうと、「目的を明確にして、それを達成するための条件を
整えるとともに、達成したいという欲求を強く持ち、うまくいった自分を
イメージする。」ということです。


イギリスの生物学者であるトマス・ヘンリー・ハクスリーは
こんな言葉を残しています。


「人生の大きな目的は知識ではなく行動にある」


本を読む前に、プリペアードマインド(準備された心)をセットして、
なぜ本を読むのか、何を得たいのかという目的意識があるからこそ、
読む処理能力が上がるのです。


本書では、目的を漠然としたまま読むのではなく、
明確に紙に書き出してから読むことを推奨しています。


二つ目の方法として、プライミング効果があります。


プライミング効果

「プライミング効果」とは、「先行する刺激の処理が後続する刺激の処理に
影響を及ぼすこと」です。

ちょっと分かりにくいので例にたとえると、10回クイズが分かりやすい。


「ピザと10回いってみて」

「ピザ、ピザ、ピザ、ピザ・・・」

「(肘を指差しながら)ここは?」

「ひざ」

「不正解。正解はヒジ」


人は一度見た情報は、二度目は見やすくなるというものです。

プライミング効果を速読に使うとすれば、最初に知りたいキーワードを決めておき、
全ページをパラパラ読みすることで本のどこに何が書いてあるかが理解できます。


それによって、
「この箇所は大事だからじっくり読まないといけない。」
「最初の章は知っているから飛ばしてもいいや」
という判断ができるのです。


本は一字一句読む必要はないんですね。
既有知識(すでに知っている知識)はできるだけ飛ばしたほうが効率的です。


ちなみに、ある特定の分野の本を速く読むには
既有知識がたくさんあった方が有利です。


同じ分野の本で、できるだけ全体像を捕らえた
初心者向けの本を最初にたくさん読むことで
難しい本も容易に読めるようになるのです。


Amazonで探す。
頭がよくなる魔法の速習法 園善博


楽天で探す。
【送料無料】頭がよくなる魔法の速習法 [ 園善博 ]


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックしていただけると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



アチーブメント手帳とは?

アチーブメントの手帳を使いはじめて
10日が過ぎようとしています。


こんな緻密に設計された手帳を使ったことがない
本当に細かなところまで考えつくされています。


ベースとなるのはアチーブメンチピラミッドです。


アチーブメントピラミッドとは、戦略的人生経営
の考えに基づいて設計されたものです。


土台に理念があり、次に人生ビジョン、目標の設定
計画化、そして日々の実践ときます。






なぜ、人生理念から考える必要があるか?
それは行動に一貫性を持たせるためです。


一貫性がない目標や計画は、基礎ができていない建築物
と同じで小さな揺れや地震でかんたんに崩れます。


「それをやる必要があるのか?」
「本当に求めているものは実は違うのでは?」


それが府に落ちていないと、本当のヤル気パワーが出ない。


計画だけが先行したり、TODOリストを追いかけて
日々焦りが募っていくやり方で終わってしまいます。


ただなんとなくやるのと、これはこうこうこういう理由があって、
やらなきゃなと思ってやるのでは、取り組み方やモチベーションに
大きな違いが生まれます。


「誰のために、何のために、なぜ私は成功しなければならないのか」
絶対に達成しなければならないという使命に近いものがあります。


ここで言う「成功」とは仕事のことだけではなく、
次の5つの欲求を満たすことです。

・生存の欲求
・愛と所属の欲求
・力の欲求、
・自由の欲求
・楽しみの欲求


どれか偏っていても本当の幸せとは言えないのでしょう。


そこには、自分だけ成功すればいいものではなく、自分が成長したら
他人にメリットを与え続けることで、結局は自分自身の成功につながって
いくという考えです。


目標設定の際に陥りがちなミスがありますね。
そのミスとは


①意欲だけで高すぎる目標を立てている
②失敗を恐れて極端に低い目標を立てている


これを防ぐ概念があります(アチーブメントゾーン)


