スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人はなぜ怒るのか 藤井雅子




すぐキレる人たち
世の中、急に何か腹を立ててキレる人が増えてきている。昔はキレるという言葉さえなかったが、現代人はそういった言葉を生み出すほど怒りが蔓延する社会となっている。著者も20代の頃は自分に不都合なことがあれば、すぐに相手に「謝ってください」と偉そうに訴えて、男子学生に対しても命知らずに説教までしていたという。


常にイライラしている人が増えている
待ち合わせで「待てない」人がとても多い。携帯のメールも、若者の間では3分ルールというものがあって、3分以内に返事をしないと「無視」したことになってしまうので真夜中までやり取りが続いてしまうという話もある。繋がっていたい思いや、先行きの見えない不安感に対してイライラしている。不安の多い世の中だからこそイライラが蔓延している。


怒りの原因は不一致
怒りの原因をひと言で言うなら「不一致」です。不一致による違和感、不公平感があるからこそ人は怒る。「期待通りになっていない」、「思い通りになっていない」という状況が怒りを感じさせる。


怒りの3タイプ
  1. 攻撃的な自己表現タイプ
  2. 相手優先タイプ
  3. アサーティブタイプ

攻撃的な自己表現タイプでは、相手の気持ちを考慮せずに怒る人。まさに、「怒れる人」です。それとは対極にあるのが、相手優先タイプ。自分の気持ちや意見をはっきり表現せずNoが言えない人。そして、最も理想的なのがアサーティブタイプ。「アサーティブ」は提案・交渉により相互理解を深めようとする自己表現のタイプ。このタイプの人は、自分の気持ちも相手の気持ちも大切にします。怒りを時と場合によって使い分けることができ、お互い歩み寄って問題を解決ができる。


「~べき思考」
怒りを感じる背景には「~べき思考」があります。いわゆる完璧主義というものです。絶対にそうしなければならないという融通の利かない考えです。これがあるから、理想と乖離して怒りに発展するのです。


怒りへの対処法
  1. 怒りを感じる(違和感を感じていることを客観的に知る)
  2. 怒りを分析する(「~べき思考を見つける)
  3. 怒りに対処する(「~べき思考」を「~できたらいいな思考」に言い換える)


正しい怒りの表現方法
  1. 事実を述べる(客観的かつ具体的に。主観入れない)
  2. 自分の裏感情を伝える(内心どう思っているかを素直に伝える)
  3. 自分の欲求・願望を提案する
  4. 相手に選択してもらい、次の行動を決める

<注意点>怒りを表現するにあたり、「なぜ?」「どうして?」を多用しないこと。それを口にすると、相手は責められているような感じとなり、防御・反撃モードになってココロを閉ざしてしまい、いい話し合いはできない。


イライラをワクワクに変える方法
  1. 違和感を大切にする(違和感の芽を見つけ摘む)
  2. 自分のココロの声を言葉にする
  3. 自分の人生は自分で決めるという覚悟を持つ
  4. 期待値を下げる練習をする(「~べき思考」などの完璧主義を改める)
  5. ものごとは変化することを受け入れる
  6. リラクセーションを活用する
  7. エネルギーを有効活用する(イライラを取り除くために力を使う)
  8. インプットとアウトプットを意識する(溜め込むのは体に毒)
  9. 好奇心を持つ(好奇心を持つと喜びが増える)
  10. 行動する(頭で分かった。だけで留めない)
  11. 本当に嫌なことはしない
  12. マニュアルを鵜呑みにしない
  13. 他人と比較しない
  14. 他人も自分も責めない(生産性の無いネガティブな行動)
  15. 反対の立場で考えてみる
  16. 自分のための時間をつくる
  17. コミュニケーションを大切にする
  18. ものごとをどんどん循環させる
  19. 意味を考える
  20. 逃げない
  21. 準備する(何かを成功するには時間をかけて準備する)
  22. 自分だけの居場所を確保する



人はなぜ怒るのか 藤井雅子をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



スポンサーサイト

ビジネスマンのための「発見力」養成講座 小宮一慶




発見力とは?
発見力とは、ものが見える力のこと。人は何万回見ても、見えないものは見えない。たとえば、セブンイレブンのロゴを描いてみてと言われても、なんとなく見ているので思い出すことはできない。発見力も発想力も、基本は同じで意識していないと見えない。他の人には見えていないものを見る力が「見える力」


見える力の養い方
  1. 関心を持つ
  2. 疑問を持つ
  3. 仮説を立てる
  4. 仮説を検証する

まず、関心を持てば、全体像が見えてくる。そして、仮説を立てれば、ものは完全に見えるようになる。


見える力の大原則
  1. 気にしていると、ものは見える
  2. 思い込みがあると、ものは見えない
  3. 人は、自分に必要なことだけを選んで見ている
  4. 人は、本当に必要なことを見ていないことも多い


関心を持つ方法
関心を持つためには、分解して、見るべきポイントを絞ることです。関心をもつべきターゲットを絞ることによって見えやすくなります。全体や全てを一気に見ようとするから見えなくなる。


仮説を立てる方法
仮説は「なぜ?」と疑問に思うことから始まる。仮説を立てるポイントは関連付けにある。これまで自分が経験したことや他の関心のある事柄と関連付けができないかを考える。関連付けをして、何らかの傾向がありそうなら、それは仮説です。


見える力を養成する具体的方法
  1. ほかの人より少しよけいに勉強する
  2. 新聞を読む
  3. ふつうのものをたくさん見る
  4. 問題解決を極める
  5. 関心の幅を広げる・奥行きを深める
  6. 思想を持つ

ほかの人より少しよけいに勉強する
深くものを考える習慣をつけておけば、ものは自然と見えてくるようになる。また、PPM(Product Portfolio Management)などの分解するための道具を知っておけば、それを使いこなすことで見やすくできる。つまり、知識を付けることによって、知識や道具の引き出しをたくさん作っておけば、ものが見えるようになる。

新聞を読む
新聞は無理矢理にでも関心の幅を広げるためのトレーニング教材となる。経済統計を仮説→検証することで点が線になり、線が面になり、最後には立体になってくる。単に数字を見るだけではなく、それを組み立てていくことによって見えてくる。

ふつうのものをたくさん見る
ふつうのものをたくさん見ると、特別なものが際立って見えてくる。ふつうが分からない状態では、何が特別なのかが分からない。つまり、対比すべきものや基準となるものが無いから、ものが見えてこない。

問題解決を極める
徹底して問題解決を行うこと、真剣に取り組むことで問題発見の能力につながる。浅いレベルで問題解決に取り組んだとしても、それは問題発見の能力向上につながらない。徹底してやることが大事。

関心の幅を広げる・奥行きを深める
興味のない新聞や雑誌や本もとりあえず買ってみる。テレビは受動的で本は能動的と言われます。つまり、読書は自分の好きなものにだけ偏ってしまう傾向にあります。それでは関心の幅は広がらないので、あえて自分の専門外のことも目を通す習慣をつけると良いです。

思想を持つ
適切な仮説を立てるためには、その根幹となる正しい思想が必要。思想があれば、原理原則から、ものを見ることができるようになる。


ものが見える10の小さなヒント
  1. 先に要点を知る
  2. ヒントを先に得る
  3. 分解する
  4. 情報を減らす
  5. 気づいたことをすぐメモする
  6. 比較する
  7. 一部を取り替える
  8. 視点を変える
  9. 複数で話す
  10. 素直になる


ビジネスマンのための「発見力」養成講座 小宮一慶をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/







人を「その気」にさせる技術 安河哲也




エンジンをかける前にブレーキ踏むな
何か行動に移すときに、「○○だったら恥ずかしい」、「○○だったらどうしよう」と自分の中のネガティブな感情に邪魔されていては、一歩が踏み出せない。グズグズ言って躊躇している暇があったら、とにかく動いてみること。やる前にいろいろ考えたり、あれこれ心配していても何も生産的な結果は生み出せない。


やる気の原動力
  1. 快感、ポジティブな喜びがあるか
  2. 自発的欲求があるか
  3. 目標を持っているか
  4. 自信はあるか
  5. 責任感、使命感はあるか

5つがモチベーションアップの原動力となる。


ポジティブ循環
「好き」「楽しい」という感情から始めると、やる気が起き、さらに目標や夢を達成するための行動に移すようになる。行動することがさらなる結果を呼び、前向きに進んでいく循環が作られます。何か目標を達成するためには、それを達成したらどんないいことがあるかを考えると好きな感情を持つことができる。


「北風」と「太陽」
相手のやる気を引き出すためには、まずこちらが肩の力を抜いてかかる必要がある。教える方が肩に力が入っていたり、上から目線で押し付けがましいと、教えられる側は逆に威圧感を感じたり、反感を持ち、プラスのエネルギーが働かない。相手を動かすには、相手がやりたくなるような「しくみ」を考える必要がある。


人は出会いによって変わる
「この人が言うのなら」と思える人との出会いを増やすことで、良い影響を及ぼしあう相乗効果が得られる。そいうった人を見つけるには、セミナー、スクール、パーティ、ジム、講演会、コンサート、美術館、ネット交流など普段の道からそれた場所に行かないと出会えない。いい出会いを増やすためには、積極的にいろいろなことにチャレンジして、チャンスを自分から探していくことが必要。


継続すること
今まで歩んできた過程の努力は、続けることでしか報われない。続けているからこそ、その先にあるものを掴み取ることができる。それは、ダイエット、野球、英語学習でも何でも当てはまる。最終的に成功できるのは、あきらめずにやり続ける力です。


継続するためのコツ
  1. 成果に応じた、ご褒美を用意する
  2. スモールステップで自分に合ったハードルを設ける
  3. 一点突破(テキストでも一つに絞り込んでとことん繰り返す)
  4. スケジュールは理想の3分の1で組む
  5. 小分け時間を積み立てる(トイレ、バス、通勤など30秒でさえムダにしない)
  6. 目標を紙に書き、宣言する


ポジティブ尽くし
人はいつもポジティブではいられない。ネガティブモードから脱却したいと思ったら、積極的に流れを変えるきっかけを作っていく必要がある。全てについてポジティブに考える癖をつけていれば、自ずとそういう性格に変わっていく。


他者と比較しない
他者と比較していては必ずストレスがたまる。それは、まわりには自分よりも優れた能力の人が必ずいるから。他者と比較して、他者に左右されて行動に移すのではなく、自分自身が楽しいから続けると思えることが大事。


人を「その気」にさせる技術 安河哲也をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



THE21 2012年3月号「プロビジネスマン術」



俣野成敏氏が考える「プロサラリーマン」の条件
俣野成敏氏は異例の33歳で現役最年少役員に抜擢された方。
  1. コンディションに関係なく一定の成果を出せる
  2. 仕事を「つくって」「回して」「稼ぐ」
  3. 重要事項を優先してスケジューリング
  4. 資格よりまずは仕事と自己投資を優先
  5. 顧客を選別しない

夏野剛氏が考える管理職として伸びる人の条件
  1. 失敗を恐れない人
  2. 理不尽な干渉に立ち向かえる人
  3. 自分で考える人

川村益之氏が考える管理職として伸びる人の条件
川村益之氏はJTB東京 代表取締役
  1. 外に目を向けている(社内の狭い世界だけでは成長できない)
  2. 組織の課題を発見できる
  3. 思考の柔軟性がある

会社に必要な課長VS不要な課長
いままでは仕事をこなして、さばいて、いなすことだけが重要視されてきた。しかし、これからは自ら創り、変えて、挑むタイプの人材が求められている。

会社から評価される「課長力」を身に付けるためのブックガイド

THE21 2012年3月号「プロビジネスマン術」をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



「好き」を仕事にする! All About式年収100万円アップ術 森川さゆり




「好き」に向き合う
年収アップのためには、「好き」と向き合うこと。本人は気づいていなくても、好きなことは他人よりもはるかに高いレベルにいることがある。それを客観的に見て、発見して生かせれば、可能性が広がる。

「好き」を仕事にするには
一つの手として資格を取得すること。ただ、楽しみながら資格が取れたらよい。資格取得はひとつのキッカケに過ぎず、その先を見通して行動に移すことが大切。

インターネットは「好き」を仕事にするための近道
誰でもブログを持つことはできる。それで毎日情報発信していれば、いずれ「好き」なことを仕事に行かせるチャンスがあふれてくる。ただし、ただなんとなくブログをしていてはダメで、何を伝えたいのか、本当にどういう情報が価値があるのかを取捨選択できることが求められる。

