スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Newton 2012年3月7日号 「タイムトラベル」




相対性理論によれば、特殊な条件がととのえば、原理的には過去への旅が可能になるかもしれないという指摘がある。

相対性理論によれば、未来へのタイムトラベルも原理的には可能。

過去へのタイムトラベルが可能と仮定し、過去の自分へ影響を与えたとした場合、パラドックスが生じる。

歴史は決してかえられないと考えれば、上の矛盾はさけられるが、私たちには行動を変えることのできる自由意志がないことになる。

パラレルワールド(平行世界)が存在すれば歴史は変えられる。Aが起こる世界と、Bが起こる世界が同時に進行しているような世界のこと。

ワームホールは二つの空間を結ぶもの。ワームホールを使えば、何光年も遠い場所へあっという間に移動ができる。ワームホールは瞬間的につぶれてブラックホールになることが理論的な計算から分かっている。

ワームホールがつぶれないようにするには、ワームホールにエキゾチック物質を注入すれば良い。エキゾチック物質とは、負のエネルギーをもち、空間を押し広げる反重力的な作用をもつ、摩訶不思議な物質。宇宙に存在するのか、十分な量のエキゾチック物質を人工的に作り出せるのかは分かっていない。


Newton 2012年3月7日号 「タイムトラベル」をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



スポンサーサイト

PRESIDENT 2012.1.30号 「いる社員、お払い箱社員」




年代ごと後悔しないためのリスト

20代でやっておけばよかったこと
  1. 資格取得
  2. 語学の勉強
  3. 貯金、投資
  4. 遊び(趣味、娯楽、恋愛)
  5. 人脈作り


30代でやっておけばよかったこと
  1. 資格取得
  2. 貯金、投資
  3. 語学の勉強
  4. 人脈作り
  5. 健康管理、運動

40代でやっておけばよかったこと
  1. 貯金、投資
  2. 人脈作り
  3. 資格取得
  4. 語学の勉強
  5. 健康管理、運動


語学の能力と仕事の能力は違う。英語だけできて仕事ができない英語バカはいらない。

生き残る条件はチャレンジ精神、変革力、グローバルセンス。

英語、IT、会計などを身につけてもそれ自身ではあまり意味が無い。弱点を補強するのではなく、自分の強みをさらに生かすために集中投資を行う。

日本で生き残る4つのタイプ
  1. マーケター(商品に付加価値をつけて、市場にあわせて売ることができる人)
  2. イノベーター(まったく新しい仕組みをイノベーションできる人)
  3. リーダー(企業家としてみんなをマネージ(管理)し、リーダーとして行動する人)
  4. インベスター(投資家として市場に参加している人)

会社にしがみつかないワークスタイル
優秀な社員ほど社外セミナーに参加したり、何らかの社外活動を始めている。平日は会社の業務を一生懸命にやり、週末は社外活動によりリスクヘッジをする。

自分の強みである資格を元に通信講座を格安で提供するビジネスを立ち上げ、二束のわらじから会社をやめて起業し、月商300万円となった人もいる。


PRESIDENT 2012.1.30号 「いる社員、お払い箱社員」をAmazonで探す!



この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



金持ち父さんのファイナンシャルIQ  ロバート・キヨサキ




ファイナンシャルIQとはファイナンシャルインテリジェンスを表す指標。

ファイナンシャルインテリジェンスとは?
ファイナンシャルインテリジェンスとは知識全般のうちで、お金の問題を解決するために使われる部分を示す。ファイナンシャルインテリジェンスを鍛えれば、お金の問題は解決する。

5つのファイナンシャルインテリジェンス
基本的なファイナンシャルIQには以下のものがある。
  1. ファイナンシャルIQ1: より多くのお金を稼ぐ
  2. ファイナンシャルIQ2: 自分のお金を守る
  3. ファイナンシャルIQ3: 予算を立てる
  4. ファイナンシャルIQ4: レバレッジ(テコの原理)を効かせる
  5. ファイナンシャルIQ5: 情報の質を上げる


ファイナンシャルIQ1: より多くのお金を稼ぐ
現在の仕事が稼げるかどうかではなく、将来稼げるような仕事に就くかを考えて行動に移せるというのもファイナンシャルIQが高いといえる。実際にロバート・キヨサキ氏は将来に起業することを見越して、セールスに力を入れた。

金持ちがより金持ちになる理由は、資産を生み出したり、あるいは獲得するために動いているから。

問題を解決しても次の問題がどんどん出てくるが、それを解決していくことでファイナンシャルIQはどんどん向上する。常にお金の問題を解決していくことが大切。

ファイナンシャルIQ2: 自分のお金を守る
お金をいくらたくさん稼いだとしても、消費が多ければいつかは破綻する。世の中にはたくさんの「略奪者」がいて、あなたのお金を狙っている。

お金を狙うものは、官僚、銀行、仲介業者(ブローカー)、会社、花嫁・花婿、兄弟姉妹の配偶者、弁護士など。

官僚
官僚はお金を国民から奪うこと、たくさんお金を使うことは得意だが、お金儲けの方法は知らない。私たちの身の回りには税金だらけである。それらの税金のかからない所得の種類を選ぶことが大事になってくる。所得の種類は3種類あり、勤労所得、ポートフォリオ所得、不労所得だ。この三つの違いを知ることは税金という略奪者からあなたのお金を守ることになる。

銀行
クレジットカードなどで銀行からお金を借りた場合、多額の利子を略奪されることになる。

仲介業者(ブローカー)
良いブローカーと悪いブローカーがいて、良いブローカーはあなたを金持ちにするが、悪いブローカーはあなたを貧乏にする。

会社
「会社の提供しているサービスは自分を貧乏にするだろうか?それとも金持ちにするだろうか」ということを考える必要がある。大手デパートでは高金利のクレジットカードを客に紹介している。(ここにも銀行とブローカーが潜んでいる)貧乏な人は、貧乏になるための物をクレジットカードで高金利を払いながら購入する。これでは貧乏になるのも当然だ。


花嫁・花婿
「愛の略奪者」というべきもの。ファイナンシャルIQが低い人は、離婚の際に一生かかって稼いだ財産の半分を奪い取られたりしてしまう。ロバート・キヨサキ氏の友人であるドナルド・トランプ氏は「婚前契約において、離婚時の財産分与などを決めておく」ことをお勧めしているし、ファイナンシャルIQが高い人の証拠。

兄弟姉妹の配偶者
死者の遺産を目当てに寄ってくる略奪者。ファイナンシャルIQの高い人は、遺書を残したり、信託を設定するなどして「死の略奪者」から自分のお金を守る。

弁護士
裁判システムを利用して金儲けをしようとする。コーヒーが熱すぎて焼けどしたとして、マクドナルド社を訴えた事件が有名。

ファイナンシャルIQ3: 予算を立てる
予算には赤字になるための赤字予算と、黒字になるための黒字予算がある。たいていの人は中流階級以下の生活をするための赤字予算を組んでいる。

黒字予算を立てるためのコツ
  1. 黒字は支出にする(貯蓄、寄付、投資にお金を使う)
  2. 支出の欄は未来を教える(無駄遣いをしている人の将来は既に決まっている)
  3. 資産が負債を払ってくれる
  4. 金持ちになるために使う


ファイナンシャルIQ4: レバレッジ(テコの原理)を効かせる
レバレッジは危険だというが、危険なのは自分がコントロールできない資産に投資した場合だけ。コントロールできていれば、少ないリスクでレバレッジを利用することができる。

より少ないリスクでより多くのリターンを生む投資戦略
  1. OPM(Other Peopeles Money):他人のお金
  2. ROI(Return On Investment):投資収益率
  3. IRR(Internal Rate of Return):内部


ファイナンシャルIQ5: 情報の質を上げる
戦争において情報は生死に関わるほど重要だ。あなたを金持ちにするのは資産ではなく情報。投資対象が悪いから損するのではなく、自分の知識が無いから損をする。


金持ち父さんのファイナンシャルIQ  ロバート・キヨサキをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



大金持ちになる人の考え方 デイヴィッド・J・シュワルツ




夢を実現させる6つのステップ
  1. 夢の種を選ぶ
  2. 自分の心がその種を受け入れる準備をする
  3. 夢の種をまく
  4. 夢を育てる
  5. エネルギーを集中し、「私は何があってもする」という姿勢を貫く
  6. 時間を有効に使う

「○○したら、△△するつもりだ」は禁句
あのとき、こうしたら成功していただろうとか、あのとき、ああすれば良かったなどと思うような行動は最初からしないこと。やると決めたら即実行に移すことで夢の種をまくことになる。


仕事の牢獄にしがみつくな

人生における幸せとは、愛と仕事。そのうち、仕事は現在の仕事に不満があるなら、他の仕事をすればよい。転職をしない人の言い訳は以下の通り。いずれも正しくない。
  1. 変化を起こすには年をとりすぎています(あるいは若すぎます)
  2. いまの仕事は給料がいいので、収入が減るのは困ります
  3. 家族(夫、妻、両親)が私に期待を寄せているのです
  4. 私が進みたい分野には人材が余っています
  5. そんな仕事には将来性がありません

お金をたくさんもらっても、ストレスは解消しない。

成功に近づく魔法の言葉「あなたの意見は?」
人々に意見を述べてもらうことによって、最高の結果を出すことができる。

嫌なことは先延ばしにしない
こんな仕事は消えてなくなってしまったらいいのにと思うことは誰にでもあるはず。でも、それを先延ばしにしていたらいつまでたっても解決しないし、恐怖心が募りもっと嫌な状態となる。恐れていることがあれば、それをすぐ実行することだ。

アドバイスが具体的でないと、相手はやる気を出そうとはしない
アドバイスは適当にやっていては駄目で、相手はあることを実行するためには、そのことについてじっくり知る必要がある。


大金持ちになる人の考え方 デイヴィッド・J・シュワルツをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



ドクター中松発明ノート ドクター・中松





ドクター中松の発明件数

ドクター中松の特許の件数は3300件以上。発明王エジソンの1913件を大幅に超えている。その中には、フロッピーディスクやドクター中松エンジンと呼ばれる宇宙線を利用した永久機関(空気の無い宇宙において)などがある。

フロッピーディスクは他の発明よりも非常に長い時間(10年)かかっており、悩み改良を続けた結果の末に実用化されたことが書かれてあった。

フライングシューズみたいな一見すると茶目っ気のある発明もあるが、ドクター中松の発明は現代科学における様々な発明の原点になっているものも多い。

ドクター中松式、発明の手順
  1. スジ
  2. ピカ
  3. スジ

スジ:まず論理的に正しくなければならないということ。
ピカ:従来の考え方の延長線上にはない、ヒラメキが必要だということ。
イキ:社会に生きる、つまり世の中に実際に広く活用されること。


数多くの手稿
ドクター中松は、レオナルド・ダ・ヴィンチの手稿の数800枚を上回る1万枚もの手稿を書いた。それは、小学生から始まっており、小学生にしては非常に絵心があり、正確な絵をかけることは観察眼を養うこと、さらには発明するためにも良いのかもしれない。


