スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1分で大切なことを伝える技術 齋藤孝




三色ボールペンを活用する。重要な部分は赤で囲む。
キーワードの見出しには青で囲み、ちょっと面白いネタは緑で囲む。

ストップウォッチを使う
1分間で伝えることは繰り返し練習した方がよく、ストップウォッチを使うのを薦めている。

ストップウォッチを使うことで目の前の時間を認識できるようになるため、
仕事は確実に早くなる。


一分間で話す訓練の方法
一分間で話す訓練をするには、人に聞いてもらうのではなく、
自分でつぶやく方法が効率的だ。


心のチェックシート

1分間で話す練習の際に、心の中で自分自身を評価することによって、話の質は向上する。

◇技術に関するもの
  • 具体例はあったか
  • わかりやすく、相手の経験に沿うような話ができたか
  • 話は簡潔だったか
  • キーコンセプトは入れたか
  • デメリットも含めたか
  • 一分以内に終わらせたか

◇効果に関するもの
  • 心を動かせたか
  • 相手の方から提言や質問はあったか
  • 「ほう」「おおっ」といった相槌を引き出せたか
  • イライラさせなかったか
  • 次につながったか


川のフォーマット
相手に伝えたいことが川を挟んだ対岸だとすれば、
その間に飛び石を置いて話をつなげて対岸に渡していくイメージ。


アウトプット前提の勉強(アウトプット勉強法)
1分間で話すのを前提にインプットすれば、圧倒的に学習の効率が高くなる。
これをアウトプット勉強法と呼ぶ。


カギカッコ意識を持つ
何かキーワードがあれば、それを一言で表せるような
いわゆるカギカッコ意識を持って相手に伝えると良い。


話すことはスポーツと同じで、真似ることが大切
話上手になる手っ取り早い方法は、デキる人を真似ること。
ニュースキャスターなどでも、身近な人でも誰でもいい。


Amazonで探す
1分で大切なことを伝える技術 齋藤孝


楽天で探す
1分で大切なことを伝える技術 斎藤孝

この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



スポンサーサイト

デキる人は説明力をこう磨く 日本語力向上会議




共通のキーワードを早く見つけよう
話をして相手と一気に距離感を縮めたい場合は、出身地、趣味、食事などで共通のキーワードを見つけること。共通の話題があれば、人は一気に距離感を縮まったと意識する。


相手が苦労話をしたら徹底的に乗る
説明を相手に受け入れてもらうためには、まず、その場の対話に相手を引き込むことが大切である。いくら一所懸命に説明をしても、相手が心ここにあらずの状態では効果は薄い。

人は苦労話を話したがる。それが、ビジネスキャリアの金字塔でもあるからだ。その苦労話に乗ることで、相手は 満足し、さらには自分の理解者としてこちらを認識することになる。


相手を認めて「やる気」を出す
ミスをしたとしても相手を認めているんだということを知らせることができれば、落ち込みも反発も消える。そこで指示を出せば、相手は平常心でそれを聞けるのである。


相手は素人かもしれない
自分が知っているからといって、相手も同じ知識があると考えるのは間違い。これを履き違えたまま説明を続けたとしても、相手は聞く耳を持たない。


99パーセントは見た目で決まる
収入に見合ったものでかまわないから、「小ぎれい」「こざっぱり」を心がける。メラビアンの法則というものがあり、人を印象付けるものの要素として、視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報が7%というもの。


つねにプラス表現を心がけること
ものごとや現象にはいくつもの側面があり、どの面を見るかで様子がガラリと変わる。「~しなければならない、~できない」がマイナス思考。「~すれば、~できる」がプラス思考の言い回し。言い回しの違いだけでプラス表現とマイナス表現の差は歴然としている。


脱線した話を戻すためのフレーズ
話が脱線したら、「では」というフレーズを使う。「では、本題に戻させていただいてもよろしいでしょうか?」


強調したい点は何度でも
説明にあたって、これはなんとしても強調しておきたいという部分があるはず。相手の記憶を確かにするには、2回、3回、4回と繰り返し情報を与えるしかない。「〇〇との打ち合わせは午後三時になりました」下りの際に「では、明日午後三時にお願いします」など


人の間違いを指摘するときの知恵
「いまのご説明なのですが、ひとつ確認させていただいてもよろしいでしょうか。私の勘違いかもしれませんが、〇の部分を私はこのように理解しているのですが」一番のポイントは、「自分の勘違いかもしれない」という部分にある。これがあるのと無いのでは天と地の差がある。


相手のタイプを見抜く
世の中には理論派と実践派がいる。理論派の人には丁寧に詳しく説明する必要がある。実践派の人には回りくどいから早く実物を見せてよといわれる。几帳面なひとは説明をはしょらずに、じっくり向かい合う必要がある。合理的なタイプの人には、ポイントを押さえた説明が生きる。好奇心旺盛なタイプの人は、理屈より直感力を重視する傾向がある。このように相手のタイプに合わせて話の展開を変えていくのも相手を話に引き込む方法。


問題点は指摘せずに、ほめることから始める
「君の行動力はだれもが認めている。その行動力を存分に活かしきれていると思うか?」どうもそうではない気がするんだ。ぼくは詰めの問題だと思う。ひとつひとつの行動力が活かしきれないのは、もったいないぞ」