「好き」を専門にする醍醐味
好きなことをやる場合、同時に誰かの役に立っているというのがモチベーションにつながる。自分の情報発信によって、誰かが得をするぐらいのものがあればいい。

人気サイトに共通するもの
  1. 専門性
  2. バランス感覚
  3. 感性

オールアバウトというサイトにはガイドというテーマごとに説明する人たちがいる。それは文章を書くのが得意で、専門性があるだけでは通らない。そういったガイドの方のサイトに共通するものは3つ。

専門性
豊富な知識を持っていながらも、それを押し付けるのではなく、読者に謙虚に向き合おうとする姿勢が大切。ユーザー目線に立って専門知識を生かせる視点、器用さが必要とされる。

バランス感覚
ユーザーにはいろんな意見をもった人がいることを前提に考え、自分の主張を通すのだけを考えるのではなく、色んなユーザーを認めて書く技術。

感性
時代のトレンドを捕らえ、ユーザーのニーズが分かっていること。


オールアバウト流文章の書き方
  • 期待感盛り上げ術1 冒頭で自分の言葉で内容をサマる(何を言いたいかを先に言う)こと
  • 期待感盛り上げ術2 ポイントごとに小見出しをつける
  • 期待感盛り上げ術3 結論を先に言わないこと
  • 期待感盛り上げ術4 ランキングは1位を最後に発表すること
  • 期待感盛り上げ術5 改ページの際は、次ページへ言葉で誘導

上手な文章よりも、伝わる文章の方がいい。

ニュースは切り口のヒント、ユーザーのニーズが隠れている。

ランキングは切り口の王道、誰をもわくわくさせる。

タイトルの決め方
  1. 企画内容をざっくり言葉に落とす
  2. この企画のターゲットは誰か具体的にイメージしてみる
  3. ターゲットの気分になりきってみる
  4. ターゲットの気分で思いついた言葉やフレーズを書き出す
  5. 言葉を練る
  6. もう一度、ターゲットからそれていないか考える
  7. インターネットの中でこのタイトルに出会ったとき、ターゲットがクリックしたくなるかどうか考える

読ませるタイトル
  1. 共感してもらう
  2. 流行言葉、ニュースのキーワードをもらう
  3. 特別感・限定感を出す
  4. 数や網羅性で誘惑する
  5. 平凡な内容は言葉で遊ぶ
  6. 刺激する
  7. 意外性を演出する

キレイな写真を撮るための基本
写真があれば、文字情報よりもユーザーに関心を持ってもらえる。その写真を撮るためのテクニック。
  1. 光をうまく利用する(自然光)
  2. 手ブレ防止のためにカメラを固定する
  3. アングルにこだわる
  4. 背景で雰囲気を出す
  5. レフ板を使いこなす(白い紙でもいい)
  6. マクロモードを使う(料理など)
  7. フラッシュに頼らない


All About式年収100万円アップ術 森川さゆりをAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



ビジネス力の磨き方 大前研一




先見力を磨け
先見力は練習すれば誰もが身につけられるビジネス・スキルの一つ。先見力とは①観察、②兆しの発見、③FAW(そこで働いている力)、④FF(事象の早送り)の四つを言う。

突破力を磨け
どんなに難攻不落の壁であっても、絶対に突破してやるという執念さえあれば必ず活路は開ける。テーマがあまりにも大きくて、どこから手をつけたらいいかわからないような場合には、問題を具体化し、それを一つひとつ解決していくといい。突破力を鍛えるには、長い人類の歴史を辿るといい。自分では不可能だと思っていることでも、先人がすでに解決している問題が多々ある。どのように壁を突破したか、を知っていれば、決してくじけなかった彼らの顔が浮び、勇気を与えてくれる。

影響力を磨け
自分の価値がどれくらいかは、他への影響力を見るといい。影響力を高めるには型を持つ。型を持つには、まずはMECE(ミッシー)などの論理的の型を身に付けることから始めると良い。

仕事力を磨け
①仕事をスピードアップさせる方法②21世紀の情報収集術について紹介している。①のポイントはダンドリにある。綿密なスケジュールを事前に立てておいたり、起こりうることを想定して何パターンか調べておけばいい。クリティカルパス(一番時間のかかるタスク)を理解して、それを集中して片付ける思考を持つこともスピードアップには有効。②については、とりあえず最先端の技術を全てを使ってみること。

人間力を磨け
仕事も人生も下地がなければ楽しめない。そのためにスキルを積む。スキルを手に入れるためのハードルが高かれば高いほど、手にする果実は大きい。オフの予定から先に入れてしまえば、仕事をだらだらする意識が無くなり、効率アップする。アメリカのエリートビジネスマンは完全な「朝方」。たいていは朝7時にはオフィスに来ている。

ビジネス力の磨き方 大前研一をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



下克上時代を生き抜く 即戦力の磨き方 大前研一




企業のリーダーとは、常にリスクと背中合わせなので、気持ちの休まる暇がないのが普通。会社の経営者は会社や経営に対するよほどの情熱を持ち合わせていない限り、とても務まるものではない。ホリエモンは稼ぐだけ稼いで、敵前逃亡するつもりだったが、彼の功績は功績として、きちんと評価すべき。

即戦力とは?
次の世代のリーダには、ホリエモンではダメで、新しいモデルを自分で構築する必要がある。それが、「即戦力」

世界標準は日本よりも20年早い
日本は役職に付くのは40代で課長、50代で部長。しかし、日本以外の国は30代で独り立ちすることを念頭に置かれている。今後、全てのビジネスパーソンは、いまの会社や国がどうなろうと、自分はどこでだって生きていける生き方をしなければならない。世界ではそれが常識であり、日本だけが遅れを取っている。

パーソン・スペシフィックの時代
21世紀において重要視すべきものは、モノ作りではない。優れた能力を持つ人間を作り上げること。国の繁栄を願うなら、どうやったら、優れた人材をたくさん輩出できるかを考えていった方がいい。

即戦力に必要な三種の神器
  1. 語学力
  2. 財務力
  3. 問題解決力


語学力
せっせと社内で人脈作りをしても、外資系企業に買収されたら「おまえは英語で交渉できるのか?」に対して、NOだと、その人の企業人生はそこで終わりとなる。日本企業に勤めているから日本語だけできればいいと思っている人は、日産自動車のトップはどこの人か問いたい。

従来の英文読解が主体の学習法では、英語力は絶対に身に付かない。英語翻訳ソフトがどんどん精度が上がり、翻訳すること自体の優位性が見出せなくなるからである。これからは、相手の言葉を即座に理解して、瞬時に的確な返事をすることが求められている。

英語の学習法
英語学習のポイントは「英語耳」を徹底的に鍛えること。 「ながら族」で意味などわからなくてもいいから、とにかくひたすら聞き続けて、英語独特のリズムやトーンを、体と頭に染み込ませる。


財務力
財務を知らない人が、効率的にビジネスを成功させてプロフェッショナルとして活躍できるはずがない。

日本のビジネスパーソンには財務を意識する環境がほとんどないのが実情。それに対して、アメリカ人ならバランスシートで即座に答えられる。日本の家の耐用年数は30年しかない。新築で立てても、5年経てば担保価格は0となる。つまり、日本人にとって家は資産ではなく、消耗品なのである。

財務力を養う方法
自分で自分の資産運用をやってみるといい。

株投資の原則
  1. 株の性格と常識を勉強する
  2. 身近に株を一緒に勉強する仲間を作る
  3. 世界を観る(日本市場といえど、国内要因だけでは決まらない)

これらを守ったとしても、投資でケガしなという保障はない。


問題解決力
21世紀は答えのな時代。優れた問題解決能力の持ち主なら、間違いなく即戦力として、どこの企業からも優遇される。問題解決の第一歩は「問題がどこにあるのか」「なにが問題なのか」を自分で見つけ出すこと。仮説思考し、仮説を検証して、間違っていたら次の仮説を立てることの繰り返しが問題解決能力の基本。


勉強法を身に付ける
大前研一氏は毎年テーマを決めて勉強をされている。それも、生半可な勉強ではない。「その分野についての専門家を凌ぐ本が書けるようになる」というのが勉強するということの定義。


会議術を身に付ける
日本人はディスカッションする能力が欠けている。それに対して、マッキンゼー式会議術を薦めている。マッキンゼー式会議術は知的格闘技であり、それを使うべき会社かどうかを判断してから使う必要がある。ただし、分かるべき人を前にした場合には評価される手法。


下克上時代を生き抜く 即戦力の磨き方 大前研一をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



半値になっても儲かる「つみたて投資」 星野泰平




毎月積立投資をした場合、金融商品がスタート時から半分の価格になっても利益が出る。ただし、将来投資商品の価値が上向きになるのが前提。それは、「つみたて投資」の場合、金融商品の成績と、投資の成果が一致しないから。

一般の投資の場合は投資価値が下がるのはネガティブだが、つみたて投資の場合は安く買えているとうポジティブな反応となる。

つみたて投資は、購入タイミングを計る必要が無い
V字回復するのが前提であれば、どのポイントで株を購入しても損することはない。始めるタイミングは同でも良いが、終わるタイミングは非常に重要となる。

つみたて投資効果
  1. 値下がり安心効果(下がっても安心)
  2. スピード回復効果(損から素早く回復しやすい)
  3. リバウンド効果(下がってから上昇するとリターンが得られる)
  4. ストレス抑制効果(上げ下げのストレスを抑えられる)
  5. タイミング・フリー効果(始めるタイミングに悩まないでよい)
  6. プロセス回復効果(値動きが大切)
  7. 継続効果(続けることで口数が積み上がる)
  8. 予測不要効果(細かい予測はいらない)

国家版のつみたて投資
松下幸之助は「無税国家はしようと思えばできないことはない」と述べています。一朝一夕にはできないが、効率的な政治、行政をして毎年の国費を節約して、それを積み立てていけば、ある一定年限の間には相当な貯蓄ができる。その貯蓄を運用していけばいいということです。まさに、国家版のつみたて投資です。


半値になっても儲かる「つみたて投資」 星野泰平をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント ロバート・キヨサキ




クワドラントを変えることは、会社や職業を変えることとは根本的に異なる。自分の本質、考え方、世の中に対する見方を根本から変えなければならない


各クワドラントの特徴

E(従業員)
彼らは安定したことを求める。それは、給料や福利厚生といったものがきちんと保証されていて、労働力を提供する代わりに収入がなくなることの恐怖心を和らげようとしている。彼らにとって、安定していることの方がお金よりも大事な場合がよくある。

S(自営業者)
人に使われるのは嫌だ、自分で全てなんとかしたいという人がなる職業。Sクワドラントに属する人は、お金のなくなる恐怖心にあうと、保証を求めるのではなく、状況をコントロールするための力を自分の手に収め、自分自身でなんとかしようとする。医者、弁護士、セラピスト、芸術家、美容師などがこれにあたる。Sタイプの人が人を雇ったり教育することにあまり熱心ではないのは、仕事を覚えた人が最終的に競争相手となるから。

B(ビジネスオーナー)
Sに所属する人と正反対と言ってもいい。彼らは「人を雇って、自分よりもうまくいくなら自分でやる必要はない」と考える。人に任せるからこそ、休暇に出てもお金は入ってくる。良いモノを作ることがこの仕事ではない。良いモノをどのようにうまく運用する仕組みを作るかが重要となる。

I(投資家)
投資家はお金でお金を作り出す。お金が自分の代わりに働いてくれるので、自分は働く必要がない。また、税制上の優遇処置が得られる。本当に金持ちになりたいのなら、最終的にはこのクワドラントにくる必要がある。 Iクワドラントで成功するためには、働いている間から投資から収入を得ていなくてはならない。


Iクワドラントはもっとも魅力的であるにも関わらず、多くの人は本当の意味で投資家になろうとしない。それは、一言で言えば「リスク」があるため。それは、投資したお金を失うのではないかという恐怖心。Iクワドラントに必要なのは、技術と心構え。

キャッシュフロークワドラントの左側(EとS)にいる限りは、成功すればするほど、たとえ入ってくるお金は多くなったとしても自分の時間はなくなる。

あなたを金持ちにするのはあなたの仕事
金持ち父さんは、「金持ちと貧乏人の唯一の違いは、暇な時間に何をするかだ」と言っている。

BクワドラントやIクワドラントで成功したいなら、まずEクワドラントやSクワドラントで成功できるチャンスが増える。それは、しっかりとしたビジネス感覚が養われれば、よいビジネスを見分ける力も付くからだ。