ドクタ中松の信条
これさえ実行すれば、あなたもドクター中松になれるという?
  1. 他人の創造を尊重することが、自分が創造する第一歩である。
  2. 選難楽-やさしい道と困難な道がある。必ず困難な道を選び、楽しんで克服する。
  3. 継続はパワーとなり、エキサイティングが創造の節となる。
  4. 認識、工夫、実行。
  5. 開拓また開拓。
  6. 先制と集中。
  7. 先入観の打破と知性の自由。
  8. 心からまじめに言動する。
  9. 準備を万全にする。
  10. フィニッシュをきれいに。
  11. 理論と筋を通す。
  12. ひらめかせる。
  13. 生きた仕事をする。
  14. 信頼を裏切らず、約束を守る。
  15. 自分の損得を考えないで、信念を持って言動する。
  16. 機会を逃さない。
  17. 最後の剣ヶ峰でも絶対に成功する努力と気力とねばり。
  18. ただちに行動する。
  19. お金と時間を節約する。
  20. 物事を広い視野で見る。
  21. 人生を三倍生きる。
  22. 自分の足で地面に立て。そして自分で創造せよ。



ドクター中松発明ノート ドクター・中松をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方 中桐啓貴




債券と株式は反対の動きをする
国債の利率が高ければ、わざわざリスクを負ってまで株を買ったりはしない。逆に、国債の利率が低ければ、国債の魅力が無くなり、株に流れるといった具合に逆の動きをする。

株の原価と定価
モノを買う場合、原価を考えて今の定価が安いか高いかを判断します。原価や定価が分からないモノを買うのは非常にリスクがあります。誰かが価値のある絵や壷だと言っても、本当にそうなのか確かめることができるまでは買うべきではないのです。 そうでなければ、ガラクタを高値で買うことになる。

株にも同じ考え方があって、株における定価は現在の価格、株における原価はBPSです。

BPS(Book value Per Share):1株株主資本
一株あたりの株主資本を表すもの。株価が下がった場合、これが株価における底値となる。

PBR(Price Book value Ratio):株価純資産倍率
株価/人株主資本。いわゆる、価格/原価のようなもの。倍率が1~2が標準。1を切ると健全な運営がされていない会社と言える。このPBRが高い株はいくら高成長の企業であっても絶対に買ってはいけない

デイトレは続かない
著者もデイトレをしたことがあるが、全く儲からなかったとのこと。そこから著者が学んだことは次の二つ。
  1. 時間がもったいない
  2. 必ず負ける

ガイアの法則
お金の出ていくスピードはそのお金を稼ぐために使った時間、労力に比例するというもの。たとえば、ギャンブルで短時間に当てお金は、あっという間になくなってしまう。逆に、長期投資によって色々書いたものを長期に渡って我慢して貯めた資産は簡単には出て行かない。


パーキンソンの法則
イギリスの有名な歴史学者が発見した法則。「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」そして、著者は「一度膨張した支出は収入が減っても下がらない」を加えています。たとえば、宝くじで大金を当てた場合、無くなるまで支出が増え、さらには宝くじのお金がなくなっても同じ速度で現金が減っていくというものです。

支出を減らす方法
パーキンソンの法則では、収入の多い少ないと貯蓄額は関係なく、収入に対して支出を減らすことが重要です。支出を減らす方法は次のいずれか。
  1. 給料天引き
  2. 仕事を忙し面白くする

複利の力
アインシュタインは人類最大の発見は?と聞かれたとき、それは複利の力だと答えた。複利の力はすさまじく、毎月5万円を35年間、8%で運用した場合になんと1億円にもなるとのこと。

複利の力を生かすためには時間を味方につけることが大事。毎月5万円を35年間と25年間運用した場合は4000万円もの大きな違いが出る。 だからこそ、積み立ては今すぐにでもやるメリットがある。

72の法則というものがある、それは元本が何年で倍になるかを知るのに便利な法則。金利7.2%なら10年で元本が2倍となる。
72/金利=年数

20、30代では天引き積立投資しか上手くいかない
その理由は以下の通り。
  1. 支出は必ず収入ギリギリまで上がるため(パーキンソンの法則)
  2. 人はマーケットが下がると怖くて買えないため
  3. 毎日の値動きを気にしなくていいため(メインの車輪である仕事に集中できる)
  4. 利益を確定して、モノを買おうと思わないため
  5. 資本主義では株は上下しながらも右肩上がりに上昇するため

著者が投資している積立投資
  1. インデックスファンドTSP(TOPIX連動型)
  2. トヨタアセット・バンガード海外株式オープン
  3. HSBCチャイナオープン
  4. HSBCインドオープン
  5. 世界物産連動国際ファンド

それぞれ、1万円ずつ計5万円を投資しているとのこと。

著者がおすすめする金融商品
  1. トヨタアセットバンガード海外株式オープン
  2. セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
  3. ステート・ストリート海外株式インデックスファンド
  4. インデックスファンドTSP
  5. HSBCチャイナオープン

積立投資を成功させるポイント
  1. 途中でやめないこと
  2. きちんと分散投資すること

特に、途中でやめないことは重要。年率8%で運用した場合、15年を過ぎたあたりから加速度が付いてくる。高級車を買えるくらいのお金になっても、それから10年後には複利の力によって一軒家が買えるくらいまで増える。


投資信託を選ぶときのポイント
  1. ロングセラー(3年以上の運用実績がある)
  2. 低コスト(手数料1%以内)
  3. 運用資産(100~2000億円)

手数料はたかだか0.5%違っただけでも長期運用する場合には大きな違いとなる。


会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方 中桐啓貴をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



美しい声で日本語を話す 米山文明




よい声を出すための大きな誤解
ボイストレーナーが大きな声を出しなさい、というのはよく聞く話だが、正しい日本語を話す上ではこの二つは大きな障害となる。「大きな声」は「よく通る声」とは異なる。よく通る声は共鳴を生かしているので、それほど大きな声をだそうと思わずとも相手に伝わる。無理に大きな声を出した結果、のどを痛める結果となる。

また、口を大きく開けて声を出しなさいというが、そもそも「あいうえお」は口の空け方、形がまったく異なる。口を大きく開けるということは、全てが「あ」に近い音になる。

よく通る声とは?
音をよく共鳴させると、よく通る声となる。よく通る声と声の強弱、大小は関係ない。共鳴させるポイントは、共鳴腔(咽喉頭、口腔、鼻腔など)で音響増幅できるかということ。よく共鳴させるためには、頭、首、肩、胸、手、背中、腰、足などの保ち方と動かし方を、呼吸の流れのコントロールといかに効率よく連動させられるかにかかっている。

よい声を出すには?(声が正常に作られる条件)
  • 呼吸が正しく行われること(息は声のエネルギー源となる)
  • 咽頭の調節が適切に行われ、高さ、強さ、持続、音質を状況に応じて適切に変化させられること。
  • 共鳴を目的に応じて、変化、調整できること

声の成り立ちのプロセス
  1. 正常な呼気圧と呼気流が行われること
  2. 正門閉鎖が正しくなされていること
  3. 声帯が正常に振動できること
  4. 声帯の緊張状態が目的に応じて臨機応変に変えられること
  5. 目的にかなった音色を持っていること

よい姿勢はよい声を作る
心身ともにリラックス状態にあるときに、声が出しやすくなる。リラックスする為には、よい姿勢を保つ必要がある。よい姿勢を保つと体形も美しくなり、筋肉や骨に余計な負担をかけずないため疲れにくいという利点もあります。

立った場合の正しい姿勢は、総合重力線が一直線になること。

※総合重力線とは、人間を側面から見たときの、耳の穴、肩関節の中心、大腿骨大転子、膝関節の前面、くるぶしの前7センチを結ぶ線。


美しい声で日本語を話す 米山文明をAmazonで探す!



この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



新型「うつ」原因は首にあった 松井孝嘉




自殺の原因は首の筋肉の異常
経済不況になると自殺者が増えるといわれています。これは事実だが、経済状況はきっかけに過ぎない。自殺者の多くは、自殺に至る直前に「新型うつ」にかかっており、その原因はは首の筋肉の異常にあるという。

心身ともに健全であるかどうかは首の筋肉の状態による。首の筋肉の異常により、次のような順番で進み自殺に至る
  1. 首の筋肉の異常
  2. 自律神経失調症
  3. 全身の体調不良(不定愁訴) :体の不調
  4. うつ :心の不調
  5. 自殺

不定愁訴:体調が悪いという自覚症状を訴えるが、検査をしても原因となる病気が見つからない状態


頚性神経筋症候群
首の筋肉の異常から自律神経失調などを起こす新しい疾患を「頚性神経筋症候群(けいせいしんけいきんしょうこうぐん)」といい、頚性神経筋症候群が原因で起こるうつ症状を「頚筋性うつ」といいます。「頚性神経筋症候群」は略して「頚筋症候群」とします。

首のこりからくる新型うつはクスリでは治らない
そもそも、うつの判断はDSM-Ⅰに始まりDSM-Ⅳが使われていることが問題。このDSM分類では、気分が落ち込めば、なんでもかんでも「うつ」と判断してしまい、不定愁訴の原因となって「うつ」のクスリが効かずに自殺者が増えている。

逆に、首の筋肉の異常がよくなれば、うつの症状が消える。

首の異常度の問診表
以下の項目で不調が首のこりであるかどうかの判断ができる。
  1. 頭がいたい、頭が重い
  2. 頸が痛い、首が張る
  3. 肩がこる
  4. 風邪を引きやすい
  5. ふらっとする。めまいがある。
  6. 歩いていたり、立っているときになんとなく不安定。
  7. 吐き気がある。
  8. 夜、寝つきが悪い。目覚めることが多い。
  9. 血圧が不安定である。
  10. 暖かいところ、または寒いところに長くいられない。
  11. 汗が出やすい。
  12. 静かにしているのに心臓がドキドキする。
  13. 目が見えにくい。像がぼやける。
  14. 目が疲れやすい。または痛い。
  15. まぶしい。または目を開けていられない。
  16. 目が乾燥する。または、涙が出すぎる。
  17. つばが出やすい。または、つばが出ない。
  18. 微熱が出る(37度台、時に38度台も)
  19. 下痢をしやすい。または便秘・腹部症状がある(腹痛などの胃腸症状)
  20. すぐに横になりたくなる。
  21. 疲れやすい(全身倦怠)
  22. 何もする気が起きない。意欲がない。
  23. 天気の悪いい日か、その前日、調子が悪い。
  24. 気分が落ち込む。気が滅入りそうだ。
  25. 集中力が低下して、一つのことに集中できない。
  26. わけもなく不安だ。
  27. イライラして焦燥感がある。
  28. 頭がのぼせる。手足が冷たい。しびれる。
  29. 腹部が痛い。腹部圧迫感がある。胸がしびれる。

当てはまる項目が、5から10の場合「軽症」、11~17の場合「中症」、18項目以上だと「重症」


新型「うつ」原因は首にあった 松井孝嘉をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



頭のいい人が儲からない理由 坂本桂一




焼き鳥屋かラーメン屋で迷うな
日本人はいつもどこかに正解があると無意識のうちに思い、正しいWHATを探すのばかり時間と労力をかけずに、HOWにはそれほど気を使わない。

人生は短い。何かやりたいことがあれば突き進むこと。自分に資質があるかどうかと考える暇があれば、行動に移すことによりうまくいく。

閾値を越えるまで続けよ
学校の勉強でも、たかだか5時間頑張ったけどテストの点数が悪いと嘆かない事。目標を達成するためには、その閾値を越えるまで努力をすればいい。

一本筋の通った人は失敗する
わき目もふらずに猪突猛進でいくと、失敗の原因となる。器用さを持った人の方がビジネスにおいては成功しやすい。

見る前に跳ぶな
著者が知っている成功者には、考えに考えて、頭の中に完璧なイメージを作ってから行動に移している。全体を見渡し、細かなところまで考えつくされて詳しく話せる人が成功する。