まず、行動力をほめ、その長所を生かすために何が必要かを説く。これなら、相手は貴重なアドバイスと受け取れる。


Amazonで探す
デキる人は説明力をこう磨く 


楽天で探す
デキる人は説明力をこう磨く 日本語力向上会議


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



人脈の赤本 ジェフリー・ギトマー




人とつながりを作るには?
より良い方法は人とのつながりを作ること。つながりを作るのはどこでもできる。職場でも、スポーツ観戦の場、劇場、市民団体の会合、子供の誕生会、ロックコンサートなど。知り合いたいと思う人々が集まる場所へ行けばいい。


だれがあなたを知っているか?
あなたが誰を知っているかということはよりも大切なのは、だれがあなたを知っているかだ。


「すればするほど」の法則
あなたがほかの人たちのためにやれることが多いほど、ほかの人たちから力になってもらえる。やれることが多いほど、あなたは彼らにとって、彼らの人生にとって大切な人になる。もちろん、逆もしかりだ。


「すればするほど」の法則2
相手に価値を与えるほど、価値を返してもらえる。電話にでてくれて、会ってもらえる。


人脈に何を求めるか?
求めていることが分からなければ、手に入れることはできない。
  • 人脈を作ってなにを得たいか?
  • 人脈作りのために時間を費やすことからなにを得られるか?
  • だれとつながりを作ろうとしているか?
  • そのためにもっと時間をさくべきか?
  • 一週間に何人の人と会いたいか?
  • これまでの成果はどうか?
  • これまでだれとつながりを作ってきたか?それがあなたにとってどんな意味があるのか?

人脈作りに大切なのは、なにを得たいか、だれから得たいか?の両方を知ること。


人脈の真理
望むものを得るには、なにを望んでいるのかを知り、それを得るための戦略を練らなければならない。


Amazonで探す
人脈の赤本


楽天で探す
人脈の赤本ジェフリー・ギトマー


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



人を動かす対話術 岡田尊司




リフレクティブ・リスニング(心を開くアプローチ)
リフレクティブ・リスニングとは、相手の話をあたかも鏡に映し出すように聴く方法である。相手の考えや感じたことをできるだけ正確に映し返す事が、共感的な支えを与えると同時に、自分の考えや気持ちを振り返り、整理するのを助ける。

リフレクティブ・リスニングの基本技法
  1. こだまのように相手の言葉をそのまま繰り返す
  2. 「~ということですね?」と言い換える(言い換えたり、要約して理解が正しいかどうか確認する)
  3. 「それは、どういうことですか?」「そのときは、どんな気持ちでしたか?」と質問して、もう少し詳しく話ししてもらう。
  4. 「もしかして~ではありませんか?」と質問して、こちらが汲み取ったことや推測したことを伝える。


ミラクル・クエスチョン
ミラクル・クエスチョンとは、文字通りミラクル(奇跡)がもし起きて、問題が解決したという仮定のもとに、その人の理想的な願望が実現したときに、何が起こるかを語ってもらう手法。変化への意欲や、変化するために必要なことを引き出すのに非常に有効である。

ミラクル・クエスチョンの使用例
  • もし、奇跡が起きて~としたら、何が変わるでしょう?
  • もし奇跡が起きて~としたら、何が変わったのでしょう?


コーピング・クエスチョン
コーピング・クエスチョンとは、過去の成功体験に対して、「どうして、そうすることができたのですか?」「どうして、問題にうまく対処することができたのですか?」「うまく対処できたときのことを話してくれますか?」などの質問をすることによって、実際は自分がうまく対処できていたことを思い出させ、相手の対処能力や問題解決能力に対する悲観的な見方を変えることができる


Amazonで探す
人を動かす対話術 岡田尊司


楽天で探す
【送料無料】人を動かす対話術 [ 岡田尊司 ]


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



紹介だけで一生売れる技術 神尾えいじ




人脈さえあればいいものではない
著者は大手銀行で営業をしていたが、サラリーマンをやめ、健康食品の代理店として営業を始めた頃、人脈600人と少ない方でなかったにも関わらず、営業チャンスはおろかアポイントメントも取れなかったという。売り上げが上がらなかった理由は「何か売りつけられるのではないかと警戒されていたから」


応援してもらう
商品を購入してもらおうとするのではなく、応援してもらえばいいというのに気づいてから売れ行きが上がった。
応援されるには、応援されるようなパーソナル・ブランディングが必要となる。


営業マンの人脈は少ないほうがいい
人脈の少ない営業マンは人脈一人ひとりとの関係を大切にします。そして、付き合いの質を高めようとする。一生懸命になるからこそ、応援してあげたいという気持ちを持ってもらえる。また、人脈が少ないので「紹介から紹介」へと「人脈の縦の深堀」のスパイラルを登れるのです。


やってはいけないこと
  1. 「説明はいらない」という仏様にくどくど説明してはならない
  2. 応援団にはキャッシュバックしてはならない(お金でつると思われ、思いの質がさがる)
  3. 「商品が嫌いだ」といわれたときに、商品の説明はしてはいけない。
  4. 「反論の先回り」はしてはいけない
  5. カッコつけてはいけない
  6. 応援される人になるには感情を抑えすぎてはいけない
  7. 大きな負担になる距離でつきあってはいけない
  8. 嫌いな人と無理やり付き合ってはいけない
  9. 「ビジネスだから」という言葉を使ってはいけない
  10. 一番遠い人を「ついついないがしろ」にしてはいけない
  11. 相手が明らかに間違っている場面で、「正論」をふりかざしてはいけない
  12. 高級ブランドに身を固めてはいけない(メラビアンの法則)
  13. 「騙されたと思って・・・」と言ってはいけない