ビジネスシステム
  1. 自分で独自のビジネスシステムを作り上げる
  2. フランチャイズ(既存のシステムを買う)
  3. ネットワーク・ビジネス(お金を出して既存のシステムの一部となる)

1で成功するには、すでに成功している「良き師」を持つことが重要となる。

3のネットワーク・ビジネスはマルチレベル・マーケティング・ビジネス、ダイレクトセリング(直接販売)とも呼ばれる。はじめは、「うさんくさい」と思われることが多いが、熱意や誠意を持ってネットワーク・ビジネスを作り上げ、それを成功させている人がたくさんいる。

ネットワークビジネスをやることにより、以下の重要なことを学ぶことができる
  1. 成功するためには断られることを恐れる気持ちを克服する方法が学べる
  2. 成功するためのリーダーとしての方法を学べる

投資におけるリスクとは?
投資は危険だという人に対する答えは「投資そのものは危険ではない。投資する人が無知であることが危険である」本当に無知の人はアドバイスを聞いても、それが正しいかどうかの判断さえできないので危険。

BE(なる)DO(する)HAVE(持つ)
キャッシュフロー・クワドラントの左側から右側に行くには、まず「何をするか」ではなく、「どんな人間になるか」が大切。BEを無視して、ひたすらDOに走っても目的がないので、長続きはしない。また、金持ちと同じことをやっても、考え方や行動が伴っていなければ結局は中流以下の人間が持っているもの(HAVE)しか手に入らない。

多くの人がお金に苦労している最大の原因は、教育が足りないことでも、仕事への熱心さが足りないことでもない。負けることを恐れているからだ。

まずは、よちよち歩きから
クワドラントの右側で成功するには「行動に起こすこと」が大事。言葉では分かっていても、それを本当に実行できる人は少ない。無謀なくらい大きな夢を持ち、少し控えめな目標を立てて、それを毎日必ず実行に移す。

ラットレースから抜け出すための7つのステップ
  1. 自分のために働くことを考える
  2. キャッシュフローを管理する
  3. ほんとうに危険なのは何かを知る
  4. どんな投資家になりたいのか決める
  5. よき師を見つける
  6. 失望をバネにする
  7. 自分を信じる

ステップ1の行動指針
  1. 財務諸表を作る(フォーマットはたとえばhttp://www.richdad-jp.com/financialStatement.html
  2. 目標を設定する(資産からのキャッシュフローを毎月○○円にする。資産ランに次のような投資対象を含める)

ステップ2はステップ1を会社に見立てて、その会社のCEOになり管理するということ。

ステップ3の行動指針
  1. 危険の意味を自分で定義する(給料に頼るのは危険か?毎月返済すべき借金を抱えることは危険か?)
  2. 週に5時間、かならず時間を取り、次の活動のうち少なくともひとつを実行する
  • 経済専門誌を読む
  • 経済、金融関係のニュースを見たり、聴いたりする
  • 投資やお金に関する教育を目的とした学習用テープを聴く
  • 経済、金融関係の専門誌や情報誌を読む
  • キャッシュフローゲームをする



金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント ロバート・キヨサキをAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



となりの億万長者 トマス・J・スタンリー




アメリカの金持ちの8割は一代で富を築いている。誰からの金銭的な援助も得ずに、独力でお金を稼ぎ、お金を貯めている。 どういう人が金持ちになるかを長年、調査研究してきた著者が資産を築くためには次の7つのポイントが重要であることを見出した。

七つのポイント
  1. 彼らは、収入よりもはるかに低い支出で生活する。
  2. 彼らは、資産形成のために、時間、エネルギー、金を効率よく配分している。
  3. 彼らは、お金の心配をしないですむことのほうが、世間体を取り繕うよりもずっと大切だと考える。
  4. 彼らは、社会人となった後、親からの経済的な援助は受けていない。
  5. 彼らの子供たちは、経済的に独立している。
  6. 彼らは、ビジネス・チャンスをつかむのが上手だ。
  7. 彼らは、ぴったりの職業を選んでいる。


彼らは、収入よりもはるかに低い支出で生活する。
金持ちの3つの特徴を言い表せば、1に倹約、2に倹約、3に倹約。本人が倹約家であっても、結婚相手が浪費家であったら、一代で財をなすのは不可能だと思った方がいい。資産を築くには、課税対象となる現金所得を最小限に抑え、含み益(現金を伴わない資産価値増加)を最大限にすべき。資産家は家計予算の年間計画を立てて、それに従って行動に移している。将来、資産家になりたいと思うなら、住宅ローンは年間の現金所得の2倍以内に抑えること。それ以上の高い家は絶対に買ってはいけない。

彼らは、資産形成のために、時間、エネルギー、金を効率よく配分している
蓄財優等生は蓄財劣等性の2倍の時間を資産運用(月に8時間、年間100時間)のためにかけている。 (資産運用のセミナーに参加したり、投資顧問を探したり、信頼できる会計士や弁護士に相談する時間をとっている)医者、弁護士、公認会計士は外見で判断されてしまう。そのため、高いスーツ、いい車、高級住宅に住む必要が出てきて、結局のところお金はたまらない。逆に、会社のオーナーの場合、それらにお金をかけずとも結果さえ出していれば奇異に見られることはない。

彼らは、お金の心配をしないですむことのほうが、世間体を取り繕うよりもずっと大切だと考える
車であなたの価値が決まるわけではない。貯蓄劣等性は金のかかる生活を支えるために働かざるを得ないと感じている。

彼らは、社会人となった後、親からの経済的な援助は受けていない
親からの経済的援助が多ければ多いほど子供は資産を蓄えず、援助が少ないほど資産を築くようになる。逆に言えば、貯蓄劣等性だから親からの援助が必要となる。

彼らの子供たちは、経済的に独立している
資産家の子供たちは親からしっかりとした教育をしている。それは、次のようなこと。
  1. 子供に両親が金持ちだと絶対に教えない
  2. どんなに金があろうと、子供には倹約とけじめを教えること。
  3. 子供が大人になり、自己管理ができるようになり、きちんとした職業について安定した生活を送るようになるまで、親が金持ちだと気づかせてはいけない。
  4. 子供や孫に、何を遺産に与えるつもりか、なるべく話さないこと。
  5. 現金や効果なものを駆け引きに使うな
  6. 巣立った子供の家庭のことには立ち入るな
  7. 子供と競おうと思うな
  8. 子供はそれぞれ違う、独立した人間であることを忘れるな
  9. 成功でものを計るのではなく、何を達成したかで計るように教育しよう
  10. 子供にお金よりも大切なものがあることを教えよう

彼らは、ビジネス・チャンスをつかむのが上手だ
資産を得るには、金持ち相手のよいビジネスを持つこと。金持ちとその遺族の相談を受ける専門家の需要は、今後20年間に急増する。

彼らは、ぴったりの職業を選んでいる
アメリカの金持ちの大半は、自分で会社を経営しているか、独立して事務所を開いている専門職の人たち。金持ちの2割がすでに引退していて、残り8割のうち3分の2が会社オーナー。職業だけでは億万長者かどうかはわからない。「ごく普通の仕事」が億万長者への近道。


となりの億万長者 トマス・J・スタンリーをAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



思考の整理学 外山滋比古




グライダーと飛行機
勉強したいと思ったら、学校へ行こうとする。学校の生徒は独学で知識を得るものではなく、グライダー的に誰かに引っ張ってもらわないと自力では飛び上がることも、進むこともできない。新しい文化の創造には飛行機的な能力が必要不可欠である。

朝飯前
朝は寝て疲れを取った直後であり、さらには朝飯前だと胃の中がからっぽで、ものを考えたり、文章を書いたり、何をするにも非常に効率がいい。

寝かせる
いい案が思いつかなかったり、問題に悩んでいる場合は、一晩寝るといいアイデアが思い浮かぶことがある。スコットも、ガウスも、ヘルムホルツも枕上の実践化であった。こういった、無意識の時間を使って考えを熟成させることを意識的にやったほうがいい。

エディターシップ
ありきたりのもの同士を組み合わせても、新しいものにはなりにくい。一見、とうていいっしょにできないような異質な考えを結合させると、奇想天外な考えになることがある。

情報の”メタ”化
第一次情報は自然を直接表現したもの。第二次情報は、第一次情報をふまえて、より高度な抽象を行っている。”メタ”情報である。さらに、第三次情報は第二次情報をさらに抽象化した”メタ”・”メタ”認知となる。いくら情報をたくさん持っていても、第一次情報が第二次情報にはなりえない。第一次情報から第二次情報に昇華させる方法として、ダイジェストや要約がある。第一次から第二次、第二次から第三次にするには時間がかかるもの。寝かせて化学変化が起こるのを待つ。

スクラップ
雑誌で気になったことがあれば、スクラップしておくこと。後で、どの雑誌に書かれていたか探そうものには時間がかかってしまい、目的の記事にたどり着けないこともある。スクラップには掲載の新聞、雑誌名、月号、日付を入れておくこと。そうしないと、後で何のことか分からなくなってしまう。

つんどく法
主に論文を書くための読書方法である。まず、関連する本を片っ端からかき集めて机の脇に積み重ねる。そして、片っ端から読んでいく。ノートやカードはとらず、メモ程度に残しておく。読み終えたら、即座にまとめの文章作成にとりかかること。これを後回しにすると、結局は本を読まなかったことと同じになる。

手帳やノート
何か考えが浮かんだら、これを熟成させるために一度寝かす必要がある。しかし、頭の片隅に置いておくと、それ自体を忘れてしまう。そこで、記憶しておくこと、つまり手帳やノートに書き留めて脳を開放してあげることで安心できる。考えはいつ起こるかわからないので、いつでもメモできる環境にしておくことが大切。一番簡単な方法は手帳を持ち歩くこと。

整理
コンピューターの出現によって、人間の頭を倉庫として使うことの優位性は失われた。これからは、コンピューターのできないこと、つまり整理する必要がある。考える際に、余分な情報は邪魔になるので、不要な情報を忘却して重要な情報のみを集めることが必要。睡眠も脳の整理である。忘れるべきことを忘れて、整理しているからこそ、次の日に頭がよく働くことになる。 思考の整理には忘却が大事。

とにかく書いてみる
論文、卒論、小説、何でも「書くこと」は大変だが、完成度を求めずにまずは「書いてみること」から始めると良い。書けば書くほど頭の中が整理されてくる。そして、細かいことは気にせず勢いに任せて書いていき、後で修正する。修正しながら書いていたのでは、勢いを殺していることになる。

垣根を越えて
インブリーディングという言葉がある。近親交配を表すが、同じニワトリでも同じ親から生まれたもの同士を交配させ続けると、たちまち、劣勢になり卵も産まなければ、体も弱々ししくなる。知的活動においても同じことが言える。

既知・未知
知的活動には三つの種類が考えられる。

  1. 既知のことを再認する
  2. 未知のことを理解する
  3. まったく新しい世界に挑戦する


1はすでに経験していることが書かれている文章を読んでいるとき。1だけでは知識の幅は広がらないので、2のような一部知っていて、未知のものが含まれているものを読む能力も求められる。1と2では読み方が異なる。1の読みは知るという活動であるが、2はまず最初に”解釈”が必要となる。3については、まったく知らないことであり体当たりである。一度や二度では分かるはずもないので「読書百遍 意おのずから通ず」的な読み方が必要となる。


思考の整理学 外山滋比古をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



ほったらかしで副収入を月10万円増やすしくみ 時枝宗臣




著者は平日は朝9時から夜8時まで、土日も仕事が入ることもある比較的忙しいサラリーマンであったにも関わらず、自宅で空いた時間に仕組みづくりをして1年で500万円以上を稼ぐ仕組みを作り、独立して会社を経営するようになった。

SEM(サーチエンジンマーケティング)
自分が売ろうとする商品を購入するであろう方々が検索しそうなキーワードをあらかじめ予測し、そのキーワードで、自分の販売用ページを検索結果の上位に表示させるマーケティング手法。上位に表示させる方法としては、広告費を払って上位表示させる方法と、お金を使わずにSEO(サーチエンジンオプティミゼーション)と呼ばれる自分のページが上位に表示されるように最適化を行う方法がある。

高収入を得るコツ
たとえば、AmazonでCD1枚売れても50円程度にしかならない。それを1万枚も売ることはほぼ不可能です。逆に、5万円以上の比較的高額なものをアフィリエイトすること。5万円で5%なら1件につき2500円の報酬となる。高いものが売れないのではと懸念するかもしれないが、世の中にはびっくりするぐらい金持ちがたくさんいるので、売れていく。自分の価値観で判断すると商機を逃す。