まじめで勤勉だと成功が遠ざかる
仕事を会社に泊まりこみ、昼夜問わずやったからといって、効率が悪く、ミスが多いのでは成果として出せるはずが無い。

教養があればムダなことをしなくて済む
著者は学生の頃、年間500冊の本を読まれている。それは、仕事のため、勉強のために読んでいるのではなく、ただ純粋な好奇心だけ。哲学書、科学書、漫画などあらゆるジャンルを読む。

たとえば、微分積分を知らない人がいたら、それを思いつき証明することからはじめなければならない。教養がないこと、それは成功において非常に不利に働く。

調べるな、考えよ
考えることは調べることではない。勉強においては、調べることが有利に働く場合が多いが、ビジネスにおいては考えることが大事。

成功する創業社長の共通点は異常な執念深さ
マイクロソフトのビル・ゲイツ氏、アスキーの西和彦氏、ソフトバンクの孫正義氏など優れた社長はすべて執念深い。どんな細かいことも見逃さない態度は会社の社風となる。社員もずぼらなことはできないと考える。そのため、執念深い社長が成功する。

特に、ソフトバンクの孫正義氏の執念深さは並大抵ではない。やると決めたら最後、24時間をすべてそのことに全力を注ぐ。また、彼のすごさは失敗しても絶対に落ち込まない。


頭のいい人が儲からない理由 坂本桂一をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



結婚貧乏 露木幸彦




結婚の失敗の原因
結婚の失敗にには、はじめから問題がある人だった場合(性悪説)と、結婚生活のなかでおかしくなった場合(性善説)がある。著者が結婚に失敗したという人にアンケートを行った結果、7割以上が性悪説の人、つまりはじめから問題がある人と付き合ったのが原因であることが明らかになっています。つまり、最初から相手を見極めることができれば、結婚は失敗する可能性は少ないのです。

結婚相手を見誤ると、結婚生活だけでなく人生そのものが破壊されてしまうこともあります。そういった危険性のある人を最初から見極める力があれば、結婚生活で問題を抱えることは無いのです。

結婚失敗の分類
幸せな結婚が破綻する原因として以下の四つが挙げられます。
  1. お金をめぐるトラブル
  2. 男女関係をめぐるトラブル
  3. 暴力をめぐるトラブル
  4. モラハラをめぐるトラブル

結婚失敗防止のためのチェックリスト

1.お金をめるぐるトラブルのチェックリスト
  • 相手がカードローン、キャッシング返済の催促を受けたことがある
  • 同棲しているのに相手は生活費を入れてくれない、家賃や公共料金を払ってくれない
  • 相手の出費をあなたが立て替えた経験がある
  • 相手には、無職なのに仕事を探していない期間があった
  • 相手には結婚資金を出そうとしない
  • 相手には逮捕歴、自己破産歴がある
  • 相手は年金、健康保険の保険料を滞納している
  • 相手には貯金が全くない
  • 相手は他人のことになると、金遣いが荒くなる

2.男女関係をめぐるトラブルのチェックリスト
  • 相手は転職の経験や、休職、謹慎、減給、左遷、解雇などの過去がある
  • 相手は嘘をついても反省せず、また嘘をtく
  • 毎月、相手の携帯電話やガソリン代が高すぎる
  • 相手の携帯電話にロックがかかっている
  • 同棲中、相手が無断で外泊し、事前に連絡もなかった
  • 相手はいまでも親から小遣いをもらったり、援助を受けたりしている
  • 相手は職場から交際費を支給されている
  • 相手は性交渉を求めてくる回数が多いと感じる

3.暴力をめぐるトラブルのチェックリスト
  • 相手が他人に対し、異常な起こり方をしたのを見たことがある
  • 相手は企業に対して、言いがかりをつけたことがある
  • 相手は突然、音信不通、行方不明になったことがある
  • 相手は一度、怒り出すと手が付けられない
  • あなたは相手の求めに応じ、嫌々、性交渉に付き合ったことがある
  • 相手は人を見下した言動が多い
  • 相手は酒の席でトラブルを起こしたことがある
  • 相手はすべて自分が正しいと思っている

4.モラハラをめぐるトラブルのチェックリスト
  • 相手には理由不明の休職をしたことがある
  • 両親が相手に対し、親子とは思えないほど気を遣っている
  • 相手はその日によっていっていることが違う
  • あなたは相手に「信用されていない」と感じたことがある
  • あなたに原因がないのに、トラブルをあなたのせいにされる
  • 相手が同棲中、理由もなく実家や友人宅などに隠れたことがある
  • 相手には何があっても謝らない
  • 突然、相手に予定をキャンセルされたことがある
  • 相手にはヒステリックな言動が目立つ
  • 相手はあなたがピンチのときに助けてくれない
  • 相手はあなたが外出する際は逐一、「どこに出かけるか」報告を求めてくる
  • 相手は些細なことを大げさに言う



結婚貧乏 露木幸彦をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



潜在脳力超活性化ブック ジグ・ジグラー




「95パーセントの人が、一つの原理を耳にし、理解し、同意しながらも、実生活に活用できないでいる。その理由は、彼らが活用するのに必要な情報源を持っていないからだ」スタンフォード大学

あなたがどれだけの仕事をできるかは、あなたが休日に何をするかによって決まる。

真の成功はお金では買えないものからもたらされる
あなたの上司を見て、そうなりたいか?給料が上がったのと引き換えに、いろいろなものを失っている場合もある。

自己説得
ポジティブな文章を毎日読むことで、それが実現する方向に向かうという。自己説得の文例を印刷して、毎日声に出して読むと良い。
「私□□は、正直で、知的で、目標意識があり、落ち着いていて、責任感があり、献身的で、時間を守る人間である。私は、モチベーションが高く、楽天的で、エンスージアズムがあり、集中力があり、積極的である。私は決断力があり、有能で、自己修練ができていて、粘り強く、見識があり、創造性や才能に富み、選択眼のあるチームプレイヤーである。私はEQが高く、自信と信念があり、プラスアルファの行動が取れる人間である。私はエネルギッシュで、セルフコントロールができ、健全な自己イメージを持っていて、うまく自己管理ができる。これらは、勝者の資質であり、私は勝者となるように生まれついている。そして、私は日々、これらの資質を使うことで、自分の良い勢いを維持し、終身雇用のない世界で、確実に雇用を確保することができる。また、これらの資質があるので、私はお金で買えるものはよりたくさん、お金で買えないものはさらにたくさん手に入れることができる。」

成功者の人間像
成功者の85パーセントが、自分の目標は家族を養うこと(これは、責任を果たそうとする姿勢の現われでもある)だと語っていた。一方で、「欲しいもののリスト」の上位に高級自家用車を挙げた成功者は全体のわずか11パーセントに過ぎなかった。成功者たちにとって、名声や成功のシンボルとなる物品は、家族、教育、商売、仕事などと比べると、取るに足らないものである。彼らの人生はさほど刺激的なものではないが、幸せに満ちている。生活水準はかなり高いが、それ以上に重要なことは、彼らは質の高い人生を送っているということである。

自己修練に徹しない限り、潜在能力は開花しない

マナー(礼儀正しさ)を身につけていないと、人生で大きな不利益を被る。

積極的考え方の力 ノーマン・ヴィンセント ピール


失敗は良いが不安は危険
「人は誰でも一度や二度は、自分を負け犬だと感じたことがあるはずだ。多くの人が、失敗に対する不安のため自分を駄目にしているが、実は、失敗よりも不安の方がはるかに危険である。そして、人生のさまざまな場面では、人は失敗を恐れるあまり、始める前から負けていることがある」

モチベーションはエネルギーを生み出す
「気分が落ち込んだときは、ジグのテープを聴けばすぐに元気になれる」という多くの方がいる。テナント博士によれば、「成功に関する話を聞いているうちに、人々の気持ちが高揚し、その結果、特定の化学物質が血流中に放出され、身体的機能が亢進する」とのこと。

ユーモアのセンスを持つ
ミシガン大学の研究では、「優れたユーモアセンスの持ち主は、高い創造性、情緒の安定、現実把握力、そして大きな自信を持つ傾向にある」と結論付けている。

喜びを幸せの違い
喜び(快楽)は、我々が行動の最中に体験するものである。一方、幸せは、行動の後で体験する感情である。幸せの方が喜びよりも深く持続的な感情である。幸せとは、自分自身の手で追求するものであり、他の誰かがあなたに与えてくれるものではない。

健康は幸せをもたらす。


正しい目標設定の方法
目標を設定している人々は、あらゆる分野において優れたパフォーマンスを発揮する。正しい目標設定の方法は以下の通り。
  1. 自分がなりたいもの、やりたいこと、手に入れたいもの全てを思い浮かべて書き出す。所要時間は約1時間
  2. 24~48時間待ち、1のアイデアについて「なぜ?」と自分に問いかける。なぜ実行したいのか?、なぜ手に入れたいのか?など。明確な答えが出せないものについては、この段階で削除する。
  3. リストの項目について、5つの質問をする。①これは本当に自分の目標か?②これは、道徳的に正しいだけでなく、この目標に関係のあるすべての人々に対して公平なものか?③この目標を達成することで、私は人生の大切な目標に近づくことになるか?④私は、この目標の達成に向けて行動を起こし、それを最後までやり遂げると心の底から誓うことができるか?⑤私は、自分がこの目標を達成している様子をイメージとして思い描けるか?
  4. さらに次の問いかけをする。①この目標を達成することで、私は前よりも幸せ、健康、繁栄、多くの友人、心の平和、安定した生活、素晴らしい家族関係、希望が得られるだろうか?②この目標の達成は、私のバランスの取れた成功に役立つだろうか?
  5. 残っている目標に対し、短期的目標(1ヶ月以内)、中期的目標(1ヶ月以上1年以内)、長期的目標(1年以上)の3つに分類する。大半の目標は具体的なものでなくてはならない。
  • 目標には、大きなものをいれること。なぜなら、成長するためにはある程度の背伸びが必要だからである。
  • 目標には、長期的目標も必ずいれること。その種の目標は、あなたが長い間成功への道のりを歩み続けるために必要である。
  • 目標には、現在も進行中のものを必ずいれること
  • 目標には、分析や相談を必要とするものもあることを頭に入れておく。

目標達成計画表
  1. 具体的な目標
  2. 目標達成によるメリット
  3. 目標達成の過程で克服すべき主な障害物
  4. 目標達成に必要な技術、または知識
  5. 目標達成のために支援をあおぐべき個人、グループ、団体
  6. 目標達成のための行動計画
  7. 達成期限

目標を達成するためのステップ
  1. 目標の達成を決意せよ
  2. 日々の具体的な責務を課し、それを果たすと決意せよ
  3. 大きな目標を小さな目標に分解せよ
  4. 健全な肉体、健全な精神、健全な魂を維持せよ (礼拝に行くのも良い方法)
  5. 禍転じて福とせよ