積極的にやるべきこと
  1. 相手が「なるほど」と納得できる仕事の選択理由をもつ
  2. 思わず人に話したくなるような物語を作っておく
  3. 本気度をしっかり示す
  4. 「生きている目的」や「人生の価値」を明確にしておく
  5. 過去形で目標をすべて達成したプロフィールを書く(セルフイメージ向上)
  6. 幸せに成功するための3つの目標設定を掲げる
  7. ワンランク上の自分でいるクセをつける


応援団の作り方
  1. 全体のイメージ
  2. リストアップ
  3. 工夫したツールを作る
  4. 1分間トークを作っておく
  5. はじめの一歩
  6. アポイントの取り方
  7. 面談の仕方
  8. 質問力を鍛える
  9. 紹介者へのファーストアプローチ
  10. 紹介者との面談と質問に答える
  11. NGワード
  12. 喜びを分かち合う
  13. 紹介された方々との2回目以降の接し方
  14. 「無」から「有」が生まれる瞬間
  15. 深堀度をはかる
  16. 人に紹介しやすいきっかけを作る
  17. 応援団のグループ別のフォローの仕方
  18. 人口が少ない地域での応援団作り
  19. 応援団の期限
  20. 3つの特別応援団


紹介だけで一生売れる技術 神尾えいじをAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



できる人の「会話術」 安堂達也




五本指(5C)心理学
あなたが誰かとコミュニケーションを図るときには、必ず5つのいずれかの心(住人)が現れ、あなたの心を代表して、あなたを演じている。
  1. 包容力ある暖かい心(親指)
  2. 威圧的で批判的な心(人指し指)
  3. 客観的で冷静な心(中指)
  4. 他人に依存する心(薬指)
  5. 自由で創造的な心(小指)

使い分けることによって、対人関係が思い通りに成る。何かを依頼する場合は、自分が小指の心で接して相手の親指の心を刺激して、相手の優しさを誘うことができる。相手が人差し指の心で自分に対して批判的になっている場合には、中指の心で接して、中指の心を引き出すといい。相手が興奮状態であるなら、中指の心を誘い出す。相手が薬指の心で自信喪失になっている、あるいはおびえている場合は、小指の心を使って、相手の小指の心を誘い出すことで、薬指の心を追い払う。相手と親しく和やかになりたいときは、あなた自身が小指の心で明るく親しみを持って接することで、相手の明朗な小指の心が表れる。


できる人の「会話術」 安堂達也をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



人を「その気」にさせる技術 安河哲也




エンジンをかける前にブレーキ踏むな
何か行動に移すときに、「○○だったら恥ずかしい」、「○○だったらどうしよう」と自分の中のネガティブな感情に邪魔されていては、一歩が踏み出せない。グズグズ言って躊躇している暇があったら、とにかく動いてみること。やる前にいろいろ考えたり、あれこれ心配していても何も生産的な結果は生み出せない。


やる気の原動力
  1. 快感、ポジティブな喜びがあるか
  2. 自発的欲求があるか
  3. 目標を持っているか
  4. 自信はあるか
  5. 責任感、使命感はあるか

5つがモチベーションアップの原動力となる。


ポジティブ循環
「好き」「楽しい」という感情から始めると、やる気が起き、さらに目標や夢を達成するための行動に移すようになる。行動することがさらなる結果を呼び、前向きに進んでいく循環が作られます。何か目標を達成するためには、それを達成したらどんないいことがあるかを考えると好きな感情を持つことができる。


「北風」と「太陽」
相手のやる気を引き出すためには、まずこちらが肩の力を抜いてかかる必要がある。教える方が肩に力が入っていたり、上から目線で押し付けがましいと、教えられる側は逆に威圧感を感じたり、反感を持ち、プラスのエネルギーが働かない。相手を動かすには、相手がやりたくなるような「しくみ」を考える必要がある。


人は出会いによって変わる
「この人が言うのなら」と思える人との出会いを増やすことで、良い影響を及ぼしあう相乗効果が得られる。そいうった人を見つけるには、セミナー、スクール、パーティ、ジム、講演会、コンサート、美術館、ネット交流など普段の道からそれた場所に行かないと出会えない。いい出会いを増やすためには、積極的にいろいろなことにチャレンジして、チャンスを自分から探していくことが必要。


継続すること
今まで歩んできた過程の努力は、続けることでしか報われない。続けているからこそ、その先にあるものを掴み取ることができる。それは、ダイエット、野球、英語学習でも何でも当てはまる。最終的に成功できるのは、あきらめずにやり続ける力です。


継続するためのコツ
  1. 成果に応じた、ご褒美を用意する
  2. スモールステップで自分に合ったハードルを設ける
  3. 一点突破(テキストでも一つに絞り込んでとことん繰り返す)
  4. スケジュールは理想の3分の1で組む
  5. 小分け時間を積み立てる(トイレ、バス、通勤など30秒でさえムダにしない)
  6. 目標を紙に書き、宣言する


ポジティブ尽くし
人はいつもポジティブではいられない。ネガティブモードから脱却したいと思ったら、積極的に流れを変えるきっかけを作っていく必要がある。全てについてポジティブに考える癖をつけていれば、自ずとそういう性格に変わっていく。


他者と比較しない
他者と比較していては必ずストレスがたまる。それは、まわりには自分よりも優れた能力の人が必ずいるから。他者と比較して、他者に左右されて行動に移すのではなく、自分自身が楽しいから続けると思えることが大事。