グーグルアドセンス
モノを売らずとも収入が上がる仕組みがクリック報酬型アフィリエイトと呼ばれています。その代表がグーグルアドセンスです。

インターネットビジネスの利点
インだーネットビジネスの利点は、人を介さずに大きな利益を得ることができることです。インターネットにつながるパソコン1台さえあれば、たった一人で自宅にいながら利益を得ることができる。

アフィリエイトにかける時間
年収1000万円をアフィリエイトで稼いでいる人がいるという。普通に働いていても1000万円はなかなか到達できないもの。それでは、アフィリエイトで年収1000万円を達成するための時間は1日あたり1~2時間程度という。さらに1ヶ月作業をなにもしなくても収入はそれほど落ちない。アフィリエイトサイトを運営するのはマンションの家賃収入に近い。一度、その仕組みを作ってやれば、労力をかけずに収入を得ることができるようになる。

ほったらかし戦略
  1. しっかりと戦略を立てる
  2. 最初に作ってしまえば・・・
  3. ほったらかしでも副収入が得られる

なぜ、ほったらかしでいけるのか?
SEOを行っているから。検索エンジンの検索結果は、ある規則に基づいて順位変動が行われている。googleではページ・ランクが有名。ページランクを上げることができれば、自ずと検索順位が上がり、ほったらかしでもたくさんの人にサイトを見てもらえるということになる。

SEOの内部最適化と外部最適化
SEOには大きく分類すると内部最適化と外部最適化があります。内部最適化とは、検索されたいキーワードでタイトルを付けたり、本文中に含めたりすることです。ページのタイトルの長さもSEOに影響します。やたら長ければいいわけではありません。外部最適化とは、他のページから多くリンクを集めているかどうか、より質の高いサイトからリンクを集めていることが重要になる。リンクされるサイトは、基本的に同じコンテンツである必要がある。やたらと非リンクが多いが、内容がまったく関係のないサイトだと逆にサイトの価値が下がります。

検索キーワードは複数で
サイトを作る際に、メジャーなキーワードとマイナーなキーワードがあり、メジャーなキーワードだとメジャーリーグに草野球選手が参加するようなもので勝ち目がありません。逆にマイナーすぎるとサイトへのアクセスが少なくなります。そこで、メジャーキーワードとマイナーキーワードの複数で検索されるように戦略を立てることが重要となるわけです。

サイトは複数持つ
1サイトで100万円稼ぐのは難しいが、10サイトで各サイト10万円、100サイトで各サイト1万円なら可能となります。また、SEOを行っていても、検索エンジンは日々変化しており順位変動リスクがあるため、複数サイト持つことはそのリスクに備える意味でも重要です。慣れてくると月5000円のサイトであれば、30分~1時間で作成できるようになる。

SEOスパム
検索順位を下げることにつながるのがスパム行為です。
  1. キーワードの反復
  2. 隠しテキスト
  3. alt属性スパム
  4. METAタグに本文とは関係ないキーワードを過剰に出現させる
  5. リンクファーム
  6. リダイレクト

効果的なサイトの量産
複数のサイトとは以下の3種類になる。
  1. 定期的に記事を更新していく日記サイト
  2. テーマを絞った記事数の多いサイト
  3. 記事数の少ない1商品1サイト型のサイト

日記サイト
どんなことでもいいので、毎日更新していくサイト。毎日更新というのが重要で、1日に10記事書くよりは、毎日欠かさずに記事を書くことによってサイトの価値が上がる。日記サイトには次の3つの役割がある。
  1. ASPに会員登録するために審査用のサイトとして使う
  2. レビュー型アフィリエイトで手っ取り早く稼ぐ
  3. 今後、新しく作成するサイトを検索エンジンにより早くインデックスさせるために使う

1については、ほとんどのASPは日記サイトであれば審査を通過できる。
2については、書くだけで報酬がもらえるプログラム。(A8ネットのA8バズ、リンクシェアのレビュー・アフィリエイト、トラフィックゲートのTG-レビューなど)文章を書くトレーニングにもなる。
3については、リンクを張ることによってクローラーに早く認識させてあげるということが可能になります。



ブログの記事を書く5つのポイント
  1. 記事のタイトルの一番左側には、できるだけ「固有名詞」を書く
  2. 日常、ふと疑問に思ったことを調べて、その答えをブログの記事に書いてみる
  3. 思いのまま、どうせ誰も見ていないのだからという気分で書く
  4. だいたい600文字から800文字くらいの記事を書くクセをつける(googleクローラーに対して有利)
  5. アクセス解析を設置してしっかりと訪問者を分析する


検索エンジンにキャッシュさせるためのポイント
  1. 各種検索エンジンへの登録
  2. Ping送信
  3. ソーシャルブックマークへの登録
  4. ランキングサイトへの登録

ソーシャルブックマークサイト一覧
  1. Yahoo!ブックマーク
  2. はてなブックマーク
  3. FC2ブックマーク
  4. livedoorブックマーク
  5. POOKMARK Airlines
  6. Flog


おすすめのブログサービスの選び方
  1. アフィリエイト可能であるブログ
  2. ブログサービスの自社広告の表示義務が無い方がいい
  3. ディレクトリ形式よりもサブドメイン形式がいい(http://●●●.net
  4. 1回の会員登録で、複数のブログが作れる。

稼ぐブログの実例
  1. 趣味や好きなことで稼ぐ
  2. 得意なことで稼ぐ
  3. 悩みをテーマにして稼ぐ

効果的なレイアウト
ほとんどのユーザーはwebサイトを閲覧するときに、画面の左上を頂点とする直角三角形を描くように視線を動かす。つまり、その部分におもわずクリックしたくなるような商品画像などを配置すれば真っ先にクリックしてもらえる。また、スクロールせずに閲覧可能な領域のことを「above the fold」とよぶ。

紹介する商品を選ぶポイント
  1. そもそも、その商品はネットで買うと便利だったり、得するものなのか?
  2. そもそも、その商品は知名度のあるものなのか?

売れるもの
 ネットで売れるものを探すには、「何がネットで売れるのか、どんなことを考えて検索をしているのか・・・」を想像してみることが大事。売れやすいものとその理由は以下の通り。
  • 化粧品  : 必ず必要になるので、毎回わざわざ会に行くのは面倒ということでウェブ注文する人が多い。
  • 家具  : 重いもので必ず配送してもらう必要があり、それならわざわざお店に行って購入するよりもウェブ注文するメリットが出てくる。
  • 子供服 : 子供のときしか着れないので、できるだけ安くするためにウェブ注文する。安ければ実物を見なくて大丈夫な商品は売れる。
  • 下着 : お店では恥ずかしくて買えような物もネットだと気にせず買えてしまう。
  • 釣具 : レア物と呼ばれるものは、お店では手に入らなかったり、専門店が近くに無かったりする。
  • マタニティグッズ : お腹が出てくると外にでるのがおっくうになり、ウェブ注文が有利。

記事の書き方の注意点
  • どうやったら広告主のサイトにアクセスしてもらえるかを考える。
  • 広告主のサイトへのリンクは説明文よりも上の一番上に持ってくる。
  • 低価格、送料無料をアピールする
  • 楽天ポイントをアピールする
  • 口コミ情報を書く(他のサイトから持ってきて、分かりやすく簡潔に書き直す)

おすすめ有料サーバー一覧
無料ブログでは規約を変更されて、アフィリエイト禁止になったり、規約違反でアカウントを消されても、そもそも無料で使わせてもらっている立場なので文句は言えません。やはり、こういったリスクを回避するためにも有料レンタルサーバーをレンタルしてアフィリエイトを運営することが必要となります。
  • ロリボップ!
  • ムームードメイン
  • さくらのレンタルサーバー
  • エックスサーバー
  • XREAサーバー



ほったらかしで副収入を月10万円増やすしくみ 時枝宗臣をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



ワーキングプア 日本を蝕む病 NHKスペシャル ワーキングプア取材班




全給与所得者の5人に一人は年収200万円以下。

若者たちは働かないのではなく、働きたくても働けないという状況。

所得格差は地域によって異なり、東京では平均年収450万円に対して、東北6件では250万円と200万円近くも収入に開きがある。とくに東北などの寒い地域におけるホームレスの場合、厳しい冬を越せずに凍死することも。

ワーキングプアが働かないで生活保護を受けられない理由
  1. 生活保護を受けるためには、家や土地、店、株、生命保険など資産を持っていないことが条件であるため、先祖代々同じ家に暮らしているワーキングプアの方は生活保護を受けられない。
  2. 生活保護を受けるためには、親族からの扶養がうけられないのが前提。


一度ワーキングプアに陥ると、睡眠時間を削ってまで労働に時間を費やして努力しても給料が上がらない。「自助努力が足りない」とは決していえないような状況にあると言う。

ワーキングプア増えてきた原因1
ワーキングプアの人たちが増えてきた最大の原因は、長期にわたる経済停滞。ワーキングプアの原因として、よく小泉政権の構造改革や規制緩和政策が挙げられるが、それは違う。長期の経済停滞が続いた背景には中国などのアジア各国の急速な追い上げがあるため。中国と同じものを作っても太刀打ちはできないので、日本がもっと経済成長するためには高付加価値のもの作り出す環境づくりが必要。

ワーキングプア増えてきた原因2
労働の規制緩和、たとえば派遣労働法の改正など原因として挙げられる。だから、景気が回復して企業の利益が上がればそれにつれて雇用状況が良くなるということないという。大企業ばかりが利益を独占するいまの経済構造を変えなければ、問題は解決できない。

働いても貧困のままの国民、それを放置する国家。国家と国民が乖離している日本という国に繁栄など無いと指摘している。


ワーキングプア 日本を蝕む病 ワーキングプア取材班をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



金融資産は今すぐに現金化 須田慎一郎




金融マーケットは変質している
「サブプライムローンの金融危機は1929年からはじまった世界恐慌に匹敵する」などと世界の金融の専門家は口を揃えるが、現実には、それだけでは説明のできない、あるいはそれ以上の状況に突入しつつあるという。理屈のつかないこととして、次のようなことが挙げられる。
  • なぜ、比較的健全とされる日本が、震源地となった米国よりも株価が下落したのか。
  • なぜ、財政赤字が膨らんでいる日本の通貨が高くなっているのか。
  • なぜ、リスクを分散したはずの金融商品が紙くずと化したのか。

なぜ理屈が付かないのか?それは金融マーケット自体が大きく変質したため。


投資の特徴として、次の二つに集約される。
  1. 長期投資
  2. 分散投資(国債分散投資)

しかし、それすらも通用しなくなってきている。この18年間で世界の株価は3倍近くに殖えたのに対し、日本株は半分以下に目減りしている。日本株に長期投資しても儲からないことが分かる。

また、リスク分散という点では、有望視されているBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)などの新興国の株式も同時株安に見舞われ、総崩れとなっているのが現状。

「投資先を内包する金融マーケットは新たなステージに入った」。その新たなステージとは何か?それは誰にも分からない。


立ちはだかる2つの大きなリスク
  1. 金融マーケット要因
  2. 国内政治要因

現在は投資できる環境にはなく、全てを現金化して、来るべき投資のチャンスに備えるべきと著者は主張している。


円高となる要因
  1. 米国経済の失速
  2. 欧州経済の地盤沈下
  3. 巨額為替介入の反動
  4. 円キャリートレードの逆回転



金融資産は今すぐ現金化せよ  須田慎一郎をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



30年長期投資のすすめ 渋澤健




30年投資の6つのコモンセンス(常識)
  1. コモン・グラウンド 自由寄りに集まる共有地
  2. コモン・バリュー 30年投資の視点
  3. コモン・ストック 30銘柄の視点
  4. コモン・センス 対話の視点
  5. コモン・グッド 真の公益を促す
  6. コモン・ピープル 一人ひとりの大切なストーリー

コモン・グラウンド
コモン・グラウンドとは素性が多様な人々が集まり、共有する空間のことを指す。物理的な空間にあつまるのではなく、同じ志やビジョンを持った人たちがつながっている思想的空間の共有地でもコモン・グラウンド。

コモン・バリュー
コモン・バリューとは、何も無いところに種をまいて、大切に育て、それが長年かけて大木となり、その木陰でゆったりと家族や友人と過ごすイメージ。

コモン・ストック
英語で株式のことをCommon Stockと言います。30年投資では、インデックスファンドではなく、個別に選んだ30銘柄を厳選し投資します。リスク分散の面で言えば、10銘柄では分散効果は選択する企業によって決まるが、20、30企業でらばリスク分散効果は9割ぐらい得られると言われている。