潜在脳力超活性化ブック ジグ・ジグラーをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



もの忘れを防ぐ28の方法 米山公啓




記憶力はパソコンや電子辞書の進化によって、それほど大事ではなくなってきているものの、やはり憶えておいた方が有利に働くことが多い。

もの忘れを防ぐ28の方法
  1. 覚えたいと思ったら徹底的に繰り返すこと
  2. スムースに覚えるためには好きになること、「関心のないものは覚えなくてもいい」という生き方を選ぶ
  3. 脳は忘れる作りになっている。記憶にとどめたいなら強い印象をつけること
  4. からだを使って覚えたことは忘れにくい
  5. ど忘れは必ず思い出せる。場所や時間を変えて再トライしよう
  6. リラックスを心がける。笑顔や昼寝にも記憶には効果的
  7. ブドウ糖を含む食品を摂取する。ただし、取りすぎは逆効果
  8. コーヒーの香りで気持ちを落ち着かせ、仕事の能率を上げる
  9. アルコールは度を過ぎない程度に。飲み過ぎは記憶障害の原因にもなる
  10. タバコはやめること。記憶力にマイナスどころか、ボケになる可能性も大
  11. ゆっくり記憶力をアップしたいならDHAがおすすめ
  12. 健康食品としてイチョウ葉エキスを利用する。ただし、取りすぎには注意
  13. 脳をうまく使うにはバランスの取れた食事が必須
  14. 薬で記憶力アップする時代到来!記憶力よりも記憶の生かし方を考えよう
  15. もの忘れがひどい時は病気の恐れあり。すぐに病院へ行こう
  16. 大事なことだけ覚えて、あとは潔く寝る。徹夜はマイナス効果
  17. 自分にとって頭が一番さえている時間帯を見つけよう(記憶するなら夜型より朝方に)
  18. 暗記が必要な勉強は週末に集中してやるのが吉
  19. 失敗は忘れる。思い出さないように新しい記憶でいっぱいにする
  20. 自分が興味を覚えることに、自分の生きる道を見出そう
  21. 「覚えられるぞ」という自信を持とう
  22. ずっと覚えておきたいなら、途中で切り上げることも一つの手
  23. 現場を見て、かつ体験することで、右脳は鍛えられる
  24. 「意味のないもの」を覚える場合は、まずは語呂合わせで
  25. 目で見て記憶するものは左側に置くと覚えるのも早い
  26. アイデアを生み出すには興味のあることをどんどん覚えていくこと
  27. 名刺をもらったらまず名前を読む。別れ際にも、もう一度読む
  28. 繰り返し繰り返し頭の中でイメージすることで忘れられない記憶となる



もの忘れを防ぐ28の方法 米山公啓をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



日経ビジネスAssocie 2011年2月号 「大人の習い事」




大人の習い事とメリット
  1. 囲碁 (大局観、バランス感覚、戦略構築力)
  2. 座禅 (集中力、決断力)
  3. クライミング (状況判断力、問題解決力)
  4. 写真 (発見力、観察力)
  5. クラシック音楽 (仕事に効く効用)
  6. 論語 (人間力、リーダーシップ)
  7. 日本酒 (会話力、物語力)
  8. 料理 (並列処理力、先読み力)
  9. 乗馬 (コミュニケーション力)
  10. 西洋美術史 (観察力、歴史力)
  11. スケッチ (状況分析力、課題解決力)
  12. 書道 (観察力、相互把握力)
  13. 礼法 (ビジネスマナー、気遣い)
  14. ボイストレーニング (プレゼン力、表現力、交渉力)
  15. 生け花 (表現力、俯瞰力)
  16. トライアスロン (自己マネジメント力、積極性)
  17. 宇宙科学 (会話力、教養)
  18. 茶道 (もてなし力、コミュニケーション力)
  19. 脚本 (推察力、ファシリテーション力)
  20. コミュニケーション (傾聴力、相互理解力)
  21. 楽器演奏 (リフレッシュ)
  22. ディベート (論理的思考力、準備力、説明力)
  23. 陶芸 (構想力、集中力、リセット力)

大人の習い事の参考文献

囲碁
世界一やさしい手筋と詰碁 万波佳奈

座禅
座と経営

クラシック音楽
3時間でわかる「クラシック音楽」入門 中川右介

論語
孔子の一生と論語 緑川 佑介
論語と算盤 澁沢 栄一

乗馬
元競走馬のオレっち おがわじゅり

スケッチ
学校では教えてくれない風景スケッチの法則 増山修
すぐに描ける!おでかけスケッチ 増山修

礼法
男の一日一作法 小笠原敬承斎

茶道
北見宗幸DVD茶道教室


日経ビジネスAssocie 2011年2月号 「大人の習い事」をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



サザエさんと株価の関係 吉野貴晶




経済学は人間味が無い学問と思われているが、実際は人間の行動が影響している。人間の気持ちといった非数値的なものが株価に影響しているという。

経済学と心理学を結びつけたジャンルは、「行動ファイナンス」と呼ばれており、最近日本でも研究されるようになってきている。

「サザエさん」の視聴率とTOPIXの関係
サザエさんといえば日曜の夕方からある国民的な人気アニメであるが、このサザエさんの視聴率が高いとTOPIX(東証株価指数)が相関係数0.86と強い負の相関を持つという。

サザエさんがなぜ株価に影響する理由は以下の通り
  1. 景気が悪くなる
  2. 国民が旅行や外食を控えるようになる
  3. 家にいるのでテレビを見る機会が多くなる
  4. サザエさんの視聴率が上がる

つまり、サザエさんの視聴率が高いほど、景気が悪くなっているということになる。

サザエさんの例であげたが、本書では他にも天皇の御成婚、オリンピックと株価の影響についても記載がある。


サザエさんと株価の関係 吉野貴晶をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



株で富を築くバフェットの法則 ロバート・G・ハグストローム




本書は株でアメリカ一の大富豪となったウォーレン・バフェット氏の生い立ちから、バフェットに多大なる影響を与えた二人の恩師(ベンジャミン・グレアムとフィリップ・フィッシャー)について、その投資手法が書かれている。

また、バフェットが具体的にどいうった観点で株を購入し、保有しているかについて具体例を交えて紹介してある。

ウォーレン・バフェット氏の恩師
  1. ベンジャミン・グレアム
  2. フィリップ・フィッシャー

バフェット自身、彼の投資スタイルの影響度を「15%がフィッシャーで、85%がグレアムだ」と言っている。


ベンジャミン・グレアムの数量的アプローチ

グレアムは財務分析の大御所と目されている。その理由は、”彼以前には財務分析を職業とした者は存在せず、彼以降にその名称が生まれた”からである。

彼の著書の中で最も高く評価されているのが、以下の2冊
  1. 『Security Analysis(証券分析)』
  2. 『The Interigent Investor』、『賢明な投資家』

グレアムの普通株投資についての方法
  1. 業種等の枠を超えた投資方法(今日のインデックス投資と似たもので、グレアムは、選択を捨てて分散を取った)
  2. ”予知的”方法(短期選択と成長株採用)
  3. 投資価値は長期の間に投資家がどれだけのリターンが得られるかという予想の上に成り立つ。

安全余裕率の導入
グレアムは”健全な投資”という概念の解釈を緩和して、”安全余裕率”というモットーを導入する。”安全余裕率とは、株式、債券、などすべての証券への投資を、一本化して考えようというもの。たとえば、アナリストが企業の過去の業績を分析して、直近の5年間、平均して固定費用の5倍の利益を上げてきたことを知ったとする。この企業が発行する債券への投資は、安全余裕率が高い。

グレアムの投資法
グレアムは低PERと純資産の3分の2の水準で買う方法によって成果をもたらしてきた。一方で、バフェットは低PERで購入するというやり方は踏襲していない。


フィリップ・フィッシャーの質的アプローチ


フィッシャーの利益を得る方法
  1. 平均を上回る成長の可能性を秘めた企業への投資
  2. 最も優秀な経営社と付き合っていくこと

ウォーレン・バフェットの投資手法

グレアムとフィッシャーはまったく正反対の投資手法を持っていたが、ウォーレン。バフェットはフィッシャーに学んだ企業と経営についての質的な理解と、グレアムに教えられた価格と価値についての量的な理解を結合したもの。


バフェットの企業成否判定
バフェットは行の成否を判断する上で、短期の数字を使うのは馬鹿げていると考える。彼は、逆に企業に対して、企業価値の変動について報告させる。年に一度、数種類の変数を検討することにしている。
  1. 期初の株主資本利益率
  2. 営業利益率、債務の水準の変化と必要とする資本支出額
  3. 収益力(現金収入を上げる能力)

ウォーレン・バフェットの法則
  1. 株式市場から離れる (インデックス投資から離れる)
  2. 経済一般のことを心配しない (現在の経済は理解できたとしても、将来は分かる筈が無い)
  3. 買うのは企業、株ではない (チャート分析ではなく、企業分析を十分行う)
  4. 企業の組み入れたポートフォリオを運用する


バフェットの指針

企業に関する指針
  • その事業は簡明で理解しやすいか (企業についてしっかり理解してから投資する)
  • 安定した業績の記録があるか 
  • 長期の明るい展望があるか (フランチャイズが投資対象としてベスト)

経営に関する指針
  • 合理性を尊重する経営者であるか
  • 株主に対し率直で誠実か
  • 横並びの強制力に抗し切れるか

財務に関する指針
  • 一株あたりの利益ではなく、株主資本利益率(ROE)を重視する
  • オーナー収益を計算する (純資産+各種償却費-資本支出額。無駄な出費をしていないか?)
  • 売上収益率の高い企業を探す (コスト削減に取り組んでいるか?)
  • 保留資産の1ドルについて、少なくとも1ドル分の割合で株価に反映していることを確認する

マーケットに関する指針
  • 企業の真の価値を確定する
  • 企業の価値に対して大幅に割安で買えるか (バフェットは大幅に割安のときにしか買わない)



株で富を築くバフェットの法則 ロバート・G・ハグストロームをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



私の読書法 大内兵衛ほか

【送料無料】私の読書法 [ 大内兵衛 ]

【送料無料】私の読書法 [ 大内兵衛 ]
価格:591円(税込、送料別)



この本の執筆者は、経済学者、社会学者、法律学者、自然科学者、哲学者、文芸、文明評論家、作家、俳優など、それぞれの分野で活躍されている人々です。

清水幾太郎氏の読書法
本を読んだらノートを作るという方法。最初はノートから始まり、ルーズリーフ、カードシステムと様々試されている。最後には書物をノート代わりに書き込むという境地に至ったようである。本に書き込みをするためには自分で大金をはたいて本を買うことを薦めている。

大内兵衛氏の読書法
この頃(本書が出版された時点)では、忙しすぎて読書をまったくしていない。寝るのは8時か9時で、起きるごとに枕もとの書を読んでいる。

ドイツ人のビンチヒという経済学者から、「本を読むときは必ずルーズ・リーフを持ち、そこにタイトル、著者、発行年度、などを書いてカードとせよ。目次、読んだ内で必要な部分、レジュメなどを書きとめよ」と教わった。

新渡戸稲造先生に直接読法について学ばれており、「青と赤の鉛筆を持って、アンダーラインとサイドラインをできるだけきれいに引け、そのラインが何を意味するかは自分で決めよ」と教えられたという。

しかし、これら二人の教えは実行はしてこなかったとのこと。

梅棹忠夫氏の読書法
本というものは、なるべくなら、読まずにすませれたらそれに越したことはない。読書をする場合は、図鑑や地図を傍らに置いて読む。それによって、想像力を刺激されるとのこと。

人生の時間は有限であるため、くだらない本を読むことは他の時間、たとえば行動やおしゃべりの時間を減らすので極力避けるべき。

都留重人氏の読書法
早読みしては楽しめない本もある。人間の一生においてまともに本を読める冊数は、多読の人でも5000冊以内。それに対して、日本では年間10000冊の新刊書が出ているという。これから読む本を一冊ずつ慎重に選んで読むこと。

宮沢俊義氏の読書法
最初の100ページを丁寧に読めば、その先の内容はう容易に分かる。最初は丁寧に読んだほうがいい。本を読むことも楽しいが、本を持つことも楽しいもの。