人を「その気」にさせる技術 安河哲也をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



美しい声で日本語を話す 米山文明




よい声を出すための大きな誤解
ボイストレーナーが大きな声を出しなさい、というのはよく聞く話だが、正しい日本語を話す上ではこの二つは大きな障害となる。「大きな声」は「よく通る声」とは異なる。よく通る声は共鳴を生かしているので、それほど大きな声をだそうと思わずとも相手に伝わる。無理に大きな声を出した結果、のどを痛める結果となる。

また、口を大きく開けて声を出しなさいというが、そもそも「あいうえお」は口の空け方、形がまったく異なる。口を大きく開けるということは、全てが「あ」に近い音になる。

よく通る声とは?
音をよく共鳴させると、よく通る声となる。よく通る声と声の強弱、大小は関係ない。共鳴させるポイントは、共鳴腔(咽喉頭、口腔、鼻腔など)で音響増幅できるかということ。よく共鳴させるためには、頭、首、肩、胸、手、背中、腰、足などの保ち方と動かし方を、呼吸の流れのコントロールといかに効率よく連動させられるかにかかっている。

よい声を出すには?(声が正常に作られる条件)
  • 呼吸が正しく行われること(息は声のエネルギー源となる)
  • 咽頭の調節が適切に行われ、高さ、強さ、持続、音質を状況に応じて適切に変化させられること。
  • 共鳴を目的に応じて、変化、調整できること

声の成り立ちのプロセス
  1. 正常な呼気圧と呼気流が行われること
  2. 正門閉鎖が正しくなされていること
  3. 声帯が正常に振動できること
  4. 声帯の緊張状態が目的に応じて臨機応変に変えられること
  5. 目的にかなった音色を持っていること

よい姿勢はよい声を作る
心身ともにリラックス状態にあるときに、声が出しやすくなる。リラックスする為には、よい姿勢を保つ必要がある。よい姿勢を保つと体形も美しくなり、筋肉や骨に余計な負担をかけずないため疲れにくいという利点もあります。

立った場合の正しい姿勢は、総合重力線が一直線になること。

※総合重力線とは、人間を側面から見たときの、耳の穴、肩関節の中心、大腿骨大転子、膝関節の前面、くるぶしの前7センチを結ぶ線。


美しい声で日本語を話す 米山文明をAmazonで探す!



この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



プレゼンテーションzenデザイン ガー・レイノルズ




デザインは命である。プレゼンテーションにおけるデザインの持つ意味は大きい。

本書を読めば、以下のようなことが可能となる。
  • グラッフィック・デザインの基本概念が理解できる。それによって、プロのデザイナーとの連携がスムーズになる。
  • より優れたビジュアルを創り出せるようになる。
  • プレゼンテーションにおいて、メッセージがより明確に伝わるようになる。

デザイナー思考のための14箇条
  1. 制約を受け入れる
  2. 抑制を心がける限度をわきまえる
  3. 限度をわきまえる
  4. 初心者の心で取り組む
  5. エゴを抑える
  6. デザインがもたらす「体験」を重視する
  7. 優れたストーリーテラーになる
  8. デコレーションではなく、コミュニケーションについて考える
  9. ツールではなく、アイデアにこだわる
  10. 意図を明確にする
  11. 洞察力や好奇心を高め、身の回りにある教訓から学ぶ
  12. できるだけシンプルにいく(ただし、シンプルすぎてもいけない)
  13. 余白を生かす
  14. あらゆる「法則」を学び、「いつ」、「なぜ」その法則を破るべきかをしる

デザインはシンプルが良い
シンプル=簡単ではない。和傘はシンプルだが、熟練した職人によってのみ生み出される美しい作品。

頼りになる書体
デザイナーのイーナ・サルツは著書『Typography Essentials』のなかで、選択肢として不可欠な6書体を挙げている。
  • Baskervill(バスカヴィル)  :品格があり、洗練されている。
  • Bodoni(ボドニー)  :優雅で個性的。
  • Caslon(カスロン)  :フォーマルで品格がある。
  • Franklin Gothic(フランクリン・ゴシック)  :広告版や大型ディスプレイでよく使われる。
  • Frutiger(フルティガー)  :くっきりしていて読みやすい。
  • Futura(フーツラ)  :優雅なサンセリフ書体。
  • Garamond(ギャラモン)  :クラシックな気品がある。
  • Gill Sans(ギルサンズ)  :独特の個性を持ったサンセリフ書体。
  • Helvetica(ヘルベチカ)  :シンプルで現代的。
  • Optima(オプティマ)  :スタイリッシュで洗練されている。
  • Rockwell(ロックウェル)  :独特の個性を持つ、優れたディスプレイ書体。