コモン・センス
コモン・センスとは常識のこと。30年投資は、運用の本来あるべき常識を忠実に実施しているだけのこと。

コモン・グッド
コモン・グッドとは、良き世の中を望むこと。そのために、できる範囲でいいから、自ら動いてみること。

コモン・ピープル
庶民はCommon Peopleという。30年投資の庶民は、コモン・ピープルであり、30年先の豊かな社会のために今から動ける良識的な一般日本人を示している。


30年投資について
  • 30年投資 : 長期投資に具体的な30年という線引きをする投資方法。いままで、長期投資とは、2年、3年、5年、10年、20年どれなのか具体的な共通言語となっていなかった。それを具体的に30年とはっきり決めるもの。手元にある資金が、30年投資を通じて、未来を拓く資本に化ける。
  • 30年は長い? : 投資の世界において、時間は自分の見方になる。100万円を30年持ち続けても30万円だが、年5%で運用すれば430万円になる。年7%で運用できた場合は、760万円になる。
  • 30年間同じ銘柄を持ち続けるということではにあ。投資先の企業の判断に確信を持てない場合は、売却して他の企業と入れ替える。
  • 積立投資は長期的な資産形成に都合がよい投資手段。毎月1万円を30年間ゼロ金利(いわゆる貯金)で積立てた場合、30年後には360万円。平均年率7%で積立た場合は、30年後には1170万円と3.2倍にもなる。



30年長期投資のすすめ 渋澤健をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



退職金は何もしないと消えていく 野尻哲史




退職後の5つのリスク
  1. 長生きリスク
  2. 医療・介護費リスク
  3. インフレリスク
  4. 過度な引き出しリスク
  5. 資産の偏りリスク

長生きリスク
私たちは思った以上に長生きします。2007年時点の平均寿命は男性が79歳、女性が85歳です。平均寿命はあくまでも平均であって、90歳まで生きる人もいれば50歳で亡くなる方もいます。平均寿命を全うできる確率は50%と考えていい。自分は長生きしないだろうと思っていても、長生きしてしまい手持ちの資金が底をついてしまうというリスクがあります。

ほとんどの場合、女性の方が長生きするので、この問題は女性は特に考える必要があり、夫婦で協議しておく必要があります。夫婦で資産運用を勉強する方が増えているとのこと。要介護となったときでも、夫婦のお金がしっかりと守られ、そこから必要なお金が支払われる仕組みを作る必要があります。


医療・介護費リスク
老後は働いているときよりも食べる量が減り、旅行もいけなくなるので、お金がかからないと思っていたら大きな間違い。思ったほどに生活費は下がらない。2006年度のデータによると、75歳以上の人たちの年間の医療費は平均で一人当たり80万円程度。二人分で年間160万円。その1割負担の16万円が自己負担となる。(実際には色々含め30万円程度になる)

問題なのは、後期高齢者医療制度により75歳以上の人たちに医療費の本人負担が増えてきたこと。これまでは病院の窓口で、かかった医療費の1割を負担するだけで済んでいたが、今後はさらに負担が重くなってくる。本当の格差社会は老後に訪れると言っても過言ではない。


インフレリスク
2008年に入り、消費者物価指数が対前年度同月比で2.1%の上昇となった。これは、10年10ヶ月ぶりのレベルで、インフレを意識すべき段階にきている。インフレが進むと、モノの値段が上がり、資産は目減りする。


引き出しすぎのリスク
これからは定年を迎えてからも資産運用をした方がいい。また、定年超えたらリスクを低いものにシフトしていく必要がある。


偏った資産構成
預貯金だけに偏ったポートフォリオで運用していると、本格的なインフレが到来したときに持ちこたえることができない。資産運用の最終目低は、「インフレリスクのヘッジ」にある。


退職金の使い道
日本では退職金をもらった方の約4割が投資にまわしている。しかし、その投資先に問題がある。老後はリスクを低くする必要があるのに対して、日本株式に投資している割合が高い。ちなみに退職金を投資しなかった人にアンケートを取った結果、投資について言い訳っぽいものばかりだった。

資産運用の3つのステージ
  1. 現役時代(60歳まで)は「働きながら運用する時代」
  2. 60歳から75歳までは「使いながら運用する時代」
  3. 75歳以降は「使う時代」

老後を豊かに暮らすためには1億円が必要と言われています。75歳以降に使うお金とは、最後に残される妻のための生活資金と考えてよい。

将来のための資産形成の5法則
  1. 四つの資産に長期分散投資(国内株式、海外株式、国内債券、外国債券)
  2. 複数のポケットに分ける
  3. 流動化できる資産を中心に保有
  4. 預貯金も大事にする
  5. 過度の為替リスクは回避する

インフレヘッジに効く投資とは?
よくコモディティ(穀物や原油などの商品)の投資はインフレに強いと言われています。コモディティはインフレリスクを直接にヘッジできるものではあるが、それ以上にマーケットの動向によって価格が大きく上下する。上がったところで買った場合は大きな下げによる損失をこうむる可能性がある。「インフレ連動国債」や「物価連動国債」であれば、この手のリスクを心配する必要は無い。


退職金は何もしないと消えていく 野尻哲史をAmazonで探す



この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



失敗は予測できる 中尾政之




失敗の分類
失敗にはおおまかに分けて以下の4つに分類され、さらに細かく分けると41個に分かれると言う。
  1. 技術的な要因、機会分野のエンジニアが少なくとも最初に考えるべき力学的な設計要因(材料の破壊、構造の倒壊、構造の振動、想定外の外力)
  2. 技術的な要因、普通はエンジニアが副次的に考えている使用時の設計要因(想定外の制約、火災・天才から逃げ遅れ、連鎖反応で拡大、冗長系の非作動)
  3. 技術的な要因、人間や組織との関係が強い設計要因(作業で手を抜く、設計で気を抜く)
  4. 組織的な要因、技術ではどうしようもない非技術的な要因(個人や組織の怠慢、悪意の産物)


失敗の原因
  1. 人間的な原因(いわゆるヒューマンエラー)
  2. エンジニア個人の設計能力不良
  3. エンジニア個人が所属する組織の問題


組織の失敗の原因
  1. コミュニケーション不足
  2. 安全装置の解除
  3. 企画変更の不作為
  4. 倫理問題
  5. 企画不良

コミュニケーション不足
相手を信用して、「誰かやるだろう」と確認しないことによって起こる失敗

安全装置の解除
JOCの臨界事故では、臨界が起きないよう設計された細長い容器を使わずに、ばけつを使った(つまり安全装置を解除)ことによって起きた失敗。

企画変更の不作為
原子力船むつによる放射線漏れ事件がある。放射能漏れが出ているのにも関わらず、その実験が停止されたのが非常に遅かった。それは、一度計画した企画を途中で変更したくないという思いがあったから。

倫理問題
測定データーから異常値を消したことによって起こる問題。エンジニアも出来心があるから出来心もしからないことかもしれないが、失敗の影響も大きくなるため、まず正直であることに心がける必要がある。

企画不良
エンジニアが安全装置を最初から設計に失念していること。


失敗の回避
失敗を回避しようとしたとき、注意喚起などの精神論や責任者処罰といった刑法ではなかなか効果がでない。失敗回避対策は精神論より第三構成要素を考えた方がよい。特に、ハードウェアによる失敗回避装置が効果的。仕事に失敗回避装置を組み込んでおき、無意識のうちに安全側に対処できるようにするのが理想である。(フールプルーフ、ヒューズ、インターロック、安全弁、ポカヨケなど)


失敗は予測できる 中尾政之をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



ロジカルシンキング 照屋華子




相手に伝えるべきメッセージ
メッセージとは次の3つの条件を満たしていること。
  1. 答えるべき課題(テーマ)が明快であること
  2. 必要な要素を満たした答えがあること
  3. 相手に期待する反応が明らかであること

相手に期待する反応
  1. 相手に理解してもらう
  2. 相手に意見や助言、判断などのフィードバックをしてもらう
  3. 相手に行動してもらう

分かりにくいもの、説得力のないものには、①話の明らかな重複、漏れ、ずれ、②話の飛び、という2つの共通する欠陥がある。

話は3っつありますと切り出して話したはいいが、1番目と3番目の内容が同じであることが往々にしてあり、その度に相手をいらだたせてしまう。

MECE(ミッシー)
MECEとは話の重複、漏れ、ずれをなくす技術。ある事柄や概念を、重なり無く、しかも全体として漏れのない集まりで捉えること。Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive(相互い重なりがなく、漏れが無い)。

MECEは全体集合をツリー上に分解して表現する方法。

MECEには2つのタイプがある
  1. 年齢や性別など、完全に要素分解できるタイプのMECE
  2. これを押さえておけば、大きな重複、漏れはない、という約束事になっているMECE

2のタイプのMECEの例
  • 3C/4C(チャネル、消費者・市場、競合、自社)
  • 4P(Product製品、Price価格、Placeチャネル、Promotion請求方法)

MECEの例
たとえば、自動販売機を自社に導入する場合に、どういった商品を入れればいいかを考える。その場合のMECEの切り口としては、商品メーカー別、置き場別、価格帯別、目的別、容量別、パッケージ別、温度別、成分別といった分け方が考えられる。

会社に寄せられたクレームに対するMECEでは、対応できる期間、対応コストなどで考える。


So What?/Why So?
So What?/Why So?は話のとびをなくす技術。So What?とは、手持ちのネタ全体、もしくはグルーピングされたものの中から、課題に照らされた時に言えることのエキスを抽出する作業。Why So?はSo What?した要素の妥当性が、手持ちのネタ全体もしくは、グルーピングされた要素によって証明されることを検証する作業。


ロジカルシンキング 照屋華子をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー




インサイド・アウト
インサイド・アウトとは、自分自身の内面(インサイド)を変えることから始めるということであり、自分自身の根本的なパラダイム、人格、動機などを変えることから始めるということ。逆に、アウトサイド・インの考え方を持つ人は、環境によって被害者意識に悩み、自由を束縛された不幸な人々であり、自分が上手くいかない状況の責任を自分の周りや環境のせいにする。7つの習慣は「原則」を中心におき、人格に基づいた個人の成長、または有意義な人間関係の育成についてのインサイドアウトと呼ぶべきアプローチ。

P/PCバランス
金のがちょうの話がある。金の卵を早く欲しい欲望にかられ、がちょうを殺して腹の中を空けたが金の卵が無く、さらには金の卵を一切作ることができなくなった。それは、目標達成のP(Performance)と目標達成能力のPC(Performance Capability)のバランスが崩れたため。たとえば、昼夜問わず働いてお金は増えたが、病気になり結果としてお金を稼ぐ能力をなくしたが、休息を取ることによって以前の状態に元気良く働けるようになったなど日常的に実体験しているもの。

7つの習慣
  1. 第一の習慣  主体性を発揮する
  2. 第二の習慣  目的を持って始める
  3. 第三の習慣  重要事項を優先する
  4. 第四の習慣  WinWinで考える
  5. 第五の習慣  理解してから理解される
  6. 第六の習慣  相乗効果を発揮する
  7. 第七の習慣  刃を研ぐ

第一の習慣  主体性を発揮する
人間はほかの動物にはない自覚、想像力、良心、自由意志という独自の特性を持っているため、刺激に対して、自分の反応を選択する自由を持っている。反応的な人は、周りの環境に大きな影響を受ける。たとえば、他人の言葉に一喜一憂し、その都度遂行能力が変化する。主体的な人は、自分の天気を持ち合わせており、他人の行動や言葉に左右されない。主体性を発揮するということは、「自分自身はプログラマーである」ということ。


第二の習慣  目的を持って始める
目的を持って始めるということは、目的地をはっきりさせてから旅立つということ。目的地が分かれば、現在地もさらによく分かるようになり、いつも正しい方向に向かって歩み続けることができる。目的を持って始める最も簡単で大きな効果をもたらす方法のひとつは、ミッション・ステートメント(個人的な憲法、または信条)を書くことである。目的を持って始めるとは、「プログラムを書くこと」である。

個人のミッション・ステートメント
自分はどうなりたいのか、何をしたいのか、そして、自分の行動の基礎となる価値観や原則を明らかすること。個人のミッション・ステートメントは、個人の憲法と言える。国は不変の憲法に基づいているから激しい変動を乗り越えることができる。正しい原則に基づいたミッション・ステートメントがあれば、個人にもゆるぎない方向性が与えられる。