これは人によって違っていて、
ベストな目標設定が人それぞれあるんですね。



それから、他の手帳には見たことが無いのが、
デイリーの管理欄です。これは驚きました。


この手帳のデイリーは二列になっていて、
予定の欄と実績の欄があります。


「今日はこんな感じでスケジュール実行しようかな」
予定は立てたまではいいが、それ通りになっていない。


なんとなーくその通り実行しようして
あれ?うまくいってないな。となります思います。


あいまいな計画で、不完全燃焼の状態が繰り返されると、
潜在意識に小さな失敗が植えつけられているようで、


計画を立てること自体が嫌になり、
手帳を付けることが苦痛になってしまいまいます。


毎日予定通り実行できているかどうか、毎晩手帳で見直し、
もっとこうすれば良かったと前向きな反省する時間を持つようにしています。


重要ですね。


絵に描いた餅ではなく、
日々小さな成功の積み重ねを実感できるので、
実行力が本当に付いていきます。


日々、小さな勝利を収めている感じです。
潜在意識も喜びます。


今まで市販の手帳を使ったり、第四世代と言われる
フランクリンプランナーを使っていましたが、
実践重視の方にはこちらの方が合っています。


自己啓発をやっていると、ポジティブ思考や夢・願望を
思い描いてわくわくしますが、それだけで夢の世界に
いってしまいがちです。


いつかやろうと実践が伴わずに終わってしまっては
本当にもったいないです。


尊敬する有名な方の受け売りすると、
本当の成功者とは、戦略的な計画と実行力が備わった人」です。


「戦略的な」というのがポイントです。


2割の努力が8割の成果を生む
それを毎朝じっくり考えて慎重に行動を選んでいくことが、さらなる効果を生みます。


いわゆるパレートの法則(20%の労力をかけたものが80%の成果を生む)ですね。


成果につながりそうで、実は成功とは
ほとんど関係のない残りの8割の努力は
なくすように精度を上げていきたいところです。


まだ、手帳の使い方を完全にマスターしていませんが
近日中に手帳の使い方セミナーがあるので、
そちらで得た知識を生かしていきます。



計画の立て方、目標達成の方法についてはこちらを参考にされると良いです。

成功する計画の立て方・実行の仕方

目標達成の技術 [ 青木仁志 ]


2022-これから10年、活躍できる人の条件 神田昌典




神田昌典さんは、多数の成功企業やベストセラー作家を育成し、
総合ビジネス誌では、経営コンサルタントで「日本一のマーケッター」に選出されている。


『ユダヤ人大富豪の教え』という本はとても有名ですが、
一風変わっている成功に関する本『非常識な成功法則』などの著者でもある。


下記の本については、過去のブログ記事をご覧ください。
ユダヤ人大富豪の教え
非常識な成功法則


実はこの本は、神田昌典さんが2010年12月に46歳で癌を告げられ、
それを乗り切って書かれた、とても思いのこもった本です。


神田昌典さんは、次のような未来予想をしています。
大胆ですが、意外とあたるそうです。


2013年中国、アメリカが激震。金融危機が発端か?
~2015年国の体制が変わったり、価値観がひっくり返るほど大きなことが起こる。
2016年国家財政破綻。貯金、年金も二束三文になることを覚悟しなければならない。
2022年頃次世代産業(エネルギー、医療、バイオ、環境、ロボット等)の雇用始まる
2024年頃会社がなくなる?
2033年NPOが雇用の中心的な受け皿に。
~2050年診断技術が格段に進歩し、病気が激減する。
~2067年食糧革命が起こり、貧困がなくなる。


この大胆な予想は、歴史学者Strauss&Howeによる『Generations』という
本でも書かれている、歴史は70年周期で繰り返すというものからきています。


これからの日本はどうなるの?それほど悲観的する必要はありません。


人口ピラミッドは完全なる逆三角形ではなく、いびつな形をしています。
団塊世代と、団塊ジュニア世代(現在40台前半)がいるんですね。


この団塊ジュニアが働き盛りの間は安泰ですが、
2020年以降は完全な逆三角形となり少子化が進みます。



   総務省HPより参照



少子化になると働く世代が少なくなるので、消費が落ちて、労働人口も減ると懸念される
かもしれません。しかし、日本人で一番金持ちは高齢者と言われています。


健康や死を先延ばしにできるのであれば、お金をつぎ込む。つまり、
いままでは30代、40代が最も消費市場であったのが、高齢者側にシフトしていくのです。
今後、高齢者向け市場が開拓され、圧倒的に素晴らしいビジネスが提供されているはずです。