色が持つイメージ
  • 赤  :積極的、力強い、大胆、急を要する、激しい、熱血、愛、情熱。マイナス面では、停止、危険、邪悪、殺人など。「血のように赤い」といったイメージは、赤十字の献血運動のプレゼンテーションの場合はプラスの印象を与えるが、戦争や死がテーマの場合にはマイナスの印象を与える。
  • ピンク  :ロマンチック、柔らかい、穏やか、受動的、女らしい、健康、愛、恋愛、喜び、綿菓子。
  • オレンジ  :暖かさ、思いやり、興奮、熱意、スピリチュアル、活気、遊び心、楽しさ、秋、ハロウィン。オレンジはエネルギーを感じさせるため、スポーツチームに使われることが多い。
  • 緑  :自然、バランス、調和、環境、素朴、健康、粘り強い、平穏、幸運、再生、「進め」(信号)、春。マイナス面では、嫉妬を表す色でもある。(これは西洋人の持っているイメージ)
  • 青  :品位、プロフェッショナル、成功、忠誠、冷静、平和、穏やか、積極的、権威(ダークブルーの場合)。マイナス面では、憂鬱を表す。
  • 黄  :楽観的、陽気、幸福、エネルギッシュ、楽しさ、太陽の光、刺激的、夏、黄金。マイナス面では、警戒を表す(人目を引くため、警戒標識によく使われる)
  • 紫  :瞑想的、王族、贅沢、知恵、スピリチュアル、異国情緒、想像力、芸術的、インスピレーション、精神性。
  • 茶  :自然、素朴、堅実、信頼感、力強い、心地よい、野趣豊かである。マイナス面では、面白みが無い、保守的、平凡など。
  • 黒  :高級、フォーマル、芸術的、シンプル、威光、権力。マイナス面では、死、恐怖、喪失、トラブル、哀悼など。
  • 白  :純粋、無垢、清潔、新しい、シンプル、広々とした、涼しい、冬(雪)。マイナス面では、面白みがない、平凡、殺菌された。文化によっては、死を連想させることもある。
  • グレー  :ニュートラル、敬意、謙虚、安定感、賢い、シンプル。マイナス面では、どっちつかずの、曖昧な、さえない、憂鬱、色の欠如によるネガティブなイメージ。

裁ち落とし
裁ち落とし(たちおとし)によって、インパクトを出すことができる。つまり、スライドの枠いっぱいに写真をレイアウトすること。


主な画像ファイル形式
  • JPEG.  :最も一般的な画像ファイル形式。Joint Photographic Experts Groupの略。JPEGは「不可逆圧縮方式」つまり、圧縮の際に画像が多少劣化してしまうのである。圧縮率が高い場合を除いて、劣化はさほど目立たないl。JPEG圧縮は写真向き。著者はプレゼンではたいていJPEG画像を用いるとのこと。
  • PNG.  :Portable Network Graphicsの略。可逆圧縮方式であり、画像の劣化を伴わない。透明効果をねらった使い方もできる。
  • TIFF.  :画像を印刷する必要がある場合は、TIFF(Tagged Image File Format)がお勧め。TIFFでは画質を保ったまま圧縮することができる。JPEGに比べてファイルサイズが大きくなる懸念があある。
  • GIF.  :Graphics Interchanges Fromat。主にウェブで用いられるファイル形式である。GIFは画像を256色に原色してしまうため、写真には適していない。
  • EPS.  :Wncapsulated PostScript。EPSは描画には向いているが、写真に関しては、主として高品質のJPEGファイルを使ったほうがいい。

グリッドの活用
パワーポイントで図形や写真を整列されることは秩序を生み、効果的なプレゼンテーションには不可欠。シンプルかつ柔軟に対応できるのは、5列4行(5×4)のグリッド。また、画面を縦横3つづつの9つに分けるするシンプルな「3分割法(3×3))」がお勧め。

デザイン能力を向上し続けるためのヒント
  • 良いデザイン、悪いデザインを集めたスクラップブックを作る
  • カメラを持ち歩き、フォトブログという形で面白いデザインサンプルを集める
  • 思いついたことをデジタル的に記録する(ボイスレコーダなど)
  • 楽器演奏などで右脳を刺激する
  • コンピュータなど文明の利器を使わずに生活する
  • 自然の中を散歩する際に、風景のバランス、色、輪郭に注意を向ける
  • 地元の大学でアートの授業を受ける
  • 店頭にならんだパッケージをじっくり観察してみる(何を伝えようとしているか?)
  • 自分が学んだことを他人に伝える
  • オンラインでTED(www.ted.com)の動画を見る
  • グラフィック、タイポグラフィ、色彩、写真術、ドキュメンタリー映画制作そのたデザインに関する本を読む



プレゼンテーションzenデザイン ガー・レイノルズをAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



声と話し方のトレーニング 村上由美




言語聴覚士が考える「いい声」
「呼吸」と「発声」、「発音」(専門用語で構音)とが、バランスよく機能している。

声は体という楽器から出てくる音色なので、そのもととなる体を整えていくことで、共鳴する声が自然と出るようになります。また、体に響かせて出す声は、長い時間話していても疲れにくいという特徴があります。同時に、相手にとっても聞き取りやすい。裏声でずっとしゃべっている人の声を聞いていると、話し手だけでなく聞いているほうも疲れてきます。


良い声を出すためのエクササイズ

1.重心の位置を確認する
しっかり声を出すには、重心を安定させることが大切です。まずは自分の重心の位置を探してみましょう。①肩幅に脚を開き、手を下腹部に当てる。視線はまっすぐ遠くを見るように。②息を吐きながら、ゆっくりつま先立ちをする。下腹部の奥のほうに、ふらつきを正そうとするポイントが感じられたら、そこが重心。

2.体幹部を鍛える
体という土台をしっかりさせることで、私たちははじめて安定した声を出すことができます。

大腿、お知りまわりのエクササイズ(5回)
①肩幅に脚を開き、背筋を伸ばして、つま先を外側向けにして立つ
②息を吐きながら、4秒かけてつま先の方向にひざを曲げる。大腿とお尻の筋肉に聞いていることを意識する。
③ゆっくり元の姿勢に戻す
④終わったら屈伸運動

