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ビジネスが加速する!すごい名刺 堀内伸浩




すごい名刺とは?
  • 名刺交換した相手が自主的にメルマガ登録してくれたり、ホームページやブログを見に来てくれる。
  • 夢や仕事に対する想いに共感してくれる。
  • 共通の話題で盛り上がったり、意気投合できる。
  • 相手が自分のことを覚えてくれる。


名刺の裏面
裏面が真っ白の名刺はお金をドブに捨てているようなもの。また、渡す相手の半数以上が外国人という環境にない場合は裏面を英語にする必要はない。


すごい名刺の作り方
  1. 名刺に仕事を与える
  2. 目的を達成するための仕組みを考える
  3. 目標達成に必要な要素をピックアップする
  4. 用紙サイズを決める
  5. 色を決める
  6. 要素を言葉にする
  7. レイアウトする



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ビジネスが加速する!すごい名刺 [ 堀内伸浩 ]


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学びを稼ぎに変える技術 藤井孝一




何のための学びか?
勤めている会社や国までも信用できない時代にあって、自分の能力こそが決して裏切らないものです。世の中はスキルアップのブームの様相をていしてきました。勉強好きな著者は死に物狂いで勉強され、英会話や資格取得などの勉強に費やしてきたが「いくら学んだところで、それが稼ぎを生まなければ何の意味も無い」という結論に達した。

人は何のために学ぶのか?単なる趣味や、暇つぶし、癒しの目的ならそれでもいいでしょう。勉強すればリストラから逃れられるというものではありません。リーマンショックやGM破綻を見ても分かるように、それらは社会や経済動向によるのです。家族を守るため、自己防衛の手段、将来のための投資のためという気があるのなら、その学びが稼ぎを生み出さなければお話になりません。

起業して成功するために必要なものは人脈。人脈はたとえば勉強会やセミナーで知り合った人。人脈とは学ぶ課程で手に入るもの。

稼ぎたいのに稼げないわけ
  1. 稼ぎのネタが無い 47%
  2. 事業化ができない 26%
  3. 時間が足りない 20%

時間が足りないは言い訳に過ぎず、作ろうと思えばいくらでも作り出すことはできる。考えてみれば、世の中には分単位で行動している大統領、大学教授、芸能人もいるが、自分はそういった方々と比べたら忙しくないはず。時間が無いは言い訳に過ぎない。一番目の「稼ぎのネタが無い」に対しては、「とにかく始めてみること」です。色々考えずに、とりえあず始めることで自分に向いているのか向いていないかも分かり、軌道修正も可能になるのです。


サラリーマンの読み・書き・そろばんとは?
  • 英語
  • IT(パソコン)
  • 会計知識

独自ルートでクライアントを探す方法
社会人として働いている人にとって、稼ぎの鉱脈を探すのは容易ではありません。ある程度能力があっても、情報発信して自分の能力を欲しがっている人を探さない限りは、稼ぎに繋がらないのです。

情報発信
  1. 名刺を作ってばらまく
  2. ダイレクトメールを送る
  3. FAX DMを送る
  4. セミナーの講師をする
  5. マスコミに登場してコメントする
  6. メールマガジンを発行する
  7. ホームページで発言する
  8. ブログで発言する
  9. 雑誌に寄稿する
  10. 書籍を執筆する
  11. 小冊子を作り、ばらまく



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非常識な成功法則 神田昌典




魔法のランプのこすり方
凡人でも自動的に成功する方法がある。誰でも、望むことは実現できるというシンプルな法則。


成功は悪の感情から始まる
多くの成功法則は成功者が自分に言い聞かせるものであるから、成功者にとっては意味がある。悪のエネルギーは非常にエネルギーが高い。金銭的な成功に至る道のりで、このようなマイナス感情のエネルギーを活用している成功者は多い。

凡人が幸せな金持ちになるには、まずはお金を手に入れること。それから心を豊かにしていく努力をしていけばいい。


成功する方法
  1. やりたくないことを見つける
  2. 自分にかける催眠術
  3. 自分に都合のいい肩書きをもつ
  4. 非常識的情報獲得術
  5. 殿様バッタのセールス
  6. お金を溺愛する
  7. 決断は、思い切らない



1.やりたくないことを見つける(目標の立て方)
まずは、絶対にやりたくないことを書き出す。それから、やりたいことをリストアップすることで、やりたいことリストにやりたくないことが含まれるのを防ぐことができる。たとえば、金持ちになるために、自分がやりたくないような仕事をやるのでは、本当に幸せな金持ちにはなれない。 やりたいことを考える上で、お金、人脈全てがあるのを前提に考えるといい。自分の能力、お金では無理だと考えず、思い浮かぶままに書き出す。


ミッション
「やりたくないこと」、「やりたいこと」を突き詰めていくと、一体、自分が何のために生きているのかを考え始める。それは「ミッション」(使命感)といわれるもの。人生上の目的意識といってもいい。ミッションは一つだけ書き出すもの。著者のミッションは「常識はずれの大成功」。

ミッションの考え方
  • 自分の命があと半年しかなかったら、いったい、何をやらなければならないのか?
  • その半年の間に、お金を一線ももらえなくてもやるべきことは何か?