そういったビジネスで富裕層が増えるとのことですが、
2025年頃になると中国はなんと3億人もの高齢者がいるそうで、
成長が止まり日本へ中国人の富裕層が殺到することも考えられるそうです。


こうして、クリエイティブかつ慈悲に溢れた国になります。


さて、2024年頃に会社がなくなるという大胆予想をされているのですが、
これには成長曲線により裏づけされています。


成長曲線とは、導入期、成長期、成熟期からなるサイクルのことですが、
Sカーブとも呼ばれています。


初期段階ではある導入期は、立ち上がりなので成長はゆっくり。
それが真ん中の成長期になると、グンと伸び率が上がり、
一気に成長・発展。一通り成長したあとは成熟期に入る。
伸びは再び鈍化して、サイクルの終盤となる。


この、導入期、成長期、成熟期はほぼ同じと考えると
1/3づつの期間になります。


これを、i-Phoneに適用すると販売時期から売上が伸びた時期を
カーブに表せば、成長期の終わりは2013年頃になり、
成熟期の終わりは2016年になることが予想される。


つまり、i-Phoneはもっても3年ということです。
それまでにアップル社がどのような戦略に出るか興味ありますね。


会社については各年代で企業寿命というものがあり、そこから
考えた結果2024年が「会社」というコンセプトの終焉。
つまり、資本主義という形が終わることになります。


これはデータだけで語った内容ですが、実際に会社の未来を阻む
三つのこと
があることが書かれています。ここでは割愛します。


楽天で探す
2022-これから10年、活躍できる人の条件 神田昌典


Amazonで探す
これから10年、活躍できる人の条件 神田昌典


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



家庭教師のだるま


ブログ 開運読書!  読書ブログ紹介

定例となったブログ紹介ですが、今回は心空さんの
「開運読書!」について紹介させて頂きます。


この「開運読書!」ですが、一言で言えば
癒しとレイキヒーラーの読書ブログです。


幸せ、癒し、心の栄養になる本を紹介していて、
疲れた現代人にとって大事な「癒し」を提供しています♪


私はレイキヒーラーという言葉を始めて聞いたのですが、
レイキヒーラーこと、レイキヒーリング(霊気療法)は、
現代によみがえった日本から世界へ伝わったハンドヒーリング手法
だそうです。


霊気とは、優れた神聖な宇宙エネルギーのことですが、
レイキヒーリング(霊気療法)は、その霊気とつながることに
より、触れたものなどすべてを癒すヒーリング技法です。


読ませていただいたのですが、非常に読み易いブログです!
行間もしっかり開いていて、読まれる方のことを配慮されています。


ブログの中が別世界のような、ものすごーく、
ゆったりとした時間が流れていて、


直感で読めてしまい、文字がイメージとして
見えてくるような錯覚さえ感じました♪


仕事で疲れた方、「ブログ 開運読書!」をどうぞ!癒されますよ~。
ブログ 開運読書!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



スーパー研師



Super Free Agent Style 与沢翼




アフィリエイトで最も成功している人の代表とも言える
与沢翼社長の初出版の書籍が、『Super Free Agent Style』です。


本書の内容ですが21世紀と20世紀のビジネスモデルの違い
についてから話が始まり、与沢社長の生い立ち、そして
成功のノウハウとマインドについて書かれています。


『Super Free Agent Style』の出版から間もなく、
2冊目の『秒速で1億円稼ぐ条件』という本を出していますが、
どうやったらこの短期間で本を二冊も出せたのか
非常に気になるところですね。