インナーマッスルを鍛える(5から10回)
①脚を肩幅にして膝を立てて寝る。背骨が床につくように
②手を頭の後ろに添え、息を吐きながら4秒かけて首を起こす
③ゆっくりと元の姿勢に戻す
④終わったら、両手で膝を抱えて、背中のストレッチ

3.頚部と肩甲骨まわりのストレッチ
腰に手を当てて、背筋を伸ばし、各5回行う。(座っていてもかまわない)
①頭をゆっくりと前後に倒し、数秒間、首のストレッチをする
②首を左右に曲げる
③首を左右に向ける
④肩を前後に動かす
⑤肩を上げ下げする
⑥頭を左右に回す

4.呼吸のための運動とストレッチ

呼吸に必要な筋肉を動かす
各3回
①手脚を肩幅に開き、首から背中が自然に伸びるように四つんばいの姿勢をとる。(手のひらを床に押すように)
②息を吐きながら、5秒かけて背中を丸める。下腹部を前に向け、へそを見るようにして、5秒静止。ゆっくり元の姿勢に戻す。
③首から背中をまっすぐに、頭を前に引っ張り上げるようにして、5秒静止。顎を上げないこと。


5.下顎と口唇、顎の運動
各5回
①唇を前に突き出した後、横に広げる
②唇をすぼめて左右に動かす
③口を大きく開けた後、すぐに閉じる
④頬を膨らませた後、すぼませる

6.舌の運動
各5回
①舌を出して、引っ込める
②舌を出して、左右に動かす
③舌を出して、上下に動かす

7.喉頭の動きをコントロールする

喉頭を動かす(5回)
①喉に手を当てて、唾液を飲み込む。この時に上下に動くのが甲状軟骨(男性の喉仏)
②甲状軟骨を手で押さえながら、低い声を出した後に高い声を出す。甲状軟骨が上下に動くことを確認

声帯をしっかり閉じる(1日に2、3回、一度に2回まで)
①背筋を伸ばして、両手を前で合わせる
②手のひらをほどよい力で押し合いながら、自然な高さの声を出す

8.発声で使う筋肉と器官を実感する
①背筋を伸ばして座り、胸に手を当てる
②目標と定めた物に向けて、投げるように声を出す(この時、手のひらで胸が振動していることを確認する)
③50センチくらいから始め、ふだん話する場を目安に徐々に遠くする

9.練習文を読む
同じ音を続けて発音する。(パ、タ、カ、ラ)


参考文献
『ことばの科学入門』Gloria.J.Borden著
ことばの科学入門

ことばの科学入門
価格:8,400円(税込、送料別)



『声のトレーニング-歌える!話せる!自信が付く!』小林由起子著
【送料無料】声のトレーニング

【送料無料】声のトレーニング
価格:714円(税込、送料別)



『美しい声で日本語を話す』米山文明著


『言葉と声の磨き方-一瞬であなたの印象を変える技術』白石譲二著


『実践音声学入門』ジョン・カニソン・キャットフォード著



声と話し方のトレーニング 村上由美をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



スピーチの奥義 寺澤芳男




過度の緊張がスピーチの失敗を招く。聴衆も同様に緊張しているので、聴衆の緊張をほぐせたらスピーチの8割方成功と言える。

過度の緊張をほぐす方法
1.自分の話など「期待されていない」と開き直る
2.話す前に「あ~、い~、う~、え~、お~」と発生練習して舌慣らしする

司会者の上手、下手は話し手が成功するか失敗するかにもかかわる。滑り出しがうまくいくかどうか非常に重要な要素でもある。事前に司会者に「長いプロフィールはいりません。サラリとやってくださいね」と言っておいてもいいだろう。

自分がいいたいことよりも、相手が聞きたいことを話す。

テーマは2つに絞る
多くても3つにとどめたい。3つ以上の話をされても、聞き手の頭のなかに入らないからである。

スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での名スピーチ
名スピーチとされる理由について、著者は以下の意見を述べられている。
・自分にとって初めての卒業式であることから話を進めている。それだけで、卒業生たちは耳目を引く。

・3つの話があると明示することで聴衆は話を聞く姿勢ができる。

・決して恵まれた出自ではないことや、学生時代に苦労した体験談を披露、聴衆が好む”不幸話”を展開している。

・成功をもたらしたのがなんとなく心惹かれたカリグラフィーであったこと、そういう偶然の出会いが後の成功に結びつくことを教えられる。

・実家のガレージから始めたビジネスが大成功したものの、今度はガンを宣告されるという不幸に見舞われる。このときの心情を「天国に行きたいけれど死にたくない」と素直に語り、臨死体験を味わったからこそ説得力のある人生観を展開。聴衆は素直に、ジョブズのメッセージに耳を傾ける。

・最後に子供のころに読んだ本の話をし、聴衆に「えっ、それが何?」と思わせたところで一番伝えたいメッセージを伝えている。腹にストンと落ちる。

海部俊樹元首相のスピーチの基本
海部元首相は雄弁家だった。彼はスピーチの基本を何よりも分かりやすさに心がけていたという。
・カタカナ外来語を使わないこと。
・専門用語や難しい言い回しを使わないこと。
・ウウとかエエとか言わないこと。