渡辺照宏氏の読書法
読書にはある程度のスピードが必要。スピード感をつければ、理解が進み、本を読むこと自体が楽しくなる。

松田道雄氏の読書法
本をたくさん読むためには場所がらをわきまえないこと。時間を惜しむということは、読書の習慣を維持するのに役立つ。また、読書する際には生理的条件を尊重することとある。これは、なるべく疲れない体勢で、夏は軽装で読むことといった感じ。寝転んで読めるものは寝転んで読んでも良い。



私の読書法 大内兵衛ほかをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



「どこでもオフィス」仕事術 中谷健一




集中の法則
仕事の内容や身体のサイクルに応じて働く場所を意図的に変えることができれば、より快適により効率的に仕事ができる。場所としては、オフィス、カフェ、自宅、電車、新幹線、机の無い場所では太ももの上にPCを置いて作業できる。

ノマドワーキングを実践するための環境整備
  1. 基本ツールをそろえる
  2. オフィス環境を整える
  3. デジタル管理を行う

ノマドワーキングの基本ツール
  1. ノートPC (軽くて丈夫でバッテリーの持ちがいいレッツノートがお勧め)
  2. スマートフォン
  3. ノート

外出時の便利グッズ
ネット上に上げれば、どこでも仕事ができる。ドロップボックスやシュガーシンクなど。

PCの盗難防止
トイレなどで席を離れる場合は、PCにケンジントンロックなどを持ち歩き、PCをテーブルや椅子につないで盗難防止する。

どこでもプリントアウト
セブンイレブンの店舗が近くにあれば、どこでもプリントアウトが可能。A4サイズなら白黒1枚20円、カラー60円。ミニストップも同様のサービスを行っている。ローソンはUSBメモリやSDカードから印刷可能。

アナログからデジタル化
紙のメモをデジタル化するにはスキャンスナップを利用する。


「どこでもオフィス」仕事術 中谷健一をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



PRESIDENT 2012.1.30号 「一億稼ぐ人の時間術」




年収1億マンの8つのオキテ
  1. 誰と、どれくらいの時間あっているかを把握しているか?(稼げる人は「誰とつき合っているか」で決まる)
  2. 人から勧められたことを、すぐに試す素直さがあるか?
  3. 常に「仕入れ」を怠らない高い成長意欲があるか?
  4. 自分の強みでなく、相手の評価軸を知っているか?(相手の求めるのを与えることができるか)
  5. 戦略とは、捨てると同義であることを知っているか?(時間は限りがある。あれもこれもやると全てが中途半端に終わる)
  6. 何もしない空白の一日を、意識的に設けているか?
  7. 人生は、偶然で成り立っていることを知っているか?
  8. お金は、体験を買うためにあることを知っているか?(人間の強さは、体験の質と量で決まる)


年収1500万円以上の人のテクニック

やることリスト
  • 手帳やノートに、やることリストを作っている
  • 項目ごとにリストを作っている(仕事、プライベート、健康など)
  • 人生でやりたいこと、自分にとって重要だが緊急でないことのリストも作っている

優先順位
  • 優先順位を意図的に変更している
  • 人生でやりたいことにも優先順位をつけている
  • 優先順位に従って、仕事を片付けようとしている
  • 人生の目的やビジョンを常に意識している

一日の使い方
  • 夜寝る前や朝起きたときに、手帳を見てスケジュールを確認する習慣がある
  • その日にやることを確認したり、計画を立てるための時間を設けている
  • 「考える時間」「資料を作る時間」も計画化している
  • 重要だが緊急ではないことを行う時間帯や、まとまった日数を確保する

計画の立て方
  • 必要なことのリストは状況に応じて変えたり、やめたりする
  • 状況の変化に対応しやすいよう、抽象度や柔軟度を持たせて計画を立てる
  • アイデアが浮かんだタイミングを運命と捉え、その場で着手する

相手のある仕事
  • 人に仕事を頼むときは、丸投げするのではなく、相手を見て、細かく具体的な指示を出す
  • 人に仕事を頼むときは、相手との打ち合わせ時間を十分に取る
  • 仕事を頼むときは、全体のスケジュールや、占める役割を伝える

集中力
  • 1日や1週間のうちで、最も集中力を発揮できる時間帯を把握している
  • 集中力を発揮できる時間帯や日を把握するだけでなく、十分に活用している
  • 集中力を発揮するため、睡眠時間、食事の内容と時間帯、運動の量などをコントロールできている

生活習慣
  • 仕事で成果を出すための早寝早起きを意識的に習慣化している
  • 体調管理のためのトレーニングやマッサージは通う日を決めている
  • 美容室や理髪店には、次回の予約を入れて帰るなど、自動的にケアする仕組みにしている
  • 半身浴や入浴剤などで、入浴の間を体調のメンテナンスに活用している

メンタル
  • 週末は疲れていても遠出をするなど、積極的にリフレッシュするよう意識している
  • 忙しいときでも、ストレスマネジメントのために、あえて「遊ぶ」時間を入れている
  • 落ち込んでいても自分で自分の心に「灯」をともし、元気な状態に戻ることができる

ダイエット
  • ルールを決めて、半永久的なダイエットを仕組み化している
  • 体重や体脂肪率を記録することで、体重のコントロールをしている
  • 毎日、30分以上走るなど、通勤とは別に運動のための時間を確保している

人との付き合い方
  • 社外に知恵やヒントをもらえる人や、ブレーンといえる人が複数いる
  • 仕事や人生の師、困ったときや悩んだときに頼れるメンターがいる
  • お歳暮など季節の挨拶を欠かさず贈る恩人や、お世話になった人がいる
  • アフターファイブや休日は、「人」から意識的に刺激やエネルギーをもらう

本の読み方
  • 「毎日、夜寝る前」など、本を読むためだけの時間を決めて、確保している
  • 本を読むとき、どのような情報や気づきを得るか、「目的」をもって読む
  • 難しい本や仕事に必要な本を読むときは、「終わりの時間」を決めて読む

幸せの増やし方
  • 神社などでは、神様に感謝してから、自分のお願い事をするようにしている
  • ゴミ拾いなど、誰も見ていないところで、意識的に善い行いをするようにしている
  • 墓参りを欠かさない、仏壇に手を合わせるなど、ご先祖様を大切にしている



PRESIDENT 2012.1.30号 「一億稼ぐ人の時間術」をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



お金を知る技術殖やす技術 小宮一慶




基礎的知識を持たないと大けがのもと
「経済・金融の知識」、「金融商品の知識」、「自身の価値観」の三つをきちんと持つことが金融をうまく使って豊かになるために必要なもの。

たとえば、値段が上がっているからという理由で金を買うのは危険。きちんと理由を自分なりに理解する必要がある。たとえば、金があがるのは①米国や欧州でのインフレ懸念、②米ドル安、が主な原因。

詳しく説明すると、インフレはお金の価値が落ちること。そのため、土地や金などの「実物資産」が上昇する。また、金は米ドル建て(1オンスあたり900ドルなど)で表示されるため、米ドルが安くなると、金の価格は自然と上昇する(円高ドル安の考えと同じ)

常識を外れたことは長続きしない
サブプライム問題の教訓は、金融システムや理論は完全ではないということです。今後も、今回のサブプライムのような問題や日本のバブル崩壊のようなことが起こるでしょう。そのたびに、大きな損害を被る投資家が現れる。

「日本人は預貯金のみで株式投資しない」は間違い
日本人の家計の株式保有率は、欧米諸国に比べて低くない。大衆レベルでは、米国の家計よりも株式保有量が多い。そのため、米国人は株で運用、日本人は預貯金という常識は間違っている。

ダウンサイドリスク(失敗したときに被る最大限の損失)を考慮する
株式のリターンは運用期間(始める時期、長さ)によって大きく異なる。;儲かる年もあれば、大きく損する年もある。しかも、騰落に法則性は無い(ランダムウォーク)自分にとって、損失をリカバリーできる期間がどれくらいかを決めておく。5年は短い。7年程度が分岐点になる。

投資の達人への3ステップ
  1. ステップ1 金融商品を体感しながら勉強する
  2. ステップ2 より高度なリスク商品にも挑戦、「歯止め」を忘れずに
  3. ステップ3 「会社の目利き」になって株式投資
初心者は自分にとってそれほど大きくないお金(たとえば10万円ぐらいずつ)でいくつかの投資信託や外貨預金を購入し、1年間ぐらいは少し存するぐらいの覚悟で、金融商品を体感しながら「勉強する」ことから始める。初心者のうちは、小額から始めて分散投資することが大原則。

金利の種類
金利には以下の二つの種類がある。表面金利が低いからといって預貯金が不利とは限らない。実質金利で運用していることを考える。
  • 表面金利 : 実際の金利。銀行窓口などで「年率○%」と掲示されている金利
  • 実質金利 : インフレの場合(表面金利-インフレ率) デフレの場合(表面金利+デフレ率)

各国の金利の決定方法
  1. 中央銀行が決める政策金利
  2. 資金の需給

利率と利回りの違い
利率は国債を発行したときに額面に対して支払われるのが決まっている金利の額を言う。額面100円に対して金利が1円なら利率は1%です。利回りはその時々のリターンを表す。


お金を知る技術殖やす技術 小宮一慶をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



バビロンの大富豪 ジョージ・S・クレイソン




概要
バビロンで働く一流の戦車職人がおり、働いても働いても金持ちになれないと悩んでいた。あるとき、バビロン一裕福な者に教えを請い、さまざまなアドバイスを受けることを物語風に書かれている。富を得るための方法として、大昔も今も変わらない知恵について述べられている。

自分への支払いを最優先にする
富への第一歩は「稼いだものを、すべてその一部を自分のものとしてとっておくこと。」つまり、自分への支払い(貯蓄)を最優先に考えることが大事。常に、このことを頭に入れておくこと(唱えること)を薦めている。

バビロン一の大富豪の知恵
  1. 財布を太らせることから始めよう (財布に10枚のコインを入れたら、使うのは9枚までにする)
  2. 自分の欲求と必要経費とを混同するべからず
  3. 貯めた資金は寝かさずに増やすべし
  4. 損失という災難から貴重な財産を死守すべし
  5. 自分の住まいを持つことは、有益な投資と心得よ
  6. 将来の保障を確実にすべく、今からの資金準備に取りかかるべし
  7. 明確な目標に向かって、自己の能力と技量を高め、よく学び、自尊心を持って行動すべし

明確な目標を持つ
望みがなければ、達成なし。強く、明確な望みを持つべし。ただ「金持ちになりたい」だけではダメで、明確に「金貨5枚が欲しい」といった明確な目標を掲げることで達成しようという意欲が沸いてくる。


裕福な生活を送るために守るべきこと
  • 借金は能力の及ぶ限り、なるべく早く返すこと
  • 支払い能力を超える買い物はしないこと
  • 家族の面倒を見て、家族から慕われ、尊敬されるように努めること
  • 遺言書をきちんと作っておくこと。神に召されたとき、その資産分配は、適切で、しかも、各人の名誉を重んじる形でなされるようにしておくこと
  • 親しい人には思いやりのある態度で接すること。運命のめぐりが悪く、傷ついたり打ちのめされたりした人への同情を寄せ、無理のない範囲で援助すること

チャンスを活かす
チャンスを拒まない人間にはいつでもチャンスが来るもの。それと対極にある人間の性格は、優柔不断。幸運を呼び込むには、与えられたチャンスを活かすことが必要。