この答えこそがミッション。ミッションを考えるためには生い立ちを考えるといい。生い立ちがミッションに繋がることがある。
  • 子供のときにどんな辛いことを経験したか?
  • 父親(母親)とは、どんな葛藤があったのか?
  • いままでどんな苦労をしてきたのか?
  • その苦労には、どんな意味があったのか?

人間の脳は毎秒1000万ビットを超える情報を処理する能力がある。視覚は毎秒1000万ビット、聴覚は40万ビット、触覚は100万ビット処理する。人間のからだは、目標さえ定まればすさまじい情報処理能力によって、その目標を達成するために動き出す。


2.自分にかける催眠術
紙に書かれた目標をクリアファイルに入れて持ち歩き、毎日(とくに寝る前に)見る習慣を持つことによって潜在意識に働きかける。さらに、成功を加速させたければ毎日10個の目標を立てること。この目標は上で述べた目標のような大きな目標ではなく、半年から1年ぐらいで実現させるもの。いわば小目標。毎日同じものであっても、違うものであってもいい、

小目標の形式(SMARTの法則)
  • S:Specific 具体的である
  • M:Measurable 計測ができる
  • A:Agree upon 同意している
  • R:Realistic 現実的である
  • T:Timely 期日が明確

(例)
S:年収アップ
M:1000万円
A:この年収は確かに必要だ
R:そのぐらいは達成可能な数字だ
T:来年4月30日までに

→来年4月30日までに年収1000万円を達成する。


3.自分に都合のいい肩書きを持つ
スーパープロモーター&マーケッターなどのすごそうな肩書きを持つことによって、いつの間にかそのイメージが実現した自分になれる。さらに徹底するならば、その肩書きに合った服装、髪型、持ち物を変える。


4.非常識的情報獲得術
著者はもともと役人で経営的なセンスはまったくなかったが、あるときあら次々と発想が湧き、行動力が高まったという。それは次のような方法を実践してきたから。
  1. 本との出合い
  2. 人との出会い
  3. テープとの出会い

特に、大成功した経営者に共通しているのは、すべて「大量に本を読んでいる」ことだと言う。

ここでいうテープは、成功した経営者や優れたコンサルタントの話、いわゆるビジネステープ。 人は普段何気なく頭の中で無いナス思考なテープを繰り返し聞いているような状態にあるという。前向きなテープを聞くことにより、その感情を打ち消すことで潜在意識に刻み込むことができる。


5.殿様バッタのセールス
営業にはマーケティングとセールスの2つの段階がある。マーケティングは、「優良な見込み客を、営業マンの目の前に、つれてくること」。セールスは、「その見込み客を、営業マンが成約すること」。効果的なセールスをするためには、魅力的な提案でマーケティングし、あとは集まった人にはむりに売り込みに行かず、逆に「あなたが買わなくても、私は別にかまいません」というニュアンスを態度でそれとなく示す。それにより、客は「私は買う客なんだ」と逆にアピールを始める。そうすることで、効果的なセールスが可能となる。


6.お金を溺愛する

お金をコントロールするための3つの法則
  1. お金に対する罪悪感は持たないこと
  2. 自分の年収は、自分で決めること
  3. お金が入ってくる流れを作ること。出て行く流れを作ってはならない。


7.決断は思い切らない
成功法ばかりを追い求めてなにもしない成功法オタクでは成功しない。「成功したらいいな」と思うことと、「成功するために行動する」ことは大きなギャップがある。行動するということは、現実世界に落とし込むこと。セミナーなどで「決断は思い切った方がいい」というが、実際には次の四つの思考プロセスがある
  1. 将来の「いい面」に対する感情
  2. 将来の「悪い面」に対する感情
  3. 現在の「いい面」に対する感情
  4. 現在の「悪い面」に対する感情


8.成功のダークサイドを知る
成功するということは光が当たるということ。光が当たれば、必ず影ができる。影とは、病気になる、事故が起こる、家族関係が破綻する、人間関係のトラブルが起こるなど。

著者もその影の部分を経験されており、次の3つを反省点を述べている
  1. 完璧を目指さないこと。不完全、あいまいさを許容すること。
  2. 家族を大事にすること
  3. 稼いだお金を有効に使うこと