原則中心
人には様々な生活の中心がある、夫・妻中心、家族中心、お金中心、仕事中心、所有物中心、遊び心中心、友達・敵中心、宗教組織中心、自己中心などである。これらの内いずれかに偏っている場合、個人の能力が制限されてしまう可能性がある。原則を中心におくことにより、周りのすべての事柄がバランスよく見えてくるようになり、上に述べた各々の中心について適切な行動が取れるようになる。

葬式のイメージ
原則を作り上げるためには、最終的に自分はどうありたいのかを考えると良い。自分自身の葬式に参列している家族、友人などにどいうった言葉をかけられたいか?から始めるとが、最終目的を見定めるということにつながる。


第三の習慣  重要事項を優先する
今まで、時間管理のあり方はチェックリストやメモを残したり、スケジュールを書き込んだりする行動だけに重点を置いてきた。しかし、私たちの活動を定義する2つの軸には緊急度と重要度があって、「大きな成果を出す人は、問題に集中しているのではなく、機会に集中している」と言える。彼らは、自分の能力を向上させる「緊急ではなく、重要な問題」に集中している。重要事項を優先するということは、「プログラムを実行する」あるいは、「プログラムどおりに生きる」ということである。

時間管理マトリックス
  1. 緊急かつ重要
  2. 緊急ではないが、重要
  3. 緊急かつ重要ではない
  4. 緊急ではなく、重要でもない

私たちが本当に成功するためには2の領域にのみ集中する必要がある。他の領域はノーと言える意思を持つ。緊急かつ重要なものは、重要視すべきだと考えるかもしれないが、荒波のようなもので、あなたを疲れさせるだけ。

新しい時間管理のツール
上記の第二領域の時間管理のツールには、6つの大切な特徴がある。
  1. 一貫性
  2. バランス
  3. 第二領域への集中
  4. 人間重視
  5. 柔軟性
  6. 携帯性

一貫性
優れた時間管理のツールは、自分のビジョンとミッション、役割と目標、優先順位と計画をうまく調和させてくれるものでなければならない。

バランス
時間間管理のツールは、生活にバランスを生み出すものであるべきだ。自分の健康、家族、仕事、準備、自己啓発などの大切な事柄が日々の生活の中でおろそかにならないように、生活のそれぞれの役割を管理できるようになっていなければならない。

第二領域への集中
緊急な問題を処理する活動よりも、事前の予知・予防などの第二領域の活動に集中するツールが必要となる。これを実行する良い方法は、週単位で計画を立てること。週単位の計画は、一日単位の計画よりも、はるかに生活のバランスがとりやすい。

人間重視
大切な人間関係について考えさせてくれるものでなければならない。

柔軟性
時間管理のツールは、あなたのニーズやスタイル、そしてやり方に柔軟に合わせるべきである。

携帯性
ツールは携帯に便利なものがよい。常にスケジュールやミッション・ステートメントを確認できるようにすること。


第二領域に集中した計画のプロセス
  1. 役割を定義する
  2. 目標設定
  3. スケジュール化(週単位で行う)
  4. 日々の対応

役割と目標設定の例

役割目標
自分の成長
  • ミッション・ステートメントを書く
  • 運動(ジョギング4回)
  • 専門誌を読む
父・父親
  • 妻とコンサートに行く
  • 息子の科学の勉強を見る
  • 娘の授業参観
  • 息子の自転車の修理
研究・開発
  • マーケット調査の検討
  • 結合問題の研究
  • 吉田氏との試験結果を検討
  • 専務に新商品のアイデアをプレゼン
人生を楽しむ
  • 夏季休暇の旅行計画



信頼残高
銀行口座からお金を引き出したい場合、残高があるのが前提で引き出すことができる。信頼残高とは、ある関係において築かれた信頼のレベルを表す比喩表現であり、言い換えれば、その人に接する安心感ともいえる。礼儀正しい行動、親切、正直、約束を守るなどの行動を通して信頼残高を作っていくことができ、そこに蓄えがあることにより、些細な間違いを犯したとしても信頼のレベルや精神的な蓄えがそれを補ってくれる。

信頼残高をつくる方法
  1. 相手を理解する
  2. 小さなことを大切にする
  3. 約束を守る
  4. 期待を明確にする
  5. 誠実さを示す
  6. (信頼残高を)引き出してしまったときは、誠意をもって謝る


第四の習慣  WinWinで考える
WinWinは、すべての関係において常に相互の利益を求める心と精神のことであり、お互いに満足できる合意や解決策を打ち出すことである。WinWinの状態に持ち込めないなら、どちらかがLoseとなるのではなく、No Deal(取引しない)という手を打つ。

WinWinを支える基礎
  1. 人格
  2. 関係
  3. 合意
  4. システム
  5. プロセス


第五の習慣  理解してから理解される
言葉だけで理解しようと相手の言葉に注力しているだけでは本当に理解したことにはならない。相手がどう思っているかという感情をもって理解することによって真の理解が得られる。

聞くレベル
  1. 聞くふりをする
  2. 選択的に聞く
  3. 注意して聞く
  4. 感情移入して聞く

感情移入の傾聴
相手を真に理解するための感情移入の傾聴には四つのレベルがある。
  1. 話の中身を繰り返す
  2. 話の中身を自分の言葉に置き換える
  3. 相手の感情を反映する
  4. 内容を自分の言葉で言い、同時に感情を反映する

効果的なプレゼンテーション
エトス(個人の信頼性)、パトス(感情移入)、ロゴス(理論)の順。つまり、人格、人間関係、それからプレゼンテーションの論理展開。ほとんどの人はロゴスばかり重要視して先に入っててしまう。


第六の習慣  相乗効果を発揮する 
第一~第五までの習慣は、この第六の習慣である相乗効果、つまりシナジーのための準備だと言える。高いレベルの相乗効果は、新しい案が生み出されたり、今までに存在しなかったまったく新しいものを作り出したりすることができる。

コミュニケーションのレベル
  1. 防衛的(Win-Loseあるいは、Lose-Win)
  2. 尊敬的(妥協)
  3. 相乗効果(Win-Win)

第三案
相手のやりたいことと、自分のやりたいことの食い違いによる衝突は起こってしまうもの。これを回避するには、第三案、つまりどちらにもメリットがあるWinWinな案を考えることが重要。


第七の習慣  刃を研ぐ 
刃の錆びたのこぎりで一生懸命に木を切り倒そうとしても時間と労力がかかってしまう。そこで、のこぎりの刃を研いで本来の力が出せるようにしてやれば、今まで以上に効率的にことが進む。刃を研ぐということは、第一から第六の全ての習慣を成長させるための必要不可欠な要素である。第七の習慣はP/PCバランスのPCに相当する。

再新再生
あなたの持つ自分自身という最も大切な資源を維持することであり、自分の中にある四つの側面を再新再生させることである。以下の4つを再新再生することを毎日の私的成功と言う。
  1. 肉体的側面
  2. 精神的側面
  3. 知的側面
  4. 社会・情緒的側面

肉体的側面
  • バランスのとれた栄養のある食事を取る
  • 十分な休養に心がける
  • 定期的に運動する(持久力、柔軟性、強さの3つの側面で鍛える)

精神的側面
  • 祈り
  • 瞑想
  • 音楽
  • 古典文学

知的側面
  • 読書(優れた書物を読む)
  • 意味のある文章を書く

コヴィー博士は現代人は膨大な時間をテレビに費やしていると述べ、読書については「定期的に優れた本を読むこと以上に、自分の精神を高め、養う方法はない」と言っている。


情緒的側面
  • 人と接する機会を持つ(普段の生活の中で第四~第六の習慣を実践)




7つの習慣 スティーブン・R・コヴィーをAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



投資信託の○と× 鈴木雅光




基準価格と投資信託の成績
基準価格は株価のようなもので、高ければ高いほどその投資信託は成績がいい。ファンドの純資産総額が1000億円、受益権総数が1000万口であれば、1口当たりの純資産残高は1万1000円。これが基準価格になる。

投資信託を買う人が増えれば、そのファンドの基準価格が上がるというものではない。基準価格は運用資産額の変動で上下する。書い手が多いから動くわけではない。

万能な理論は無い
ノーベル賞クラスの理論を活用しても平凡な理論で運用したファンドと大して差は無いことが分かっている。また、ノーベル賞クラスの投資家が2人いても、マーケットのひずみに飲み込まれ破綻したヘッジファンドがある。どんなに優れたアクティブファンドでも絶対に儲からない。素晴らしい運用であるはずのファンドで働いている人が、本当に優れた理論であるならば、私用にその理論を持ちいれば、世の中は際限なく金持ちが増え続けることになるが、実際はそうではない。どんなに素晴らしい理論も万能ではないということ。

ファンド・オブ・ファンズは分散効果が高い
ファンド・オブ・ファンズは通称FOFなどといわれるが、一般の投資信託に分散投資するというもの。もともと投資信託は分散投資という点で優れているが、FOFはさらに分散投資効果が高い。一方で、費用がダブルでかかってくる可能性があり、通常の投資信託よりも割高になる。

コモディティ(商品)投資信託
コモディティ投資信託とは、貴金属や石油の値動きに投資する投資信託。インフレにも強く、今後は特に期待できる。当初は、1億円無いと購入できないような代物だったが、最近では最低で10万円から購入できるファンドもある。

投資信託の大きなメリット
投資信託のメリットとして忘れてはならないのは、自分が知らない国にも安全に投資できる。普通の株式であれば、海外のどの会社に投資すべきか分かるはずもなく、また、エマージングと呼ばれる新興経済国においては情報すらない場合が少なくない。自分で一から勉強して調べてから購入する必要がある。投資信託を利用すれば、その手間が省ける。

純資産残高は多過ぎても、少なすぎてもだめ
純資産残高といえば、ファンドの運用成績を表すもので多ければ多いほどよいと考えがちです。しかし、純資産が高すぎる場合は、ファンドの売り買いによって、組入銘柄の株価に大きな影響を及ぼしてしまうことがある。マーケットの状況が変わったからといって、簡単に銘柄の変更も難しくなる。逆に、純資産が少なすぎた場合は、運用する側のメリットが無いということで繰上償還のリスクが高まる。複数のファンドマネージャーにアンケートとった結果v、純資産は300億円程度が良いとのこと。

投資信託の成績判断
投資の実力を判断するためには3年程度の運用実績では不足。やはり10年以上の実績を評価したいところ。

ドルコスト平均法は万能の投資手法ではない
マーケットが下降、停滞の場合はドル・コスト平均法によって平均取得額を下げることができ、将来の収益増加が期待できます。しかし、マーケットが上昇しているときには、ドル・コスト平均法を使うと平均取得額が上がってしまうため収益機会を逃す。その場合はあえて分ける必要は無く、一括で買うことも必要。

投資信託の解約
一度購入した投資信託を解約するのみ全額を一度に解約する必要は無い。投資信託はごく小額でも一部解約は可能。使い道に応じて柔軟に対応できる。急にお金が必要となってすぐに現金化できるのはMRF、MMFで、国内では4営業日、海外では5~6営業日ぐらいかかってしまう。


投資信託の○と× 鈴木雅光をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



ひねり出す時間術 清水克彦




人より速く動き出せば時間を生む
新幹線を利用する場合、「ひかり」より「のぞみ」を利用したいもの。仕事でも同様で、仕事が速い人はそれだけ付加価値があると言える。普通の人なら5、6時間かかるものを3時間でやってみようと考えてみることで、ムダの排除が可能となる。そいうった仕事を進めていくことで、認められる人材にもなる。

まずは一勝する
小さな仕事で成果を上げて、その勢いでより難しい時間のかかる仕事に取り掛かると、次の仕事に対するエネルギーが沸いているので短時間でこなせる可能性が高くなります。

動きながら考える
難しい仕事でやる気がでないから、じっくり考えて答えが出てから仕事するのではなく、仕事を進めながら考えることが一番早く仕事が片付く。

一日の時間を4つに分ける
元経済企画庁長官の堺屋太一氏は1日24時間を4分割しているとのこと。4分割すればメリハリが出ます。
  1. 仕事の時間(アウトプットの時間)
  2. 勉強のための時間(インプットの時間)
  3. 生活時間(食事、入浴など、自分や家族のための時間)
  4. 睡眠時間(心身を休める時間)