「たとえ話」は多用すべきだが、引用を間違うと誤解を生じてしまう。十分考えた上で用いる必要がある。

スピーチが上手くいかない「タブー集」
・方言を使わない
・聴衆への語りかけは不要(聴衆を緊張させてしまう)
・下ネタははずすとミゼラブル
・時間オーバーはマナー違反
・批判はいいが、最後は”ヨイショ”と当地ソングで決める
・質疑応答にもマナーがある(自分の意見を長々と言わない)


スピーチの奥義 寺澤芳男をAmazonで探す


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



プロアナウンサーの「伝える技術」 石川顕




アナウンサーにおいて、最初に教育されるのは何においても「姿勢」です。いい声を出す基本は姿勢にあります。

正しい姿勢(座り方)
1.椅子に浅く腰掛け、背筋を伸ばす。両肩をグッと開く。
2.顔を上げる。あごは少し引き気味
3.唇の両端を1cm上げ、にっこり笑う
4.頭頂の共鳴腔が開き、明るい響きのよい声に

正しい座り方だけでなく、正しい歩き方の習慣付けすると、いつしかいい声が出せるようになります。正しい歩き方は、ボケない、しみができない、肌がきれいになるなど健康、美容にも効果てきめんです。

正しい歩き方
1.背筋を伸ばし、肩甲骨のうしろに天使の翼がパッと広げるようなイメージを持つ。
2.頭のてっぺんからぴんと1本の糸で天高く釣られている操り人形のイメージを持つ。
3.1本の線の上を歩くように(男性は幅20センチの線の両端を踏むイメージ)

聞き取りやすい声の基本は、正しい母音の発音。新人アナウンサーは、大きく口をあけて母音の練習「アエイウエオアオ」を1週間かけて行う。トイレの中、車の中などで口だけ大きく動かすのだけでも良い。滑舌がよくなり、顔もすっきりとしたいい顔になる。

鼻濁音
「ガギグゲゴ」を「ンガ、ンギ、ング、ンゲ、ンゴ」と発音することで、耳障りな濁音を心地よい音に変え、言葉を美しく伝えてくれます。

「声が小さい」、「よく聞き取れない」と言われる方は、日ごろから声を出す習慣をつけましょう。カラオケもおすすめ。ただし、歌いすぎて喉を痛めないように。

うがいは喉の粘膜や筋肉を鍛える。

人前で緊張しやすい人は、とくに「ゆっくり話す」こと。発音が乱れず、落ちついて自信があるように聞こえます。

いまから大事なことを伝えたいときには5、6秒の大胆な間合いを取って、次に小声でスタート。聞き手の意表を衝いて惹きつける上級テクニックです。

アイコンタクト
一人ひとりの顔を見てアイコンタクトをとりながら、語りかけるように話しましょう。誠実で自信があり、おちついて見えるので、説得力もアップします。

とちったら、いさぎよく「失礼しました」「ごめんなさい」と口に出して謝ってしまえばいい。気持ちをすばやく切り替えることの方が重要です。

オシャレ
オシャレをすると内面から活気が湧いてきて、話す内容も声のトーンも自然と明るくなります。身だしなみは、聞き手に対する謙虚な気持ちの表れでもあるのです。

メモ
たとえ1分、3分のスピーチでも箇条書きのメモをつくること。文章に起こすと内容が明確になり、内容も充実します。メモを見ながら話してもかまわないのです。

入念な準備
人前で話す緊張を克服するには、メモや資料など入念な下準備が必要です。しゃべるのが待ち遠しくなってきたらしめたもの。

ネタを書き留める
日常のすべてがネタの宝庫。感動した言葉やおもしろい出来事、たわいのないジョークなど「見つけたら、思いついたら、感じたら」すぐに書き留める習慣をつけましょう。

プレゼンの主役は聞き手。事前に相手のニーズや情報を知ることが大事です。自分の主張だけでは真の意味で「伝えること」にはなりません。

あがり症を克服する呼吸法
目をつぶり、足裏から大きく息を吸った空気を頭頂までもっていき、そこで1回止めて、ゆっくりと息を吐き出す。2、3回繰り返すと、とても落ち着きます。

マイクの握り方
マイクは口元から5~10センチくらい離し、小指を除いた4本の指で軽く握る気持ちで。5本指で固くにぎると肩に力が入り、喉が締め付けられて声が出ずらくなります。

身振り手振り
身振り手振りは意識的に行うことで、心を左右することができる。

つかみの極意
自分の話を聞いてもらうためには、まず相手の心を開かなくてはなりません。聞き手を一瞬にして惹きつけるには、「つかみ」を上達するのた近道。つかみの方法は色々ある。以下のような例が取り上げられている。

1.「ユーモア」でつかむ
お笑い芸人のように笑わせる必要はない。日常のほほえましい話、愉快な話で十分。みんなにわらってもらおうという意識が大事。

2.「褒めて」つかむ
的確かつ具体的に褒めることで「つかみ」の効果もアップします。ポイントがずれると、お世辞や嫌味にとられてかえって逆効果です。

3.「名前」でつかむ
スピーチに徴収の「名前」を盛り込むことで、その人を「立てる」ことができます。名前を呼んで声をかけることは、良好なコミュニケーションを築く第一歩です。

4.「話題のニュース」でつかむ
聞き手の立場に合わせた選択がコツ。共通の話題を端緒にして会場の一体感をつくりことができるのが、この戦略です。

5.「問いかけ」でつかむ
「問いかけ」はいわばスピーチのカンフル剤。話の冒頭だけではなく、聞き手の集中力が途切れたとき、場の空気や話題を変えたいときにも有効です。