完璧を目指さないこと。不完全、あいまいさを許容すること。
完ぺき主義は影を生み出す。カリカリしないで、気楽にやったほうがいい。

家族を大事にすること
当然のことだが家族は大切にすること。子供や妻は自分の影を見せてくれる存在でもある。

稼いだお金を有効に使うこと
稼いだお金の一部を慈善事業にまわすことによって、影が濃くなるのをコントロールすることができる。


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パーフェクトドリーム 江頭俊文




夢には2つある
  1. 夢はかなうものである
  2. 夢はかなわないから夢である

人は幼い頃はたくさん夢をみて、将来なにになりたいと自分の能力を考えずにさらりといえたはず。多くの人は、成長にともない、生活するための知識は身につけたが「夢をみる能力」を無くした。


収入の取り方
  1. 必要な収入に手が届く範囲で夢を縮める
  2. 本当に実現したい夢に合わせて収入の枠を広げる

人生において大切にすべきなのは「経験と感動」


MLM(マルチレベルマーケティング)とは?
自分が口コミして報酬を得る方法がMLM。美容院の友達紹介制度などもマルチ商法のひとつ。いいものをたくさんの人に知ってもらうことで、みんなwin-winの関係になることができる。


MLMはなぜ怪しまれる?
MLMを最初に始めたのはカリフォルニアビタミン社のカール・レンボーグ博士が口コミでビタミンを人々に広めようとしたのが始まり。MLMはハーバードビジネススクールでも紹介されている効率的で正当なビジネス。以下のような点から怪しまれている。
  1. 悪徳マルチのイメージ
  2. 友達をなくす
  3. 宗教みたい
  4. 在庫を抱えさせられる

悪徳マルチのイメージ
マルチ商法はまったく悪いビジネスではない。良いものを口コミで広げていくだけのこと。しかし、悪いものを値段に見合わない価値で売る「悪徳マルチ」のイメージからMLMが悪い影響を受けた。

友達をなくす
友達に無理やりモノを買わせれば友達を無くす。そうではなくて、友達に収入を取らせている人は必ず友達が増えます。まさにwin-winの関係です。

宗教みたい
熱狂的=宗教というのなら、アイドルの追っかけやサッカーのサポーターも宗教的と言わざるを得ない。

在庫を抱えさせられる
昨今のMLMで在庫をかかえている会社はありません。それどころか、在庫を禁止している会社の方が多い。


成功への壁
  1. 人からどう思われるか
  2. 友達をなくす
  3. 断られるのが怖い
  4. 成功するのは一握り?
  5. 夢がない
  6. 時間がない

人からどう思われるか
誰も自分自身のことが大事で、あなたのことは気にとめていない。あなたの人生に責任を取るのは、あなた自身。お金は幸せになるためのすべてではないが、間違いなくお金は幸せに近づける一つの要素。

友達をなくす
友達に商品を売りつけるという考えがあるから友達を無くす。友達に利益をとらせて、自分も利益をもらう。まさにWin-Winの関係。商品を売るのではなく、大きな流通網を築くためのビジネスパートナーを探すという観点で進めると良い。

断られるのが怖い
相手はあなたの人格を否定しているのではなく、MLMを否定しているだけ。私たちの仕事は無理解が市場。怪しむ人がお客さんです。本当に怖いのは、商品を紹介する人々に「自分も既にそれで稼いでるよ」という言葉を聞くこと。怪しまれるビジネスと思われている今がチャンス。

成功するのは一握り?
成功するための行動を取れるひとが一握りなだけで、それさえやればその一握りに入ることができる。
  1. 製品をしっかり使う
  2. セミナーに参加する
  3. プランをきちんと説明できる
  4. 毎日、仕事をしている(本業)

100%成功する方法は、成功するまで行動し続けること

夢がない

1年間で10億円の自由につかえるお金があると仮定したら、いろいろやりたいことが出てくるはず。普段はお金がないから、それに合わせて夢をみることをあきらめている。

時間がない
時間には限りがあるので、何を優先して何を後回しにするかをよく考えて行動すること。時間の浪費やさほど重要ではないことに時間をかけているから時間がなくなる。


あなたはやり方を間違っている
  1. 「どうやるか」ではなく「なぜやるか」
  2. やり方とあり方
  3. 人を変えるのではなく自分を変える
  4. 「分かってくれない人」がお客さん
  5. 「伝えたいこと」と「伝わること」
  6. 質は量からしか生まれない

MLM動き方の基本形
  1. 目標設定
  2. リストアップ
  3. アポイント
  4. 人と会って結果に結びつける
  5. その人をフォローする



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会社を辞めずに簡単にできる週末起業 藤井孝一




ビジネスの4つのタイプ
  1. 「モノ」を売る
  2. 「ワザ」を売る
  3. 「知識・情報」を売る
  4. 「人脈」を売る

週末起業のテーマ発想のための5つの質問
  1. これまでに一番お金や時間をつぎ込んだものは何?
  2. 徹夜してでもできるものは何?
  3. お金を払ってでもやりたいことは何?
  4. 二時間ぶっとおしで話続けられるものは何?
  5. 今まで人にしてあげて感謝されたことは何?