一週間を上記に従って4分割を行い自分だけの時間割を作ってみるのも効果的。


つねに3分仕事、5分仕事を持っておく
空き時間ができたとき、あらかじめやることを持っている場合は時間を無駄にせずに済む。

1週間の使い方の例
月~木は集中して仕事を終わらせる。金は予備日として使い、土日を含めた次の週の計画を立てる。

他人に任せる
全てを自分でやったのでは効率が悪い。その仕事が得意な人や仕事が早い人にお願いする。お願いする方法としては、



その他、時間術について
  • 15分以上考えるのは時間の無駄。
  • 調子が出ないとき、頭の働かない時間帯には頭を使わなくてもできる仕事を持ってくる。
  • 満点を狙わずに70点~80点を狙う。満点を狙うとすごく時間がかかる場合がある。
  • のりしろ時間をあえて設け、リラックスしたり仮眠する



ひねり出す時間術 清水克彦をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



超簡単 お金の運用術 山崎元




超簡単お金の運用法1(基本型)
  1. 当座の生活に必要なお金(たとえば生活費3ヶ月分程度)を銀行の普通預金に置く
  2. 残ったお金は、全額内外の株式に投資するETFに、国内株4割、外国株6割の比率で投資する
  3. 大きな支出の必要が生じたら2を躊躇なく部分解約してこれに充てる

ETFで国内株に投資するものでおすすめは、TOPIX(東証株価指数)に連動するタイプのもので、「TOPIX連動型上場投資信託(コード番号1306。運用は野村アセットメント)、海外株に投資するものでおすすめは、MSCI KOKUSAIという日本を除く先進国22ヶ国の株価指数に連動するもので、「iShares MSCI KOKUSAI Index(上場はニューヨーク市場、ティッカーコードはTOK)」


超簡単お金の運用法2(リスク調整可能型)
  1. 当座の生活に必要なお金(たとえば生活費3ヶ月分程度)を銀行の普通預金に置く
  2. 残ったお金は、全額内外の株式に投資するETFに、国内株4割、外国株6割の比率で「好きなだけ」投資する
  3. リスクを取ることに「気が進まない」お金は個人向け国債(10年満期タイプ)又はMRF(マネー・リザーブ・ファンド)を購入する
  4. 大きな支出の必要が生じたら、2または3から「躊躇なく」部分解約してこれに充てる

投資できるまとまったお金があれば、一気に投資した方が機会損失が少なく、手数料も少なくてすむ。毎月、一定額を積み立てることがドルコスト平均法により有利だと説明ある場合があるが、ドルコスト平均法それ自体は別段有利でもない。


信託報酬が低いものがいい
市販の投資信託と、ETFとの信託報酬の差があまりにも大きいので、ETFを薦めているが、今後、投資信託で手数料の低い良心的な商品が出てきた場合には、通常の投資信託が適切な運用の選択肢になる可能性は高い。

将来うまくいくファンドか、そうでないファンドかはプロの投資家でも分からない。手数料の高いファンドだから有利という論理的な可能性は無いといえる。


超簡単 お金の運用術 山崎元をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



日本一やさしくて使える税金の本 久保憂希也




サラリーマンは税金の知識をあまり持っていない。その理由は、源泉徴収制度によって税金を知る機会がないため。

所得税の税率
  • 195万円以下 5%
  • 195万円を超え、330万円以下 10%
  • 330万円を超え、696万円以下 20%
  • 695万円を超え、900万円以下 23%
  • 900万円を超え、1800万円以下 33%
  • 1800万円超 40%

これらは超過累進税率なので、各税率区分の金額相当に対して税率がかかるのであった、1800万円超の人は一律40%かかる訳ではない。単純に税率を上げていくのではなく、超えた部分にかかる税率を上げるところがポイント。

103万円の壁
サラリーマンの妻が家計を助けるためにパートに出た場合、103万円を超える場合には配偶者控除が受けられなくなる。103万円とは、給与所得控除の最低限65万円+基礎控除38万円のこと。

法人化するメリット
個人事業者が所得1500万円を見込んでいる場合、1500万円×33%-控除額153万6000円=341万4000円となる。法人化して、自分への給料を600万円、会社の所得を900万円とした場合は、所得税が(600万円-給与所得控除174万円)×20%-控除額42万7500円=42万4500円。法人税が800万円×18%+100万円×30%=174万円の合計216万4500円となり、税金を100万円以上も減らせることになる。

消費税が上がると生じる、3つの問題
  1. 逆進性の問題
  2. 益税の問題
  3. 景気冷え込みの問題

逆進性とは、低所得者も高所得者も一律に税を納めることになるため、低所得者の税負担の割合が大きくなることです。

益税は簡単にいうと、消費者が消費税と思って払った金額の一部が国へ行かずに事業者の利得になるというもの。

(課税売上-課税仕入)×税率=消費税

相続税の法改正
2011年4月から税制改正により、相続税の控除額が3000万円+法定相続人×600万円となった。(以前は、5000万円+法定相続人×1000万円であった。)

相続税の税率
  • 1000万円以下 10%
  • 3000万円以下 15%
  • 5000万円以下 20%
  • 1億円以下 30%
  • 3億円以下 40%
  • 3億円超 50%

贈与税
相続税が高いからと言って、生前に自分の子供に財産を分けると、相続税以上の税金がかかってしまう。
  • 200万円以下 10%
  • 300万円以下 15%
  • 400万円以下 20%
  • 600万円以下 30%
  • 1000万円以下 40%
  • 1000万円超 50%

ビールの税率
ビールの税率が高いのは、昔ビールが高級品であり高級品に税率がかかるようなしくみがそのまま改正されずに残っているため。お酒はアルコール度数ではなく、品種によって税率が変わる仕組み。ビールの価格の約半分は酒税だが、さらに酒税を含めた価格に対して消費税がかかるという二重課税されるおかしな税金のしくみになっている。

ガソリンの税率
ガソリンにかかる税率は、消費税も合わせると約5割。1リットル当たり53.8円の税金が課せられている。本来は1リットル当たり28.7円が本則の税金だが、1974年オイルショックの際に2年間の暫定処置として1リットル当たり25.1円が増税されていた。それが法改正されず延長されている。

さらに問題なのはガソリン税が道路の財源とされている点。道路整備が進んだ現在も、本当に特定財源として維持する必要があるのかは疑問。


日本一やさしくて使える税金の本 久保憂希也をAmazonで探す!



この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



いちばんやさしい投資信託スタートbook マネープラス編集部




窓口で投資信託を買うときのチェックリスト
  1. 投資信託の専門口座を開く
  2. どんなタイプの投資信託があるのか、ひととおり説明してもらう
  3. 自分の投資目的や投資期間を説明して、おすすめ商品を聞く
  4. パンフレットを見て、わかりやすいかどうかチェックする
  5. おすすめ商品の運用方針と純資産額を聞く
  6. 同時に、どんなリスクがあるのかも聞く
  7. どんな運用会社かを聞く
  8. 運用レポートから基準を上回る運用成績かどうかを確認する
  9. 販売手数料と信託報酬をほかの商品と比べてみる
  10. 目論見書を受け取り、簡単に説明してもらう

目論見書
目論見書は、ファンドの特徴、運用方針、手数料、税金・・・なんでも書いてある。大半の目論見書はネットからも簡単に見ることができる。

投資信託はリスクを分散できる
投資信託はさまざまな商品にお金を分けて分散投資していることになる。また、毎月一定金額を積み立てて投資すれば、時間と商品の二つの分散投資効果が期待できるためメリットが大きい。

投信スーパーセンター
投信スーパーセンターとは、日本で始めての投資信託専門の販売サイト。金融機関に足を運ばなくても、さまざまな投資信託について調べて、購入することができる。540本以上の投資信託があり、取引は1万円からできる。

投資信託の4つの手数料
  1. 販売手数料
  2. 信託報酬
  3. 売却手数料
  4. 信託財産留保額

販売手数料
銀行など販売会社に支払う手数料。ただし、ノーロードといって無料の商品もある。商品により異なり、株式型のほうが債券型より高い場合が多い。目安は、基準価格の2~3%

信託報酬
販売会社、運用会社、信託銀行に支払う手数料。毎日発生する。純資産額の0.5~2%前後。設定は商品により多様。これが高すぎる商品だと、投資効率が悪くなるので注意したい。

売却手数料
公社債投資など一部の商品は、解約時に手数料が取られる。ただし、それほど数は多くない。

信託財産保留額
基準価格の1~2%程度。この手数料分は、販売会社などに渡らずに、投資信託の信託財産の一部とされる。この手数料が発生しない商品も数多くある。

過去のリターンを見るには?
運用成績が良い銘柄を探すには、「騰落率」を見るのが早道。騰落率とは、その投資信託がどれだけ値上がりしたかを示す指標。収益を上げていることを意味する。3年とか5年という期間において高い騰落率を示している場合は、コンスタントに収益を上げている優良投信といえる。

最初は純資産の大きな投信から選んでみるのも手。ただし、指標を確認すること。

BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)は高度経済成長の途中にある国々で、政治経済は不安定でありながらも長期にわたって投資する対象としては非常に良い。時間分散によりリスクを分散投資するとよい。


いちばんやさしい投資信託スタートbook マネープラス編集部をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



金持ち父さんの投資ガイド入門編 ロバート・キヨサキ




成功するには平均的であることをやめる
金持ち父さんは「平均的な投資家に対するアドバイス」に対して、「平均的であることをやめなさい」と答えた。真の投資家は、市場が上昇しようが、暴落しようが、それと関係なくお金を儲ける。たいていの投資家は株価が暴落した恐怖によって、すぐに売りに出す。それが平均的な投資家というもの。

平均的投資家と、金持ち投資家の考え方の違い
金持ちになりたいなら平均的な投資家のやっていることと正反対のことをやればいい。それは、世の中のお金の90パーセントは10パーセントの投資家によるもの。
  1. たいていの投資家は「リスクを負うな」と言う。金持ち投資家はリスクを背負う。
  2. たいていの投資家は分散投資をする。金持ち投資家は焦点を絞って投資する。
  3. 平均的な投資家は負債を減らそうとする。金持ち投資家は負債を自分の有利なように増やす。
  4. 平均的な投資家は支出を抑えようとする。金持ち投資家はもっと金持ちになるためにはどう支出を増やしたらいいかを知っている。
  5. 平均的な投資家は仕事を持っている。金持ち投資家は仕事を作り出す。
  6. 平均的な投資家はせっせと働く。金持ち投資家はより多くのお金を作り出すために、より少なく働く。

投資家の5つのタイプ
  1. 適格投資家
  2. 専門投資家
  3. 洗練された投資家
  4. インサイド投資家
  5. 究極の投資家

これらの詳細については金持ち父さんの投資ガイド 上級編 / ロバート・キヨサキにて紹介されている。


適格投資家、洗練された投資家がする投資の例
  1. 私募債
  2. 不動産シンジケート、リミッティッド・パートナーシップ
  3. 新規公開の株
  4. 新規公開株式(IPO)(新規公開株式はすべての投資家が買えるようになっているが、通常は簡単には手に入らない)
  5. サブプライム融資
  6. 合併・買収(M&A)
  7. 創業期企業への貸付
  8. ヘッジファンド

投資はプラン
何に投資するかについて相談する前に、どういったプランがあって投資するかを明確にする必要がある。多くの人はこれを考えずに、ただ何に投資するかだけが気がかり。投資手段を乗り物Vehicleに例えるが、目的を到達するためにどのような車に乗ればいいかも変わってくる。ヴィークルの役目はA地点からB地点に運ぶこと。Viehcleはひとつに限定する必要はない。(さまざまな投資商品や手法にこだわる必要はない)

プランを持つまでは投資をしてはいけない。」投資はプランであって、商品や手法ではないことを頭に入れておく必要がある。

お金に関する言葉を学ぶ
金銭的にもっと成功したいなら、必要な特定分野の語彙を増やすことが大事。不動産投資するには、それについての語彙が必要だし、株式投資するにも語彙が必要。正しく理解せずに定義を間違っている人が多い。たとえば、負債を資産と読んでいたりする。金持ち父さんがお金に関する言葉の定義にうるさいのはそのため。

お金に関する価値観
  1. 安心していられること
  2. 快適であること
  3. 金持ちであること

これらは、人によって優先順位は異なるが、それぞれを満たすためのファイナンシャル・プランを持つ必要がある。3つのプランはいずれも重要であると金持ち父さんは教えている。

