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結果を出すリーダーの条件 吉越浩一郎




業績の差はリーダーシップの差
2012年の3月期の決算は衝撃的だった。ソニー、シャープ、パナソニックなどの大手電機メーカーが軒並み過去最大赤字を計上した。

それとは対照的に急激に存在感を益してきているのが、サムスン、LG電子などの韓国メーカーだ。

著者は、リーダーシップの差が業績の差と述べている。


日本はリーダーが育ちにくい環境
六本木ヒルズに行くと、エスカレーターの前で「手すりを持ってください」、「大人は子供の手を引いてください」など念入りに注意書きが書かれている。しかし、こういう社会ではリーダーは育ちにくいという。

リーダーシップにおいて形式の占める割合は5%に過ぎない。残り95%の暗黙知こそリーダーシップの本質。ゆえに、リーダーシップは教えることができないもの。

自分の頭で考えることは、リーダーシップを身につけるための第一ステップとなる。


ジャック・ウェルチが提唱するリーダーの条件
ジャック・ウェルチは長くGEのCEOを勤め21世紀最高の経営者のひとりと称されている。
  1. Energy : 仕事を成し遂げる情熱の持ち主
  2. Energize : 組織を活性化できる
  3. Edge : 厳しさをもち、困難な決断ができる
  4. Execute : 実行力

これらもすべて暗黙知。他人に教えることはできない。


リーダーは徹底的にやる
会社にごみが落ちていた場合。

「おい、そこにゴミあるから、拾って捨てておけ」
これでは、リーダーとしては合格点いかない。

「時々この場所にゴミが落ちているようだが、考えられる原因と対策をまとめて、今日の午後5時までに私のところまで提出するよう総務部に伝えてくれ」

総務部の回答が以下であった場合
「この場所は食堂に通じているので、昼食後に食堂からオフィスに戻るときに、飲料の蓋やストローの袋などが落ちるのだと思われます。とりあえずその旨を社に告知して、注意を喚起します」

これではまだ甘い
総務に対し、告知だけでなく、パートの掃除当番者を昼食時間の直後にも巡回させるよう指示を出す。
これで完璧になる。


TTP(徹底的にパクる)
真似をするのは恥ではない。自分で考えたことだろうが、他人の真似だろうが、いいことはすぐ取り入れた方がいいに決まっている。


ノウハウの生むより大切なこと
スティーブ・ジョブズは「優れた芸術家は真似る。偉大な芸術家は盗む」という言葉を残している。本当に自分のものにできるかどうかということ。


他人のやる気を上げるには
どうやって部下のやる気を高めていけばいいだろう。これに関しては、リーダーのできることは、ない。「馬を水辺に連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない」ということわざにもある。

部下のやる気モードを高めるには、まず、リーダー自身が自分に厳しく、高いレベルで仕事をしている姿を、部下に見せること。また、苦しくてもつらそうな顔をせず、リーダーがその苦しさを楽しんでいるというのを伝えることも大切だ。


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苫米地式コーチング 苫米地英人




コーチングとは?
コーチングは簡単に言えば、人を豊かにするためのものです。仕事のできる部下を育てるだけのような狭い範囲の概念でもない。人にこうしなさいとか要望を押し付けるのはコーチングではないそうです。

コーチングは洗脳とは違います。たとえば、タイガー・ウッズ選手は非常に素晴らしい業績を残されていますが、幼い頃からゴルフという選択肢しか与えられていないので、本当は可愛そうな存在かもしれません。


コンフォートゾーン
コンフォートゾーンとは現状で満足して、心地よい状態のこと。コーチングする前は、現状にコンフォートゾーンが設定されているので、変わりたいと思っても変わることができない。コンフォートゾーンを適切なところに設定することによって、無意識のうちに目標を達成できるようになる。

コンフォートゾーンを目標を達成した状態に設定する方法は、できるだけ細かく目標達成した状況を思い描くことです。


否定は最悪のコーチング
ダメ社員というレッテルを貼ってしまうと、ダメ社員というのがコンフォートゾーンになってしまう。


アファメーション
アファメーションとは、自分自身に対して常に肯定的な言葉を語りかけ、一種の宣言のように作用させることで、自分の意識を前向きに保たせ、自らの望む方向に進んでいく方法です。


アファメーション5つのステップ
  1. ゴール(目標)を設定する
  2. 相手からの反論を予測し、それに対する反論を作る
  3. 現状でゴール(目標)を実現できない理由を考え出す
  4. 今の自分がどうであればゴールに到達できるかその条件を考える
  5. さらに具体的な工程の文章に置き換えてみる


相手に無力感を与えてしまう「できる人」
「できる人」は、周囲に距離感を感じさせます。しかし、サッカーの中田選手のように「できる人」でありながら、「人を伸ばす人」になることはできます。