6.「驚かせて」つかむ
わざと反対のことをいったり、型を少しだけ破ったり、常識にとらわれない発想で聞き手の期待を裏切る。驚かせてからオチをつけると笑いや和みにつながります。

7.「意外な話」でつかむ
人は当たり前の話や成功談よりも、意外な話や失敗談に関心を持つもの。聞き手の先入観やイメージの感激を衝くような話は効果絶大です。

NGフレーズ集
言葉づかいは心遣い。「一つの言葉で喧嘩して、一つの言葉で仲直り、一つの言葉で泣かされて、一つの言葉でp辞儀する。一つの言葉はそれぞれに、一つの心を持っている。」

・「部長、○○さんが参っております」
参るは謙譲語

・「ご持参ください」
「お持ちください」が正解。

・「拝見させていただく」
二重謙遜語

・「いらっしゃる」
「ございますか」が正解。「いらっしゃる」は「行く」、「来る」、「居る」の尊敬語。

・「ぜひお会いしていただけますか」
ぜひとは是が非でもという意味。失礼にあたる。

・「万章お繰り合わせのうえ」
どんなことがあっても第一優先で来なきゃダメの意味。きちんと意味を知っている人にとっては失礼にあたる。「もしよろしければ」や「ご都合がよろしい場合(方)は」というのが正しい。

・「アポイントメントはお取りですか?」
相手を疑うような質問。「恐れ入りますが、お約束を頂いておりますでしょうか?」が正しい。

・「あなた」「こんにちは」
目上の人にとっては失礼に当たる場合がある。「こんにちは」だけではなく、+αが必要。「ご無沙汰しております」など。

・「わかりました」「ええ」
目上の方や公の場では「承知しました」「かしこまりました」

・「こっち」「ちょっと」「さっき」
「こっち」は「こちら」、「ちょっと」は「少々」、「さっき」は「先ほど」

・「とんでもありません」
「とんでもございません」が正解。

しっかりとした受け答えができる石川遼選手の秘密
石川選手は若いにもかかわらず受け答えがしっかりしている。その理由について、彼の父親が彼の大好きな読書について、「つかみ」が大事だということを教えて聞かせたという。小説も人も最初の「つかみ」が大事。初対面での第一印象は、良好な人間関係をつかむ「つかみ」として、とても重要です。美しい言葉を話せる人は、魅力的な人柄やパワーを発揮して好印象を与えます。


プロアナウンサーの「伝える技術」 石川顕をAmazonで探す!


この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



説明する技術がみるみる上達する! 宇野多



よりよいコミュニケーションは以心伝心では伝わらない。日本人はその文化ゆえ、説明を軽んじる傾向にある。

説明の目的
説明の目的は相手にわからせ、納得を得ること。説明が優れていると、それだけで相手の自発的な意思を喚起し、行動に移らせることが可能。良い説明はそれ自身で説得の効果も得られる。また、忠告するためにも説明が必要となる。

説得の目的
説得の目的は相手に理解させ、自発的に行動に移らせること。

忠告の目的
忠告の目的は相手の間違いを指摘し、正すことにある。

良いコミュニケーションの3条件
1.相互性
コミュニケーションは双方向のやりとり。一方的なおしゃべりはダメ。
2.水平性
相手との上下関係があっても、相手を尊重し礼儀を尽くすこと。
3.対面性
生身の人間同士のやりとりだからこそ、コミュニケーションの手応えが生まれる。

説明の基礎条件
1.主題を明確に
納得を得るためには論点を押さえ、内容、構成、順序を整然としておく
2.説明内容の理解
テーマが鮮明であれば、話の整理がしやすく、説明の内容も明確になる
3.説明には理由や根拠が必要
相手が納得、理解するために、きちんとした裏づけを提示する

わかりやすい説明の原則
1.わかりやすく説明するための基本を知る
全体の構成や仕組みを理解させれば説明しやすい
2.関係の明確化
知っていることがらを聞けば、関係やつながりが見えてきて理解しやすい
3.整理と順序立て
時系列と重要度で優先順位を決めること

わかりやすい説明の技術10則
1.相手の理解度に応じて工夫する
2.相手の反応を確かめながら話す
3.重要なこと、言いたいことを先に話す
4.根拠を述べて説明する
5.自分でやって見せてわからせる
6.例を使ってわからせる
7.対比して特徴をわからせる
8.一度に欲張って話さない
9.キーワードを活用する
10.相手に通じる言葉を使う

この記事が少しでも何かのお役に立てましたら、
人気ブログランキングの応援クリックをお願いして頂けると幸いです☆


本・書籍 ブログランキングへ


読書一覧ブログTOP
http://shingoonline.blog.fc2.com/



         
本・書籍ブログランキング

有名なブログランキングの本・読書カテゴリで 10位/612サイトになりました!

プロフィール

Author:freedom
リンク、相互紹介は大歓迎です。任意の記事へコメント頂けたらと思います。
また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ情報

2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
googleページランク3到達

2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
SEO対策済みテンプレートに変更

メールフォーム

献本のご依頼はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご献本履歴 感謝♪

☆自由国民社 館野愛 著『夢を引き寄せるお金の授業』
☆早川書房 木村尚義 著『ひらめく人の思考術』
☆リトル・ガリヴァー社 武田久生著『月光町ブルース』

サイトマップ

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ内検索ができます。検索キーワードを入れてください。

ブックマーク登録


カウンター

アクセスカウンタ


現在の閲覧者数

リンク

このブログをリンクに追加する

アンケート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。