ブログ記事『秒速で1億円稼ぐ条件 与沢翼』参照
http://shingoonline.blog.fc2.com/blog-entry-243.html


普通、本を書く作業というものは著者本人がパソコンに向かい、
一字一句せっせと文字に起こしながら作成して行くものだと思います。


しかし、与沢社長には与沢社長にしかできない仕事もあり、
非常に賢い方法を取られています。それは、


優秀なライターを雇い、セミナーなどや本の概要をライターに話し、
その内容が文章化され、優秀なライターであれば元の情報よりも深く、
素晴らしい内容になるということだそうです。


役割分担というか、レバレッジを最大に効かせています。
アイデア次第では、他人が達成できないような大量の本
の出版もできるんじゃないかと思います。


他人の力を最大限に使えるということ。


つまり、レバレッジを最大限に活用し、パワーパートナーを助け、
自分自身はさらに大きく成長していくというのが、与沢社長の強みかな
と思います。


本の内容ですが、与沢社長の生い立ちも詳しく書かれています。
与沢社長は元はヤンキーで、ガスボンベを買ってガスを吸っていた
という笑えないエピソードも詳しく書いてありますw


『Super Free Agent Style』は読み物としても、ビジネス書としても
結構面白い本ですよ。


時代とともにビジネスの成功条件は変化しているそうで、
本書で取り上げられていた、21世紀型ビジネスの成功条件
について紹介します。


20世紀型ビジネスの成功条件
1.的確な設備投資能力
2.計数管理能力
3.人脈政治力
4.人的労働力


21世紀型ビジネスの成功条件
1.国民扇動力(国民の力をどれだけ借りられるか)
2.在庫不保持
3.社内労働力の縮小化
4.経営者と社員が自由であること
5.ビジネスの仕組み的にレバレッジが効いていること



今までの20世紀型ビジネスは在庫や人の管理さえ適切に
管理されていれば成功につながるようなビジネスモデルであった。

でもこれからの社会においては20世紀型モデルをそのまま通用
しても成功が難しくなってきているということです。


21世紀型ビジネスの特徴


国民扇動力
facebookに代表されるSNSなどで、口コミの力というのが
非常に伸びてきていています。

良い商品を提供したり、国民に注目されるような商品を提供できれば、
それが口コミとして広がって行くという仕組みができつつあります。

この広まりはCMを圧倒するというのを大企業も認識しつつあり、
大企業でもfacebookページを解説するなどの戦略が出している
世の中です。

企業やビジネスをやっている方にとって、facebookは広告を
兼ねているので、単なるSNSの域を超えていますね。

より多くの国民を見方にするには、お客様目線に立った
価値のある情報、価値のあるモノをどんどん作ること、
お客さんへのアピールも大事ですね。


在庫不保持
これぐらい売れるだろうと思って在庫を大量に抱えておいて、
もし売れなかったら大赤字となり、経営そのものが厳しい状況に
陥ります。

そこで、トヨタはカンバン方式に代表されるように、
必要なものを必要なときに仕入れるといった、
「いかにムダを無くすか?」という考えが大事になってきます。

ところが、21世紀においては、そもそも在庫という概念が
無いものを扱うことが既に可能となってきています。

例えば、音楽、本、ゲーム、映画、情報などが、電子データとして、
無形のモノとして買うことができる時代になりました。

それらは一度作ってしまえば在庫という概念がありません。
1個売っても、1兆個売っても在庫費が0なので経費0なのです。
(厳密には少しはかかりますが、割合としては小さい)

今までは売った数が多ければ多いほど経費がかかりましたが、
売上-経費=利益なので、売上のほとんどが利益になる
ということです。

これは考えてみたら、ものすごいことです。


ビジネスの仕組み的にレバレッジが効いていること

レバレッジは「てこの原理」です。
小さな労力で大きな結果を生むということです。

例えば、営業の仕事をされている方は、1日に10人の人と
面会するのが時間的にも限界かもしれません。

今はメルマガやブログ、サイトといったものが
世の中に普及されています。

そういった情報発信ツールを使うと、どのようなことが起きるか
というと、たった1人でわずか数10分で、日本中、世界中の人々に向けて、
現実的に10万人に対してもセールスができる。ということになります。