5つの黄金法則
  1. 将来の資産と家族の財産を築くため、最低でも収入の10分の1を貯めるならば、黄金は自ら進んで、しかもだんだんとその量を増やしながらやってくるだろう
  2. 貯まった黄金がさらなる利益を生むような働き口を見つけてやり、家畜の群れのごとく増やせる賢明な主人となるならば、黄金は勤勉に働いてくれるだろう
  3. 黄金の扱いに長けた人々の忠告のもとに黄金を投資するような慎重な主人であれば、黄金はその保護のもとから逃げようとしないだろう
  4. 自分のよく知らない商売や目的、あるいは黄金を守ることに長けた人々が認めないような商売や目的に使われる黄金は、その人間から逃げていくことだろう
  5. あり得ないような莫大な利益を生ませようとしたり、詐欺師の誘惑的な誘いに従ったり、あるいは自らの未熟で非現実的な欲望に頼ったりするような人間からは、黄金は逃げていくだろう



バビロンの大富豪 ジョージ・S・クレイソンをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



システム手帳新入門! 舘神龍彦




手帳の用途
  1. スケジュール/ダイアリー
  2. メモ
  3. ノート
  4. アドレス帳/電話番号簿
  5. 便覧(ハンドブック)
  6. 収納

綴じ手帳のデメリット
  • 要らない部分を削ったり、追加したりできない
  • 記入できる情報量が制限されている
  • 移動、乗り換えが困難

システム手帳のデメリット
  • 高価 (高価なのは初期投資のみで、リフィルは自作したり、無料で提供しているサイトもある)
→ たとえば、http://pdfdecalendar.blogspot.com/
  • リングが邪魔 (左側に記入しないリフィル、記入頻度の低いリフィルを持ってくれば解消する)

システム手帳 各サイズの特徴
  • A5サイズ(210mm×148mm):A4判書類のファイリングが容易。携帯には不向きの卓上タイプ
  • バイブルサイズ(171mm×95mm):市販リフィル、バインダーの種類が豊富。携帯性と情報量のバランスが良い。
  • ナロー(171mm×80mm):バイブルサイズの横幅を狭くして携帯性を向上させたもの。リフィル、バインダーが少ない。
  • ミニ6(126mm×80mm):リフィル、バインダーは豊富。書き込める情報量は少ないが、携帯には一番向いている。


リング径ごとの収納枚数の目安
  • 8ミリ → 約65枚
  • 10ミリ → 約80枚
  • 13ミリ → 約120枚
  • 15ミリ → 約130枚
  • 20ミリ → 約180枚
  • 25ミリ → 約240枚

著者(舘神龍彦氏)はバイブルサイズをお勧めしている。その理由として、以下の5つがあげられる。
  1. バインダーの選択肢の多さ
  2. 記入欄の大きさ
  3. リフィルの種類の豊富さ
  4. リフィルの自作が容易
  5. 携帯性と情報量のバランス

メモは必ず手帳に
メモはパソコンには向かない。それは、メモした内容を即座に見ることができないことと、即座にメモすることができないから。

バイブルサイズのリフィルの作成には以下のソフトがある。


システム手帳新入門! 舘神龍彦をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



うつ病の常識はほんとうか 冨高辰一郎




日本の自殺者の総数は3万人を超えた状態が続いている。1900年には自殺者の数は年1万人程度だったが、これは人口当たりの数で比較した場合、今と比べて必ずしも少ないわけではない。

自殺者は不景気のときに増え、好景気のときには減る傾向にある。

自殺率が高い国、低い国
自殺率が低い国は、二つの要因で高い。一つ目は環境的な問題、暖かい地域に住んでいる人の方が自殺率が少なくなる。逆に寒い地域では自殺率が高くなる傾向になる。もう一つの要因は、文化の問題。たとえば、イスラム圏に住んでいる人は、自殺を禁じられているため、そもそも自殺しようと思い立つことが少ないから自殺者が少なくなる。

自殺率低下に最も効果がある対策
いくら精神医療やセーフティネットを整備したところで、自殺したいという考えが浮かぶ限りは、その数を劇的に減らすことはできない。日本は仏教だが、仏教は自殺に対して寛容である。侍の切腹など自殺の儀式すら生まれた。日本において自殺者を減らそうとするなら、「どんなことがあっても、自殺を選択することは悪いことである」という価値観を広めていく必要がある。

ストレスと自殺の関係
現代社会はストレス社会と言われているが本当にそうか。個人の生活は以下のように変わってきた。
  1. 平均寿命は伸び、高齢でも趣味や旅行を楽しんでいる人は多い
  2. 乳児死亡率は1899年で20%超だったが、2010年で0.26%まで減少している。
  3. 労働時間の平均は年々減ってきている(昔の人は年3500時間以上働いていた)
  4. 高校や大学への進学率が上がっている
  5. 電化製品や車や通信機器の普及
  6. 殺人事件の数の低下
こうした環境は良くなってきているのにも関わらず、ストレスを感じる人が多くなっている。それは、ネガティビティ・バイアス(悪いことばかり記憶に残りやすい)によるもの。


自殺の過度の報道は自殺者を増加させる。「日本は自殺大国」などといったメディアの過度な報道は自殺者を増加させないための配慮が必要。


うつ病になりやすい人の性格
元来、うつ病は几帳面で、責任感が強く、他人に対して気遣いするまじめな人が多いと言うのが定説だったが、近年では症状が比較的軽い、「新型うつ病」というものが増えているという。

うつ病になりやすいメランコリー親和型性格(うつ病は几帳面で他者配慮性のある人がなる)という学説を提唱したのはドイツのテレンバッハ。しかし、『オックスフォード精神医学』など医学向けの教科書においては、うつ病と人格のタイプに関連性が無いことが見出されていないと書かれている。

うつ病になりやすい傾向は以下の通り
  • 自己愛のバランスが過剰すぎるとうつ病になりやすい
  • 他のパーソナリティ障害(強迫性パーソナリティ障害、依存性パーソナリティ障害)でもうつ病の合併率は高い
  • アルコール依存症や薬物依存の人の半数はうつ病を合併する
つまり、うつ病の原因というものは一つに断定できない。


うつ病の診断基準(DSM-Ⅳ)
  1. ほとんど一日中ほとんど毎日の抑うつ気分
  2. ほとんど一日中ほとんど毎日の興味または喜びの著しい減退
  3. 著しい体重減少、あるいは増加
  4. ほとんど毎日の不眠あるいは睡眠過多
  5. ほとんど毎日の焦燥または抑止
  6. ほとんど毎日の易疲労性または気分の低下
  7. ほとんど毎日の無価値感または罪責感
  8. 思考力や集中力の低下または決断困難
  9. 死についての反復思考

1を満たせば十分ではないかという論文もある。


うつ病の常識はほんとうか 冨高辰一郎をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



お金はこうして守りなさい リック・イーデルマン




イーデルマン教授はイーデルマン・ファイナンシャル・サービスの創設者。同社は全米最大手のファイナンシャルプランナー会社。

世界貿易センタービルとペンタゴンに対する、ハイジャックによるテロ攻撃は、”明日も確実に仕事にありつける”人などだれ一人存在しないことを証明した。そのような不測の事態を見越したお金の守り方を身に着けていく必要が出てきた。

世界同時多発テロ以降、アメリカの多くの人は買い物やレジャーに対して罪悪感を持ってしまった。一刻も早く正常な社会へ戻すための第一歩は、国民が罪悪感を払拭して買い物したりしてお金を使うようにすること。

いつ起こるか分からない危機のための貯蓄
いざという時のためにある程度の備蓄しておくことが必要。備蓄するお金の量は6ヶ月分が望ましい。しかし、もっと収入が不安定な場合は、一年分の支出相当額まで、備蓄量を増やした方がいいかもしれません。

普通預金口座にお金を置くことのリスク
  1. インフレーション
  2. 税金
  3. 安全性

・インフレになれば、明日のお金は今日のお金よりも価値が下がる。
・普通預金口座が生み出す利子にも課税される。
・2003年4月1日からは普通預金が1000万円とその利子しか保証されない。

住宅ローン
将来の危機を回避するという意味で、長期の住宅ローンを薦めている。あらゆるリスクでお金が必要となる可能性がある。そのとき、貯蓄が無い場合破綻する。ローンを長期で組むということは、利子が高くなるが毎月の支払い額が下げられるのでリスク回避となる。備蓄した貯蓄をローンの頭金に全てつぎ込むのは非常に危険なこと。

家族を守るための保険
家庭を守るためには保険に入るべき。避けた方がよい保険は、特定の病気に対する保険。ガン保険に入って、大怪我したり他の病気にかかっては保険の支払いはなされない。これはまさにギャンブルと同じ。

イーデルマンの方程式
加入している生命保険の額が十分かどうかを試算するためのもの。<生命保険の保障金額を2で割って、ゼロを一つ取ればそれが遺族に対しての年間支払額。たとえば、3000万円の保険であれば、年間支払い額は150万円、つまり月々10万円の支払いとなる。家族全員が月々10万円で生活する場合、住宅ローンの返済等に消えて路頭に迷う可能性がある。アメリカ人の一般的な保障金額は3000万円ですが、これではあまりにも小額。小額の保険にしか加入しない理由は、保険会社への不信感と、自分自身は長生きするだろうという不確かな自信。

相続計画を立てる
誰に相続したいのかを書き留めておかなければ、当然相続させるべき人(妻や子供)に対して相続されず、財産は国のものとなってしまったりする。これを避けるためには、亡くなる前に遺言書をつくり、財産分与の表を作成し、弁護士に相談すること。たとえ、一人身でも誰か困っている人がいるはずで、その人へ相続することで人助けできる。ただし、ギャンブル症の人や薬物中毒者に対しては無意味な相続となるので注意が必要。

ポートフォリオの方法
注意深くデザインされ、うまく分散された、長期のポートフォリオを持つようにする。これに尽きる。最初にすべきことは、十分なお金を備蓄し、将来のために取り分けておくこと。借金がなく、不測の事態に対して十分なお金の備蓄を持っていてはじめて、財産を投資に回す用意ができているということになる。また、ひとつの会社を購入するのではなく、投資信託などを購入する。(投資信託は数十から数百の株式に分散投資される)

長期投資
ほとんどの人は長期投資は大切だといいつつも、実際の行動はそれと逆の行動を取っている。3年以内に使うようなお金は、備蓄するお金と同様に、別に取っておく必要がある。投資に回していいお金は、5年や10年、あるいはそれ以上、手をつけずにいられるお金のこと。本当の長期投資とは、数年から数十年保有(売買せずにずっと持ち続ける)ということ。


お金はこうして守りなさい リック・イーデルマンをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



新しい電池の科学 梅尾良之




二次電池の分類
  1. ニカド電池
  2. ニッケル水素電池
  3. リチウムイオン電池(ポリマー電池を含む)
  4. 小型制御弁式鉛蓄電池
  5. 鉛蓄電池
  6. アルカリ蓄電池

電池の評価項目
  1. エネルギー密度
  2. 放電特性
  3. 充電特性
  4. 寿命
  5. 使用温度
  6. 圧力、衝撃
  7. 環境
  8. 品質
  9. 外観、形状
  10. 入手
  11. 価格

鉛蓄電池
自動車用のバッテリーに使われている。正極は二酸化鉛、負極は金属鉛が主体。この電池の特徴は、放電中の電圧がほとんど変わらないこと。鉛蓄電池は過放電すると性能が低下しやすいので、1セルあたり1.7~1.8ボルト以下まで放電させないよう注意が必要。放電したまま長時間放置すると、充電しても元の容量に戻らなくなる。その原因は、負極が硫酸鉛の固まりになるため。電解液が減った状態で使用を続けると「爆発」することがある。