起業はオンリーワンの世界
自分自身の経験を元に判断したら、既存の製品の欠点が浮き彫りとなる。それが新しい商品販売の糸口となる。自分なりの改良を加えて初めてオンリーワンとなる。


メルマガを使った販売方法
メルマガはタイトルがすべて。ほとんどの方の判断基準はタイトルと、タイトルに続く、数行のメルマガの説明文です。言いたいことをコンパクトかつストレートに言い表すこと。メルマガでは、売りたいモノに関する知識を書きまくり、そのモノの権威者になることが大切。最初からモノを売ろうとしているメルマガを読む読者はいない。メルマガによって仲良くなって、発行者と読者、売主と買主の両極端の関係から、少しづつ発行者とファン、アドバイザーと買主という関係になる。売る場所はあくまでもサイトで、メルマガは情報の提供と語りかけ。


メルマガの儲けの仕組み
  1. クリック課金型広告(まぐまぐなら、まぐクリック。ピュアクリックなど)
  2. 直接広告(メルマガに挿入する広告を自分で直接募集して、その広告料を得る)
  3. 有料メルマガ(メルマガ自体を有料販売する)


お客様がメルマガ記事を選ぶ基準
  1. 新奇性(まったく新しく、これまでに例のない内容)
  2. 創造性(すでに知られていても、新たな応用が見られる内容)
  3. 戦略性(事業の展開・戦略に関わる事柄)
  4. 波及性(話題になり、他分野にも適用されやすい内容)
  5. 知的遊戯性(知的なおもしろさ)


メルマガ読者を1万人に増やす方法
メルマガの収入を増やすには発行部数を増やすのが一番いい。発行部数を増やす一番の方法は、相互紹介、つまりメルマガ同士でお互いのメルマガを紹介すること。


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収入複線化マニュアル 藤井孝一




お金に対する不安への対処方法
お金に対する不安は転職雑誌を眺めていたり、わけも分からず勉強していても解消されません。対処方法は2つあり、一つは「支出を減らして生きること」。森永卓郎氏は年間350万円で生活する方法について著書を出されており、実際にそれを実践されているとのこと。二つ目は「収入を増やすこと」。収入を増やすための様々な方法が、収入複線化です。


副業の種類
  1. アルバイト
  2. ネット副業(オークション、ドロップシッピング、アフィリエイト)
  3. 週末農業
  4. 週末起業
  5. 不動産投資
  6. 株式投資、FX

ネット副業
ネットオークションに向いている人は、商品の目利きができる人。アフターケアができる人。最初は梱包が容易な封筒に入るサイズからやれば手間がかからない。将来の起業に向けたトレーニングができるというメリットもある。

ドロップシッピングは、1日に1時間程度で月に3~4万円のお小遣いを稼いでいる人が多く、サラリーマンでも無理なく続けられる。パソコンとネット環境さえあればリスクゼロで始めることができる。手数料率が20%と高く、アフィリエイトよりも儲かりやすい。ドロップシッピングは努力し続けられる人が向いている。月1600万円稼いでいる主婦もいるが、軌道に乗れば1日1時間の作業で、放っておいても商品が売れていくサイクルが作られていく。これからだと、モバイル向けのドロップシッピングがお勧め。

アフィリエイトは儲けるということと、自分が購入して購入費用を節約するという視点もあるので、生活防衛的な意味でもメリットがあります。これも努力し続けられる人でないと続かない。また、アフィリエイトもモバイルの時代で、まだモバイルサイトには参入している方が少ないので、これから伸びる余地がある。


副業する上で重要なこと
なんでもいいので、できそうなものを一度トライしてみて、実際に自分の力で給料以上のお金を稼いでみること。それを、安定的、継続的な収入源として育てていくことが大切。


参考文献

ネット副業 
週末起業
不動産投資


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freedom

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また、献本も歓迎します。献本頂けましたら、ブログ、facebook、twitter等にてご紹介させて頂きます。

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2011/10/17
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2012/01/08
リンク見直し、ランキング追加

2012/02/06
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2012/04/14
リンク見直し

2012/12/25
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2013/01/03
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