スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数式を使わないデータマイニング入門 岡嶋裕史




データマイニング
データマイニングという分析手法があるわけではない。データマイニングは行為の総称であって、そこで行われる分析手法は複数存在し、分析目的によって選択される。

データマイニング手法の例
・回帰分析
・決定木分析
・クラスタ分析
・ニューラルネットワーク

データマイニング用のデータの集め方
以下の2通りがある。
①行いたいデータマイニング用に、データを収集する
②現状で持っているデータを、データマイニング用に転用する

今あるデータをデータマイニング用に転用するのは難しい。

データマイニング手法の説明

回帰分析
最小二乗法を用いて、被説明変数(明らかにしたいもの)と説明変数(そのために必要な情報)の関係を明らかにする。説明変数の数が複数の場合は重回帰分析と呼ぶ。分散が大きい情報に対しては効果が無い。

決定木
ある事象が起こる原因を木の枝のように分けていき、相関を取るもの。決定木を育てすぎると過学習(少しの情報の変化で大きく結果がぶれてしまう)がおきてしまう。

クラスタ分析
あるデータのなかから、意味ありげなまとまりを見つけ出し、グループ化すること。情報がまんべんなく散らばっていて、分布に特徴が無い場合はクラスタ分析できない。クラスタ分析を行うためのルールとして有名なのは、k-means法(k-平均法)

自己組織化マップ
T.Kohonenが開発した。コホネンネットとも呼ばれる。多次元の情報を圧縮する場合に用いられるグリッド状のマップ。

連関規則
データマイニングと言えばこれというぐらい有名な分析手法。「Aが起こるとBが起こる」ルールであれば、A→Bと書く。

ニューラルネット
神経繊維網のまね。


数式を使わないデータマイニング入門 岡嶋裕史をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



スポンサーサイト
         
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。