ニカド電池
ニカド電池とは、ニッケルカドミウム蓄電池(正極にニッケル化合物、負極にカドミウム)を密閉式にした電池のこと。

ニッケル水素電池
正極にニカド電池と同じくニッケル化合物、負極には水素吸蔵合金が使われる。

ニッケル水素電池の特徴(ニカド電池との比較)
  1. 作動電圧が1.2ボルトで、ニカド電池に近く、互換性がある
  2. ニカド電池の2倍以上のエネルギー密度を持つ
  3. ニカド電池と同様、充放電を500回繰り返すことができ、種類によっては数千回の繰り返しも可能
  4. 専用充電器で約1時間の急速充電ができ、さらに種類によっては約15分の充電も可能
  5. ニカド電池と同様に2C以上の強放電ができ、さらに種類によってはそれ以上の強放電も可能
  6. 製造過程でカドミウムや鉛、水銀を使用していないので、環境に受け入れやすい

リチウムイオン二次電池
出力は約3.6ボルトで、ニカド電池やニッケル水素電池の約3倍もある。正極にはコバルト酸リチウム、負極には結晶性の黒鉛系材料が使われる。コバルトは埋蔵量が少なく高価なため、埋蔵量が豊富で安価なニッケルやマンガン、及び鉄系で一部代替されている。リチウム金属をそのまま使わず、黒鉛に含ませて使っており、充電の際黒鉛の結晶の中にリチウムがイオンの形で入り(インターカレート)、放電で出て行く反応(デカレート)が利用されている。

過充電(4.2ボルト×電池直列セル数を超える)では電池の火災や爆発の危険性が他の電池よりも高い。また、過放電(3.0ボルト×電池直列セル数)は電池性能を劣化させる原因となる。

また、リチウムイオン二次電池はメモリー効果が無い。

リチウムイオン二次電池を使う際には保護回路が必要
  1. 過充電禁止機能(1セル電圧4.3V±0.05V以上で充電停止)
  2. 過放電禁止機能(1セル電圧2.3V±0.1V以下で放電停止)
  3. 過電流保護機能(出力端子ショート時放電停止)



新しい電池の科学 梅尾良之をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



メタボの常識・非常識 田中秀一




メタボリック診断基準

WTOのメタボリックシンドローム診断基準
  1. 高インスリン血症または空腹時血糖110mg/dl以上
  2. 腹部肥満(ウエスト・ヒップ比0.9以上)またはBMI30以上
  3. 中性脂肪150mg/dl以上またはHDLコレステロール35mg/dl未満
  4. 血圧140/90mmHg以上または降圧剤服用
  5. 微量アルブミン尿
①の必須項目に加え、②~⑤のうち2項目以上


アメリカのメタボリックシンドローム診断基準
  1. 空腹時血糖110mg/dl
  2. 腹部肥満(ウエスト男性102cm超、女性88cm超)
  3. 中性脂肪150mg/dl以上
  4. HDLコレステロール40mg/dl未満
  5. 血圧130/85mmHg以上
①~⑤のうち3項目以上


日本のメタボリックシンドローム診断基準
  1. 内臓脂肪蓄積(ウエスト男性85cm以上、女性90cm以上)
  2. 血圧130/85mmHg以上
  3. 空腹時血糖110mg/dl
  4. 中性脂肪150mg/dl以上またはHDLコレステロール40mg/dl以上
①に加え、②~④のうち2項目以上


太りすぎは心筋梗塞のリスクが高まるが、そのリスクが実際に高まるのはBMI30以上の人。日本においては、BMIが30以上の人は総人口の約3%程度しかいない。そのため、日本における肥満対策の政策はそれほど意義は大きくない。

BMIと死亡率
最も理想的な体重をあらわすBMI21~23の人は、BMI23~25の人に比べて死亡率が3割も高かったデータがある。「中高年にとっては、太っているよりも、やせ傾向のほうが問題」また、体重増加よりも飲酒や禁煙の方が死亡率に対するリスクが高い。

20歳からの体重変化と死亡リスク
  • 若いときにやせていて、加齢とともにさらにやせた人は早死にする
  • 若いときに平均的な体重かやや太り気味で、加齢に伴いさらに太った人は長生きする
  • 若いときに比べ体重が10kg以上増えた人は心筋梗塞などの虚血性心疾患のリスクが2倍となる。(太るのは長生きに繋がるが、度の越した太りすぎは良くない)

太ると長寿の理由
脂肪組織は脂質だけでなく、ビタミン、ミネラルの貯蔵庫である。高齢者は感染症で亡くなる方が多いが、栄養が豊かな方が抵抗力が高く有利に働く。


参考文献

肥満・メタボリックシンドローム診療ガイダンス 片山茂裕編集

メタボリックシンドロームリスク管理のための健診・保健指導ガイドライン 門脇孝ほか

「ちょいメタ」でも大丈夫 大櫛陽一

病気にならない体はプラス10kg 柴田博

老いない技術 林泰史


メタボの常識・非常識 田中秀一をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



読書について ショウペンハウエル




読書と思想
読書は言ってみれば自分の頭ではなく、他人の頭で考えることである。絶えず読書を続けていけば、他人の思想が頭脳に流れ込んでくる。そして、思想を自分で生み出そうとする際に障害となる。

読書だけしていてはダメ
読書で生涯をすごした人は、さまざまな本から知識を得ているが、旅行案内書を何冊も読んでその土地に精通したようなもの。つまり、うわべだけで明確な知識や、まとまった知識を欠いている。生涯を思索に費やした人(実際に旅や思想して得られた知識)は、その土地に精通した知識を得ることができる。

ほとんど丸一日を多読についやす勤勉な人間は、しだいに自分でものを考える力を失っていく。多読の結果として愚者になるのである。

読書も食事と同じで、読むだけでなく、あとで反芻して読んだことを考え直す必要がある。

良書を読むための条件
読書については、悪書は読まずに良書のみ読むようにした方が良い。良書を読むための条件は、悪書を読まぬこと。時間と力には限りがあるからである。


読書について ショウペンハウエルをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



金持ち父さん貧乏父さん ロバート・キヨサキ




金持ち父さんの6つの教え
  1. 金持ちはお金のためには働かない
  2. お金の流れの読み方を学ぶ
  3. 自分のビジネスを学ぶ
  4. 会社を作って節税する
  5. 金持ちはお金を作り出す
  6. お金のためではなく学ぶために働く

金持ちになるためには、お金について勉強しなければならない。

資産と負債
資産は私のポケットにお金を入れてくれるもの。負債は私のポケットからお金を取っていくもの。金持ちは資産を手に入れ、中流以下の人たちは負債を手に入れ、資産だと思い込む。たとえば、持ち家はローン返済や固定資産税、保険料、維持費、光熱費等が毎月お金が奪われていくので資産でも投資でもなく負債。

金持ちは資産を買い、貧乏人の家計は支出ばかり、中流の人間は資産と思って負債を買う。

本当の資産
  1. 自分がその場にいなくても収入を生み出すビジネス。
  2. 債券
  3. 投資信託
  4. 収入を生む不動産
  5. 手形、借用証書
  6. 音楽、書籍などの著作権、特許権
  7. その他、価値のあるもの、収入を生み出すもの、市場価値のある物品など

今の仕事を続けながら、資産を蓄える(自分のビジネスを築く)のが大事。

ファイナンシャルインテリジェンス
金持ちになるためにはお金に関する知識をつけなければならない。お金に関する知識をファイナンシャルIQ(ファイナンシャル・インテリジェンス)と言う。ファイナンシャルIQは以下の4つの専門的分野の知識から成り立っている。
  1. 会計力
  2. 投資力
  3. 市場の理解力
  4. 法律力

資産を増やすことができない障害
  1. お金を失うことに対する恐怖心
  2. 悪いほうに考えて臆病になる
  3. 忙しいことを理由に怠ける
  4. 自分への支払いを後回しにする悪い習慣
  5. 無知を隠すために傲慢になる

具体的な行動を始めるためのヒント
  1. いまやっていることをやめる
  2. 新しいアイデアをさがす
  3. 自分がやりたいと思っていることをすでにやりとげた人を見つける
  4. 講座に出席する、自習用のテープを買う
  5. オファー(買付申込)をたくさんする
  6. ジョギング、ウォーキング、ドライブをする
  7. 将来の価値を見極める
  8. 株式をバーゲンで買う(株価が下がったときに買う)
  9. 適切な場所をさがす
  10. 買い手を見つけてから売り手を探す
  11. 歴史に学ぶ

ロバート・キヨサキが薦める本

考えるヒント生きるヒント』 ジェームズ・アレン

ピーター・リンチの株式投資の法則』 ピーター・リンチ

カオス-新しい科学をつくる』 ジェイムズ・グリック

大投資家ジム・ロジャーズ世界を行く』 ジム・ロジャーズ

マーケットの魔術師』 ジャック・D・シュワッガー

潜在脳力超活性化ブック』 ジグ・ジグラー

株で富を築くバフェットの法則新版』 ロバート・G・ハグストローム

トランプ自伝』 ドナルド・D・トランプ

あなたはいまの自分と握手できるか』 アンソニー・ロビンズ

バビロンの大富豪』 ジョージ・S・クレイソン

思考は現実化する』 ナポレオン・ヒル


金持ち父さん貧乏父さん ロバート・キヨサキをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



「金持ち老後、貧乏老後 」 PRESIDENT 2012.1.16号




定年後の5大爆発の正体
  1. 貯蓄
  2. 年金
  3. 医療・介護
  4. 再雇用
  5. 日本経済
貯蓄
ゆとりある老後に必要な資金は1億1856万円。

60歳から余裕を見て夫87歳、妻92歳まで生きると仮定し、月24万円で1億778万円、ややゆとりある生活では月30万円で1億1856万円が必要となる。年金は7274万円支給され、不足分は最低限生活で3502万円、ゆとり生活で4582万円。

退職金が1800万円~2000万円と言われているから、持ち家を最低1700万円で売却できれば老後の生活はなんとななる。問題なのは、無年金期間。仮に65歳まで働けたとしても、その後68~70歳までは年金が受け取れなくなる可能性が高まっているし、そもそも65歳まで働けるかどうか定かではない。

投資信託でいえばインデックスファンドを買って資産運用も考える必要がある。

年金
25年後に積立金は枯渇、40代で1000万円の払い損となる。そうはいっても、年金を納めないという意見は賛成できない。なぜなら、老後の生活資金のかなりの部分が年金となるから。

医療・介護
「親、配偶者、自分」のトリプル介護、国に頼らない備えが必要。

再雇用
60歳からのハローワーク、若手にあごで使われる現実がある。60歳でハローワークに行っても、求人がないというのが現実。

日本経済
日本が1、2年のうちにギリシャのようにはならないが、中長期的には楽観できる状態ではない。経済評論家の山崎元氏によれば、「国は信頼できないのだから、現金、債券、株式というような様々な資産に分散投資して万一に備えるべき。」

老後破綻に繋がる7要素
  1. マネーリテラシー
  2. 老後への取り組み
  3. 収入面の強さ
  4. 支出強制度
  5. 老後までの時間
  6. 年金制度
  7. 貯蓄度
自己投資も大事だが、選択と集中にしないとその費用で貯蓄が減っていっては意味がない。