お金よりも時間の方が大事
金持ちであることよりも、時間があることの方が本当に価値がある。節約は大事だが、たくさんの時間を費やしてまで節約しても意味がない。

投資について学ぶ時間を確保し、多くの時間を投資する覚悟を持つことが大事。

四つのクワドラントで最も重要視すべきもの
金持ち父さんでは、Eクワドラント、Sクワドラント、Bクワドラント、Iクワドラントに分けられると説明しているが、この内で働かずにお金を得ることができる唯一のものがIクワドラントつまり投資家になること。たいていの人はEクワドラントやSクワドラントで一生を終える。

Iクワドラントは自由を生み出すので、一番大事なクワドラントにするだけの価値を持っている。しっかり腰を据えて学ぶだけの価値がある。

投資の七つのルール
  1. どの収入のために働いているかを自覚する
  2. 勤労所得をほかの所得に買える
  3. 勤労所得の安全を確保する
  4. 投資家自身が資産になる
  5. あらゆる事態に対して準備する
  6. 必要なお金を手に入れる
  7. リスクとリウォードを評価する


金持ち投資家に必要な3つのE
  1. 教育(Education)
  2. 経験(Experience)
  3. ありあまるお金(Excessive cash)

ありあまるお金は、損しても痛くも痒くもない、それでその損から利益を得ることができるほどのお金ということ。

ファイナンシャル・リテラシーの基本
洗練された投資家は、たくさんお異なる財務関係の書類を読めなければならない。そういった財務書類の中心にあるのが損益計算書と貸借対照表。一番危険な投資家は、自分の個人的な財務諸表のコントロールができていない人。収入や支出を把握していなかったり、負債を資産と勘違いしていたりする。

資産を買わずに手に入れる
資産をお金を出して買わずに手に入れる方法がある。最大の資産は頭脳、ファイナンシャル・インテリジェンスを身に付けたり、創造的な思考によって新たな資産を生み出すことができる。


金持ち父さんの投資ガイド入門編 ロバート・キヨサキをAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



自分を守る経済学 徳川家広




これから何が起きるのか?

アメリカというバブル

アメリカ経済は軍事力に年間50兆円もの大金をつぎ込んできた。その軍事力によって、アメリカは世界一でどんな国が相手になろうがかなわないというアメリカ優位の地位はリーマンショックによって崩れ去ってしまった。

アメリカにとって国力の弱いイラクとの戦争も勝ち負けがはっきりしていないことからすれば、他の国に勝てる状況には無いといえる。

石油とユーラシア地政学
アメリカ以上に脅威となるのが中国。中国は経済成長率10%という非常に高度経済成長にある。このまま10年経てば、アメリカの経済規模に追いつくという。

また、中国は「大量の石油を確保できる体制が整いつつある」という。2006年に中国がパキスタン西部のグワダールに建設していた港湾が、操業を開始した。ここから中国内陸部のカシュガルまで鉄道が敷かれる予定。また、石油と天然ガス用のパイプラインも建設される。

グワダールは世界最大の原油埋蔵量の40%が眠るといわれているペルシャ湾岸地区の目と鼻の先にある。その膨大な石油を使い中国は経済発展を続けていくと思われ、それに伴い原油価格は上昇を続けていき2020年には現在の倍の価格になるとも言われている。

アメリカの終焉
対外責務の膨張、ライバル中国の台等、原油価格の上昇により唯一の超大国であるアメリカのパワーはそぎ落とされていく。

アメリカにおいては移動手段として自動車は必須のもの。ガソリン代が上がれば、生活費が急上昇をせざるを得ません。生活が成り立たない人も出てくると思われます。

日本の運命
今後、経済成長率が上昇することはまず無い。少子高齢化も低成長に貢献します。今後も国債の発行は続いていき、遠くない将来に日本経済が破綻する日が来る。

2020年までのシナリオ
  1. アメリカ発の不況 
  2. 最後の手段(日銀法の改正による政治主導の金融政策)によるバブル到来  2013年~
  3. バブルは短期で終わり、バブル、インフレ、デフレの波が来る。

経済破綻後の日本
年金制度は「国民全員が所得の一割を払い込み、65歳以上になるとともに一律に15万円」という風に変化していく。少子高齢化により、現在のような生まれたときから現役までの所得格差を死ぬまで持続させる状態は無くなっていく。

職は困らないが、肉体労働の占める割合が増える。また、現在と同じような生活は一般には手の届かない贅沢となる。自家用車を持てるのは全世帯の10%までに落ち込むかもしれません。海外旅行は全て船で行くようになります。エアコンも自家用車と同じ10%まで落ち込み、冷蔵庫や洗濯機にしても持たない家庭の方が多くなる。

航空会社の国内路線はほぼ全滅する。逆に、情報通信機器はそれ自体がエネルギー消費しないため、エネルギー節約の効果もあることから、かえって成長することになる。

では、今から何をすればよいのか?
  • 現在、負債があるならまとめて返済する。
  • テレビとゲーム機を捨てて、それらの時間を節約して、意味のある情報の収集に努める。
  • 金融資産を現金化して、銀行預金を増やす(2010年末~2011年末)
  • 株を買う(2012年末~2016年頭)、バブル終焉前に売る。
  • 金を買って、それで得た現金をタンス現金にする(2018年半ば)

自分を守る読書案内


自分を守る経済学 徳川家広をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



ほったらかし投資術 山崎元




インデックス投資
株価指数などに連動するインデックスファンドを一定の割合で毎月積立て投資していくという投資法。個別株投資は株価を四六時中気になる方にとっては、仕事やプライベートの貴重な時間を割いてしまうため、おすすめできない。

また、ウォール街のランダム・ウォーカーにおいて「個々の株式を売買したり、プロのファンドマネージャーが運用する投資信託に投資するよりも、ただインデックスファンドを買ってじっと待っている方が、はるかに良い成果を生む」ということを紹介している。

投資と貯蓄を平行で始める手もある
給料の3ヶ月分をためてから投資を始めるべきというのは基本で、確かにメリットはあるが生活防衛資金を貯めながら同時に投資を始めるという選択肢もある。特に、投資は長期で運用することに意味がある。

インデックス投資の特徴
  1. 明快
  2. 安価
  3. 負けない


アクティブよりもインデックスが有利
積極的に勝ちに行こうとするアクティブファンドと、株価指数に連動するインデックスファンドがある。アクティブファンドは勝ちに行くというだけで、実際のデータを見るとアクティブファンドよりもインデックスファンドの方が勝つ確率が高い。それは、アクティブの場合はインデックスに比べて運用費(売買の手間、割高な手数料、売買のコスト)がかかるのが原因。

日本株への投資についてはTOPIX連動型をお勧めしている。

TOPIX連動型インデックスファンドをお勧めする理由 
  1. ポートフォリオとしてのバランスが良い
  2. 株式市場の参加者全体の平均に近い
  3. 日本株のファンドマネージャーがTOPIXをベンチマーク

信託報酬1.5%という段階で、運用商品として論外である。検討する必要はない。

インデックスファンドのアセットアロケーション
前著の超簡単、お金の運用術ではほぼベストな組み合わせとして、国内株4割+外国株6割の配分を紹介している。

おすすめのインデックス投資向け証券会社
  • SBI証券
  • 楽天証券
  • マネックス証券

インデックス投資関連のおすすめ書籍
  1. 資産運用実践講座(1(投資理論と運用計画編))
  2. 超簡単お金の運用術
  3. 最新資産設計はポートフォリオで考える投資信託35の法則
  4. 【送料無料】投資信託にだまされるな!2010年最新投
  5. 初心者は株を買うな!
  6. しぶとい分散投資術



ほったらかし投資術 山崎元をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



脳疲労に克つ 横倉恒雄




健康とは?
健康とは東洋医学では病気と反対にある状態を表す。西洋医学においては、健康と病気は対比するものではなくて、どちらも一つの流れにある状態に過ぎない。つまり、「病気はあるけれども健康」ということが当たり前にある。

脳疲労のメカニズム
人間の本能(大脳旧皮質)はかなり劣勢で、理性の脳(大脳新皮質)はフル回転で動いている。なんとかバランスをとっている間はいいが、だんだん理性の脳が働きすぎになり、疲れがたまり、本能の脳がうまく働かなくなっている状態。

ストレスは解消しても新たなストレスが生まれる。また、ストレスを解消すること自体が非常に労力を必要とする。ストレスをなくすことよりも、自分自身が健康になることが大切。

脳ストレスを解消する快食法
  1. お腹がすいたときに食べること
  2. 好きなもの・食べたいものを食べること
  3. 自分の味覚でおいしく食べること
  4. まわりの人と楽しく食べること
  5. 心ゆくまで食べること

食事をどう楽しむかだけを考えることがストレスの解消につながる。大切なのは、快食の前に心地よい空腹感があること。

朝食は必ず食べる必要も無く、アルコールも控えず適度な量を飲んで満足できればそれでいい。

脳疲労を解消する五感療法
ストレスにさらされると五感がうまく働かなくなる。それを解消することによって、脳の疲れを取る方法。
  1. 味覚 快食療法
  2. 香覚 快香療法 アロマテラピー(良い香りを嗅ぐ)
  3. 景覚 快景療法 アートセラピー(美しいものを見る)
  4. 聴覚 快響療法 サウンドセラピー(きれいな音楽を聴く)
  5. 触覚 肌触療法 タッチセラピー(人の肌に触れる)



脳疲労に克つ 横倉恒雄をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



EQ入門 髙山直




EQとは?
EQとはEmotional Interigence Quotientの略。一般には「こころの知能指数」と呼ばれている。EQは誰しも持っている能力。人の思考や言動が感情によって左右されることから、EQを高めることによって感情を管理し、その場にふさわしい感情を作り出せることによって対人コミュニケーションを飛躍的に上手くいかせることができます。

EQは1990年に現在エール大学心理学部カレッジ長を務めるピーター・サロベイ博士と、現ニューハンプシャー大学教授のジョン・メイヤーによって提唱された。

心理学的な立場から仕事ができる人というのを研究されており、「ビジネスで成功した人は、ほぼ例外なく対人関係能力に優れている」ということを明らかにした。それがEQの始まりとなった。


EQ理論
EQの定義は「感情を正確に知覚し認知し表現する能力、思考を促進するために感情をアクセスし感情を生み出す能力、感情や感情に関連する知識を理解する能力、感情面と知的な面での成長を促すために感情を調整する能力、これらを含むものである」 by メイヤー博士&サロベイ博士

メイヤー・サロベイモデル
EQ理論の核となるモデルで、四ブランチ(四つの個別能力)モデル。
  1. 感情の識別
  2. 感情の利用
  3. 感情の理解
  4. 感情の調整

感情の識別
自分自身の感情や、周囲の人たちがどのように感じているかを識別、認識す

感情の利用
問題解決や課題達成のために思考プロセスを導き出すよう自分の感情を利用する能力。
  1. 感情を識別し、自分をモチベートする
  2. 相手に共感する能力
  3. 「共感」と「同情」

感情の理解
自分や他者にその感情がなぜ起きて、どのように変化するかを理解する能力。
  1. 感情の特性を知る
  2. 感情の変化をシミュレーションする

感情の調整
他者の感情に適切かつ効果的に働きかける行動をとるために、自分の感情を調整、コントロールする能力。



EQの基礎能力の鍛え方

1.自分の感情を知る
  • 感情を発見する
  • 自分の気持ちを正確につかむ (複数の感情をもらさず把握する)
  • 楽しいことを考える (気分が落ち込んでいるときは、積極的に楽しいことを思い出し、ポジティブになるための空想を知っておくことが大事)
  • 声量で感情を変える
  • 「やりたいこと」を意識する
2.相手や周囲の感情を知る
  • 人の表情の特性を知る (喜怒哀楽とはどういう顔かを知り、見分けられるようになる)
  • 鏡に映る自分を観察する (自分の表情を知り、必要なときに適切な表情を出せるようにする)
  • 映画や雑誌を使った訓練(エモーショナル・ポーカーというゲームもある)
  • 人間ウォッチング
  • 幸せのパターンを知る
  • 話し方と感情
  • 「しぐさ」を読み解く

3.高感度を高める
  • 笑顔を作る練習
  • もっと話を聞こう
  • 机の上に鏡を置く (人は鏡の前ではいい顔になろうという意識が出る)
  • 相手と同じ行動をしてみる
  • ノンバーバル・スキル
  • 怒りの感情に名前をつける(種類分けする)
  • 明るい言葉でグチる 
  • 「今日は○○の日を作る」 (特定の感情を作る日を決める)



EQ入門 髙山直をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



         
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。