これは無限商圏という考え方も含まれています。

どんなビジネスでも商圏(=売れる範囲)というものがあります。

例えば、ピザの販売であれば、店舗がある場所から半径10km圏内にしか
配達できないといった制約です。

インターネットを使うことにより、世界中の人々が相手になります。

中国人に商品を紹介したければ、中国語で配信し、
アメリカ人なら英語というだけです。

たとえ、日本語で書いていても、日本語が読める外国人から
アクセスがあり、読んだり商品を購入したりできるのです。



この本には、他にも次のようなノウハウがたくさん詰まっています。
・一番難しいことからやる
・リッチになるための4つの常識
・ROI(return on investment)で考える
・有能なリーダーとは?



Super Free Agent Style
特典も入っているので見逃せません。


楽天ブックスで購入はこちら



Amazonで購入はこちら




<与沢翼社長の無料情報はこちら>












この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



家庭教師のだるま


ブログ相互紹介 ミステリー読みまくり日記


今回は、ブログの紹介で「ミステリ読みまくり日記」を紹介します。


曹源寺さんが運営しているブログで、
タイトル通り、ミステリーをかなり読まれています。


やっぱり、読書や書評のブログを書かれている方は、
通勤時間は読書に使う方が多いようですね。


このブログは、ミステリーについて作者の特徴まで
捉えられていて非常に詳しい印象が伝わってきました。


書き方がちょっと面白いです。


○○節炸裂~みたいな感じや、軽いつっこみが入っているのが
面白おかしく読めるかなと♪


ミステリ読みまくり日記の曹源寺さん、
今後とも、よろしくお願いします^^


ミステリ読みまくり日記
http://yomimakuri.seesaa.net/



この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックしていただけると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


歩ける寝袋 スプートニクス なめこつむつむ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/

ブレインダンプ 谷澤潤




あなたの脳の中にあるものすべてを、紙に書き出すだけで、
驚くほど成果が上がる!


たったの数時間で潜在能力を最大限に引き出す
驚異的な実践メソッドです。


普段気にかけていませんが、
潜在能力は人間の90%を司るといわれています。


潜在意識こそが、影の支配者です。
それをうまく活用しない手はないです。


「TODOリストを作ったのはいいが、全然実践できない」
私はこういう経験をしたことがあります。本当に情けなくなりますね。


でも、こういう経験をされた方は
私以外にも意外と多いのではないでしょうか?


TODOリストを消化できない原因のは明確な原因があります。
それは・・・


それを解決する画期的な方法がブレインダンプです!


ブレインダンプという手法は、いま頭の中にある、ありとあらゆることを
全て紙に書き出して、そこからTODOリストを作り出す手法です。


ブレインダンプは、ブレインストーミングに非常に近い感覚です。
ただし、ブレインダンプは一人でやる作業です。


書き出しながら、
「これは現実的ではないな」とか
「いまの自分には不要だな」
という自己批判は決してやめてくださいね。


思いついたまま書き出すのがブレインダンプです。


ブレインダンプで書き出す内容は次の4つです。(この順番)
1.欲しい物、やりたいこと、なりたい状態、すべて紙に書き出す
2.現在やらねければならないことを、すべて書き出す。
3.仕事のアイデアをすべて書き出す。
4.現在抱えている悩み、不安、問題、借金をすべて書き出す。



誰でも本気で実行しようと思ってTODOリストを作っておきながら、
幾度となく先伸ばしにしてしまった経験があるかと思います。


それには、解決策があります。。。


TODOリストはなぜ実行できないか?
それには具体的な理由があるのです。



TODOリストを実行できない理由と対策

1.難易度の高さ
→難易度が高いと感じて、実行に移すのが億劫になるという真理を
分解して考える。大きな塊(TODO)を小さな塊(TODO)に分解することです。


2.重要度の低さ
→重要度が低いことが原因で、その仕事がヤル気にならないというものが
もしあったなら、ブレインダンプを行い、その仕事の価値を再検討してみる
ことをオススメします。