10年後も食える仕事、クビになる仕事 
  1. 自動車 総合評価3
  2. 電機・半導体 総合評価3
  3. 造船重機・建設・プラント 総合評価4
  4. 電子部品・自動車部品 総合評価3.5
  5. 精密機器・医療機器・工作機械 総合評価4
  6. 医薬品・化粧品 総合評価4.5
  7. ゴム・ガラス・製紙・セメント 総合評価4
  8. 製鉄・非鉄金属 総合評価3.5
  9. 化学・繊維 総合評価4
  10. 食品・飲料 総合評価4.5
  11. 情報通信・ネット関連・広告 総合評価4
  12. 運輸・サービス 総合評価3.5
  13. エネルギー・建設・不動産・住宅 総合評価3.5
  14. 流通・商社・外食 総合評価4.5

35歳から給料5割UPで転職できる人の条件
  1. 専門性
  2. グローバル力
  3. マネジメント力

生涯困らないための貯金の目標は、収入の2割を貯金を貫けば大丈夫。


「金持ち老後、貧乏老後 」 PRESIDENT 2012.1.16号 をAmaznで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



お金をふやす本当の常識 山崎元




分からない運用商品には手を出さない
大切なお金を訳の分からないものに投じることはできない。「自分だけで」かつ「完全に」説明できないものに
は投資しないという固い意思を持つことが大切。

自分の投資に関する判断はあくまでも自分で行うことを原則とするべき。

投資金額の判断は自分でする
ファイナンシャル・プランナーなどの投資のプロに現在の手持ち金額を提示して何で運用したらよいか相談をするべきではありません。相手は投資のプロで、証券仲介業のアドバイザーであれば証券会社に有利となるようなアドバイスと知らず知らずのうちに受けている可能性もある。医薬分業という形で、中立の立場である投資のプロにアドバイスを受け、判断は自分自身で行うスタイルを持つことが大切。

稼ぐ能力を鍛える
マネー・プランを全体として考えると、自分自身の稼ぐ能力を増加させることの重要性もわかります。この稼ぐ能力の増強のためには、英会話学校や大学院にいったりするなど、ある種自分自身への「投資」であり、「自分という資産」の運用です。

人生の時間は有限なので、「自分の株価」は、年齢とともに落ちる傾向を持っている。しかし、年齢が上がっても仕事の能力の向上や、健康の改善による「自分の株価」を改善することが可能です。

家計のバランスシートと損益計算書
投資を行う前に、まず家計に関する以下の数字を集めること。厳密ではなく、状況を大まかにつかめればよい。
  1. 金融資産
  2. 実物資産
  3. 短期負債
  4. 長期負債
  5. 年間収入
  6. 年間支出
金融資産は、現金、預金、株式、投資信託など簡単に(数日で)換金できるものの合計。実物資産は、不動産、高い車の場合は自動車も含まれる。取得価格ではなく、売値。

短期負債はカードローンなどでゼロが望ましい。長期負債は住宅ローンあるいは自動車ローン。

<家計の簡易バランスシート>
 自己資本=(1+2)-(3+4)

<家計の簡易損益計算書>
年間余裕=5-6

・金融資産<短期負債の場合、財政建て直しが必要。
・住宅ローンがある家庭は投資に向かいない。(住宅ローンの返済は、リスクなしに高利回りで運用するのと同じ)
・自己資本が年間支出額の2~3倍あって、かつこれが金融資産でカバーされていれば、ある程度安心な家計。
・ある程度の備えを持てば、生命保険にお金をかけずに済む(生命保険は端的に言えば賭け損、できるだけ加入せず必要なものだけ泣く泣く加入する)

若者の投資比率
若者がリスクを取れるのは運用期間が長いからではなく、将来稼げるから。そのため、若者と言えど個人個人の将来を考えた上で投資比率を決める必要がある。世の中に言われているような年齢で決まる投資比率をそのまま鵜呑みにするアドバイスは不適切。

初心者向け投資
リスク資産の組入れ額は以下の計算式で決められる。
 X=(L+M*i) / (d+i)

L:損失許容額(円)
M:マネー運用額全体(円)
X:リスク資産に投資できる額(円)
d:リスク資産の年間最大損失額
i:安全に運用できる利回り

一般に年間支出の2年分くらいの蓄えがあると安心といわれているが、そこまで貯まっていない場合は、1年間の貯蓄可能額くらいまでが損失許容額の上限。

ドルコスト平均法は有利ではない
ドルコスト平均法は、しばしば積み立て投資を勧誘する際に登場します。株式のような価格が変動する投資対象に一定金額ずつ投資する方法。平均買い付け額が低下するから有利とされていますが、株価次第では不利に働くので別段有利ではない。

投資に必勝法は無い
いかにも儲かる必勝法的な本があるが、儲かる方法を他人に教えることは経済合理的ではないから、他人に教えてもらった必勝法が本当に有効なはずなはい。また、運用の世界では、プロが必ずしも立派に稼げる訳ではない。(分散投資に使える金額余裕があるメリットはあるが)

個別株の投資メリット
著者は以下の理由で個別の株式への投資をお勧めしている。
  1. 個別株の投資がそれ自体として面白い
  2. 手数料コストがハッキリしている
  3. 個別株への投資が、投資化の自己責任を実感させてくれる

個別企業の株に投資する手順
  1. 興味を持つ
  2. PERを見る
  3. 増益率を見る
  4. PERと増益率を同業種の他の銘柄と較べる
  5. 過去の利益予想の変化と株価の変化を比較する
  6. 出来高を見る
  7. 他の持ち株との関係を考える

・投資の入門段階では、気を配るべき指標はPER(株価収益率)だけで十分。
・過去の時点の予想(過去2年間分の四季報)をチェックする。

株式投資の3つの基本技
著者が実際に個人的に投資を行いうまくいった投資の分類は以下の3パターン。
  1. アーニング・サプライズ投資
  2. バリュー投資
  3. イベント投資

アーニング・サプライズ投資
会社の情報を得て株を買う方法。株式投資は、利益予想の変化に伴ってどこかにチャンスが生じないかという投資家同士の駆け引き。利益予想の中で最も質の良いデータは、多くの場合、アナリストの予測ではなく、会社発表です。

バリュー投資
PERが低い株を買う方法。PERだけではなく、増益見通しが出ており、有利子負債が総資産の十数パーセントと安定、出来高が乏しく、市場で注目されていないものが望ましい。

イベント投資
短期的なイベントによって本来の株価よりも値下がりしている株に投資する。


お金をふやす本当の常識 山崎元をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



ストレスフリーの整理術 デビッド・アレン著




GTD(Getting Things Done)
GTDとはやるべきことが山のようにあっても、頭をすっきりさせつつ、リラックスしながら高い生産性を発揮していく「やり方」。簡単に言えば、やるべきことをリストアップし、さらに細かいレベルまでTODOをリスト化していき、短時間(本書では2分以内と設定)でやれるもの、他人に任せるべきもの、そもそもやる必要もないことを処理できるようにする方法。

普通のTODOリストは、やるべきことを単に羅列しただけで、実際に必要な作業を書いたものにはなっていない。これこそがGTDと普通のTODOの大きな違いとも言える。

やりかけの仕事が気になる理由
  • 求めている結果がはっきりしていない
  • 次にとるべき物理的な行動が定義されていない
  • 求めている結果と次にとるべき行動を適切なタイミングで思い出させてくれるリマインダーが設定されていない。

GTDの5ステップ
  1. 収集
  2. 処理
  3. 整理
  4. レビュー
  5. 実行

収集
「気になること」をなくすためには、自身が気づいている大小さまざまなことを(個人的なこと、仕事上のこと、緊急性を問わず)1箇所に集めなくてはならない。収集には解決していない物の収集と、解決していない情報の収集の2つがある。GTDでは解決していないことを一時的に入れるものを「inbox」と呼ぶ。

収集をうまくやるコツは以下のことに注意すればよい。
  • すべての「気になること」を頭の外に出し、収集システムに取り込む
  • inboxの数は必要最小限にする
  • inboxを定期的に空にする
inboxに入れるべきではないもの
inboxに入れるべきものを知るには、入れるべきではないものを知るのが一番。入れるべきでないものは以下のとおり。
  • 備品
  • 資料
  • 装飾品
  • 設備


収集ツール

アナログからデジタルまでさまざまな種類のツールがあり、以下にあげるようなものを使うことができる。
  • 書類受け
  • 手帳やノート
  • パソコンのメモ帳
  • 音声記録ツール
  • メール
  • その他ハイテク機器


GTDのワークフロー
  1. 頭の中の「気になっているもの」すべての洗い出し
  2. inboxの作成
  3. これは何か?
  4. 行動を起こすべきか?→NOなら、ゴミ箱、「いつかやる/多分やる」リスト、「資料」フォルダへ
  5. 次にとるべき行動は一つ?→NOなら、プロジェクトリスト」「プロジェクトの参考情報」
  6. 2分以内にできるか?→YESなら、今すぐやる
  7. 自分でやるべき?→NOなら「連絡待ち」リスト作成
  8. 特定の日付にやるべき?→YESならカレンダーに記入
  9. 「次にとるべき行動」のリストへ

ナチュラルプランニングモデル
何かを実行に移す場合、頭の中で以下のフローを実行している。このフローを意識的に実行することで、自然に問題解決できる思考プロセスを構築できる。
  1. 目的と価値観を見極める
  2. 結果をイメージする
  3. ブレインストーミングをする
  4. 思考を整理する
  5. 次にとるべき行動を判断する

簡単な例として、夕食を食べに行ったことを考える。目的は、友人との親交を深めるためなど。価値観は食べ物の料金、場所、サービスの質など。結果は実際に夕食を食べている状況を創造すること。ブレインストーミングは、駐車場や車で行くならガソリンの残量のこと、道が混んでいるか、天気はどうかなど。思考を整理するとは、浮かんできたアイデアを実際にどう実行するかを考えること。次にとるべき行動を判断するとは、たとえば店が開いているか確かめて、予約を取るなど。

処理
処理とは、inboxをすべて空にすること。空にすることとは、プロジェクトや行動をその場で終わらせることではなく、分析し、どういう性質のものか、何をしたらいいかを見極めること。

処理の基本ツール
GTDを完璧に行うには以下のツールが必要となる。
  • 書類トレー(3段以上)
  • A4の紙
  • 付箋紙
  • ペーパークリップ
  • ダブルクリップ
  • ホッチキスと針
  • テープ
  • 輪ゴム
  • ラベルライター
  • ファイル、バインダー
  • カレンダー
  • ゴミ箱、リサイクルボックス

処理の基本カテゴリー
「整理」して管理、把握しておくべきもの、つまり収集で集めた「やるべきこと」の仕分け先は主に次の7つ。仕分け方はGTDワークフロー参照。
  1. 「プロジェクトリスト」
  2. 「プロジェクトの参考情報」
  3. 「カレンダー」に記入する行動や情報
  4. 「次にとるべき行動」リスト
  5. 「連絡待ち」リスト
  6. 「資料」
  7. 「いつかやる/多分やる」リスト
行動リマインダーの基本カテゴリー
次にとるべき行動の分類に使われるカテゴリーには以下のようなものがある。
  • @電話
  • @パソコン
  • @買い物、雑用
  • @会社
  • @自宅
  • @協議事項
  • @読む/評価
メールのワークフロー管理
メールにはなんらかの行動を取るべきメールには「@行動」といったフォルダに入れ、他人に依頼したものは「@連絡待ち」に入れて管理しておくと良い。


ストレスフリーの整理術 デビッド・アレンをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。