「人を伸ばす人」が持つ力
  1. 自分とは異なる相手を「受け入れる力」
  2. 相手との対話を成立させる「伝わる力」
  3. 相手の可能性を「引き出す力」



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リーダーシップのある人、ない人 渋谷昌三




セルフモニタリング
セルフ・モニタリングとは、自分自身がその場の状況にふさわしいかどうか、自ら監視し、統制すること。


セルフ・ハンディキャッピング
何かをやる際に、「しばらくやってなかったから」とか言い訳をする人がいます。やるまえに、自分にハンディキャップを与えている状況。セルフ・ハンディキャッピングがある人は、仕事でも成果が出しにくいという結果があるそうです。セルフ・ハンディキャッピングに対しては、あらかじめ予防線を敷いておくことと、「言い訳は自己防衛にすぎない」というのを理解したり、相手に理解させたりすることが得策です。


怒る、ほめる、喜ぶといった感情は、わかりやすくした方が部下は喜ぶ。あいまいな表現だと勘違いをされる可能性がある。


リーダーにふさわしい声
ブッシュ元大統領は、大統領候補になったときに「低い声で、ゆっくり話す」という訓練をしたそうです。大統領らしさと人間味ある温かさを演出するためでした。心理学の研究によると、低い声で話す人は、高い声の人に比べ「洗練されている、魅力的である、男性的である」といった印象を与えるそうです。


ピグマリオン効果
ピグマリオンはギリシャ伝説に登場するキプロス島の王です。彼は彫刻が得意で、あるとき象牙に会心の女性像を彫り上げました。王は、この女性像にほれ込み、日夜、恋焦がれるようになりました。この様子を見た女神アフロディテは、この象に命を与えました。ピグマリオンが、「この女性と結婚したい」と期待しつづけたので、神がこの期待に応えてくれたというわけです。

同じように、上司の部下への期待は部下を奮い立たせる効果があります。「君に期待しているよ」と言われたら、「よし、その期待に応えよう」と考えるに違いありません。


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リーダーが忘れてはならない3つの人間心理 小阪祐司




人の心にスイッチを入れる人間心理の3原則
  1. 「快」と結びつける
  2. 「意味」を与える
  3. 「演じさせる」

「快」と結びつける
人間は心地よいもの、つまり「快」が脳を活性化するという。最近の脳研究によると、人間の脳は2つの経路が備わっている。ひとつは感情的な「情動経路」、もうひとつは理性的な「認知経路」がある。このうち、「情動経路」は瞬時に自分に起こっているできごとを、「快」「不快」かとかぎ分けているとのこと。神話となるチームを作っていくには、仕事と「快」を結びつけることが重要となる。

「快」と結びつけるための最強の方法、それは「報酬」です。単に給料をあげたり、ご褒美をあげることは効果がない。最も効果があるのは、成果に対して「ほめる(敬意を込めてねぎらう)」ということ。 それによって、心にスイッチが入る。


意味を与える
生きる意味こそが、人の生きる力を発動させる。つまり、存在を認めてあげるということ。


「演じさせる」
人間のメカニズムには、「人は演じた通りの人間になる」というものがあります。これは本当です。社長になった人は最初から社長ではなく、社長として演じるうちに本当に社長となったのです。

また、こういう話もあります。アメリカのスタンフォード大学心理学部で、ある実験が行われました。被験者を無造作に「看守役」と「囚人役」に分けて、なりきってくださいと伝えて模擬刑務所に入れたところ役はエスカレートし「看守役」は凶暴となり、「囚人役」にさまざまな暴力をはたらき、この実験は中断されたという。


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「距離感」が人を動かす 大塚英樹




500人の経営トップにインタビューして出来上がったのが本書。


「感情」が人を動かす
人は感情に左右される生き物で、感情で動くことが多いためウェット・コミュニケーション(感情のやり取りを核としたコミュニケーション)が重要である。逆に理詰めだけで人の心をつかむことはできない。


人間関係は「一本釣り」
人間関係はつりに例えられる。大きな魚を釣ろうと思ったら、それなりの準備をして、一対一の差しで時間をかけて向き合うもの。投網を投げても小魚しかかからない。


相手に与えられるものは何か?を考える
人間関係において「相手に与えられるものは何か?」を常に意識するといいという。そいうったアプローチで人に接すると、「相手はどういった人を求めているか」、「どういう出会いを求めているのだろう」、「どうすれば、自分は少しでもその力になれるだろう」といったことを考えながらアプローチできるようになる。


楽しい時間を提供する
著者は500人の経営者という人脈を持っており、さらに100人からはいつでも会えるような状態にあるという。その秘訣は、「相手に楽しい時間を提供しているから」だという。相手は経営者なので情報を提供しても考え方や経験で勝つことはできない。また会おうと思ってもらえるのは、「どうすれば、あの人が気分よく過ごせるだろうか」というのを常に考えているから。


信用を深めるコツ
  1. 相手を自分に合わせようとしない
  2. 自分をよく見せようと気負わない



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2011/10/17
ブログ新規作成

2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
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2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
googleキーワード検索「読書 ブログ」で第6位」

2013/01/03
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