3.他人の目、意見、批判
→人はみな、自分のことしか考えていないという厳然たる事実に気づくだけ
で克服できます。あなたが思っているほど、人はあなたのことを見ていないし、
気にかけてもいない。


4.失敗の恐れ
→「この仕事を成功させる」という考えを捨てて、「どのような結果がでるのか、
そのデータを得るために行う」という目的に切り替える。


5.成功体験の不足
→勝ち組に入ることができた人たちは、最初の小さな成功をうまく生かした
人たちです。最初の小さな成功によって得たアドバンテージを次に生かすことが
できるのです。


TODOリストを実行するための最大のコツがあります。
それは、他人事のように実行することです。


自意識があり、自分のことだと思ってしまうから
ついつい躊躇しがちです。


TODOリストを必ず実行する方法、それは


ブレインダンプで精査したTODOリストを、
お母さんに手渡された買い物のメモを見ながら
買い物かごに入れていく子供に戻った感覚
で、
ただひたすら感情を含めずに実行することです。


TODOリストに個人の感情を乗せるから実行が難しくなるのです。


『ブレインダンプ』をAmzonで探す
ブレインダンプ 谷澤潤


『ブレインダンプ』を楽天で探す
ブレインダンプ 谷澤潤


21世紀はメモ帳やノートが無くなるかも?
WG-N10電子ノート


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



キャッチコピーの作り方 堀内伸浩




「良い商品なのに、なかなか売れない」
というのは、よくある話です。


それは、お客様にあなたの思いや商品の良さが
十分に届いていないのが原因かもしれません。


キャッチコピーという言葉があります。
主に商品や映画、作品等の広告など、
何らかの告知や宣伝に用いられる文章、煽り文句です。


キャッチコピーはプロに考えてもらうものではありません。


商品やサービスのことを一番よく知っている
自分たちで考えるものです。


なぜなら、商品やサービスについて一番詳しいのは
作っている人だからです。


この本はキャッチコピーからボディコピー(セールスレター)
までを全て学ぶことができる一冊となっています。


キャッチコピーについて、ここまで分かり易く書かれた本は
探してもなかなか無いと思います。


本書では具体例を使って分かりやすく説明されていました。
例えば、以下の二つのうち、どちらのキャッチコピーが心惹かれるか。


A「体に脂肪が付きにくい天ぷら油です」
B「体に優しい天ぷら油です」


おそらく、Aと答える方が多いと思います。
キャッチコピーは抽象的なことよりも具体的に書く
ことの方が効果があるということが分かります。


キャッチコピーでは押さえておくべきことがあります。
それは次の3つです。


キャッチコピーの要点
1.何のために
2.誰のために
3.USP


まず、「何のために」ですが、
キャッチコピーには大きく分けて2種類あります。
それは、イメージコピーと商品コピーです。


①そうだ、京都、行こう
②信じられないことに、朝起きたとき、疲れている


①はJR東海のキャッチコピーですが、
目的は「会社のイメージアップ」で、
イメージコピーと言います。


②はやずやのキャッチコピーですが、
目的は「見込み客のための商品訴求」で、
商品コピーと言います。


目的が違えば書き方も当然違ってきます。


次に、「誰のために」ですが、


たとえば、店員さんがお客を呼び止める場合で、
どのように声かけしたら振り向いてもらえるかを考えてみます。


「そこのお客さん」と声かけられて振り向く客はいません。
「そこの眼鏡のお客さん」であれば、


「私はいつも眼鏡かけているし、私のことかな?」
と思い振り返る客はいると思います。


「誰のために」というのは、この考えが分かり易いです。
つまり、対象を絞れば絞るほど、誰に対して訴求しているのかが
明確になり、「私のこと?」と振り向いてもらいやすくなります。


三つ目がUSPですが、日本語で「独自の売り」と勘違いされている方
がいるかもしれませんが、実はUSPには二つの意味合いがあります。


USPの二つの意味
1.Unique Selling Proposition(ユニークな売込み提案)
2.Unique Sales Point(独自の売り)


実は2番目の意味で解釈している場合が多いのですが、
1番目であれば、提案という文字があるので、


現在持っていない強みでも、お客さんに対して
「当社は他社に無いこのような強みを持っています」
というものをこれから作ればいいのです。


これから作るといっても、新たに何か強みを作るわけではなく、
他社と比べたときに何が素晴らしいかを見直すことで
必ず出てきます。


それを押し出すキャッチコピーを作ることで
他社に対する優位性を持つことができます。


他にも、客の心を捉える方法について58の方法を
提唱しています。


例えば、あえてマイナス面を言う。
お客さんの思い(不安、悩み)を代弁する、
予想外の言葉を使うなど。


CMや雑誌などで見たことあるといったものもあり、
なるほどな~、と的を射ている方法ばかりです。


『キャッチコピーの作り方』をAmazonで探す
キャッチコピーの作り方 堀内伸浩


『キャッチコピーの作り方』を楽天で探す
キャッチコピーの作り方 堀内伸浩


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックしていただけると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/


2013年は達成できる目標を決めましょう。

2013年も始まりましたね。


色んな場所で初日の出や初日の出を迎えられた方いるかと思います。


先日、ヘリに乗って上空から富士山と初日の出を同時に見ている
映像がTVで流れましたが、一度やってみたいものです。


さて、年の初めということで初日の出や初詣に行ってから
「今年こそは○○するぞ!」と決意された方もいるかと思います。


いわゆる年間目標というやつですね。
そこで、目標の立て方について少しお話します。


以前、会社の上司から
「プライベートと会社の目標をそれぞれ立てると良いよ」
と言われたことがあります。


その方はプライベートも仕事も充実しているように見えました。


もちろん、それだけではないとお思いますが、
目標を立てることはだらだら過ごさない為にも大事ですね。


目標を立てる上で注意点が2つあるかなと思います。


一つ目は、具体的に数値で表せるものにすることです。
「ダイエットする」ではなくて、「×月△日までに○○kg痩せる」
「資格に合格する」ではなくて、「×月△日までに、情報処理試験で○○点取る」


私も勘違いしがちですが、以前読んだ本に書いてあったのは、
ぼんやりとした目標は、目標ではなくて夢や希望だそうです。


夢や希望は持つことも良いことですが、本当に達成したいことがあれば
具体的な目標に落とし込む必要があります。


もう一つは、達成可能性のある目標にすることです。


格闘技をしたことない人が、
「2013年度中に亀田兄弟に勝つようになってやるぞ!」


そういう目標を立てても、過去に前例もありませんし、
人の成長するスピードを考えた場合、絶対に叶いません。
それを踏まえた上で考えると良いです。


達成可能性というのは、容易な目標を立てるということではなくて、
達成するまでの期間において道筋が本当に目に見えるぐらい具体的
でないといけません。


たとえば、2013年度末までにフルマラソン完走する目標であれば、
逆算して半年後にハーフマラソン、3ヵ月後に10km完走、
1ヵ月後に3km完走という数字目標が自動的に出せます。


さらに、その分割したそれぞれの期限と目標に対して、
自分の体力や年齢などを考えた上でどういったトレーニングを
組んでいけば達成可能かどうかについて考えればいいと思います。


こういうときに他人の実績はどんなものかを
インターネットで検索するといいですね。


その道のプロでも、そういった具体的なデータは
すぐには出せない場合があるので、
ここも厳密に数値として調べるのが得策です。


勉強に例えるなら、合格した人の勉強時間と、
自分自身が毎日何時間勉強に取り組めるかを
考えれば達成可能かどうか分かります。


たとえば、3年後に司法試験を合格するという目標であれば、
2年で最短合格した人が、毎日10時間勉強しましたという情報を見れば、
最低でもトータル(365日×2)×10hは勉強が必要というのがわかります。


3年でとる場合は5h×2/3=7時間は毎日の勉強が必要になるのが分かります。
特別な才能がない限りは、毎日7時間半取れない人は司法試験に合格することは
無理というのが分かります。


あとは、それにプラスアルファで能力の違いや年齢の違いというのを
考えた上で数値目標を立てます。


頭では分かっているんですが、ついつい身近な目標になると、
「これならできるかな?」と思い、達成目処の見えない
大きな目標を立てがちです。


実際に達成できる数値目標が決まったら、
あとは単純な割り算で目標を分割していきます。


さっきのマラソンのところで出た半年後にハーフマラソン完走・・・
というやつです。


そこまでできれば、あとは毎日時間を確保することに注力するのみです。


今年は達成できる具体的な目標を立ててみたいと思います。



この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックしていただけると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



ニュースの裏を読む技術 深澤真紀




今回は『ニュースの裏を読む技術』という本を読んだので紹介します。


この本の著者である、深澤真紀さんは今では有名になっている
「草食男子」という言葉の生みの親です。


「草食男子」という言葉は深澤さんが
意図した意味とは正反対に伝わったそうです。


メディアは怖いもので一度情報が伝わってしまうと
世の中の人はなかなか考えを変えようとはせず、
逆にその言葉を活用したり便乗する人が溢れてきます。


メディアのみならず友人との会話の中にも
「今はひどい世の中だ」「想定外の時代だ」
「あの時代は良かった」といったもっともらしい
情報が溢れています。


人は「もっともらしい」記事を見ることに慣れてしまうと
それが当たり前になって、それ以上物事を掘り下げなくなります


ニュースや新聞や本で書かれていたり、
たくさんのことが正しいと思っていることでさえ
真実は違っていることさえあります。


なぜ、「もっともらしい」発言をしたりするのか?
それには2つ理由がありそうです。


一つ目は、世の中で言われていることに合わせておけば
「君は良く分かっているね」と思われプライドが維持される。
ということです。


「今の時代は最悪である」という発言をすることによって、
自分は世の中のことをいかにも分かっていると思われ、
逆に「今はいい時代だ」と言えば、分かってるの?
と馬鹿にされるかもしれません。


実は、最近書店で経済に関する本を見ていると、
少し前とは違って日本経済を楽観視する本を
多々見かけるようになってきました。


これは、今までの流れを崩して目立たせることによって
注目を大きく集めるという戦略があるのかもしれません。


二つ目は、勉強不足や思い込みがあるように思います。


記者であれば、厳しいデッドラインがあるので
最初から「こういう記事にしよう」といった筋道を立てて
いることも少なくないと思います。


ニュースや本であっても、「これは本当なのかな」
とデータや裏側を見るようにする習慣を身につけると、
情報に惑わされずに済みます。


調べるの大変かもしれませんが、今はインターネットが
普及しているので10秒ぐらいあれば調べることができてしまいます。


その検索結果も、人の意見を鵜呑みするのではなく
データだけを信じることですね。


この「もっともらしい」記事についての例を紹介していますが、
本書で取り上げられた中で一つ例を挙げます。


「今の大学生は就職率が下がっています。」
そうメディアが報道していても、
あまりにも当たり前で見向きもしないニュースです。


ところが、昨年の5月に厚労省と文科省が
「この夏の大学卒業生の就職率は93.6%、就職者数は35.6%で、
4年ぶりに上昇、前年を2.6ポイントも上回った」と発表したそうです。


93.6%というデータだけを見ると、就職率は高いと感じるかもしれませんが、
データの取り方(母数)に問題があります。


母数を大学の卒業者数55万人で計算すれば64.8%となるところを、
母数に就職希望者である38.1万人としているところです。


就職希望者数で取った場合、たとえば就職をそもそも諦めている人や、
大学院に進学する人が含まれません。


そのため、予想よりも数字がいいな?なんかおかしいと思ったら、
鵜呑みにせず「あれ?」と数字を疑ってみるのが手です。


景気を立て直したいという意図があって、悪いニュースを
無理やり良いニュースに見立てようとしているなどの
裏側が見えてくるかもしれません。


『ニュースの裏を読む技術』をAmazonで探す
ニュースの裏を読む技術 深澤真紀


『ニュースの裏を読む技術』を楽天で探す
ニュースの裏を読む技術 深澤真紀


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックしていただけると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



         
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。